

ベーグル4種とプチパン

今日焼いたパンは、ベーグル4種類と、プチパン。
シナモンレーズンベーグル
ベーグルは、シナモンレーズン、プレーン、チーズ、
くるみとクリームチーズ。
シナモンレーズンベーグル
前の記事のスコーンと合わせてご注文いただいたり、
朝ごはんのストックにと
大量ののプチパンをご注文いただいたり。
みなさま、いつも、ありがとうございます!
今日焼いたパン
自分でも、食べたいなと思う、
ぷりっとつややかなベーグルと、
香ばしくてもちもちのプチパンに、焼き上がりました。

朝ごはんに(昼ごはんに?おやつに?)、
この風味と食感を楽しんでいただけたら、と思います。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

スコーン

今日は、ご注文をいただいていたのもあり、
スコーンを焼きました。
いつも、ありがとうございます!
スコーン
スコーンは、しばらくぶりです。
これこそ、素材の滋味を
しっかり感じられるお菓子です。
そのおいしさは、
素朴な風貌とにおいに表れるんだと思います。
スコーン
食べるときは温め直して、
外はさくっと、中はふんわり、で、おいしく食べられます。

スコーンは、うちの子らも大好きです。
何もつけずそのままでもいけますが…
今日は、クリームが無くて、ジャムだけ添えました。
自家製すももジャムです。
すももジャムを添えるだけでも、
じゅうぶん満足な味でした。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

きのこの山

朝からごろごろ、マンガ読みながら。
夏休み
こんな風景の見られる夏休みも、もうすぐ終わります。

お兄ちゃんが習い事に行っている間、
暇をもてあました次男が、
本に載っていた「変わりおにぎり」を
今すぐ作りたいと言ってきました。
ごはんが無いからだめ、と退け、
代わりに出してきたのが、「きのこの山てづくりセット」↓
きのこの山 手作りセット
以前、普通の「きのこの山」と
間違って買ってきたものです。
付属のチョコペンを湯煎にかけ、
チョコが溶けたら、きのこの型に絞り入れ、
付属のクラッカーを差し込みます。
冷蔵庫で冷やし固めたら、でき上がり。
きのこの山 手作り
準備も片付けも、ほとんど要らない「てづくり」お菓子。
でも、子どもは結構楽しんでくれます。

私も、楽ちん。
こんな「てづくり」も有りなのか・・・




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

マンゴームース

猛暑はようやく終息かとほっとするこの数日ですが、
30℃超えの残暑は、まだ続くようです。
この夏は、マンゴームース作ってなかったな…

昨日夜から仕込み始めたマンゴームース、
さっき仕上げました。
マンゴームース
もっとたくさん作りたかったけれど、
今回は、生クリームのストックが少なかったから、
できたのは、12個。すぐ無くなるな。
マンゴームース
マンゴーたっぷりの、とろりとした濃厚なマンゴームースに、
ほんのりマンゴー風味のマンゴークリームを
重ねています。
トッピングは、ぶどうとキウィ。

晩ごはんは、気合い入れて作れないけれど、
デザートにマンゴームースがあるだけで、
今日の晩ごはんの、ランクが上がりそうです。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。


ベーグル4種とプチパン

今日は、パンの日でした。
みなさま、今日も、ありがとうございました!
今日のパン
ベーグル4種は、
クランベリー、くるみとクリームチーズ、
チーズ、くるみとレーズン。
プチパン
それと、プチパン。
プチパン

リング形じゃないベーグルが1個。↓
くるみとレーズンベーグル
くるみとレーズンベーグルの生地に、
間違って、クリームチーズを巻き込んで成形してしまい、
正しいくるみとレーズンベーグルと混同しそうなので、
ひと結びにしておきました。

くるみとレーズンとクリームチーズ。
おいしい取り合わせなのは、確かです。
このひと結びベーグルは、明日の私の朝ごはんに・・・




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。



抹茶シフォンケーキ

先日納品した抹茶シフォンケーキ。
抹茶シフォンケーキ
焼き上がってやっと冷めたところ、
もうちょっと置いてからカットしたほうが
良さそうなところを、時間の都合で、
早めのカットになりました。
形が崩れないかと心配でしたが、
きれいなカットになりました。
抹茶シフォンケーキ
おいしそう。
カットするのを見て、食べたがった次男に、
「これは、あかん」と一蹴。

今日は、うち用の抹茶シフォンを焼こうか。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

草引きの日

金曜日からは、久々の雨降りでした。
やっと降ってくれた、という感じです。

草引きするなら、雨の後、と決めていたので、
一昨日は、朝からずうっと、草引きに専念しました。
やる前は、庭の1/3もできたらいいかと思っていたけれど、
やりだしたら止められなくなり、ほとんど休まず、
結局、庭全部を制覇しました。
終えると、どういう動きをしていたのか、全身筋肉痛で、
もうあかん、状態でしたが、達成感に、自己満足です。
夏野菜
アフターの写真です。
ビフォーの写真が無いから、どれだけ変わったかは、
うちの住人にしか、わかりませんが、
草引き前は、「草原」でした。
野菜の畝も草にみるみる侵されて・・・
草の中から、何が出てくるかわからなくて、
庭に出るのも嫌になるほどでした。
私には、野菜や庭の木が、喜んでいるように見えます。
夏野菜
おかげで、今朝は、気持ち良く、
野菜の収穫ができました。
今朝の収穫
草の根が庭じゅうを網羅していたから、
しばらくすればまた、草がはびこるはずです。
今度は、あんなに放置してはいけない。
草引きは、こまめに・・・はわかっているのだけれど。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

今日も、ころころパン

昨日に続き、今日も、ころころパンを作りました。
時間に余裕がある日に、子どもたちと一緒に、と思って。
ころころパン
プレーン、チーズ、チョコに加えて、
今日は、ウインナーとクリームチーズも作りました。
子どもたちが大好きなのに、
家で作るパンに、
ウインナーを入れたことが無かったような…
ウインナーのパン↓
ころころパン・ウインナー

クリームチーズは、私の好みで、追加です。
クリームチーズのパン↓
ころころパン・クリームチーズ

成形は、子どもメインでやったので、
形もさまざまです・・・

切れ込みから、中途半端に顔をのぞかせている
チョコのパンがあったり。↓
ころころパン・チョコ

ウインナーが飛び出しているのがあったり。↓
ころころパン・ウインナー

ころころと丸める以外に、1人1つずつ、
「ひと結び」に成形させてみました。
生地を棒状にするのは、難しかったかな。
生地が傷めつけられた跡がわかります…↓
ころころパン・ひと結び
楽しめたから、良し、ということで。

作ったら、もちろん、試食です↓
ころころパン、試食
どれでも好きなの取りや、と言うと、
全員ウインナーパンでした。
私は食べていませんが、おいしかったようです。
ころころパン、試食
マンガを読みながらでも、今日は、まあ、いいか。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

ころころパン

今日は、友人親子が遊びに来てくれて、
子どもたちも一緒に、パンを作りました。
リクエストに応えて、ころころパンです。
久しぶり。
ころころパン
パンの「丸め」を子どもたちに伝えるのは、
なかなか、難しいです。
どうしても、「おだんご丸め」になってしまうから。

自分のことばが足りないもどかしさを
感じてしまいました。

この際、「丸め」なんて、どうでもいいか、
と思ってみたり、
いやいや、ここはきっちりやってもらわないと、
と思ってみたり。

そうこうして焼き上がったパンは、おいしそう。
ころころパン・プレーン
↑プレーン。まん丸で、かわいいです。
今回は、粉をまぶさず、焼いています。
この、マットな感じも、好きです。

ころころパン・チーズ
↑チーズ。中にチーズを包み、
上からもチーズをかけて、焼きました。
具入りのは、切り込みを入れて、
具をのぞかせます。

ころころパン・チョコ
↑チョコ。チョコチップを包んでいます。
入れるなら、たっぷりと、が基本です。
おやつにいいです。

どれも、食べる量を調節しやすい、小ぶりなパンです。

チョコの1個食べたけど、チーズのも食べたいな、
というときも、すっと手が伸ばせるサイズです。


子どもたちと作ると、毎回そうですが、
やりたくて仕方ないようです。

こんなにやりたがるなら、楽しんでるなら、
もっと一緒に作ればいいな。
私がもっと、ゆとりを持って。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいいです。



新幹線を見に

一昨日、京都駅で新幹線を見せてやろうということで、
おじいちゃんに連れて行ってもらった子どもたち。
京都駅
うちの子らは、乗ったことが無く、
本やテレビでしか新幹線を見たことも無かったので、
たいそう興奮していました。
「うおー!こ、これが新幹線かー!」
という声が聞こえてきそうな表情で、見ていました。
京都駅
しばらくホームに居る間に、
何本もの新幹線が入ってきては、出発していきました。
飽きることなく、ずうっと見入っている様子でしたが…
京都駅
「ごはん食べに行こ!」のひと声で、新幹線見物は終了です。
晩ごはん
↑キッズプレート。
皿の上には、いかにも、子どもが好きそうな品々が。
(これに、コーンスープとジュースがつきます)
写真で見ると、大きさは感じませんが、
特大のエビフライでした。
ということは、サラダもごはんもハンバーグも、
それなりの大きさです。
ちょっと、ボリュームありすぎ、でした・・・

私もついでにお相伴です。(キッズプレートじゃなくて)
ごちそうさまでした。



新幹線、見るだけでこんなに喜んでくれて、
よかった。
次は、「乗りたい!」って言うんやろなあ・・・




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
