

川遊び、東吉野にて

昨日は、今年で6年目となる、恒例の、
東吉野にてのバーベキュー&川遊びの日でした。
バーベキュー
川の音を間近に聞きながら、
大きな鉄板2枚で、豪快に食材を焼く。
この雰囲気だけで、食欲がわきます。
あとに控える川遊びに備えて、
大人も子どもも、しっかり腹ごしらえができました。
バーベキュー
子どもらの成長が目覚しいことを、
ここへ来る度に、改めて感じます。

6年も経ったもんなあ・・・

私においては、6年も経ったということは、
あまり実感しないのだけれど。
川遊び


網で、小さな魚は、たくさん捕まえられました。
(帰りに逃がして帰りましたが)
サワガニは、ちょっと探してみたけれど、
見つかりませんでした。

帰ってきた翌朝の今朝、うちのサワガニたちを
見ながら、昨日の川の余韻に少し浸りました。
(別の川で捕まえたサワガニですが)
バッタを食べるサワガニ
いつもは市販のペレットをエサにしていますが、
今日は、ご馳走(?)です。
庭の野菜をおいしそうに食べているバッタを
いっぱい捕まえて、全部カニたちにやりました。
実に上手にハサミを使って、バッタを食べます。
奪い合いにならないよう、みんなに配り、
その食べる姿を眺めていました。

明日も、バッタとってこようかな。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

クッキー2種

(今日、二度目の更新です)

昨日焼いたクッキー2種。詰め合わせに、使いました。
きなこのほろほろクッキー↓
きなこのほろほろクッキー

抹茶サブレ↓
抹茶サブレ

きなこの風味と、ほろほろの食感には、
夏場もやっぱり、ほっこりします。
飲み物片手に、おやつの時間を楽しめます。

濃厚抹茶味の抹茶サブレと抱き合わせにすれば、
これでもう、大満足です。(←私は)

この取り合わせに、
共感してもらえたら嬉しいなと思いながら、
小さな詰め合わせを作りました。





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

抹茶パウンドケーキ

昨日は、抹茶パウンドケーキを焼きました。
抹茶パウンドケーキ 焼きたて
おつかいものにされるとのことで、
ご注文いただいた分です。
いつも、ありがとうございます!
抹茶パウンドケーキ 箱詰め
箱詰めにして、リボンがけをします。
抹茶パウンドケーキ リボンがけ
いつものように、焼き上がりました。
贈られた先で、おいしく食べていただけますように。



さて、きゅうりは毎朝、採れています。
今がピークでしょう。
短いピークを、忙しなく迎え、
それを消費する忙しなさも、楽しんでいます。
気が向いたら、「きゅうり採ってくるわ!」
とハサミとザルを持って、庭に出てくれます↓
きゅうりの収穫
助かるなあ・・・
高い所のにも、手が届くようになってくれれば、
なお、助かるなあ・・・

ゴーヤのグリーンカーテン
ゴーヤも、すっかりカーテンになりました。
もう、カーテンの向こうの景色は、ほぼ見えません。
いいのか、悪いのか、草がはびこっているのも、
ゴーヤのカーテン越しだと、わからない・・・



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

海水浴

毎年変わり映えのしない夏の旅ですが。
海水浴
今年もまた、千鳥が浜海水浴場(鳥羽市)へ。
まさに、海水浴日和!でした。

ボート
いつまでここで満足してくれるのか。
ほどよく空いているパルケエスパーニャを、
朝から晩まで満喫した一日もあり。

花火
夜にはちょっとだけ、花火の時間もあって。

プール遊び
最後の日は、プールで遊び納めを。

これだけお天気に恵まれたなかで、
外にばかりいたのだから、
日焼け止めグッズの効果も、どうだか。

子どもはもちろん、真っ黒ですが、
私もどうやら焼けてしまったよう…

帰宅して二日目ですが、
体力勝負な夏の旅の余韻を、体が引きずっています。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグル4種とバニラシフォンケーキ

ご自宅用のベーグルを、ご注文いただきました。
二度目のご注文、ありがとうございます!
プレーン、チーズ、はちみつきなこ、
くるみとチョコ、の4種類です。
ご注文分のパン
あのパン食べたいな、と思っても、
思い立ってすぐには食べられない、
あらかじめ予約しないと食べられないパンは、
入手するのも面倒くさいものだと思います。

私など、美容院を予約するのも、
当日になってから、というのが殆どです。
思い立ったら、行く、という感じです。
(気付けばすっかり美容院から遠のいています、もう2年ほど!)

それはさておき、このように、それでも
予約をしてくださるのは、ありがたいなと思います。

一件一件を大切に、パンの一個一個に
しっかり向き合っていきたいと思います。


パンと並行して、お菓子も、作っています。
これは、昨日焼いて納品したバニラシフォンケーキ↓
バニラシフォンケーキ
先を急いでいたので、カットした写真はありませんが、
いつも通り、です。
超がつくほど苦手だったシフォンケーキですが、
だいぶまともに向き合えるようになりました。
と言っても、型から外すとき、カットするときは、
いつも、緊張感がみなぎっています。
いつか、この緊張感から開放される日が
来るのか来ないのかわからないけれど、
回数を重ねることがとても重要なのは、確かです。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

パンの日

(今日、二度目の更新です)

今日は、パンの日(たくさんパンを焼く日)でした。
ベーグル
みなさま、今日も、ありがとうございました!
シナモンレーズンベーグル
ベーグルを、私は食べていませんが、
今日も、おいしそうに焼き上がりました。
ベーグル

幼稚園は、夏休みを前に、既に、午前保育期間中です。
なので、お昼ごはんは、次男と一緒。
でも、しっかり昼ごはんを作っている余裕は無くて・・・
昼ごはん
うちの朝ごはん用にもと、多めに焼いたプチパンを
昼ごはんに転用することに。
ハムとチーズを挟んだだけのプチパン(野菜は無し)。
とりあえず、お昼を凌げて良かった・・・
私もプチパンサンド、食べました。
焼き直さずに。
もちもちもちもち、していました。
昼ごはん
もうすぐ、小学校の給食も、終了します。
私だけの、昼ごはんを作らなくていい日々も、
終了です。
ゴーヤのグリーンカーテン育成中
食卓から続く、窓の向こうのゴーヤが、
ぼちぼち、グリーンカーテンとなりつつあります。
この先の、ぎらつく日差しを遮って、
癒しのカーテンになる日は、近いようです。

夏が、来る。
いや、もう、来てるか。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

クッキー4種

ご自宅用に、クッキーをご注文いただいていました。
何度かリピートいただいていますが、
今回は、4種類。
ご注文いただいたクッキー
しょうがはちみつきなこクッキー
レモンとローズマリークッキー
抹茶サブレ
カントリークッキー

カントリークッキー
カントリークッキー
カントリークッキー

レモンとローズマリークッキー
レモンとローズマリークッキー
レモンとローズマリークッキー

抹茶サブレ
抹茶サブレ
抹茶サブレ

いつも、ありがとうございます!


ご自宅で、職場で、
ほっとひと息つかれるときに、
このクッキーたちを登場させたいと思っていただけるのなら。

クッキーを作り続けてきて、良かった。
心から、思います。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


この夏も

暑い日が続きますが、変わりなく、
たくさんのパンを焼かせていただいています。
はちみつきなこベーグル
変わりなく、と言っても、作る工程は、
冬場とは少し変えていますが。
チーズベーグル
焼けていく様子を覗き見るのは、
いつも、わくわくします。
シナモンレーズンベーグル 焼成中
焼き上がったパンが「いい顔」なら、
なお、嬉しくて。
シナモンレーズンベーグル
これなら、喜んでもらえるなと、
ほっとするのです。
シナモンレーズンベーグル
おいしいパンで、皆さんに、
朝から元気になってもらえるなら・・・
抹茶大納言ベーグル
この夏も、がんばって、焼き続けられそうです。
プチパン
それでも、今頃からこんなに暑くていいのかと、
この先に思いをはせては、体力に不安を持ってしまうのですが、
日々いただく嬉しい声を頼りに、
プラス、自分の努力で、
絶対、倒れない!と思っています。
焼いたパン全部
もうすぐ、子どもらの夏休みです。
心構えをしようとしまいと、
日が経てば、やってくるのです。

私の体が、あとひとつふたつあればいいのに、
と思うことがあります。
(うるさい私はひとりでじゅうぶん。
 黙って働く私だけ増えて欲しい。)

全部完璧なおかあさん像は、
いつも、ずうっと遠いところにあります。
ちょっとでも近づきたいと、思うのだけれど。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

レモンとローズマリークッキー

(今日、二度目の更新です)

先日ご注文いただいた、レモンとローズマリークッキー。
会合のお茶菓子に、とのことでした。
いつも、ありがとうございます!
レモンとローズマリークッキー
レモンの酸味がしっかり効いた上に、
爽やかなローズマリーの風味も感じられる、クッキーです。
しっかり焼きこんだサクサククッキー、
涼しくした部屋で、おいしいお茶とともに、
食べたいです。
レモンとローズマリークッキー
クセのあるクッキーですが、
好んで下さる方は、
何度もリピートして下さっています。

また、生地を仕込んでおかなければ。


いろんなクッキー生地のストックも底をつき、
一斉に仕込みを要するときなのですが。
すもも
庭のすももの収穫と、ジャム炊きも、進めています。
すももジャム
この作業も、ようやく終わりが見えてきました。
(大量の果実のいくらかを母にも託したので)

この頃のおやつのブーム。(私の)
クラッカーのすももジャムのせ、です。
食欲減退中と言いつつも、
これなら、いっぱい食べてしまえるから、
ちょっと控えようかと、思うほどです。
自画自賛です。おいしい!!



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

サワガニ

連日、猛暑日が続いています。
あまりに暑いと、水辺が苦手な私も、
水に浸かってもいいかな、という気になります。
子どもらは、そんなどころではなく、
暑かろうと寒かろうと、いつでも水が大好き…
川遊び
車で20~30分走れば、川遊びができます。
メインは、サワガニ探し。
川遊び
メダカ大の魚がたくさん見えたけれど、
手やプラスチックケースでは
とうてい捕まえられない、泳ぎの速さです。
エビを二匹と貝を三匹捕まえ、
名前のわからない虫を一匹捕まえ・・・
川遊び
ちょっと場所を移動して、
サワガニを10匹余り、捕まえました。
こんなにカニを捕まえて、
いちばん興奮したのは、私でしょう。
サワガニ
連れて帰り、
余っているプラスチック水槽を出してきて、
サワガニ仕様に、作ってみました。
サワガニ水槽
陸を作り、隠れ家の植木鉢や、大きめの石を置き、
水草を植え、浅めに水を張れば、完成です。

グッピーも見飽きないけれど、
サワガニの動きも、おもしろい。
ちょっとにおいがするけれど、
時間を忘れて、見てしまいます。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
