スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年生になり2ヶ月が経ち

3月で6歳になった長男が小学1年生になり、2ヶ月が経ちました。

学校の全てが楽しいようです。
家を出て、集団登校するところから、下校の道のりまで、全て。
幼稚園の時には体験しなかったことばかりで、興奮の連続なのでしょう。
本人は、その瞬間その瞬間を、100%のエネルギーを出し切って、
毎日過ごしているので、1日の終わりが近づくにつれ、
いろんな機能がこわれかかっています。

嫌ならやらなくてもいい生活から、やらなくてはいけないことがいっぱいある生活へ。

移行して慣れるには、彼も大変だし疲れているけど、
疲れていることには、気づいていません。
楽しい興奮の時を過ごしている間に、
いつの間にか、しようと思っていたことがやりきれぬままに、
眠くて仕方ない夜を迎えてしまった、なんで~!わ~ん!
という毎日です。

そばで見ている私は、起床から登校までをスムーズに運べるようにと、
数え切れないほど、声をかけてきました。
帰宅してから就寝までをスムーズに運べるようにと、
数え切れないほど、声をかけてきました。
その声かけは、やがて説教になり、怒りのこもった注意になり・・・
その結果、私もいらいらするし、息子も家で嫌な時間を過ごすことになります。

これは、いけない!
お互いに嫌な思いをする「声かけ」をしなかったら、どうなる?

「声かけ」をできるだけしないようにしました。結果は・・・
自分の興味の向くままに、100%のエネルギーを注いで過ごすので、
朝も下校後も、彼がやろうと思っていたこと、やるべきことは、
時間が足りなさ過ぎて、できません。
そのことは、悔しいらしく、ひとり爆発していたりします。

ただ、私から「声かけ」されることによる嫌な思いは、かなり減っているはずです。
そして、ずいぶんと遅ればせながらで、遅すぎるよ、今さら・・・
と言いたくなる時がしばしばですが、自分が次にすべきことに自分で気づいて、
そこへ移行する姿勢も見られます。
私からの「声かけ」によって、やるべきことをいやいや又は強制的にさせられるよりは、
遅ればせながらでも、時間内にやり遂げられなくても、
自発的に取り掛かるほうが、同じ時間を気分良く過ごせているようです。
私にとっても、自分が余計なエネルギーを使って消耗しないほうが、ありがたいです。


さて、先日、息子の通う「数理・言語教室 ば」の先生との面談が、ありました。
内容は全て充実していましたが、
「子供の宿題、勉強に親は介入しないのが良い」
そういうお話が、いちばん印象に残りました。

「誰かに依存しないと勉強できない子にならないために、
 自分から始める姿勢を育てる。
 良かれと思って、そこに親が介入すると、 
 子供の自発性の芽が摘み取られていく。」
ということだと解釈しました。

それは、勉強以外の生活面でもそうだなあと思います。
その場、その場で守るべきルールを教えつつ、
自発性の芽は、摘み取らないようにするのは、私には、難しいですが。


あの面談のあと、ずいぶんと私の気が楽になったように思います。
そんな点でも、ありがたい時間でした。




 


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。