

入学準備

この数日も、クッキー、パン、スコーンを
たくさん焼いていました。
みなさま、いつも、ありがとうございます!
シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル。
シナモンレーズンベーグル

チーズベーグル。
チーズベーグル

くるみとクリームチーズベーグル。
くるみとクリームチーズベーグル

くるみとレーズンベーグル。
くるみとレーズンベーグル

プチパン。
プチパン


スコーン焼き上がり
スコーン。
スコーン焼き上がり


朝、昼間、夜、いろんな時間帯で、定まらない日に、
クッキーを焼き、パンやスコーンを焼いています。
リズムの整わない生活リズムができあがっていますが、
ずいぶんと慣れました。
長く作り続けるために、
より良い(生活の)スタイルを模索したほうが
いいとも思いますが。
くるみとレーズンベーグル
さて、明日は、次男の小学校体験入学の日です。
もうすぐ自分が一年生になることを、
じわじわと、感じてくれるのかな。
(入学準備についての書類を見たりして、
私は、じわじわ感じています)

とうとう、4月から、二人揃って小学校へ送り出せます。
私は、寂しいよりも、ほっとします。
やっと、です。
もしかしたら、あとで寂しさを感じるのかもしれないけれど。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

クッキー6種詰め合わせ

職場の方々へのお土産にと、
作らせていただいた詰め合わせです↓
焼き菓子詰め合わせ 中身
クッキー6種類。
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×4袋
レモンとローズマリークッキー 4枚入り×3袋
カントリークッキー 3枚入り×4袋
エダムチーズサブレ 10枚入り×4袋
抹茶サブレ 4枚入り×4袋
ココナッツサブレ 4枚入り×3袋

焼き菓子詰め合わせ リボン掛け

いつも、ありがとうございます!

インフルエンザ、家族中で順番に罹患されたとのことで、
想像するだけで、大変だったことと思います。
仕事の段取り、
お子さんをはじめとするご家族の看病がある上、
ご自身も発熱・・・・・・
どうぞ、お大事になさってください。


我が家には、まだ押し寄せてはいませんが、
いつ来るか、わからないインフルエンザの波。
子どもたちの体調管理には気遣っているものの、
自分はというと。
・・・・・・
おかあさんは、倒れてはいけないのです。




ブログランキングに、
参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

ベーグル4種

ベーグルを4種類焼きました。
くるみとチョコベーグル
↑これは、ご注文分のくるみとチョコベーグル(15個)。
ご家族の方々が、くるみとチョコベーグルを
とりわけ、気に入って下さっているようです・・・
これだけあれば、じゅうぶん堪能していただけるのでは、
と思います。
いつも、ありがとうございます!

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル。
いい色です。
パンのいい顔は、おいしさの証だと思います。

チーズベーグル
↑チーズベーグル。
写真に写して、最も映えるのは、
チーズベーグルかもしれません。

ひまわりとクリームチーズベーグル
↑ひまわりとクリームチーズベーグル。
くるみも好きですが、ひまわりの種の、
くせの無い風味と、ソフトなプチプチ感も好きです。
ひまわりの種は、栄養面でも優れているので、
食べると、健康に少しでも近づけた気がするのです。

ベーグルの底
↑ベーグルの底。
表側がいい顔のベーグルは、
もちろん、裏側もいい顔です。
底割れしているとかしていないとかではなくて。
ごわつかず、べったりせず、
きゅっと引き締まった感じ、です。


今日は、しばらくぶりに最高気温が10℃を越えたそうです。
10℃を越えただけでこんなに暖かく感じるとは。
まだ「冬」なんだなと思います。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

クッキー7種詰め合わせ

詰め合わせ用に、クッキーを焼きました。
職場へのお土産にと、大小二つの詰め合わせを
ご注文いただいていました。
いつも、ありがとうございます!
詰め合わせ・大
↑大きい詰め合わせ。
抹茶サブレ 4枚入り×5袋
エダムチーズサブレ 10枚入り×5袋
レモンとローズマリークッキー 4枚入り×4袋
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×5袋
しょうがはちみつきなこクッキー 3枚入り×5袋
カントリークッキー 3枚入り×5袋
ココナッツサブレ 4枚入り×5袋
詰め合わせ・大 リボン掛け
↑リボン掛けした、大きい詰め合わせ。

詰め合わせ・小
↑小さい詰め合わせ。
抹茶サブレ 4枚入り×1袋
エダムチーズサブレ 10枚入り×1袋
レモンとローズマリークッキー 4枚入り×1袋
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×2袋
しょうがはちみつきなこクッキー 3枚入り×1袋
カントリークッキー 3枚入り×2袋
ココナッツサブレ 4枚入り×2袋
詰め合わせ・小 リボン掛け
↑リボン掛けした、小さい詰め合わせ。

詰め合わせのお菓子7種類
↑どちらの詰め合わせにも、
この7種類のクッキーが入っています。
何かこうして見ると、全体に茶色くて、
いかにも地味なお菓子の集まりですが・・・
味は、それぞれ特徴的で、
こうして並んでいたら、
食べてみたい、と思うものばかりです(←私が)。


プチパン 焼き上がり
今日は、プチパンばかりを、たくさん焼きました。
プチパン 焼き上がり
ご自宅用のを二件分です。
こちらも、いつも、ありがとうございます!
プチパン
うちの子たちも、プチパンは大好きです。
フレーバーものを一巡すると、
プチパンに帰りたくなる、そういうパンです。
白ご飯のようなパンです。
プチパン


今日は、窓から外を眺めていると、
日差しがとても暖かいです。
猛烈に眠くなります・・・
(外に出ると、やっぱり寒いのですが)
シクラメン
日当たりのいい窓辺が大好きな花は、
次々と花芽を出してきます。
シクラメン


明日は、ベーグルを焼きます。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

パンの日

昨日は、パンの日でした。
この頃よく焼くスコーンも、焼きました。
みなさま、ありがとうございました!
抹茶大納言ベーグル
↑抹茶大納言ベーグル。

プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。

チーズベーグル
↑チーズベーグル。

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル。

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル。

スコーン
↑スコーン。

プチパン
↑プチパン。


先方に気を遣われないような、気軽な詰め合わせを2つ、
と、ご注文いただいていました。
いつもの詰め合わせ用の箱ではなく、
生ケーキなどを詰めるサービス箱にしました。
パンとお菓子の詰め合わせ
少人数のご家族への贈り物だとのことなので、
いろんなものを少しずつ詰めました。
パンは、抹茶大納言ベーグル、プレーンベーグル、
くるみとクリームチーズベーグル、チーズベーグル、
クランベリーベーグル、プチパンが各1個ずつ。
お菓子は、カントリークッキー、
レモンとローズマリークッキーが各2袋ずつ、
ココアアーモンドサブレ、梅しそパイ、
しょうがはちみつきなこクッキーが各1袋ずつ。
パンとお菓子の詰め合わせ


やってはならないミスのひとつ、
計量ミスをやってしまいました。
抹茶大納言ベーグルでの、塩の入れ忘れです。
気付いた時点で、さっさと作り直しましたが、
自分にがっくりくるのは、いつものことでした・・・

実は、塩の入れ忘れ、というのは初めてで、
どんなものができるのかと、興味はありました。

パンにおける塩の効力は、
できあがるパンに塩味がつくことと、
製造段階では、生地中のグルテン(粘りの成分)を
引き締めて、生地の腰を強くすること、です。

なので、塩の入らない生地は、べたついて締りが無く、
発酵にも時間がかかり、作業性が悪くなるはずです。
ただ、ベーグルの場合、もともと生地が堅めなので、
塩が入っていなくても、べたついて困ることはなかったです。
丸め・成形中に、
生地が妙にぼわんぼわんして(←緩みきっているイメージ)、
明らかにいつもと違うとは感じましたが。

塩無しベーグルを作ってみて。

製造工程のことはともかく、
できあがったパンが、何とも味無いです。
締りの無い、ぼやけた味。
無味乾燥、とはこのことだと思いました。
肉を焼くとき、ぱらりとふる塩が、
肉そのもののおいしさをぐっと引き出すのと同じく、
少量の塩が、パンのおいしさ、素材のおいしさを
いかに引き出していたかを、改めて感じました。

今後絶対ミスはしないとは、言い切れませんが、
気を引き締めて、取り組みます。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

日帰りスキー、今年も

今シーズン初の、日帰りスキーです。
岐阜・ひるがの高原スキー場。
朝イチのゲレンデ
家を夜中に出発、早朝現地に着いたから、
リフトの始動から、滑れました。
朝イチのゲレンデ
朝8時のゲレンデは、相当な寒さです。
スキーだからこんな寒さの中、外に出っ放し、
でも耐えられるんやなと思うものの、
やっぱり、寒すぎ。
しもやけが、急速に悪化していくのを感じました・・・
地面がキラキラしていました。半凍り状態です。
ひるがの高原スキー場から大日岳
天気は良好、日が昇るにつれ、
雪の状態は、どんどん良くなっていきました。
ゲレンデ頂上まで行くと、向こうに大日岳が見えます。

スキースクール
子どもたちは、スキースクールへ。
私が教えるよりは、100万倍マシです。
どうか、少しでも上手くなっておいで。
そんな思いを込めて、送り出しました。
スキースクール

リフトの運行終了まで、滑りました。
前々夜から続く、睡眠不足も手伝って、
私はヨレヨレでしたが、
子どもたちは、ものすごく楽しんだようです。

今シーズン初、で、おそらく最後、のスキー、
充実の内容でした。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

クッキー5種

クッキー5種類、焼きました。
ご自宅用でご注文いただいていました。
抹茶サブレ
↑抹茶サブレ

ココアアーモンドサブレ
↑ココアアーモンドサブレ

しょうがはちみつきなこクッキー
↑しょうがはちみつきなこクッキー

カントリークッキー
↑カントリークッキー↓
カントリークッキー

レモンとローズマリークッキー
↑レモンとローズマリークッキー

ローズマリー
↑ローズマリーの葉
レモンとローズマリークッキーには、
これを刻んで使います。

焼き菓子いろいろ
↑クッキー5種類

いつも、ありがとうございます!

ご自宅での、また、職場でのお茶の時間が、
より楽しみになっていただければいいなと思います。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

ベーグルとプチパン、スコーンも

続けて、パンを焼かせていただいています。
ベーグル 焼き上がり
愛おしいです・・・
プレーンベーグル

プチパン
プチパンは、ぴしぴしとかすかな音を立てて、
おいしい焼き上がりを主張します。
プチパン

DSCN9260.jpg
チョコベーグルが積みあがると、なぜかいつも、
積みあがったハンバーグがしょっちゅう出てくるアニメを
連想します・・・

DSCN9259.jpg

パンに加えて、スコーンも、
たくさん焼かせていただいています。
スコーン
全てが完璧な、美しいスコーンに焼き上がることを
目指してはいるのですが、
なかなか、思い通りにはいかないものです。


みなさま、いつも、ありがとうございます!




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

焼き菓子詰め合わせ2つ

習い事の先生へのお礼にと、作らせていただいた
焼き菓子詰め合わせです。↓
焼き菓子詰め合わせ
スイートウーボが濃厚に詰まった詰め合わせを、
とのご注文でした。
私が産み出したお菓子は全て、「スイートウーボ」なので、
少し戸惑いましたが・・・
↓こんな内容で、詰めてみました。
抹茶スノーボール、
きなこスノーボール、
スパイススノーボール、
プレーンスノーボール、
梅しそパイ、
ココナッツサブレ、
エダムチーズサブレ、
バニラキッフェル、
しょうがはちみつきなこクッキー
焼き菓子詰め合わせ リボン掛け
同じ詰め合わせを、2つ。
焼き菓子詰め合わせ リボン掛け

しばらく焼いていなかった3種のお菓子も焼きました。
梅しそパイ
↑梅しそパイ

ココナッツサブレ
↑ココナッツサブレ

エダムチーズサブレ
↑エダムチーズサブレ

エダムチーズサブレと梅しそパイ。
9種のお菓子の中に、塩味系が2種入りました。
ちょっと塩味系率高かったかなあと思いつつ…

スイートウーボが濃厚に詰まった焼き菓子詰め合わせ、
お茶の時間の楽しみにしていただけたら、
嬉しいです。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

パンとスコーン、初焼き

昨日は、ベーグルとプチパンとスコーンの初焼きでした。
ベーグル
パンは、ご自宅用、おつかいものに、などだそうです。
プチパン
朝ごはんは、パン派の私も、
三が日はおせち料理とお雑煮でした。
4日からは、パン解禁。
年末パンをストックしておいて良かったと、
しみじみ思いました。
プチパン
表面をパリッと焼いたプチパンに、オリーブ油。
いつもながら、からだに染み入るおいしさです。

スコーン
スコーンも、たくさん焼かせていただきました。
これも、素材の滋味を感じられる素朴な味です。
スコーン
みなさま、ありがとうございました!


また食べたいと思っていただけるような
パンとお菓子になれるように、
「ひとつひとつきちんと」作ります。
今年も、どうぞ、よろしくお願いします。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
