FC2ブログ

子供たちのいない間に・・・

長男が小学校に入学、次男が幼稚園に入園しました。

幼稚園のバス通園が今日から始まり、
朝8時過ぎに、バス停で手を振って、バスを見送りました。
息子は緊張気味で、手を振る私を見る余裕も無いらしく、
硬い表情でひたすら前を見ていました。
石橋をたたいて渡るタイプの長男に比べると、こわいもの知らずな次男ですが、
本格的に親から離れるとなると、少しは不安になったようです。
すぐに慣れるんだから!と思いつつバスを見送って、私は家に帰りました。

家の中がしんとしています。子供たちを見送ったら、毎日こんなに静かなのか!

今まで、長男を送り出しても、いつも次男がそばに居て、
べったりはしないけど、出かけるのはいつも次男を連れて、
家事をするのもいつでも呼びつけられる距離を保ってでした。

子供たちを送り出した後の日常の始まりです。
二人とも午前中で帰ってくるのですが、それまでは、自分のペースで動けるのです。
子供たちが居ない間に何をしようか♪
慣れないことに落ち着かず、結局シーツなどを洗濯したり、家の中を片付けたりで、
どんどん時間は過ぎていきます。
犬の散歩も一人です。横に次男がついてこないというか、
先を走る次男を私が追いかけながら散歩していないのが、不思議な感じです。
久しぶりに犬の毛の手入れもしました。
ロビンのおやつタイム
↑散歩とブラッシングの後のおやつタイム。
私におやつを取り上げられるのではないかと思っているのでしょう。
常に私のいる側と反対のほうを向き気味におやつをかじるので、
こっちを向いてる写真は撮れません

子供たちが帰ってくるまでの時間は、あっという間でした。
それぞれ慣れない小学校生活と幼稚園生活で、
興奮続きだから、帰宅後はやや荒れています。
おまけにお腹も空いているから、やかましさが倍増していました

あれもしたかったのに、これもできなかったよ・・・

でも、熱いお茶を飲みながら、新聞を読む時間は確保しました♪
(コーヒーを淹れれば良かったなあ・・・)
お菓子作りまでは、たどり着けなかったけど、初日だからこんなものか。

まだ歩かない子供たちをだっこして歩き、
しょっちゅうオムツ替えをしていた頃を振り返り、
自分で歩いてトイレに行ってくれる我が子を見て、楽になったなと感じていました。

今日からは、それどころではありません。
子供たちのいない時間、私のペースで動ける時間ができたのです。
少しさびしい気もしましたが、これからは、これが日常です。
この時間を無駄にせず、大切に使っていきたいです









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も2年前を思い出します。待ちに待った一人の時間と思いきや、バスを見送った後の帰り道、溢れ出た感情を抑えきれず必死に涙をこらえながら帰った事を今でも記憶しています。
趣味が興じて人に教えれるまでなった父や母を見習い、私もあれやこれやと手を出すもどれも中途半端で・・・
最近ではそれでもいっかあなんて、余り焦らないようにしています♪
robinさんのお菓子&パン教室楽しみにしていますよ~
待望の美術館へも行こうね♪

よろしく♪

パン教室はとんでもない!完全に趣味の範囲なので。
今後とも試食をよろしく♪
美術館なんて、どのくらい遠ざかっているかしら?
いよいよ行ける日が到来。
こちらも是非よろしく♪
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数: