

子どもと作る、ホワイトデーのお菓子

今日は、ホワイトデーです。

Sweet Uovoとしては、ホワイトデーのお菓子は、
何も作っていないのですが、
バレンタインデーに女の子のお友達から、
手作りチョコなどをもらった息子たちは、
手作りスイーツでお返しすべく、
夕べと今日で、用意しました。
子どもと合作、クッキーとマドレーヌ
次男は、ココアの型抜きクッキーと、
マドレーヌを作りました。
(監修・母)
マドレーヌ
ベーキングカップが、かわいい花の模様で、
シンプルなマドレーヌも、ドレスアップしたような…
この、ぷっくりとカップから盛り上がった感じが、
良いのです。
盛り上がった生地が、
カップの高さいっぱいまで届かず、
カップの上の方が余っているというのでは、
かわいさは半減どころか、
寂しさが漂います。
せめて、カップの上の端までは、
生地に到達してもらいたい、というのが、
ベーキングカップを使うときの、
私にとってのビジュアルの条件です。

見た目以前に、もちろん、
おいしいことが最優先ではあるのですが。

ちなみに、このマドレーヌは、
油脂に、太白ごま油を使用したものですが、
とってもふんわりしっとり、口溶けが良くて、
おいしかったです。
甘みもあっさりしていますが、
はちみつのコクが効いていて、
やさしい味です。

作った次男は、
試食と称して、何個食べたことか・・・
(ミニサイズではありますが)

ココアクッキー
ココア生地の型抜きクッキー。
子どもはとにかく、
生地を延ばして、型で抜くのが大好きです。
粘土遊びの延長です。
あんまり生地をこねこねしたら、
クッキーが固くなるから、
触りまくらないで手早く!
なんて、言わないのが、
子どもと楽しむお菓子作りなのでしょうが、
プレゼントするお菓子だから、
おいしいことも大切だしなあと、
揺れる思いでした・・・

クッキー
こちらは、長男が作ったクッキー。(監修・母)
やはり、型抜きクッキーですが、
焼き上げたクッキーとクッキーの間に、
チョコをサンドして、表情をつけてみる、
というのに挑戦です。
チョコサンドクッキー
なかなか、なかなか・・・・・・
・・・・・・
息子の作業の様子を見て、
うーん、ここで行き詰まってしまうのかと、
私にとっての発見だらけでした。

ラッピングは、手持ちの包材で、
ささっと。

一筆添えて、出来上がったお菓子を
子どもら二人で、嬉々として渡しに行きました。



うちでは、子どもらがお菓子を作る機会は
殆ど無いのですが、
今回、子どもらが作るのを見ていて、
からだじゅうから、嬉しさが溢れているのが
わかりました。

子どもとお菓子作り。

もうちょっとやってみてもいいかなと
思えました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
