

ベーグル3種

昨日のベーグル3種です。
ベーグル3種
プレーン、ハムとチーズ、カレー。

手前のもこもこしたのが、カレーです。
ちょっと固めのカレーをたっぷり巻き込んで、
ずっしりと重みを感じます。
ひねりはきかせないように成形しました。
ひねった部分からカレーが流出しそうなので。

カレーベーグル、濃さも固さ加減もちょうど良く、
おいしかったです。

10歳の誕生日

長男の10歳の誕生日を、
一日遅れでしたが、
お祝いしました。
お誕生日ケーキ
ココアのスポンジに、
チョコのクリームと、いちご。
ビターなチョコを使い、チョコの勝った、
濃い目のチョコクリームにしました。

表面がもわもわしているのは、
そのときの気分で、スポンジのクラムを、
全面に貼り付けたからです。

お花の形のチョコも、
気分で、いろいろな大きさ・形のを
作ってみました。

チョコプレートが分厚すぎるとの
クレームもありましたが、
ケーキ本体は、合格をもらいました。

ケーキを食べることに、
あまり執着心の無い長男ですが、
誕生日にケーキは付き物という思いは強く、
そういう意味で、嬉しそうにしていました。

誕生日とはいえ、料理のボリュームを、
もうちょっと控えれば良かったかも…

おなかいっぱいの状態でケーキを食べても、
純粋にケーキの味を味わえないですから。

牛肉のしぐれ煮

数日前に作った、牛肉のしぐれ煮です。
牛肉しぐれ煮
今回のは、いよかんのマーマレードなどを
隠し味に入れていません。

三嶋亭さん(京都人ならご存知であろうすき焼きのお店、お肉のお店です)のレシピで作ってみました。
元のお肉がおいしければ、
どんなレシピでも、大方はおいしくなるものだと
思っているのですが、
三嶋亭さんのレシピだから
間違いないだろうという思い込みもあり、
なおさらおいしく感じてしまいました。

お茶碗のご飯が無くなりかけたところに、
思い出してこのしぐれ煮を出したら、
子どもたちが、すぐに、
ご飯のおかわりを申し出ていました。

まさに、ごはんのすすむ、しぐれ煮です。

レシピはこちらです↓
      牛肉しぐれ煮

ベーグル4種とプチパン

今日焼いたパン。
今日のパン
ベーグル4種は、
クランベリー、チーズ、ハムとチーズ、
くるみとクリームチーズ。
くるみとクリームチーズベーグル

ハムとチーズベーグル

それから、プチパンと。
プチパン


おいしいという声をいただけると、
その後のパン作りにおいて、
背中を押してもらった気分になります。

さらに。
ベーグルって、もひとつ好きじゃないという方が、
ベーグルって、こんなにおいしかったの?
と、ベーグルへの思いを覆して下さったとき、
それは、作り手冥利に尽きる瞬間です。

みなさま、いつも、ありがとうございます!

嬉しかったときのことを心に留めて、
丁寧なパン作りを心がけます。

グラノーラ

不定期ですが、かなりの頻度で焼いています、
グラノーラ。
グラノーラ
ご好評をいただき、ありがとうございます!


いつものベーシックなグラノーラに埋もれる中で、
有名な専門店の、フレーバーもののグラノーラも、
たまにはおいしいものです。
いつもと違う景色を眺めるようで、
新鮮です。

そしてまた、いつもの、
ベーシックなグラノーラを焼いています。

「毎日食べたいグラノーラ」をコンスタントに焼き、
「たまに食べたいグラノーラ」をたまに焼くのも
いいなと思います。

まるいクッキー5種

ころんとしたクッキー5種類、焼きました。
クッキー5種
☆かぼちゃボール
☆コーヒーボール
☆抹茶ボール
☆ココアボール
☆きなこボール

油脂には、太白ごま油を使用しているので、
さくっと軽いのに、
ごまの旨みとコクが効いています。
香ばしく煎ったアーモンドパウダーを
たっぷり使って、さらにコクをプラス。
ほろっとした食感も、おいしい要素です。

5種類それぞれに、そのフレーバーを、
嫌味なくしっかり出せたと思います。
やさしい味と、もやっとして何を食べたか
わからないようなぼやけた味は違うので、
その点は、いつもこだわりたいところです。



使う素材の種類はシンプルですが、
その配合と、混ざり加減や焼き具合により、
できるお菓子の風味や食感は、
ほんとうに、いろいろです。

自分の理想のものができたとき、
喜びもひとしお、なのですが、
それを誰かに食べてもらうとなれば、
特に、それを初めて食されるとなると、
ぴりぴりと緊張します。

私が作ったお菓子を、
何でも自信たっぷりに差し出せる日が
来たらいいなと思いますが、
そんな日は、
長い長い間、
まじめにお菓子と向き合い続けて、
やっと来るか来ないかでしょう。
(性格の問題かもですが…)

そんな日はやっぱり来なかったか…と、
ずっと先に思っているかもしれませんが、
自分の理想のお菓子に辿り着くべく、
引き続き、地道に、
お菓子と向き合おうと思います。





ベーグル4種とプチパン

昨日焼いた、ベーグル4種です。
ベーグル 焼きたて

チーズベーグル
チーズベーグル。

くるみとクリームチーズベーグル
くるみとクリームチーズベーグル。

クランベリーベーグル
クランベリーベーグル。

ハムとチーズベーグル
ハムとチーズベーグル。

プチパン
プチパンも、焼きました。
昨日のプチパン生地たちは、
とっても元気でした・・・

昨日もみなさま、ありがとうございました!



こちらは、くるみ入りのプチパン。
くるみプチパン
外には殆どはみだしていませんが、
中にたっぷり入っています。
小麦粉の香りが香ばしい、
いつものもっちり食感のプチパンに、
ざく切りのくるみの食感が心地良いです。

今朝の朝ごはんに、
オリーブ油をつけながら食べてみました。
シンプルなもののおいしさは、
心にまで染み入ります。

焼き菓子詰め合わせ

おつかいものにとご注文いただいた
焼き菓子詰め合わせ2つです。
焼き菓子詰め合わせ 中身
職場でみなさんで召し上がれるように、
手土産にされる詰め合わせ。
内容はこちら↓
☆ハートのガトーショコラ
☆市松クッキー・抹茶
☆マドレーヌ
☆かぼちゃボール
☆抹茶ボール
☆コーヒーボール
焼き菓子詰め合わせ リボン包装
リボン包装です。


焼き菓子詰め合わせ 中身
お世話になった方々へ、
お礼の気持ちに添えられる詰め合わせです。
数人で分けられるよう、小袋包装のものを。
内容はこちら↓
☆抹茶ボール
☆きなこボール
☆コーヒーボール
☆うずまきクッキー・抹茶
焼き菓子詰め合わせ リボン包装
こちらも、リボン包装です。

みなさま、いつもありがとうございます!


心のほぐれるお茶の時間を
過ごしていただけますように。

クッキー4種

クッキー4種、焼きました。

コーヒーボール、抹茶ボール、きなこボールは、
アーモンドパウダーをたっぷり使った、
ほろりとした食感の香ばしいクッキーです。
コーヒーボール
コーヒーボール。
香ばしいコーヒー風味とミルキーな風味が
マーブルに混ざり合ったクッキーです。

抹茶ボール
抹茶ボール。
良質の抹茶をたっぷり使った、
ほろ苦なクッキー。

きなこボール
きなこボール。
香ばしくてやさしいきなこ風味が、
ふわっと広がります。


それから、抹茶のうずまきクッキー。
食べておいしいのが最優先ですが、
プラス、見た目に鮮やかです。
うずまきクッキー・抹茶
さくさくと歯ざわりが良く、ほんのり塩気が効いて、
あとを引きます。
濃厚抹茶×プレーンで、
抹茶味がやさしく広がります。

いろんな型で、マドレーヌ

マドレーヌを、いろんな型で、いろんな配合で、
焼いています。
恐竜マドレーヌ
イースターのイベント用に、
とても小さくてかわいい形の
マドレーヌを試作中です。
恐竜マドレーヌ
恐竜マドレーヌ。
形をくっきり出すために、
配合や焼き加減を調整しています。
形が鮮明になるようにと焼いた
この配合とこの焼き加減は・・・
やや固いです。
噛み応えがあるというか。
ロボットマドレーヌ
ロボットマドレーヌも、
形が結構くっきり出ましたが、
やや固いのは、同じ。


こちらは、ふんわりしっとり、
口溶けの良い食感の配合で焼いています。
カヌレ型のマドレーヌ
焼き色をしっかりつけても、
しっとりと、おいしいです。
マドレーヌにしても、フィナンシェにしても、
やっぱり、しっかり焼き込んだ方が、
いいなあと思います。
浅く焼いてやわらかさを出したものよりも、
しっかり香ばしく焼いたあと、しとりが出て、
風味・食感ともに、おいしくなったものが
好みです。
マドレーヌ

どのマドレーヌにも、
うちで採れたレモンを使っています。
レモン
たっぷりの絞りたてのレモン果汁と、
はちみつが効いて、味がきゅっとしまった、
爽やかな風味のマドレーヌ。

香ばしくて、ふんわりしっとり、
かつ、小さくてかわいいマドレーヌ。

もうしばらく、模索してみます。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
