

バニラシフォンケーキ

(今日、二度目の更新です)

昨日、午後から焼いた、バニラシフォンケーキ。
バニラシフォンケーキ
シフォンケーキが好きだと言った人に、
今度、ぜひ、食べてくださいね!と言いつつ、
絵に描いた餅同然になっていましたが、
やっと、食べてもらう機会が到来しました。

何年越しだったでしょうか・・・
とりあえず、ほっとしました。
相手は忘れていたとしても、
私には、ずっと気になることだったので。

ちなみに、上の写真ではマンゴーが添えてありますが、
これは、今日盛り付けて食べたもの。

昨日、やっと食べてもらうときには、
マンゴーがまだカチカチに凍っていたので、
添えることができませんでした。
しかも、シフォンケーキも、
うちに見えるしばらく前に、
ようやく型から外せるほどに冷めた、という状態。
きりっと冷やしてお出しするつもりが・・・
申し訳なかったです。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

お供え用焼き菓子詰め合わせ

お供え用に、焼き菓子詰め合わせを
作らせていただきました。
焼き菓子詰め合わせ 中身
お下がりとして、この箱のまま、分けられるとのことで、
コンパクトにまとまっていますが、
焼き菓子いろいろ、7種類、詰めました。
焼き菓子詰め合わせ 内容
内容はこちら。
梅しそパイ 約25g入り 1袋
エダムチーズサブレ 10枚入り 1袋
抹茶サブレ 4枚入り 1袋
ココナッツサブレ 4枚入り 1袋
ココアアーモンドサブレ 4枚入り 1袋
きなこフィナンシェ 3個入り 1袋
抹茶フィナンシェ 3個入り 1袋
焼き菓子詰め合わせ 包装

ココナツサブレ
ココナッツサブレ。
ココナッツサブレ

抹茶サブレ
抹茶サブレ。
抹茶サブレ

ココアアーモンドサブレ
ココアアーモンドサブレ。

大切な方のご法要のためのお菓子として選んでいただき、
作る私は緊張しつつ、仕上げていきました。
どうも、ありがとうございました。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。



手土産に

昨日も、ベーグルを焼かせていただきました。
チーズベーグルとプレーンベーグル
お友達のところへの手土産に、
パウンドケーキなどのお菓子も、
一緒にご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!
抹茶大納言ベーグル
↑焼成中の抹茶大納言ベーグル。
つややかに、焼けてきたところ・・・




はと
水たまりもひいた庭に、キジバトが降りてきました。
ハトはハトでも、ドバトと違って、
奥ゆかしさを感じます。
いつも、来たって、土から何かをついばんでいくだけで、
花や野菜を食害したりしないから、
スズメとともに、歓迎です。

それに比べて、ヒヨドリは・・・
ようやく一部色づいてきたかというスモモの実を
目ざとく見つけて、かじっていきます。
しかも、神経も図太くなって、
人間と、ちょっとの距離じゃ羽ばたいていきません。
だいぶ近づいて、大きなアクションを見せないと。





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

つまずいても

昨日火曜日は、パンをたくさん焼く日でした。
プレーンベーグル
↑プレーンベーグル

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル

チョコベーグルと抹茶大納言ベーグル
↑チョコベーグルと抹茶大納言ベーグル

プチパン
プチパン
プチパン
みなさま、昨日も、ありがとうございました!

昨日は、初回の仕込みでつまずき、
一回分、やり直しました。
失敗や間違いは、予期せずやってくることが多くて、
その度に、慌てるのです。
あの失敗が無ければ、気付きも無かったのだから、
気付けたことは、収穫だったのですが。


収穫といえば。
にんじんもじゃがいもも、全て収穫を終えたので、
庭一面を、夏野菜に切り替えることができました。
夏野菜
水溜りができるほど、しっかり雨が降り、
それぞれが、しっかり根付いたようです。
夏野菜
今は、閑散として見える庭も、
やがて、ジャングルのようになるはずです。

何かを押しのけて時間を作って、
雑草や虫や紫外線と格闘しながらやる家庭菜園は、
広くない庭であっても、ときに苦しみともなります。
それでもやるのは、
それを上回る喜びもあるからか…




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

甘みの入らないお菓子2種

先日から仕込み始めたフィユタージュ(折り込みパイ生地)は、
梅しそパイになりました。
甘みの全く入らないお菓子です。
梅しそパイ
パイ生地製作は、夏場は敬遠してしまうのですが、
梅しそパイは、夏場に、より食べたくなるお菓子なので、
夏場も強行して作っています。
梅しそパイ
大きさは、小さなひと口サイズ。
これを好きな人には、かなり、気に入っていただいています。
こんな味のが食べたい。
酸っぱくて、しょっぱくて、口がきゅっとなるような。
そして、サクサクした、お菓子。
私の理想が、そのままカタチになったお菓子です。


もう一品、甘みの入らないお菓子が、
エダムチーズサブレ。
エダムチーズサブレ
エダムチーズをふんだんに使い、
カルダモンを始めとした、いろんなスパイスの効いた、
大人のお菓子。と言いたいところでしたが、
お子様にも、結構好まれます。
(わが子らは、エダムチーズサブレ、大好き)
エダムチーズサブレ
普通のクッキーより、厚みがだいぶ薄いです。
このほうが、エダムチーズの生っぽさが飛んで、
香ばしく、おいしい味になると思うのです。
(私は、チーズの生っぽい風味が、ものによっては苦手)


この二品は、詰め合わせに入ります。

あと、クッキー数種類が、焼かれるべく控えています。
明日以降です…



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

フィナンシェ2種と抹茶パウンドケーキ

きなこフィナンシェと抹茶フィナンシェを焼きました。
詰め合わせに、使います。
きなこフィナンシェ&抹茶フィナンシェ

抹茶パウンドケーキ
抹茶パウンドケーキも、焼きました。
いつもの、焼き上がり。
抹茶パウンドケーキ

パイ生地の仕込みも進めていますが、
今日は、これまでとします。
座ると、まぶたがすぐ下りてくるのに、
もう、抵抗できないから。
座って居眠り、より、ベッドで寝たほうが、
絶対気持ちいい。

明日、続きをしよう。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。



雨降り

今日は、プチパンばかり、焼きました。
プチパン
とにかく、いっぱい。
プチパン
焼きたては、パンのささやきが聞こえます。
おなかの空くにおいとともに。
プチパン
お友達とあわせて、ご注文下さいました。
いつも、ありがとうございます!


久しぶりに、焼きたてのやっと冷めたところを
ひとつ、食べました。
オリーブ油をつけながら。
早朝からよく動いたからだに染み入りました。
ついでに、心も和んだ気がします。


今日は、京都府南部に、大雨警報が出ていたので、
幼稚園も小学校も、休みでした。
休みと判明した瞬間から、どどーっと、
だらけモードに入れる自分が恐ろしく思いました。
休みなのは、子どもらだけなのに。

それにしても、全く降らない梅雨だと思っていたら、
降るとなると、これでもかというくらい、降ります。
すっかり水位が下がり、おどろおどろしい色になっていた、
外のメダカの火鉢に、水がなみなみと足されました。
というか、溢れています。
自動で、水換えできたようなもの…
たくさん生まれた、糸のように小さなメダカの赤ちゃんが、
溢れた水とともに、火鉢の外へ流されていなければ
いいのだけれど。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

パンの日

昨日は、たくさんパンを焼く日でした。
みなさま、いつも、ありがとうございます!
プチパン
ブログには、同じような写真ばかりが続き、
見てくださる方には飽き飽きされていそうですが、
私が作ったことの記録、なので、こうなります。
同じようなパンを、日々ひたすら作っている、
ということです。
プチパン
日々、初めての方からのご注文、というわけではなく、
リピートの方が圧倒的に多いです。
写真は見るだけだけれど、
実物にはにおいがあり、食感があり、あと味があります。
「見るだけ」よりは、飽きないでしょう。
そんな、同じに見えるもののレベルを上げられるよう、
精進したいと思います。
今日焼いたパン
でも、ひとりでやっていると、
不意に自分が途切れてしまいそうになったり、
長々とした空白のときを作ってしまったり、
煮詰まって、小さく、固まってしまったりします。

そんなときには、これ!という、決定的なうまい解消法は
持っていないけれど、とりあえず、外へ出れば、
何かが、あります。
それは、家の外、でなくても良くて。
良くも悪くも、刺激される何かが、あります。




6月だというのに、はや、真夏日、猛暑日が到来し、
先を思うと、気分的にもぐったりしそうなこの頃です。
水槽の魚たちにとっても、水温が上がりすぎる夏場は、
特に、厳しいようです。
そこで、とうとう設置したのが、水槽用のエアコンです。
ここまでしなくても・・・と思うのですが。
水槽用エアコン
↑水槽の台の手前に置いた黒い機械が、エアコン本体です。
(暗くて、黒くて、見にくいですが)
水槽内の水をポンプ(下の写真)で吸い上げ、
本体で冷却して、水槽に戻すというしくみです。
水槽用エアコン
クーラーを使用すると、室外機から温かい空気が排出されます。
あれと同じしくみで、作動中は、本体の後ろから、
温かい空気が出てきます。
ということは…
人間の居る空間に温風が吐き出される、ということです。
・・・・・・。
魚たち
ああ、極楽極楽。
魚たちのそんな声が、水の中に溶け込んでいるに違いない。
そう思いながら、水槽を眺めて、納得しておくのです。
私の足元に、温風が吹き付けても。

この部屋で、人間が扇風機で凌げるのは、いつまでか。
とりあえす、今日はまだ、雨降りで、
ひんやりしているけれど。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

代休だから

(今日二度目の更新です)

子どもたち二人の土曜参観が重なったあとの月曜は、
二人揃って休みです。
そんな日には、
土日混んでいるところへ出かけたくなるものです。
京都水族館
子どもらと3人で、京都水族館へ。
年間パスポートも6月末で切れることだし。
ゴンズイ集合
快適に見て回れました。
じっくり、たっぷりと時間をかけて。
京都水族館
暑い日でしたが、実にたくさん歩きました。
持参したお茶は、途中で空っぽになり…
京都水族館
疲労困憊しているのは、母ひとり、でした。

帰ってきてからも、エネルギーをもてあまして、
いつものように動き回る(暴れまくる)子どもたち。

そうだった。子どもの体力は、
これから増し続けるのみなのだった。
減り続ける自分とは違うのだった。
そうだった、そうだった。
私ももうちょっと、がんばりたい。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

たまには、食パン

先日、ご注文分のベーグルを仕込むのに、
どうやら、水分量を間違えたらしく、当たり前ですが、
それはベーグルにするわけにはいきませんでした。

どうせボツになる生地だし、
たまには食パンにしてやろう…
食パン
えらくずっしりした食パンになりました。
さくっとかる~い、とは程遠い感じの食パンです。

ミスした生地となると、その後の扱いも、
いい加減なものです。

どうせ焼き上げて食べるのだから、
もっと注意を払いながらやればよかったな。

でも、限られた時間で仕込み直した生地に
集中しないといけなかったから、食パンの工程は、
やっぱりいい加減でも良かったんだと思い直します。
ベーグル
作り直したベーグルは、きちんとお渡しすることができました。

パンのことのみならず、いろんな日があります。
浮き沈みも無くずーっと平坦で安定した日が続けば、
楽だろうなと思います。
はらはらどきどきすることも無ければ、
大喜びすることも興奮することも無く・・・・・・
というのは、実際続けば、やっぱりつまらないかもしれない。

自分勝手な妄想が、広がります。



ヤマボウシが、きれいなときです。
ヤマボウシ
ヤマボウシの枝は、ぷつんと切ってきて、
ただ花器に入れれば、
それなりの形になってくれるように思います。
いけばなのことは、よくわからないけれど、
細工しなくても、形良くまとまってくれるのも、
この花の好きなところです。
控えめで清楚なところが好きなのが、いちばんで。





ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
