

今朝の収穫

3~4日ぶりに野菜を採りました。
巨大化しているピーマンを見つけては、
ひとり声を上げながら。
大きいピーマン
ピーマンは、お肌がつやつや。
ナスは、おしりの方がかさかさ。
今朝の収穫
オクラもモロヘイヤもゴーヤももう終わりですが、
ナスとピーマンは、まだいけます。
おいしい秋ナスをいちばんたくさん食べるのは、私。
おかずを盛るのは私だから。



かぼちゃとねこ
明日から10月です。
ハローウィンだから何をする、
というわけでもないけれど。
かぼちゃ
家の中と外に、かぼちゃおばけなど、飾ってみました。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

抹茶シフォン抹茶クリーム添え

ご注文いただいていた抹茶シフォンケーキ、
今日お渡しできました。
ふわふわしっとりな焼き上がりです。
扱いは、慎重に…
抹茶シフォンケーキ
10カットのご指定です。
抹茶シフォンケーキ 10カット
抹茶クリームを添えます。
脂肪分低めのさっぱりしたクリームも、
抹茶を加えて、コクのあるクリームになります。
抹茶クリーム
食事に気遣う必要がある方のお誕生日に召し上がるそうです。
この抹茶シフォンケーキは、通常のシフォンよりも
油脂分がかなり控えめ。でも、しっとり感と、
濃厚な抹茶風味に、満足できるシフォンだと思います。
抹茶シフォンケーキ抹茶クリーム添え
それから、プチパンも一緒にご注文いただきました。
ご自宅用と、おつかいものに。
プチパン
自分でも「食べたいなあ」と思ってしまった
焼き上がりでした。
プチパン
いつも、ありがとうございます!
今日は、素敵なお誕生日となりますように。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

運動会

今日は、快晴の小学校運動会でした。
運動会
長男が80m走を走る姿に、苦笑して。
ソーランを、懸命に踊る姿に、頷いて。
ソーラン
次期一年生が走るかけっこで、次男が快勝するのに、納得。


子どもたちのがんばりが、たくさん見えた一日でした。

私はといえば、太陽の下、
一日観覧しているだけで疲労を感じるとは・・・



↓今日の運動会弁当。栗ごはんと、もろもろのおかず。
運動会の弁当
まだゴーヤが採れています。
でも、もうそろそろ終わりです。
名残惜しんで、食べています。
ゴーヤのごま和え



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

コッペパン

今朝焼いたコッペパン↓
コッペパン
今日のはいかにもコッペパンらしく、
ふんわりもっちりな焼き上がりです。
焼き色も、ちょうどいい、私好みのこんがりタイプで。

昨日もコッペパンを焼いたけれど、
水分量を間違ってしまい、
無残な失敗作に終わりました。
失敗して得ることもあるとはいうものの、
気合いが入っていただけに、落ち込みました。

がっくり下がったテンションは、
今日持ち直せた、というところです。

コッペパン好き(だと思う)な人へのプレゼントです。
おいしいものを食べると、元気になることがあります。
そんなパンになってくれたら、と思います。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

より、おいしく

連休の二日目以外、今日までの4日間、
毎日パンを焼いています。
ベーグル 焼きたて
ベーグルとプチパン、いっぱい焼きました。
プチパン

ひまわりとレーズンベーグル
↑ひまわりとレーズンベーグル。

チーズベーグル
↑チーズベーグル。

プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。

ひまわりとクリームチーズベーグル
↑ひまわりとクリームチーズベーグル。

抹茶大納言ベーグル
↑抹茶大納言ベーグル。

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル。

シナモンレーズンベーグル
↑シナモンレーズンベーグル。

クランベリーベーグル
みなさま、いつも、ありがとうございます!
ベーグル
夏から秋へ、その気候の変化はなだらかなようで、
急変したり。
肌で感じる、その日その時の空気を、
その都度パン作りの工程に組み込んでいます。

それは、絶対これが正しいのだという
確信があってのやり方ではなく、
「きっとこうだろう」という、
私の予想を元にしてしていることです。

これまでおびただしい回数作り続けてきた
経験からきた「予想」ではありますが、
「絶対正しい」かどうかは、わからないのです。

そうして焼き上げたパンが
おいしそう(実際食べておいしい)なら、
私のやり方で良かったのかなと思うのです。

これからも作り続けるうちに、
「こうした方がいいのでは」と思った方法が
出てくると思います。

よりおいしく焼き上げるために。

これからもずっと、毎日が鍛錬の日々です。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

焼きすぎベーグルも

先日焼いたベーグル5種類。
全て、見るからにおいしそうな顔で、
焼き上がってきました。
チーズベーグル
↑チーズベーグル。

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル。

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル。

プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。

ただ、これだけは、ちょっと焼きすぎたようです。
↓ひまわりとレーズンベーグル。
ひまわりとレーズンベーグル
右側の、ちょうど影になっている辺りが、黒いところ。
火の当たりが強い場所にあった1個です。
ほんの30秒ほど焼き過ぎたかなという感じです。
パンについては色黒好きな私としては、
おいしそう!と思ってしまいますが、
ご注文を受けた分としては、行き過ぎです。
しかもムラ焼けで。

数え切れないくらいベーグルを焼いていますが、
このようなミスがたまにあります。

私の手で作る限り、
今後絶対ミスはしないとは言い切れないけれど、
よりおいしく焼き上げるために、
ひとつひとつの工程を、毎回、
きちんとこなしていきたいと思います。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

月見だんご

夕べは、お月見をじゅうぶん堪能できました。
中秋の名月
自分の目で見たら、
うさぎが餅つきをしている姿まで見えるというのに、
写真に撮ると、ただの黄色い丸…
なのは、仕方ないとして。

晩ごはんの支度を始めるときには、
中秋の名月の日であることをすっかり忘れて、
いつもの、ゴーヤやらピーマン、じゃがいもを使って、
せっせと準備をしていました。

途中で思い出し、さといもは無いけれど、
せめてもと、月見だんごを作りました。
ちなみに、この日の小学校の給食は、「月見汁」で、
さといもや、ウサギ形のにんじんなどが
入っていたそうです。
月見だんご
うちにある、うるち米の米粉を水でこね、
茹でただけのだんごです。
十五夜だから、だんごも15個
積み上げるものだそうですが、
私のは、もっとたくさん。作った分全部積みました。
途中で崩落しても、また積んで。
ぎりぎりのバランスを保った、だんごの山に、
子どもたちは、なぜか興奮していました。

だんご自体に味はつけていないので、
きび砂糖を加えたきなこを、
たっぷりまぶして食べました。
うるち米のだんごだから、粘りは無く、
歯ごたえのある、しこしことした食感です。

意外だったのは、子どもたちが、
だんごをいっぱい食べたこと。
山盛りのだんごは、全部無くなりました。

買ってきてないからと、
だんごの無いお月見にしてしまわなくてよかった・・・

藤袴
ススキを飾りたいところでしたが、
同じ秋の七草のひとつ、ということで、
フジバカマで代用を。
藤袴



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

バニラシフォンケーキ

納品用のバニラシフォンケーキを、焼きました。
バニラシフォンケーキ
私にとっては、「たかがバニラシフォン」ではありません。
失敗に失敗を重ねて、落ち込むことも多かった、
「バニラシフォン」です。
今でもある、自分の作るシフォンの気に入らないところは、
毎回同じ点ではありません。
バニラシフォンケーキ
理想のバニラシフォンは、いつも、
ちょっと先にあるように思います。
縮まらないこの距離を、もっと縮めたいところです。



我が家のサワガニ11匹、元気です。
水量を増やしてからは、
水温が上がりすぎることもなく、ちょっと安心です。
サワガニとミミズ
↑これは、うちの子らが「村長」と呼んでいる、
うちでいちばん大きなオスのサワガニです。
たまには、生きたエサを。
庭から捕ってきたミミズをぽとりと落としてやると、
この通り。(ハサミでミミズをしっかり挟んでいる)
「うまい、うまい」と声が聞こえるようです。
端から端まで、はぐはぐと、上手に食べていました。

また、何か、虫を捕ってきてあげよう。
ダンゴムシなら、捕ってくるほうも手軽やな・・・




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

プレーン&くるみとクリームチーズベーグル

今回のは、全て自家消費用(うちの朝ごはん用)です。
プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。
シンプルなのが食べたかったので。
オリーブ油をつけて食べます。

くるみとクリームチーズベーグル
↑それから、くるみとクリームチーズベーグル。
よく焼いていますが、
私が食べることはあまりなくて、
食べたいなあと、いつも思っているベーグルです。
今回は、絶対食べられるはず・・・

プレーンベーグル&くるみとクリームチーズベーグル
↑プレーン&くるみとクリームチーズベーグル。
数日分のストックです。

くるみとクリームチーズベーグル
朝ごはんに。
トースターで、表面がパリッとするまで温めた、
くるみとクリームチーズベーグル。
粗刻みのくるみがゴロゴロ。
巻き込んだクリームチーズと一緒に食べます。
もちもちの生地と合わせて、おいしい!!
一日がんばれそうな朝ごはんです。
くるみとクリームチーズベーグル





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

お祝いの焼き菓子詰め合わせ

先日作った、
お祝いの気持ちに添えて贈った焼き菓子詰め合わせ↓
焼き菓子詰め合わせ リボン掛け包装
いちばん大きい箱に、焼き菓子5種類を
ぎっしり詰めました。
抹茶サブレ、バニラキッフェル、梅しそパイ、
カントリークッキー、きなこフィナンシェ。
焼き菓子詰め合わせ 中身
初めて食べてもらうお菓子ばかりです。
お口に合うだろうか…
気になりながらも、発送しました。

お菓子が届いて。

「めっちゃおいしかった!云々、云々…」とのことでした。

はー、よかった。
他のお菓子とか、パンはどうかな。
またの機会にでも。


遅ればせながら、リニューアルオープン、
おめでとうございます。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
