スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコベーグルとチョコ無しココアベーグル

先日クランベリーベーグルを焼いた翌日である昨日、チョコベーグルを焼きました。
午後から、いそいそとニーダーを出してきて、計量を始める私に、夫が問います。
「え、昨日もベーグルいっぱい焼いてたんと違うの?」
朝食に毎日連続でベーグルを食べさせられる危機を感じて、
夫がこんな問いかけをしたように思えましたが、気にしないことにします。
「昨日のクランベリーベーグルは人にあげたり食べたりして、あと1個だから!」
一応答えて、チョコベーグルを作り始めました。
チョコベーグル
↑ココア生地に、チョコチップを巻き込んでいます。
チョコチップを巻き込むより、捏ね上がりに混ぜ込んだほうが、
チョコが見えて、おいしそうに見えるのかもしれませんが、
成形中や発酵中、ケトリング中に、チョコが飛び出してきたり、
焼成中に生地表面のチョコが焦げたり、プレートにべっちょり付いたりするのが、
どうも気に入らないので、ついついチョコは巻き込んで、中に閉じ込めてしまいます。
チョコ無しココアベーグル
↑これは、甘みは要らない食事パンとして、チョコ無しのココアベーグルです。
サンドイッチにしたり、オリーブ油をつけて食べたりするのに、チョコは余計なので。
成形をチョコ入りベーグルと同じにすると、見分けがつかなくなって、
サンドイッチにしようと、半分にスライスしたら、チョコの粒が出てきた!
なんてことになるのが目に見えています。(以前そうなりました
今回は、チョコ無しココアベーグルは、ツイストを加えた成形にしました。
ココアパウダーを使うと、吸水しすぎて、
生地がかさつきやすいところにツイストしたから、
生地のとじ目がいっぱい裂けました。

配合を変えれば、このかさつきは解消されるのかなあ・・・
こんなことは、どうでもいいことなんじゃないか?
それでもまあまあおいしく食べられているんだから。
いやいや、もっといろいろ試してみて、納得できるベーグル作りを!

やってもやらなくても日々は過ぎていくけれど、
やれば妙な充実感を得られるのが、ベーグル作り。

やがて、他のパンにも着手したいと思うこの頃です。



*チョコベーグル*16個
強力粉(春よ恋ブレンド)   970g
ココアパウダー         40g
きび砂糖             40g
インスタントドライイースト   8g
塩                  20g
水                  560g
チョコチップ(巻き込み用)   一個当たり約20gずつ
モラセス(ケトリング用)     少々


ミキシング           ニーダー15分
捏ね上げ温度          30℃
発酵              30℃40分
ケトリング           片面30秒ずつ
焼成              210℃16分(240℃余熱、プレートも)
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。