

さらにおいしく、コッペパン

よりおいしいコッペパンを目指して。
コッペパン
配合や焼成を、ちょっとずつ変えています。
こんがりの焼き色が好きな私は、
やはり、この辺まで焼きたいのです。
冷めると、クラストのキャラメル化した成分が、
なんとも言えない芳香を放ちます。

コッペパンだけど、ふわっふわではありません。
コッペパンだけど、もっちもちです。
かなり弾力があります。
焼いた次の日でも、焼きなおさなくても食べられます。
ぱさっとしていません。
そのままでも十分おいしいですが、
いろんなものをはさんでも、もちろんおいしい。
パンの味に負けない具材をはさみたいなと
思いました。
コッペパン



パンやお菓子の素材にはなりませんが。
クヌギのどんぐりです。
どんぐり
家の周ではみかけないから、
出先で見つけて、思わず、拾いました。
どんぐり
帽子つきのも、帽子のみのも、
とにかくたくさん、落ちていました。

どんぐりのこま
子どもが喜ぶかと思い、こまを作ってみましたが、
いちばん喜んでいたのは、私だったかも。
よく回るのが楽しくて、いくつも作りました・・・

それから、どんぐりの人形も。
どんぐりの人形
目は、つけないほうがよかったかなあ・・・
ハロウィンのお化けということにしておこうかと思います。

ベーグル4種とプチパン

金曜焼いたパン。
ベーグル4種
ベーグル4種類。
くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル。

チーズベーグル
↑チーズベーグル。

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル。

プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。

ベーグル4種

プチパン
それから、プチパンも、焼きました。
プチパン

みなさま、どうも、ありがとうございました!

コッペパン

今朝焼いたのは、コッペパン、いっぱい。
コッペパン
コッペパン好きな人に、プレゼントすべく焼きました。
写真に写っているのが全てではなく、
いっぱい焼いたのです。
注意して扱ったつもりでも、中には、
肌荒れや焼きムラのコッペパンがあります。
そういうのを潔くはねても、
十分な数が確保できるようにと、
いっぱい焼くのです。
何とも、効率の悪いことですが。
合格率100%近くになるまでは、
この方法をとります。

完成度の高さを安定して保つには・・・
日々の積み重ねしかないのでしょう。
せめて、的を外れない積み重ねをしたいものです。
コッペパン


電熱ゴテを新調し、Sweet Uovoの焼き印が、
再び使用可能となりました。
コッペパン
今後、電熱ゴテの使い方には、要注意です・・・

ナッツとフルーツのグラノーラ

待望の、念願の、自家製グラノーラです。
ナッツとフルーツのグラノーラ
世間で人気が高まって久しいグラノーラを、
どうしても自分で作ってみたいと思っていました。

今回のは、オートミールを素地にして、
ざく切りアーモンド、いりごま、クランベリー、
レーズン(房干し)をたっぷり投入。
甘みの大半は、国産のそよごはちみつ。
きび砂糖も使いました。
太白ごま油で、さくっとした食感、
さらに、うまみとコクが出ます。


ナッツとフルーツのグラノーラ 焼成前
↑これは、焼成前のグラノーラ。
試作のくせに、こんなに大量に作って・・・
作るとなると、いっぱい作りたくなってしまうのです。
オートミール1kg分と、その他材料をあれやこれやと、
合わせて3kg近くなりました。
こんなときは、このオーブンのありがたみを、
より、感じます。

ナッツとフルーツのグラノーラ 焼きたて
↑焼き上がったグラノーラ。
焼き上がってから、
ドライフルーツを混ぜ合わせています。

焼き加減は。
完全に冷めたものを食べてみてわかることですが、
私としては、もう少し焼き込んだ方が良かったかなと
感じました。
でも、想像以上においしいものでした。
グラノーラも、新たな味が無限に生み出せる分野だなと
わくわくしてしまいました。
ナッツとフルーツのグラノーラ
しゃりしゃり、ぼりぼりとした食感は、
とても心地よく、
噛みしめれば、混ざり合った素材のおいしさが、
じわじわと広がります。


毎日の食事で食べるなら、
飽きの来ないシンプルなものを基本にして、
いろんなフレーバーをプラスしたものを
作るのがいいなと思います。

バニラシフォンケーキと抹茶シフォンケーキ

今日焼いたのは、シフォンケーキ2種類。
抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォンケーキ。
抹茶シフォンケーキ

バニラシフォンケーキ
↑カットしてからの写真ですが、バニラシフォンケーキ。
よく見ると、黒い点々がいっぱい・・・
バニラビーンズをたっぷり使用しています。

抹茶シフォンケーキ

一台を10カットにして、個包装して納品しています。
バニラシフォンケーキ&抹茶シフォンケーキ
精華ゴルフセンターレインボーさんのレストランにて、
このシフォンケーキを召し上がっていただけます。

シフォンそのままでもおいしいですが、
レストランでは、アイスクリームと、ホイップクリーム、
フルーツを添えて、ゴージャスになって、
サービスされます。

ランチの後でも、「デザートは別腹」で、
シフォンケーキ、「軽く」食べられます。

お近くでしたら、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。

栗のお菓子

栗のお菓子「ささめささ栗」をいただきました。
ささめささ栗
ねっとりとした舌触りと濃厚な味わいの栗きんとんが、
しっかりと粘りのあるでっちようかんにくるまれています。

食べるのがもったいないようなお菓子です。
しばしば食べられるものではないから、
よく味わっていただきたいと思いました。

やはり、抹茶と合わせて。
抹茶

ごちそうさまでした!

ベーグル9種とプチパン

今日も、パンを焼かせていただきました。
シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル。
レーズンは、大半が中に納まっているので
見えませんが、ジューシーな房干しレーズンが
たっぷり入っています。
クセになるおいしさ・・・
シナモンレーズンベーグル

抹茶大納言ベーグル
抹茶大納言ベーグル。
抹茶の使用量が多い生地なので、
他のベーグルよりも目が詰まっていますが、
固いというわけでもなく、
噛むほどに味わい深くなります。
(大納言鹿の子は全て中に巻き込んであります)
抹茶大納言ベーグル

チョコベーグル
チョコベーグル。
チョコベーグルは、しばらくぶりです。
チョコのおいしさが、身にしみる季節になりました。
温め直して食べると、外側が香ばしくぱりっと、
中はもっちり、チョコはとろりとして、
おいしいのです。
また、温め直さず食べると、
ベーグル特有の、ぎちっとした歯ごたえが
楽しめます。溶けていないチョコの食感も
しっかり感じられて、これも、おいしい・・・
好みとか、そのときの気分などで、
いろんな食感、風味が楽しめるのは、
他のベーグルも、同じです。
チョコベーグル

プチパン
いつも焼いているプチパンですが、
今日もやっぱり、焼いています。
白ご飯みたいなものですから、
日々食べても、飽きません。

今日のパン
今日は、ベーグルが9種類。
ひまわりとクリームチーズベーグル、
はちみつきなこベーグル、
チーズベーグル、
くるみとレーズンベーグル、
クランベリーベーグル、
シナモンレーズンベーグル、
抹茶大納言ベーグル、
チョコベーグル、
ハムとチーズベーグル、です。



ご自宅用や職場の方々へのおすそ分けに、
お友達と会われる際の手土産に、など、
みなさま、今日も、ありがとうございました!


↓これは、私の今日の朝ごはん。(の一部)
くるみとクリームチーズベーグル
くるみとクリームチーズベーグルです。
クラストがぱりっとするくらいトーストしています。
とても香ばしいクラストとくるみ、
爽やかなクリームチーズの風味、
もっちりしたクラムの食感と風味、
その連続で、1個完食します。

朝ごはんがおいしいと、
一日がんばれそうな気がするものです。

ベーグル3種

今日焼いたベーグルは、3種類。
くるみとクリームチーズベーグル&プレーンベーグル

プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。
プレーンは、素材の味がしっかり出ます。
おいしいベーグルかどうかは、
プレーンを食べれば、わかるのでしょう。

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル。
ローストしたくるみがごろごろ入っています。
クリームチーズをたっぷり巻き込んであるから、
何も挟まなくてもそのまま食べて、
大満足なベーグルです。

抹茶大納言ベーグル
抹茶大納言ベーグルは、久しぶりです。
良質の抹茶をたっぷり使った生地に、
北海道産大納言小豆の鹿の子を巻き込んで、
ほど良い甘さに、焼き上げています。
(小豆は、焦げたりはみだしたりするのが嫌なので、
全て中に納めていて見えませんが)
抹茶大納言ベーグル

今日のベーグル
今日のは、
ご自宅用と、おすそ分けされる分とでしょうか・・・
いつも、ありがとうございます!



電熱ゴテの故障のため、
昨日に続き、今日も、
Sweet Uovoのロゴが無いベーグルとなっていますが、
いつも通り、心を込めて、
きちんと焼き上げています。

グレープフルーツゼリー

もう涼しい風が吹いているというのに、
ひんやり、涼しげなお菓子。
グレープフルーツゼリー
この夏は、結局一度も作らなかった
グレープフルーツゼリーをやっと作ったのは、敬老の日。
私の愛する一品です。
グレープフルーツゼリー
両親を招いて一緒に食事でも、と思い、
並べたメニューは、マーボー豆腐に鶏の唐揚げ、
中華風サラダと、ゴーヤの和え物。
(特別感無しなメニューですが・・・)
料理人は、作って出すことに集中していましたから、
写真など、ありません。
(ゼリーは最初に仕込んでおいたから、写真が撮れた)

中華なメニュー構成にしたのに、
デザートだけ、系列からはみだした感じですが。

グレープフルーツゼリーは、
ボリュームある食事の後だって、
さらりと食べられます。
むしろ、爽やかなゼリーで、
口やおなかの中が清められると言えます。

それに、料理が、もし、今ひとつであっても、
グレープフルーツゼリーが、全てをクリアにしてくれる、
と思っていました。
嫌われることの無いお菓子です。
(グレープフルーツが苦手なお子様等は除き)

結局、グレープフルーツゼリーはもちろん、
料理もたいそう喜んでもらえて、
料理人の心も満たされた晩ごはんとなりました。


絶賛を受け、調子に乗って、
近々またグレープフルーツゼリーを作ろうと
思っています。



ベーグル3種とプチパンとスコーン

今日のベーグルは、3種類。
ひまわりとチョコベーグル
↑ひまわりとチョコベーグル。

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル。

ハムとチーズベーグル
↑ハムとチーズベーグル。

スコーン
↑スコーン。
スコーン

プチパン
↑プチパン。
プチパン

今日のパンとスコーン
みなさま、今日も、ありがとうございました!

今日は、ベーグルにSweet Uovoの焼き印を
押すことができませんでした。
時間が無くて、などではなくて。
焼き印
さて、スイッチを入れてしばらく置いたから、
そろそろ温まってる頃かなとコテを手に取ると、
いつもと違って、周辺の、シンとした冷たさ・・・
(コテが使えるほどに熱くなると、
辺りの空気も熱気を帯びます)
・・・・・・
こわれてる?使えない。
電熱ゴテ
↑おそらく、電熱ゴテの
この辺りが傷んでいるんでしょう。
こういうものの修理となると、
自分では、お手上げです。

明日焼かせていただくベーグルも、
ロゴ無し・・・?
焼き印は押せなくても、
ベーグルは、もちろん、
いつも通りに焼き上げます。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
