

ホシノ酵母の山食

久しぶりにホシノ酵母の種起こしをしました。
せっかく酵母を起こしても、
それをパンにする機会を逃してしまうかもしれないとか
起こした酵母やパン生地の面倒を見きれないかもしれない
などの理由で、すいぶん遠ざかっていました。

熟練とはかけ離れた私の酵母パン作りには、
ちょっとした気合いが要るのですが、
そんなことをする心の余裕が無いから、
遠ざかっていたわけです。

そうだ、今からやろう!と
思い立ってパン生地を仕込み始めたのが昼過ぎでした。
イーストと違って、
発酵の加減が今ひとつ読みきれない酵母パン(←私は)。
それにしても、一次発酵にかかる時間、
二次発酵にかかる時間をもう少し読んでいれば、
仕込み始めの時間をずらしただろうに・・・
ホシノ酵母山食 
焼き上がったのは、日が変わってからでした・・・
発酵具合など、いい加減な見極めでしたが、
ちょっとくらいは、釜伸びもしてくれました。
ああ、このにおい、このにおい。
ホシノ酵母のパンが焼き上がるにおいの記憶が蘇ってきて、
嬉しくなりました。
そしてこの焼き色。
私好みの焼き色です。
ホシノ酵母山食の山

ホシノ酵母山食 断面
カットしたのは、今朝になってから。
そうだろうとは思っていましたが、
ところどころに、不恰好な穴があいていました。
成形が悪いのでしょう・・・
ホシノ酵母山食 断面
こんがりトーストして、
薄く切ったバターを乗せて食べました。
味はなかなかいけるやん、と、
とりあえず、自画自賛です。

日々のご飯を炊くように、
酵母パンを日々焼けたらいいなあと
思います。

これは、きのう焼いたプチパン↓
プチパン
毎朝、白ご飯のように、
このプチパンをご夫婦で食べて下さっています。
いつも、ありがとうございます!
プチパン

クッキー9種の詰め合わせ

クッキー生地の仕込みと、焼成、仕上げ、包装・・・
ひとつひとつの作業は、とても地味です。
抹茶スノーボールときなこスノーボール
そして、できあがったお菓子の見た目もまた、地味です。
ココナッツサブレ
四角い形を目指して作っているクッキーには、
いびつな四角のもあります。
バニラキッフェル
バニラキッフェルは、
味と形がよく調和していると思います。
棒状の生地を包丁でカットするのではなく、
ひとつずつ手で三日月形を形作っていることや、
非常に壊れやすいことなどから、
決して作業性が良いとは言えないお菓子ですが、
それでもこのカタチに作ることに
意味があるんだと思っています。
バニラキッフェル
見た目は地味だけれど、
また食べたいと思ってもらえるようなお菓子、
食べると気分がほっこりするようなお菓子になってほしいと
いう思いで、作っています。


今回の詰め合わせ2つは、
クッキー9種類で作らせていただきました。
焼き菓子9種類詰め合わせ
↑いちばん大きな箱に、びっしりと、最大限に詰めています。
内容は。
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×4袋
ココナッツサブレ 4枚入り×4袋
きなこスノーボール 4個入り×4袋
抹茶スノーボール 4個入り×4袋
レモンとローズマリークッキー 4枚入り×4袋
しょうがはちみつきなこクッキー 4枚入り×4袋
抹茶サブレ 4枚入り×4袋
カントリークッキー 3枚入り×3袋
バニラキッフェル 4個入り×3袋

焼き菓子詰め合わせ リボン掛け
↑包装は、ご希望により、地味めのリボンで。
(私の使っているリボンには、華やかなものは、そうありませんが…)

焼き菓子9種類詰め合わせ
↑中くらいの箱に、9種類のクッキーを
バランス良く詰めています。
内容は。
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×2袋
ココナッツサブレ 4枚入り×2袋
きなこスノーボール 4個入り×2袋
抹茶スノーボール 4個入り×2袋
レモンとローズマリークッキー 4枚入り×2袋
しょうがはちみつきなこクッキー 4枚入り×2袋
抹茶サブレ 4枚入り×2袋
カントリークッキー 3枚入り×3袋
バニラキッフェル 4個入り×3袋

焼き菓子詰め合わせリボン掛け
↑こちらも、同じ地味めのリボン包装です。

これら2つは、お世話になった方々へ、
お礼の気持ちに添えて贈られるとのことです。
いつも、SweetUovoのお菓子を選んでいただき、
ありがとうございます!


こちらは、私がおつかいものにする予定の詰め合わせ↓
焼き菓子7種類詰め合わせ 中身
クッキー7種類を詰めています。
ココアアーモンドサブレ、
ココナッツサブレ、
きなこスノーボール、
抹茶スノーボール、
抹茶サブレ、
カントリークッキー、 
バニラキッフェル、 
焼き菓子7種類詰め合わせ リボン掛け
これも、リボン包装で。




今ひとつ、実感がわかないゴールデンウィークです。
まあ、特に旅行したりすることもないのは、
いつものことなのですが・・・
この時期らしい暖かな気候に、
庭の野菜も活気付いています。
レタス
↑レタス。外側の葉から採っては食べているのですが、
2~3日もすれば、またたくさんの葉が採れるのです。
ありがたいことです。

スナップエンドウ
↑スナップエンドウも、収穫が増えてきました。
この頃は、弁当のおかずの、優秀なレギュラーです。

こぼれ種のゴーヤ
↑レタスやエンドウの畝のあちこちから出てきているのは、
おそらく去年のこぼれ種から発芽したゴーヤです。
こんなものを見ると、春を越え、
一気に、あつーい夏に思いをはせてしまいます。

クッキー4種類

クッキー4種類、ご注文いただいていました。
カントリークッキー
カントリークッキー。
ローストしたくるみとひまわりの種、いりごま、
チョコチップといった具材が、
きなこたっぷりの生地でつながっています。
ぼりぼりした食感と香ばしさがおいしいクッキーです。
カントリークッキー

レモンとローズマリークッキー
レモンとローズマリークッキー。
レモンの絞り汁とレモン皮のすりおろし、
自家製ローズマリーの生葉がたっぷり入り、
さわやかな風味です。
アーモンドパウダー、はちみつを使って、コクもプラス。
好き嫌いが分かれるお菓子かもしれませんが、
私のお気に入りのひとつです。
レモンとローズマリークッキー

しょうがはちみつきなこクッキー
しょうがはちみつきなこクッキー。
すりおろしたしょうがときなこ、はちみつ、
いりごまが入って、やさしい味わいで、
心もからだも温まるお菓子です。
しょうがはちみつきなこクッキー

抹茶サブレ
抹茶サブレ。
抹茶味がねっとりと濃厚なクッキーです。
ローストしたスライスアーモンドが香ばしくて、
よく合います。

クッキー4種類2セット
ご自宅用簡易包装で。


クッキーを気に入っていただいています。
いつも、ありがとうございます!



ハムとチーズのベーグル

数日前に焼いたものですが。

↓細長いけれど、これもベーグルです。
細長いベーグル ハム&チーズ
ロースハムとチーズを巻き込んで成形、
上からモッツァレラ&ゴーダチーズをかけて、
黒胡椒をがりがり挽いてから、焼きました。
細長いベーグル ハム&チーズ
ハムとチーズ。子どもたちの大好物で、
生地はどうであれ、これが揃うと、大喜びする、
というものです。
(と言っても、生地はいつもの私の生地です)
子どもウケ狙いなベーグルですが、大人もおいしく食べたい。
なので、黒胡椒をもっと効かせれば良かったというのが、
私の感想です。
細長いベーグル ハム&チーズ 断面

ベーグル ハム&チーズ
ハム&チーズバージョンで、
いつものリング形のも作りました。
ベーグル ハム&チーズ

どれでも好きなの食べていいよと言うと、
この、飛び出したチーズがあめ色に焦げ色が付いたのが、
いちばんに売れていきました。↓
ベーグル ハム&チーズ
おいしいパンの条件は、
視覚的にも嗅覚的にもおいしそうであること、
ではないかと思います。

ベーグルいろいろ

毎日ブログに書けませんが、
変わらずベーグル、焼き続けています。
みなさま、いつも、ありがとうございます!
ベーグル 焼きあがり

はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル。

シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル。

ベーグルいろいろ
かなりの個数焼き続けている焼き印ですが。
やっぱり、印影の仕上がりにムラがあり・・・
プレーンベーグル
SweetUovoとはっきり判読できないものも、
結構できてしまいます。
これも含めて、精進します。


昨日4月22日は、私の誕生日でした。
自分の誕生日ケーキを自分で作るのは、
あまりに虚しいので、かといって、
自分で買いに行くのもなあ・・・
なので、ケーキは無し。
そして、平日の忙しない日の夕飯は、
ごちそうとは、ほど遠いものでした。

いつもと同じように過ごし、
自分も何も変わっていないつもりでも、
毎年、誕生日は来て、歳をとります。

いろいろと考えてみて。

背中が丸くならないようにしないとなあ、
と思います。




焼き菓子詰め合わせ、いろいろ

引き続き、焼き菓子詰め合わせを
作らせていただいていました。
焼き菓子詰め合わせ パウンドケーキとクッキー7種
↑お礼の気持ちに添えて贈られる詰め合わせ。
抹茶パウンドケーキ
カントリークッキー(3枚入り)、
ココナッツサブレ(4枚入り)、
抹茶スノーボール(4個入り)、
きなこスノーボール(4個入り)、
抹茶サブレ(4枚入り)、
ココアアーモンドサブレ(4枚入り)、
バニラキッフェル(4個入り)、

↓リボン包装です。
焼き菓子詰め合わせ リボン包装

焼き菓子詰め合わせ 3袋入り
↑クッキー3種類の小さな詰め合わせ。
抹茶サブレ(4枚入り)、
バニラキッフェル(4個入り)、
カントリークッキー(3枚入り)、

焼き菓子詰め合わせ クッキー7種
↑クッキー7種類の詰め合わせ。
カントリークッキー(3枚入り)、
ココナッツサブレ(4枚入り)、
抹茶スノーボール(4個入り)、
きなこスノーボール(4個入り)、
抹茶サブレ(4枚入り)、
ココアアーモンドサブレ(4枚入り)、
バニラキッフェル(4個入り)、

炊き菓子詰め合わせ クッキー7種とマフィン2種
↑上の詰め合わせの7種類のクッキーに、
抹茶大納言マフィンと
クランベリークリームチーズマフィンを
プラスした詰め合わせ。
こちらは、同じものを2箱、ご用意しました。

焼き菓子詰め合わせ 中身
↑個展に訪れる際のお土産の詰め合わせ。
ミルクチョコマフィン、
きなこスノーボール(4個入り)、
抹茶スノーボール(4個入り)、
梅しそパイ、
抹茶フィナンシェ(3個入り)、

↓こちらも、リボン包装です。
焼き菓子詰め合わせ リボン掛け

焼き菓子詰め合わせ クッキー7種とマフィン2種
↑お礼の気持ちに添えて贈られる、
マフィンとクッキーの詰め合わせ。
抹茶大納言マフィン、
クランベリークリームチーズマフィン、
カントリークッキー(3枚入り)、
ココナッツサブレ(4枚入り)、
抹茶スノーボール(4個入り)、
きなこスノーボール(4個入り)、
抹茶サブレ(4枚入り)、
ココアアーモンドサブレ(4枚入り)、
バニラキッフェル(4個入り)、


みなさま、いつも、ありがとうございます!

贈られる方の、
お礼の気持ちやお祝いの気持ちがしっかり伝わるような
お菓子でありたいと思いながら、
作らせていただいています。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

焼き菓子詰め合わせ3つ

贈り物にと、3箱注文いただいた焼き菓子詰め合わせです。
先日に続いて、ありがとうございます!
焼き菓子詰め合わせ 中身
お菓子を、すき間無く詰めました。
焼き菓子詰め合わせ リボン掛け
包装は、リボンかけです。
焼き菓子詰め合わせ 内容
内容は。
抹茶パウンドケーキ、
抹茶大納言マフィン、
クランベリークリームチーズマフィン、
ココアアーモンドサブレ、
カントリークッキー、
バニラキッフェル、
ココナッツサブレ、
抹茶サブレ、

バニラキッフェル焼きあがり
バニラキッフェル。

抹茶サブレ焼きあがり
抹茶サブレ。
抹茶サブレ

ココナッツサブレ
ココナッツサブレ。

ココアアーモンドサブレ
ココアアーモンドサブレ。

クランベリークリームチーズマフィン
クランベリークリームチーズマフィン。
クリームチーズは、その風味や食感を感じられるよう、
かたまりで散らしています。
甘酸っぱいクランベリーとの相性がいいです。
パウンドケーキなどと比べると、甘さはかなり控えめで、
食事にもなるマフィンです。
クランベリークリームチーズマフィン

抹茶大納言マフィン
写真は実物より緑色が飛んでいますが、
しっかり抹茶味なマフィンです。
大納言小豆が甘みのアクセントになっていますが、
クランベリーマフィンと同じく、甘さは控えめです。
「カップケーキ」じゃなくて、
やっぱり「マフィン」です。
抹茶大納言マフィン
どちらのマフィンも、レンジで20~30秒ほど温めると、
焼きたてのふんわり感がよみがえります。
マフィン2種

贈られた先で、どれから食べようかなと、
お茶の時間を楽しんでいただけたらいいなと思います。


ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

贈り物に、焼き菓子詰め合わせ

贈り物にと、焼き菓子詰め合わせを作らせていただきました。
DSCN9689.jpg
クッキー7種類とミルクチョコマフィンで、
びっしり詰めました。
包装は、リボン掛けです。
DSCN9691.jpg

クッキー7種類
クッキー7種類です。
抹茶スノーボール 、
きなこスノーボール 、
抹茶サブレ、
ココアアーモンドサブレ、
ココナッツサブレ、
カントリークッキー、
バニラキッフェル、
DSCN9681.jpg
抹茶サブレ。

DSCN9682.jpg
ココアアーモンドサブレ。

DSCN9684.jpg
ココナッツサブレ。

DSCN9683.jpg
バニラキッフェル。
バニラシュガー(←きび砂糖の)をまぶしています。
DSCN9686.jpg

ミルクチョコマフィン 焼成中
焼成中のミルクチョコマフィン。

ミルクチョコマフィン
ミルクチョコマフィン、焼きたて。
レンジで20~30秒温めていただくと、
焼きたてのふんわり感がよみがえります。
(おいしい召し上がり方を記したものを添えて包装しています)
ミルクチョコマフィン

ご希望により、
バニラキッフェルを多めに入れた詰め合わせにしました。

クセのある系統のお菓子を除いた、
やさしめのラインと言いましょうか。
でも、どのお菓子も、ぼやけた味ではないので、
しっかりスイートウーボを感じていただけると思います。

どうも、ありがとうございました!



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

やっぱりベーグル

この数日のパンたち(の一部)↓
DSCN9611.jpg
シナモンレーズンベーグル。
DSCN9613.jpg

DSCN9646.jpg
何の種類だったかな・・・いろいろ。

DSCN9647.jpg
くるみとチョコベーグル。

DSCN9607.jpg
はちみつきなこベーグル。

DSCN9659.jpg
ベーグルいろいろ、焼き上がり。

DSCN9660.jpg
チーズベーグル。

DSCN9648.jpg
クランベリーベーグル。

DSCN9654.jpg
プチパン。

DSCN9653.jpg
プチパン、たまに、「ヤマあり」も。

DSCN9655.jpg
毎朝プチパンの朝ごはんを習慣にして下さっている方が
おられまして。感謝、です。
白ごはん的存在です。

DSCN9661.jpg
すっかり定番化したスコーン。
これも、かなりの頻度で、
食べて下さっている方がおられます。
ありがたいことです。
いつか、飽きられるのではないかと、
作り手は、そんなことが気になります・・・
フレーバーものではないので、とてもシンプルに、
素材の味を味わえるスコーンではありますが。


みなさま、いつも、ありがとうございます!



ここ京都では、
桜満開スポットの情報が次々と耳に入ってきています。

ああ、あそこの桜か~。
きれいやろな~。

陽気に誘われ、花見に出かけた様子を妄想しつつ、
インドアで、お菓子とパンに向き合う日々です。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

いちごジャム

春の定番ジャムといえば。
いちごジャムです。
DSCN9616.jpg
何もこんなときに・・・という
タイトなスケジュールのときにこそ、
ジャム用の食材は手に入るように思います。

10パックのいちごを炊きました。
いちごジャムを炊くと、家中がしあわせの香りに満ちます。
きれいな赤色に、仕上がりました。
レモンをしっかり効かせたいちごジャムです。
DSCN9623.jpg

DSCN9630.jpg
ビン詰め後に、熱湯で炊き、殺菌処理をします。
これで、一年間は、いちごジャムが楽しめます。
人に差し上げたりして、一年ももたないのですが。
DSCN9625.jpg
スコーンに添えて。
パンに乗せて。
ヨーグルトにかけて。
DSCN9628.jpg
この春の間に、まだ炊き足さないといけないか。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
