

焼き菓子詰め合わせ

お礼の気持ちに添える焼き菓子詰め合わせを
作らせていただきました。
いつも、ありがとうございます!
焼き菓子詰め合わせ
梅のパウンドケーキ、しょうがはちみつきなこクッキー、
プレーンスノーボール、バニラキッフェル、
抹茶フィナンシェ、きなこフィナンシェ、
の6種類が入っています。
焼き菓子詰め合わせ リボン掛け
リボン掛けの包装で、完成。



今日は、10月31日ハロウィンの日です。
が、今年もまた・・・
それらしきお菓子は何も作っていません・・・
ハロウィン仕様のシュークリーム、なんて
頑張れなかったし、
ハロウィン仕様の焼き菓子詰め合わせ、
も作っていません。
子どもたちに、ハロウィンの特別なお菓子を、
なんて以前頭をよぎったものの、
よぎって終わりました。
いつものお菓子とパンは、精一杯がんばった、
ということで、まあ、いいか。
ハロウィン
このハロウィンのお面、なんか変だなと思ったら。
目が。
般若に見えるわ。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

シュークリーム

今朝作ったシュークリーム。(これはその一部です↓)
シュークリーム
私のシュークリームを一度食べてみたいとのことで、
ご注文いただきました。
ありがとうございます!
シュークリーム
どこのケーキ屋さんにもたいてい置かれている、
クリームとシュー皮だけの、シンプルなお菓子です。
それだけに、味の比較がしやすいお菓子だとも言えます。
人により、好みもさまざまだと思いますが、
また食べたいと思っていただける
シュークリームでありたいと思います。
シュークリーム
ケーキ屋さんでは珍しくもない一品ですが、
うちではしょっちゅう作るものではないので、
これを作っていると、
子どもらがおやつを期待しているのが伝わってきます。

今朝は、子どもらの朝ごはんの時間辺りに
私がシューのクリーム詰め作業をしていたので、
朝ごはんの続きに食べられるのかと嬉々としていました。
(実際には、時間切れで食べられなかった)

さて、今ちょうど、おやつの時間です。
もちろん、シュークリームです。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

梅のパウンドケーキ

今日焼いたのは、梅のパウンドケーキ。
私の定番ですが、久々の登場になります。
メレンゲ
メレンゲは、かなりの堅さに仕上げたものを使用。
真っ白でないのは、きび砂糖で色づいているからです。

梅のパウンドケーキ生地
型に流す前の生地は、しっかり混ぜます。
つやっとするまでしっかり混ぜると、
ふんわりしっとりに焼き上がります。
口溶けが良いというか。
「しっかり混ぜる」と言っても、もちろん、ホイッパーで、
力任せにぐるぐる混ぜているのではありませんが。
それぞれの素材がきちんと混ざり合っていないパウンドケーキは、
もそもそした食感になり、おいしくないように思います。

梅のパウンドケーキ 焼成中
焼成中の、梅のパウンドケーキ。
もうすぐオーブンから出ます。

梅のパウンドケーキ 焼き上がり
焼き上がり。甘酸っぱい爽やかな香りです。
梅のパウンドケーキ 焼き上がり

梅のパウンドケーキ
ご注文いただいている詰め合わせに入れます。
あと、手土産で使われたりもします。

焼き上がり、型から外す時に、
極上のふんわり感がありました。
これに、しとりが出た頃食べると、
ふんわりしっとり、になるのです。

きっと、おいしいです。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

早々と

今日を含め、この数日も、パンを焼いていました。
ご自宅用、プレゼント用、お土産用などなど。
みなさま、いつも、ありがとうございます!
ベーグル3種
ゴールデンブラウン。
いかにもおいしそうな色の呼び名です。
チーズベーグル
焼き色は、おいしいパンの重要な要素だと思います。
ひまわりとチョコベーグル

プチパン
プチパンもたくさん焼きました。
はちきれそうなころころの姿が、好きです。
プチパン

抹茶大納言ベーグル
抹茶大納言ベーグル。

ベーグル

プチパン
茶色くぶら下がった葉も混じり、
おどろおどろしく茂っていたゴーヤのカーテンも、
やっと撤去しました。
明るい視界がひらけました。
(ひらけても、庭の木や野菜は、ジャングルのようですが・・・)
いよいよ新たなゴーヤが採れることは無くなりましたが、
ストックもあり、まだ、ゴーヤ料理を食べています。
今朝のお弁当にも↓(次男のお弁当)
弁当

クリスマスツリーを眺めながら、
夏の名残のゴーヤを食べるのも変な感じですが。
クリスマスツリー
早々と、昨日、クリスマスツリーを出してきました。
クリスマスオーナメント
たっぷり2ヶ月近く、
クリスマス気分を楽しめそうです。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

クッキー6種とフィナンシェ2種

一昨日と昨日で、焼き菓子をたくさん焼きました。
クッキー6種類と、フィナンシェ2種類。
バニラキッフェル 焼き上がり
バニラキッフェル。焼き上がり↑と仕上げ後↓
バニラキッフェル 

きなこのほろほろクッキー
きなこのほろほろクッキー。
のどが詰まりそうだけど、やめられないおいしさ…
きなこのほろほろクッキー 断面

スノーボール プレーン 焼き上がり
夏場お休みしていたスノーボールも復活です。
これは、プレーン。
焼き上がり↑と仕上げ後↓
スノーボール プレーン

しょうがはちみつきなこクッキー 
しょうがはちみつきなこクッキー。
気分もからだも温まりそうです。
しょうがはちみつきなこクッキー

抹茶サブレ&ココアアーモンドサブレ
抹茶サブレとココアアーモンドサブレ。
濃厚抹茶味とほろ苦ココア味が、あとを引きます。

きなこフィナンシェ&抹茶フィナンシェ
きなこフィナンシェと抹茶フィナンシェ。
きなこフィナンシェ
しっかり焦がしたバターの風味が、とても香ばしい。
きなこ味、抹茶味ともに、
お茶の時間を至福にしてくれます。
抹茶フィナンシェ

焼き菓子いろいろセット
気の張らない手土産にと、ご注文いただいた、
お任せの焼き菓子いろいろセット。
いつも、ありがとうございます!

パッケージは、さらりと軽く、
でも、中のお菓子は、ひとつひとつ丁寧に作っています。
どれから食べようか、
わくわくしてもらえるかな…



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグル6種とプチパン

昨日焼いたのは、ベーグル6種類とプチパン。
ベーグル4種
プレーン、クランベリー、ひまわりとクリームチーズ、
はちみつきなこ。

抹茶大納言ベーグルとチョコベーグル
抹茶大納言、チョコ。

プレーンベーグル
焼き印を押すのは、いまだに難しい・・・・・・

プチパン
プチパンもたくさん焼きました。

みなさま、いつも、ありがとうございます!



紺屋の白袴、ならぬ、パン屋の白ご飯。

しょっちゅういっぱいパンを焼いていながら、
うちの朝ごはんのパンを欠いていることが結構あります。
そういう朝は、おにぎりにしたり、
チャーハンにしたり(←私は食べないけど子どもは喜ぶ)、
うどんにしたりします。

明日の朝のパンがひとつも無いからといって、
好きではないパンを間に合わせで買うことも、
たまにはあります。
そんなときは、変な罪悪感をたっぷり感じます。
晩のおかずができないからと、
お惣菜を買ってくるときのような。



その昔、
製菓学校に二年通う間には、少しはパンも学んだけれど、
その頃は、「これは、私が作るものじゃないな」
と、敬遠していたので、
それ以上に掘り下げて学びませんでした。
(本業はお菓子の方でした)

なので、今やっているパン作りは、
1から始めたパン作りと言えます。

家族が食べるパンは、いつか、全て私が焼くんだ。
それも、買ったほうがおいしいで、
というレベルのパンじゃなくて、
そのへんで買うよりは、うちのパンの方がずっとおいしい、
というレベルの。
これは、パンを自分で焼き始めた頃、思ったことです。

今も、パンのことは、知り尽くしたなんて、
微塵も思っていないし、
わからないこと、確かめたいことだらけです。

ただ、ベーグルに関しては、
自分で焼いたものがおいしいと、感じます。
買うよりおいしいベーグルを作れるようになったときには、
家族の朝ごはんは、いつも私のパンだとは、限らない。
何か変だな、初めの思いはどこへ・・・

いろいろ思うことはありますが、
「おいしい」と食べて下さる方々を
がっかりさせないパンを、作り続けたいと思います。


今日は、これから、焼き菓子を作ります。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。









ひと区切り

やっと、パソコンの前に座れた、という感じです。
しばらくブログはあきましたが、
パンもお菓子も作ってはいました。
プチパン
私にしては窮屈なスケジュールの中に、
自分をぎゅうっと押し込んできたみたいです。
ベーグル生地
ご注文いただいたパンを作るときは、
もちろん、いつも通り、丁寧に。
ベーグルケトリング

ベーグル焼き上がり

抹茶大納言ベーグル

ちょっと確かめたいことがあり、数日間、
バニラシフォンケーキばかり焼き続けた日もありました。
バニラシフォンケーキ
おかげで、うちのおやつは、毎日シフォンケーキになり…
子どもらも、もう要らん、のではないかと思います。

弁当
10月は、何かと行事が多いですが、
運動会関連の予定もこなし、
やっと、ひと段落しました。
ここから、だらりとするわけではないけれど、
私の中で、ひと区切りとします。


昨日、次男が幼稚園のいもほりで掘ってきた、
さつまいも。↓
さつまいも
今年は不作で、例年ひとり二株掘るところが、
今年は一株になったようです。
それでも、その一株は、結構立派なものでした。
(当たり株だったのか?)
さつまいもご飯
夕べの晩ごはんに、さっそく登場です。
さつまいもご飯に、さつまいもの味噌汁。
(ご飯と味噌汁の位置が逆ですが)
のどが詰まりそうな、ほくほくの甘いさつまいもでした。
さつまいもが多過ぎなさつまいもご飯に、
いつもより食べるのに時間がかかる子どもたちでした。



明日は、パンを焼きます。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

晴れの日曜に

昨日日曜は、用があり、奈良・橿原へ。
抜けるような青空とは、このことやろ、
と思った青い空でした。
そこから、ちょっと足を延ばして・・・
公園で
榛原の小さな公園にて。
公園と言っても、池を埋め立てたというこじんまりした所に、
この遊具がぽつんとあるだけ。
それでも、子どもらは、奇声を上げながら、遊んでくれます。
「ままも、おいでよー!」
逆さになって滑り台を滑りながら誘ってくれるのですが。
「まま、スカートやしなー」とか何とか言って、
滑り台の逆さ滑りは断り、
遊具の周りをうろうろしていました。
公園で
↑すぐ、裸足になる次男。
小石混じりの地面だろうが何だろうがおかまい無しに
全速力で走る姿は、獣のよう。
今週金曜に控えた運動会も、その調子で頼むよ・・・

公園から、額井岳(通称大和富士)はすぐそこに↓
額井岳
800mくらいの山です。
以前登ってから10年以上経ちます。
どんな道を行ったっけなあと、ぼんやり考えました。
また、登ってみたいな。
(今登ったら、きっと「超ハードな山」になること間違い無し!)

↓桜井を走る途中の棚田。こんな景色だらけです。
棚田
車をとめて見たくなる景色でした。
ここも、もうすぐ稲刈りでしょう。
しかし、軽トラすら入れなさそうなこの田んぼ、
稲刈りとその後の作業は、どうやっているのか・・・
頭はすぐそっちの方へいきました。

もうすぐ、父の田んぼも稲刈りです。
台風の到来が心配ですが。
へなちょこでも、一応、一員として、
作業には加わりたいと思います。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

手土産のシュークリームとベーグル

おととい土曜日作ったのは、しばらくぶりのシュークリーム。
およばれの際の手土産にされるのだそう。
ベーグルとともに。いつも、ありがとうございます!
はりきって、作りました。
ハートのシュークリーム
↑これは、いくらかうちに残ったシュークリームのひとつ。
たまたまです。シューのふたがハート形になったのは。
(取り合いの末、これは、長男が手に入れました)
シュークリーム 中身
私のシュー皮に使う油脂は、全て良質のバター、
水分の半量は、低温殺菌牛乳です。
そして、かなりしっかり焼き込みます。
なので、サラダ油で作るシュー皮のような
究極のソフトさは無いけれど、
噛んだときの食感と風味は抜群だと思っています。
シュークリーム とろり
クリームに使う牛乳も低温殺菌牛乳を。
色づいてしまうけれど、砂糖はきび砂糖を使い、
「コクがあるのにやさしい甘さ」にします。
カスタードクリーム
(クレームパティシェールと言った方がおいしそうですか?)
と合わせる生クリームは、脂肪分低めのものを使い、
こってりしすぎないようにしています。
クリームたっぷりでも、おなかにずっしり来ないのがいいです。
おいしい材料を使って、きちんと作れば、
その素材が混じりあって出てくる味と香りは、
それだけでじゅうぶんおいしいです。
なので、あえて、風味付けの酒やエッセンス類は、
加えていません。
バニラビーンズは使っていますが。

おいしく食べていただけたと、既に、
感想をいただき、嬉しい限りです。

ベーグルも、焼きました↓
ベーグル 焼きたて

↓はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル

↓ベーグルいろいろ。
ベーグル
ベーグルは、翌日に食べていただけたのかな…と思います。
今日のパン


もう、使用の限界に達したオーブンミトン。
下に軍手をもう一枚はめてこれを着用しても、
プレートの持ち方を工夫しないと、「あっつーーーー!!」
となります。
(火傷したってプレートは落とさないけれど)
オーブンミトン
二百何十度かに焼けたプレートを日々掴み続けるのだから、
消耗するのは、当然です。
こうなるまで、一年ちょっとです。
「消防士さんの防火服にも使われている生地でできている」
という売り文句にひかれ、使ってみましたが、
案外寿命は短かったように思います。
オーブンミトン
早く、次のミトンを探さないと。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

しその実の佃煮

庭のしそに花が咲き、実がたくさんついています。
葉を食べるにはもうだいぶ固いかと思いますが、
そういえば、しそは実も食べられるのでした。
しそ
プチプチしておいしいことを思い出し、
さっそくしその実採りをしました。
穂の根元を持ち、穂先に向かって指でしごけば、
しゅるると実だけがこそげ取れます。
実が取れる感触が気持ち良くて、
いくらでもやれそうです。
(実際、山のように実が取れるまでやめられなかった)

それと、実を取っている間じゅう、
ぷんぷんと匂うしその香りは、それだけで癒しです。
これもアロマテラピーというんじゃないかと思ったくらいに。
しその実

こそげ取ったしその実は、
さっと湯通ししてから使います。
↓湯通しして、水でさらしたしその実。
茹でたしその実

ちりめんじゃこと一緒に、佃煮にしてみました。
しその実佃煮
調味料は、酒、きび砂糖、みりん、しょうゆ。
味をみながらしょうゆを足したので、
はっきりした配合はわからなくなりましたが、
おいしくできました。
しっかりしその風味も残っていて、
しょうゆ味がやや勝った味です。

昨日の牛肉しぐれ煮と言い、
今日のしその実の佃煮と言い、
ごはんが進みます。
そうでなくても食欲の秋なので、
ちょっとくらいはセーブしつつ、
おいしいごはんを楽しみたいと思います。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
