

エンドウとじゃがいも

汗ばむ陽気になったかと思うと、
ダウンを脱ぎたくなくなる寒風が吹き。
季節が行きつ戻りつしていますが、
庭の野菜は、それなりに成長しつつあります。
レタスとスナップエンドウ
去年植えそびれたスナップエンドウなどの豆類とレタス。
今年は、たくさんの収穫を期待しています。
先日までレタスにはビニールハウスをしていたので、
葉が、ものすごくきれいです。
これから鳥や虫に狙われるだろうから、
しっかり目を光らせておかねば・・・
つるありエンドウ

じゃがいもは、今年もキタアカリ。
芽が、黒マルチを突き上げてくる日が、待ち遠しいです。
じゃがいも 植え付け
野菜たち、はびこる雑草に負けないで・・・



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグル4種とプチパンとスコーン

今日は、パンの日でした。
みなさま、今日も、ありがとうございました!
くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル。

くるみとチョコベーグル
↑くるみとチョコベーグル。

はちみつきなこベーグル
↑はちみつきなこベーグル。

シナモンレーズンベーグル
↑シナモンレーズンベーグル。

今日のパン
↑今日のパン。

スコーン
スコーン。
スコーン


先日幼稚園を卒園した次男は、
解き放たれた春休みを満喫しています。
どこへ行ったのか、糸の切れた凧のようで、
困ることもしばしばです・・・・・・
かといって、彼の後ろをついてまわることもできないし。
私は、家の中から決まりきった注意事項をくどくど伝えて、
あとはもう、「放置」です。
これでいいのかどうかはわからないけれど、
仕方ないのです・・・

とりあえず、おなかが空いたら、帰ってきてるし、
まあ、いいか。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、とても、嬉しいです。




マフィンとスコーンの詰め合わせ

中身はおまかせというご注文分で、
こんな詰め合わせも、作ってみました。
(マフィンとスコーン入れますとはお伝えしてから)
焼き菓子詰め合わせ
マフィン3種(チョコ・抹茶・クランベリークリームチーズ)と
スコーン、ココアアーモンドサブレの詰め合わせ。

焼き菓子詰め合わせ
こちらは、マフィン3種とココアアーモンドサブレの詰め合わせ(4箱)。
ちょっとしたご挨拶に、配られるとのことでした。

温めて食べると、よりおいしい、お菓子の詰め合わせ。
おいしい召し上がり方を記したものを添えてありますが、
開封してすぐ食べようとしているときには、
こういうお菓子は、めんどくさいものでしょうか・・・





ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

スコーン

スコーンの1回の仕込み量を増やして作っています。
薄力粉1kg分。手で仕込むなら、
そして、一度に焼く量を考えたりすれば、
これが限界かなと思います。
スコーン
型にはめて(型で抜いて)焼いているのに、
型にはまったようにみな同じようには焼き上がらないのが
スコーン。
スコーン
どちらかといえば、何でも
びっしり同じ形で揃えていたい派の私には、
いつまでも手強い相手です。
スコーン
スコーンは、生地を休ませる時間の長さが
焼き上がりの姿に大きく影響します。
それと生地の厚みと。
まあ、型にはまったように焼き上がらない要因は、
それだけではないのですが。

私は毎日のように、自分で焼いたスコーンを食べ続けています。
気に入らない形に焼き上がったものばかりを・・・・・・



↓詰め合わせに入れようと、焼いたココアアーモンドサブレ。
ココアアーモンドサブレ
ココアとアーモンドという取り合わせ、
見た目にもごく普通の、ありがちなクッキーです。
たくさんの種類のクッキーが並んでいて、
どれがいい?と尋ねられたとき、
見た目で選ばれなさそうなクッキーですが。
ココアアーモンドサブレ
こういう見た目のクッキーによくある、
やたらと軽快なきしきしとしたサクサク感は、
このクッキーには、ありません。
食べると、ほっこりできます。
単純な表現しかできませんが、
しみじみと、おいしいのです。


↓先日の、幼稚園児の最後の弁当。
弁当
最後の弁当だからと、
スペシャルにしたママたちもおられるようですが・・・
うちのは、いつもと変わらない、
ウインナーに卵焼き、でした。
キャラ弁や飾り切りをするでもなく。(←できない)
ありがたいことは、子どもは好きな食べ物なら、
続いても嫌がらないことです。
長男のと含めて6年間、卵とウインナーには、
どれだけ助けられたことか。

次男にとっては、これからは、
弁当が、「日常のもの」ではなくなります。
遠足とか、運動会といった「特別な日のもの」
になるのです。
そんなときもやっぱり、
ウインナーと卵焼き、なんだと思います。



ブログランキングに、
参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。



マフィン3種

マフィンは、満足度の高い「おやつ」だと思います。
3種類焼きました。
クランベリーとクリームチーズマフィン
↑焼成前のクランベリーとクリームチーズマフィン↓
クランベリーとクリームチーズマフィン

クランベリーとクリームチーズマフィン
クランベリーとクリームチーズマフィン、焼きたて。
クリームチーズは、かたまりで所々に散らし、
甘酸っぱいクランベリーは、
生地にたっぷりと混ぜ込んであります。
クランベリーとクリームチーズマフィン

ミルクチョコマフィン
ほろ苦なココア生地に、
良質なミルクチョコをたっぷり散りばめた、チョコマフィン。
とろけるようなチョコのおいしさを堪能できます。
ミルクチョコマフィン

抹茶大納言マフィン
抹茶大納言マフィンは、もちろん、濃厚な抹茶味です。
ちょうどいい具合に甘みを感じる大納言とは、
やっぱり相性が良いです。

これら3種類のマフィンは、「ケーキ」と考えると、
かなり甘さが控えめです。
(チョコマフィンは、チョコそのものがそれなりに甘いですが)
甘さで頭も胸もいっぱいになるようなマフィンは、
避けたいものです。(←私は)
食事にも、おやつにもなるようなマフィン。
重過ぎず、それでいて、
何を食べたかわからないような、
もやもやとしたぼやけた味ではないマフィン。
そういうマフィンができた、と思うのですが。
食べてくれた人の反応も、気になるところです・・・


私の理想に近づけた新しいお菓子は、
頻繁には作り出すことができません。
それどころか、ごくたまに、でるかできないか、です。
なので、できてしまったときには、
喜びもひとしお、なのです。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。



フォカッチャとプチパン

3月3日ひなまつりの日は、
ちらし寿司を作るでもなく、ひなケーキを作るでもなく、
その他ひな祭り関連のお菓子も何も作らず、でした。

自分が、そういうウキウキした気分とは
かけ離れた所にいる感じでした。

思考の流れを早急に変えたくて、
というよりむしろ、何も考えたくなくて、
フォカッチャを作りました。
フォカッチャ
思い立って焼いたのだから、もちろん自宅用です。
焼成前に指で穴を開けていくのですが、
これが何とも快感でした。
やさしく少しだけ指のかたをつけるのではありません。
指がパン生地の底に当たるまで、ブスッといくのです。
別にやけくそになって開けているのではなくて・・・
障子に穴を開ける感覚と似ているかも。
フォカッチャ
フォカッチャは、塩味とオリーブ油の風味がきいた、
シンプルな食事パンです。
ときどき、私が、無性に食べたくなるパン。

プチパン
時間をずらして、プチパンも作りました。
今回のは、あえて、いつもよりしっかり焼いています。
クラストが、バリッ、カシュッとして、
香ばしさが増しています。
プチパン
パンばかり焼いていないで、
溜まっているやるべきことをこなせば良かったなと
あとで思ったけれど、やっぱり、
他に何もする気になれなかったから、しょうがないのです。
(パンをヤケ食いしたのではありません。焼いただけ。)

雛人形
↑うちの雛人形は、母の手作りの木目込み人形です。
髪は、私のつげの櫛でといてあげています。

お菓子も料理も、桃の節句をお祝いするようなものは
何も作らなかったという罪悪感を押しやって・・・
和生菓子
こんな華やかな和菓子セットがあるのが救いでした。
ちょうど、先日出先で買った抹茶もあったし。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。


パンの日

今日はひな祭りですが。
ブログの記事は、変わりなく。

↓シナモンレーズンベーグル。
シナモンレーズンベーグル
つややかに、焼き上がり。
シナモンレーズンベーグル

↓たくさんのプチパンと。
プチパン

↓スコーン。
スコーン
オオカミの口は、開きすぎても困るのです・・・
スコーン

プチパン、スコーン、ベーグル
↑この日は、プチパンが大量でした。
みなさま、いつも、ありがとうございます!


子どもの弁当
幼稚園児の弁当作りも、数えてみれば、あと3回。
別に、感慨深いことでもないのですが、
6年間の幼稚園生活にも、
ようやく終わりが見えてきました。

次男が先日、誰に尋ねられたわけでもなく、
「はやく、小学校行きたいな」と言いました。
なんか、うらやましくなりました。
この先を、楽しみにしてるんだなあと思えて。

今考えなくてもいいことだけれど、
同時に思ったこと。
いつか、「学校行きたくない」と言ったとき、
私は、どうしてやればいいのかな・・・




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただければ、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
