

バレンタインも終わり…

生チョコ、きなこチョコ、ガトーショコラ、
チョコビスコッティ、チョコボーロ、
グラノーラチョコ・・・

チョコのお菓子ばかり集中して作るのは、
この時期ならでは、です。

と言っても、例年、
お菓子の作り手の「行事として」のバレンタインは
素通りしていましたので、
今年初めて、「行事として」バレンタインのお菓子を
手掛けた、と言ってもよいくらいです。

ご注文下さったみなさま、
どうも、ありがとうございました!


チョコの塊は作らないつもりでしたが。
ロボット恐竜
いろんなかわいい型があるものです。
バレンタイン直前に入手した型。
バレンタインが終わってから、
この型を使ってみようと思っていたものの、
そばにあると、どうしても使いたくなり・・・

こんなん作ってる場合じゃないやろ、
というタイミングではありましたが、
この型を使ってみました。

中にガナッシュが詰めてあるとかではなく、
ミルクチョコを流しこんだものです。
こういうのは、形のかわいさを楽しむもの
でしょうが、かわいくておいしさが今ひとつでは
(私なら)がっかりしますから、
チョコはもちろん、「おいしい」チョコを
使っています。

子どもたちに配りたくなる、
かわいいチョコができました。

が、裏をきれいに仕上げていません。
裏がぼこぼこなのが、気に入らなくて・・・

次回は、
「裏までキレイな、おいしくてかわいいチョコ」
にしたいと思います。




それにしても、子どもたちの手作りの友チョコ、
進化しています・・・
わが子らは男子ばかりなので、
バレンタイン前に、キッチンが
小さなにわかパティシェールに占領される
事態には陥りませんが、
女子のいるお宅では、まさに、
一大イベントでしょう。

というのは、
わが子らが女の子のお友達からいただいた
手作りチョコを見て、私が思ったことです。

こ、これを、あの子らが、
何十個も作ったのかあ・・・
ラッピングもちゃんとしてあるそのチョコを
しげしげと眺めて、感心するばかりでした。

お菓子を作る楽しさと、
それを人にプレゼントして、
喜んでもらえたときの嬉しさと。

バレンタインをきっかけに、
お菓子作りの醍醐味を、
たくさんの女の子たちが味わったわけですね。

それならば。

ホワイトデーをきっかけに、
お菓子作りの醍醐味を、
男の子が味わうのもアリでしょう。

別に、私がけしかけた訳ではありませんが、
夕べ次男が、私のお菓子のレシピ本を
あれやこれやと取り出しては、
見ていました。

「何やってんの?」と尋ねると、
「ホワイトデーに作るお菓子、探してるねん。」と。
・・・・・・
子どもとのお菓子作りに、
完璧を求めてはいけません。
この鉄則が、ついつい頭から飛んでしまうのが、
難点です。

お菓子を作る「楽しさ」を味わうどころか、
「厳しさ」だけが残った、
なんてことにならないように、
くれぐれも気を付けたいものです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
