

お菓子とパン、その先まで

ブログはしばらく滞っていますが、
お菓子もパンも、作っていました。
たくさん、作っていました。

みなさま、いつも、ありがとうございます!
焼き菓子詰め合わせ 中身
お供え用の焼き菓子詰め合わせ。
内容↓
抹茶パウンドケーキ 1本
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×2袋
しょうがはちみつきなこクッキー 3枚入り×2袋
抹茶スノーボール 3個入り×3袋
きなこスノーボール 3個入り×3袋
スパイススノーボール 3個入り×3袋
プレーンスノーボール 3個入り×3袋
バニラキッフェル 2個入り×5袋
お供え用焼き菓子詰め合わせ
↑この上から、お供えのしをかけます。

焼き菓子詰め合わせ 中身
プレゼント用焼き菓子詰め合わせ。
内容↓
抹茶パウンドケーキ 1本
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×1袋
しょうがはちみつきなこクッキー 3枚入り×2袋
抹茶スノーボール 3個入り×1袋
きなこスノーボール 3個入り×1袋
スパイススノーボール 3個入り×1袋
プレーンスノーボール 3個入り×1袋
バニラキッフェル 2個入り×2袋
焼き菓子詰め合わせ リボン掛け
↑リボン掛けの包装です。

お菓子のお渡しのときに、
素敵なお土産をいただきました。
クリスマスにぴったりな配色で。
(クリスマス前にいただきました)
ささっとアレンジしてきてくださったそうですが、
「ささっと」できるところが、すばらしいです。
重ねて、ありがとうございます。
ドライで、飾らせていただいています。
花


焼き菓子詰め合わせ
お歳暮用(?)焼き菓子詰め合わせ。
内容↓
抹茶パウンドケーキ 1本
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×2袋
しょうがはちみつきなこクッキー 3枚入り×4袋
抹茶スノーボール 3個入り×3袋
きなこスノーボール 3個入り×3袋
スパイススノーボール 3個入り×3袋
プレーンスノーボール 3個入り×3袋
焼き菓子詰め合わせ リボン掛け
↑リボン掛けの包装です。

抹茶パウンドケーキ 箱詰め
パウンドケーキの箱詰めは、お礼の気持ちに添えて、
配りたいとのことで、ご注文いただきました。
(箱無しの、より気軽な贈り物もありました)
パウンドケーキ 箱詰め

焼き菓子詰め合わせ
こちらは、お世話になっている方々へ、
気を遣われないようにと渡される、小さな詰め合わせ。
ココアアーモンドサブレ 4枚入り、
抹茶スノーボール、きなこスノーボール 各3個入り、
しょうがはちみつきなこクッキー 3枚入り
が入っています。

抹茶パウンドケーキ
抹茶パウンドケーキ。
抹茶パウンドケーキ

バナナパウンドケーキもたくさん焼きました。
贈り物以外に、ご自宅用も承りました。
お渡しが遅くなっていて、申し訳ありません。
バナナパウンドケーキ

バニラキッフェルは、詰め合わせにぜひ、
というご希望もあり、焼きました。
このフォルムは、全て、手で成形しています。
ころんとしたかわいい三日月形から想像できる通りの、
やさしい風味と食感です。
バニラキッフェル

スノーボール4種 焼成前
その他のクッキーも、たくさん焼きました。
ココアアーモンドサブレとしょうがはちみつきなこクッキー

もうちょっと先まで、がんばろう、
そう思いながら、どんどん進めていった、
焼き菓子作りです。

終わり無く、その先の先まで、
作るべきお菓子があるのは、
とても、ありがたいことです。
ひとつひとつ、確実にこなし、
私が納得できるお菓子を、お渡ししようと思います。

年内は、28日のパンの製作が、
ご注文を受けた分の最終になる予定です。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

パンとスコーン

今日はパンの日でした。
ベーグル5種
ベーグル5種類は、チーズ、クランベリー、
くるみとチョコ、抹茶大納言、チョコ。
抹茶大納言ベーグル

それから、プチパンと。
プチパン

パンの日でしたが、スコーンも焼きました。
スコーン
先日ブログにアップしたスコーンを見て、
食べたみたくなったので、とのことで、
ご注文いただきました。
パンもスコーンも作らせていただき、
ありがとうございました!
スコーン
スコーンも、レシピ本により、また、お店によっても、
味や形や食感は、実にさまざまです。
クッキーみたいなもの、パンに近いもの、
お菓子みたいに甘いもの、甘みがあまり無いもの・・・
人によって、スコーンの好みも、
いろいろだということでしょう。

私もかつて、いろんなお店のスコーンを食べました。
いろんなレシピで、作ってもみました。
自分好みのスコーンに出会えたときは、嬉しかったです。
スコーン断面
私のスコーンは、私の理想にできる限り近づけたものです。
そこそこの甘みがあります。
バターを結構使っていて、しっかりめに焼いているので、
外側に、さくっと感があります。
中は、ふんわり、で。
想像通りだと気に入っていただければ嬉しいですが、
こればかりは・・・・・・

焼きたてと、冷めきって時間の経ったものとでは、
やはり、味も食感も異なります。

スコーンを、おいしく食べていただくために。
アルミホイルで包んで、トースターで5分ほど温めると、
焼きたての味がよみがえります。
袋を二重にするなどすれば、冷凍保存も可能です。
(解凍してから、上記の温め作業をします)



↓チーズの燻製、二度目です。
スモークチーズ
今回のは、スモークウッドを前回より多めに使ったので、
より深くスモークされたようです。
いいにおい。
今晩あたり、切ってみます。
ワインを開けて飲む余裕も無く、
スモークチーズをそのままかじるだけだとは思いますが。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

焼き菓子詰め合わせ、いろいろ

この数日で、たくさんの焼き菓子を作りました。
↓小さな詰め合わせがいっぱい。
焼き菓子詰め合わせ
中身は、きなこスノーボール、抹茶スノーボール、
しょうがはちみつきなこクッキー。
音楽とヨガのコラボイベントに来てくださる方々に、
プレゼントされるとのことです。
焼き菓子詰め合わせ 中身

↓抹茶パウンドケーキもいっぱい。
抹茶パウンドケーキ
これは、お世話になった方々への贈り物に、
また、お歳暮を下さった方々へのお返しとして、
贈られるそうです。
抹茶パウンドケーキ

↓焼き菓子詰め合わせ5つ。
焼き菓子詰め合わせ
みんなが集まるときの、お土産にされるそうです。
リサイクルブティックウーボさんの
クリスマスキャンペーンのお菓子がおいしかったから、
とのことで、ご注文下さいました。
中身は、しょうがはちみつきなこクッキー、
抹茶スノーボール、きなこスノーボール、
ココアアーモンドサブレ、フィナンシェ。
詰め合わせ 中身

みなさま、どうも、ありがとうございます!
贈る人の気持ちがしっかり伝わるお菓子に
なればいいなと思います。

食べれば、気分がほっこりする
お菓子でありますように。


最後に。
↓コンサートに出演する友人へ、私からの贈り物。
焼き菓子詰め合わせ  
中身は、しょうがはちみつきなこクッキー、
抹茶スノーボール、きなこスノーボール、
プレーンスノーボール、スパイススノーボール、
ココアアーモンドサブレ、フィナンシェ。
詰め合わせ 中身
今日15日(日)は、吹奏楽団ベリーズけいはんなさんの
クリスマスミニコンサートの日でした。
それまでの慌しさを忘れ、
楽しい音楽と素敵な演出を、
親子ともども、満喫させてもらいました。
いつもながら、感謝、です。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

パンの日

昨日はパンの日でした。
ベーグル6種類とプチパンです。
ベーグル
今回のは、たぶん、ご自宅用ストックだと思います。
みなさま、いつも、ありがとうございます!
プチパン
プチパンがものすごくおいしそうに見えたのは、
おなかが空いていたからなのか・・・
外側がパリッとし、中がもっちりした焼きたてを
オリーブ油をぺったりつけて、
食べたいところです。
プチパン
寒くて起きるのがつらい朝も、
おいしい朝ごはんが(パンが)あることを思い出せば、
ちょっとは起きやすくなりそうです。
自分の焼くパンが、
そういうパンであればいいなと思います。
今日のパン


↓先日焼いた山食。
山食
成形がまずかった・・・・・・
焼き色も、まずかった・・・・・・
味は、まあ、そこそこ。
慌しい中で、気合いも抜いて、無理やり作ったパンは、
できあがりも、その程度か、と思いました。
そんなときでも、もれなくいいものを焼き上げられる
腕をつけたいものです。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

焼き菓子詰め合わせ、いくつか

いくつかご注文いただいていた焼き菓子詰め合わせです。
ご出産のお祝いに、ご挨拶に、個展を訪れる際のお土産に、
など、みなさま、いつも、ありがとうございます!
焼き菓子詰め合わせ 大 中身
↑大きな詰め合わせの中身。(10種類のお菓子)
抹茶パウンドケーキ 1本
プレーンフィナンシェ 3個入り×2袋
抹茶サブレ 4枚入り×2袋
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×2袋
レモンとローズマリークッキー 4枚入り×2袋
しょうがはちみつきなこクッキー 3枚入り×2袋
プレーンスノーボール 3個入り×2袋
スパイススノーボール 3個入り×2袋
きなこスノーボール 3個入り×2袋
抹茶スノーボール 3個入り×2袋

↓リボン掛けの包装です。(大きな詰め合わせ)
焼き菓子詰め合わせ 大



焼き菓子詰め合わせ 中 中身
↑中くらいの詰め合わせの中身。(9種類のお菓子)
抹茶パウンドケーキ 1本
抹茶サブレ 4枚入り×1袋
ココアアーモンドサブレ 4枚入り×1袋
レモンとローズマリークッキー 4枚入り×1袋
しょうがはちみつきなこクッキー 3枚入り×1袋
プレーンスノーボール 3個入り×1袋
スパイススノーボール 3個入り×1袋
きなこスノーボール 3個入り×1袋
抹茶スノーボール 3個入り×1袋

焼き菓子詰め合わせ
↑同じく、中くらいの詰め合わせ。
クッキーは上のと同じですが、こちらは、
バナナパウンドケーキが、入っています。

↓これも、リボン掛けの包装です。(中くらいの詰め合わせ)
焼き菓子詰め合わせ 中


焼き菓子詰め合わせ
↑これは、私がおつかいものにした詰め合わせ。
分けられるように、小袋入りのものばかりにしています。
(クッキー8種類)


12月は、オンでもオフでも、
さまざまな行事があるものです。

人が集まるときのお土産に、
イベントに来てくださる方々へのお土産に、
お礼の気持ちに添えて渡すお菓子として、
など、このあとも、焼き菓子詰め合わせを
作らせていただくことになっています。

そのひとつひとつの詰め合わせは、
大切な人への気持ちが込められて渡されるのです。
そう思うと、作る私も気が引き締まります。
期限はありますが、
ひとつひとつ、丁寧に仕上げていこうと思います。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

スコーン

先日焼いたスコーン↓
スコーン
ご進物の焼き菓子詰め合わせと一緒にご注文いただいた、
ご自宅用のスコーンです。
いつも、ありがとうございます!

外側はさくっと、中はふんわり。
何もつけず、そのままでもおいしいけれど、
好みのジャムとホイップしたクリームを添えても、
もちろん、いいです。(うちでは、すももジャム)
スコーン
粉の味をしっかり感じられるお菓子の代表とも言えるのでは、
と思います。
(変に「粉臭い」とか「粉っぽい」のとは違って)

スコーンを作ると、いつも、生地の微妙な厚みの違いで、
きれいな形に上がったり、膨らみ過ぎて倒れたりします。
均一に延ばす安定した技術が無いならば、
素直に、決まった厚みの二本の棒を
使えばいいのですが・・・・・・
バラ
うちには珍しい、バラの花。
お土産にいただきました。
食卓が、一気に、華やかになります。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、とても、嬉しいです。

ベーグル8種

連日パンを焼いています。
昨日焼いたのは、ベーグル8種類。
抹茶ベーグル 焼き上がり
お祝いなどのご進物、ご自宅用などなど。
ベーグルいろいろ

抹茶大納言ベーグル
抹茶大納言ベーグル。

はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル。

くるみとレーズンベーグル
くるみとレーズンベーグル。

クランベリーベーグル
クランベリーベーグル。

ひまわりとクリームチーズ
ひまわりとクリームチーズベーグル。

くるみとチョコベーグル
くるみとチョコベーグル。

チーズベーグル
チーズベーグル。

プレーンベーグル
プレーンベーグル。

ベーグルいろいろ

ベーグル6種 進物
ご進物分は、ベーグル6個ずつ、
箱詰めではない包装です。
キャンディー包みにリボンをつけて。

みなさま、いつも、ありがとうございます!



ベーグルの余談ですが。

京都・賀茂川のほとりは、
街の中なのにのどかな気分になれる場所です。
散歩する人や、水辺で遊ぶ子どもとか、
それから、いろんな鳥もいて。
今日などは、ぽかぽか陽気で、
ぼうっとするには、もってこいな日でした。


そこでベーグルをかじるなら、
ぼうっとしながら、はいけないと、
思い知らされました。

手に持っている、かじりかけのベーグルを
トンビがさらっていくのだから。

よく見てるもんやなと感心しつつ、
ちょっと怖くもなり。

あのベーグル、トンビもおいしいと思ったかなあ。
奪ったからには、残さず食べろよな、
などと考えてしまいました。





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、うれしいです。

バナナパウンドケーキと抹茶パウンドケーキ

昨日は、パウンドケーキを焼きました。
これから作る、詰め合わせに使います。
メレンゲ
バナナパウンドケーキと抹茶パウンドケーキ、
どちらも、きめ細かくしっかりしたメレンゲを立てて、
しっかり混ぜます。

バナナパウンドケーキ 焼成中
バナナパウンドケーキ、焼成中。
まもなく、焼き上がりです。

バナナパウンドケーキ
バナナパウンドケーキ、焼き上がり。
バナナパウンドケーキ
今回も、私がカットするわけにはいかず。
どんなマーブル模様になっているか、見たい…
DSCN9084.jpg

抹茶パウンドケーキ 焼成中
抹茶パウンドケーキ、焼成中。
もうすぐ、オーブンから出ます。

抹茶パウンドケーキ
いつも通りの、焼き上がり。
抹茶のいい香りがします。

これで、詰め合わせの中身が揃いました。
間に合った・・・


予定通りパウンドケーキを焼き上げた昨日は、
夜にお楽しみがありました。
(前から予約していた)
カフェRさんにて、落語と食事の会でした。

桂文鹿さんの落語です。
初めての、なまで観る落語。
しかも、戸惑うような至近距離の最前列に座らせていただき、
この距離で、笑えるんやろかと不安になるほどでした。

でもそこは、さすが、噺家さんです。
始まってみると、圧迫感など感じさせず、
ぐいっとお話に引き込んでくれるのですから。

落語で笑い、その後の晩ごはんも、
ゆっくり、おいしくいただいて。
この頃の私にとっては、非日常的なひと時でした。

こんな楽しみもあるから、
またがんばろうという気にもなれるのか。


そして、今日はパンの日。
プレーンベーグル
今日のパンも、きちんと焼き上がりました。
DSCN9086.jpg




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。




クッキー8種

一昨日焼いた、クッキー8種類。
抹茶サブレ
↑抹茶サブレ

ココアアーモンドサブレ
↑ココアアーモンドサブレ

レモンとローズマリークッキー
↑レモンとローズマリークッキー

しょうがはちみつきなこクッキー
↑しょうがはちみつきなこクッキー

スノーボール4種焼き上がり
↑スノーボール、焼き上がり。
プレーン、きなこ、スパイス、抹茶の4種類。
冷めてから、粉砂糖をまぶしつけます。
抹茶はともかく、ほかの3種類は、
見た目に見分けがつきにくいです。
においと味は全く違うのですが。
間違わないよう、注意して包装しています。

プレーンスノーボール
↑プレーンスノーボール

きなこスノーボール
↑きなこスノーボール

スパイススノーボール
↑スパイススノーボール

抹茶スノーボール
↑抹茶スノーボール


クッキーをたくさん焼くと、そのあともれなく、
たくさんの包装作業が待っています。
これには、あなどれない時間がかかるので、
焼き終えたからと、余裕ではいられません。

容赦なく時間は過ぎ、夕方がやってきて、
焦ることになるのですが、この日は、
作業をやりつづけられました。
我が家の夕飯を、母が用意してくれたので。

ありがたや。
ほんとうに、助かりました。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
