

グラノーラとグラノーラチョコ

グラノーラ、焼きあがりました。
グラノーラ300g入り
写真の色が今ひとつですが、
味はいつも通り、くせになるおいしさです。
グラノーラ・ベーシック
ベースのオートミール+
ローストしたざく切りアーモンド+
いりごま+
レーズン+
クランベリー+
甘みのはちみつ+・・・・・・

こだわりの素材を使い、
私がおいしいと思う配合と焼き加減で、
作っています。

グラノーラ300g入り¥900にて、
販売しております。
パンとお菓子Sweet Uovoにて。
※発送はしておりません。



上記のグラノーラではなく、
このグラノーラチョコ用に作った、
カシューナッツのグラノーラを使い、
グラノーラチョコも作っています。
グラノーラチョコ100g入り
グラノーラチョコを含め、チョコのお菓子は、
基本的には冬季のみ、作っています。
グラノーラチョコ100g入り
ざくざく香ばしいカシューナッツグラノーラを
良質のクーベルチュールミルクチョコでつないだ
グラノーラチョコは、100g入り¥570で、
販売しております。

パウンドケーキ、グラノーラの詰め合わせ

ご注文いただいていた詰め合わせです。
焼き菓子詰め合わせ 中身
8名ほどのスタッフの方々がおられるところへの
お土産に、とのことでしたので。
パウンドケーキ2種類を
8個ずつ詰めました。
☆バナナマーブルパウンドケーキ
☆かぼちゃチョコパウンドケーキ
焼き菓子詰め合わせ リボン包装



焼き菓子詰め合わせ 中身
こちらは、
グラノーラとパウンドケーキの詰め合わせ。
焼き菓子詰め合わせ リボン包装
ご自宅用のお菓子とグラノーラも、
一緒のお渡しです。

みなさま、いつも、ありがとうございます!


明日2月26日(木)は、グラノーラを焼きます。
ベーグルも焼く予定です。

ベーグル7種とプチパン

昨日焼いたパンです。
ベーグルいろいろ
↓ベーグル7種類
☆プレーン
☆クランベリー
☆チーズ
☆ハムとチーズ
☆くるみとクリームチーズ
☆くるみとチョコ
☆ひまわりとレーズン


それから、プチパンと。
プチパン

みなさま、昨日も、
どうも、ありがとうございました!


数日前、家じゅうで、
私がいちばん気に入っている
アンティークのランプシェードが、
割れてしまいました。
粉砕した、という表現がぴったりか・・・

代わりのものを探し求めて、
アンティークショップへ足を運んでみましたが。

当然ながら、同じものなどあるはずも無し。

でも、他に素敵なシェードは、ありました。

ところが、お値段が、即決できるようなものではなく、
いったん、お店をあとにしました。

気に入りの照明は、私の癒しですから・・・

ランプシェードが壁面に作る陰影を
妄想しながら、眠ることになりそうです。

バナナマーブルパウンドと、かぼちゃチョコパウンド

パウンドケーキ2種、焼きました。
バナナマーブルパウンドケーキ
バナナマーブルパウンドケーキ。
フレッシュバナナをたっぷり使って、
しっとりと焼き上げました。
ココア生地とのハーモニーが絶妙です。
バナナマーブルパウンドケーキ
カットしたのと、1本のままのとを作りました。
私にとって、マーブルのお菓子は、
この断面が、お楽しみです。
カットするたびに現れる、新しい顔、顔、顔。
バナナマーブルパウンドケーキ
ああ、焼成中、
こんなふうに、生地が流動したんだなあ・・・
その過程にまで思いをはせて、楽しめます。

かぼちゃチョコパウンドケーキ
それから、かぼちゃチョコパウンドケーキ。
北海道産かぼちゃのパウダーを使って、
しっかりかぼちゃ味に焼き上げました。
散らしたチョコで、味にアクセントがつきます。
更に、ほんのりきいたシナモンで、
深みのある味に。
ほっこりできるお菓子です。
かぼちゃチョコパウンドケーキ


パウンドケーキ詰め合わせ
カットしていないものを2本詰めたもの。
手土産にされるとのことで、
ご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!
パウンドケーキ詰め合わせ リボン包装

ベーシックのグラノーラ

昨日のグラノーラチョコに続き、今日は、
ベーシックのグラノーラです。
グラノーラ300g入り
グラノーラチョコのグラノーラは、
  カシューナッツとごまたっぷり、
  甘ささらに控えめ、
  ドライフルーツ無し、
で焼いていますが、
こちらのベーシックのグラノーラは、
  ざく切りのローストアーモンドたっぷり、
  (ごまも入っています)
  房干しレーズンとクランベリーたっぷり、
で焼いています。
グラノーラ
以前食べておいしかったからとのことで、
ご注文いただいています。

いつも、ありがとうございます!


ベーグル5種とプチパン

今日は、ベーグル5種類とプチパンを
焼きました。
今日のパン
☆チーズベーグル
☆クランベリーベーグル
☆くるみとクリームチーズベーグル
☆ひまわりとレーズンベーグル
☆チョコベーグル
☆プチパン

楽しみにしていたとの嬉しいお言葉をいただき、
作り手も、気合いが入ります。

みなさま、今日も、ありがとうございました!


明日は、ご注文いただいているパウンドケーキを
焼く予定です。


グラノーラチョコのかたち

カシューナッツとごまたっぷり、
ドライフルーツ無し、
ベーシックのグラノーラより更に甘さ控えめ。
カシューナッツのグラノーラ
このグラノーラをまた焼いたのは、
グラノーラチョコを作るためです。
グラノーラチョコ
今日は小さなマフィン型にはめて、固めてみました。
・・・・・・
もうちょっと厚みが薄いほうが食べやすいかもです。
グラノーラの割合が勝ったグラノーラチョコなので、
厚みがあっても、すんなり、ぼりっと、
かじれるのですが。

それより、こうして型にはめると、
大きさは一見同じなのですが、
重量が一定になりにくいのが、
作り手には、ストレスです。
私は機械ではないので、
完璧に同じ形状と重量に仕上げることは
できないのですが、
やっぱり気になる、僅かな重量の差・・・

やはり、一枚の板状に広げて
固めたグラノーラチョコを、
そのでこぼこに沿って、
ランダムにばきばき割るのが
いいかなと思います。
袋詰めするときの重量を
一定にすれば良いのですから。
グラノーラチョコ 断面
良質のクーベルチュールミルクチョコを使った、
おいしさが、こころとからだに染み入る、
グラノーラチョコです。
グラノーラチョコ100g入り
世に送り出すものは、やはり、100g入りの、
こういうスタイルになると思います。

今日のは、形を決めるための試作でした。
試作ということは、試食ありということで。

子どももおとなも、絶賛です。

ベーグル5種とプチパン

今日焼いたパン。
今日のパン
☆プレーンベーグル
☆チーズベーグル
☆ハムとチーズベーグル
☆くるみとクリームチーズベーグル
☆シナモンレーズンベーグル
☆プチパン

ご自宅用のストックに、おつかいものにと、
みなさま、今日も、ありがとうございました!


次回は20日(金)、
パンを焼く予定です。


バレンタイン前から作り始めたグラノーラチョコ、
たくさんの「おいしい」の声をいただき、
ありがとうございます。
以前にもご紹介しましたが、
グラノーラチョコに使うグラノーラは、
Sweet Uovoのいつものグラノーラと異なり、
グラノーラチョコ用にと、
チョコと合わせた時の味と食感のバランスを
考えたものを作っています。
グラノーラチョコ
グラノーラチョコ 100g入り
上の写真のものとは、
形が変わるかもしれませんが、
(味は同じで)
冬の定番として、作り続けます。

14日もベーグルとプチパン

14日に焼いたパンです。
ベーグルとプチパン
バレンタインデーでしたが、
パンはチョコのばかり焼きません。
食事ですから。

みなさま、この日も、ありがとうございました!

明日も、ベーグルとプチパンを焼く予定です。

バレンタインも終わり…

生チョコ、きなこチョコ、ガトーショコラ、
チョコビスコッティ、チョコボーロ、
グラノーラチョコ・・・

チョコのお菓子ばかり集中して作るのは、
この時期ならでは、です。

と言っても、例年、
お菓子の作り手の「行事として」のバレンタインは
素通りしていましたので、
今年初めて、「行事として」バレンタインのお菓子を
手掛けた、と言ってもよいくらいです。

ご注文下さったみなさま、
どうも、ありがとうございました!


チョコの塊は作らないつもりでしたが。
ロボット恐竜
いろんなかわいい型があるものです。
バレンタイン直前に入手した型。
バレンタインが終わってから、
この型を使ってみようと思っていたものの、
そばにあると、どうしても使いたくなり・・・

こんなん作ってる場合じゃないやろ、
というタイミングではありましたが、
この型を使ってみました。

中にガナッシュが詰めてあるとかではなく、
ミルクチョコを流しこんだものです。
こういうのは、形のかわいさを楽しむもの
でしょうが、かわいくておいしさが今ひとつでは
(私なら)がっかりしますから、
チョコはもちろん、「おいしい」チョコを
使っています。

子どもたちに配りたくなる、
かわいいチョコができました。

が、裏をきれいに仕上げていません。
裏がぼこぼこなのが、気に入らなくて・・・

次回は、
「裏までキレイな、おいしくてかわいいチョコ」
にしたいと思います。




それにしても、子どもたちの手作りの友チョコ、
進化しています・・・
わが子らは男子ばかりなので、
バレンタイン前に、キッチンが
小さなにわかパティシェールに占領される
事態には陥りませんが、
女子のいるお宅では、まさに、
一大イベントでしょう。

というのは、
わが子らが女の子のお友達からいただいた
手作りチョコを見て、私が思ったことです。

こ、これを、あの子らが、
何十個も作ったのかあ・・・
ラッピングもちゃんとしてあるそのチョコを
しげしげと眺めて、感心するばかりでした。

お菓子を作る楽しさと、
それを人にプレゼントして、
喜んでもらえたときの嬉しさと。

バレンタインをきっかけに、
お菓子作りの醍醐味を、
たくさんの女の子たちが味わったわけですね。

それならば。

ホワイトデーをきっかけに、
お菓子作りの醍醐味を、
男の子が味わうのもアリでしょう。

別に、私がけしかけた訳ではありませんが、
夕べ次男が、私のお菓子のレシピ本を
あれやこれやと取り出しては、
見ていました。

「何やってんの?」と尋ねると、
「ホワイトデーに作るお菓子、探してるねん。」と。
・・・・・・
子どもとのお菓子作りに、
完璧を求めてはいけません。
この鉄則が、ついつい頭から飛んでしまうのが、
難点です。

お菓子を作る「楽しさ」を味わうどころか、
「厳しさ」だけが残った、
なんてことにならないように、
くれぐれも気を付けたいものです。


プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
