

ランチ

昨日は、友人が遊びに来てくれました。
お昼ごはんは、前日仕込んでおいたグラタンと、
朝焼き上げたプチパンです。
プチパン
会っていて緊張しない、心をほどいて話せる人と過ごす時間は、
あっという間に過ぎていきます。
プチパン
お店でランチもいいけれど、
お店や周囲の人に気遣わなくていいのが、家ランチです。
品数が少なくても、味がちょっとねえ…という場合でも、
問題無しです。
メインは、しゃべること、なので。

とはいえ、ランチがおいしいに越したことはありません。
グラタンもパンも、「おいしい!」を連発してくれて、
私も、ほっとします。

お茶に、コーヒーに、紅茶に、と、
どれだけ飲んだことか。(アルコールはナシで)
いっぱいしゃべると、のどが渇くものです。

ときどきでも、こんな日があると、
カリカリしがちな心が、和らぎます。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


きなこのほろほろクッキー

昨日作ったクッキー。
きなこのほろほろクッキー
きなこのほろほろクッキーと呼ぶことにします。
いつもの、きなこスノーボールの生地を、
軽量ミスして仕込んでしまった生地を使いました。
(小麦粉の量が若干少なかったというミス)
時間あるときに、うちのおやつ用に焼こう、しかも四角で、
と思い、ストックしてあったものです。
夏場は、表面に砂糖をまぶす仕上げが、
ねっとりと暑苦しい気がして、お休みするスノーボールですが、
丸めず四角にし、仕上げは、砂糖じゃなくて、
きなこにしてみると…
きなこのほろほろクッキー
いつものスノーボールも甘さは控えめなのですが、
きなこ仕上げだと、更に、甘くなくなります。
まぶすきなこは、分厚いと食べた時むせてしまうから、
うっすらまとわせる程度にしています。
そして、若干小麦粉の量が減っているため、
ほろほろ感が、増しています。
軽い、軽い。
何個でもいけそうです。
スイーツというよりは、食事に近いかな。
失敗の副産物でも、それがありがたいと思えるほど、
おいしいこともあるものです。
きなこのほろほろクッキー 断面
昨日焼いたのは、全部うちのおやつに、と考えていましたが、
おいしいから、誰かにあげたくなりました。
きなこのほろほろクッキー 袋詰め
だから、袋詰めにしました。

まだ、冷凍庫に、この生地が眠っています。
また今度、焼こう。


昨日焼いたお菓子、もう一品。
スコーンです。
スコーン クリーム&いちごジャム添え
寝かせていた生地で焼くと、上がりが悪いです。
味は、おいしいのだけれど。
いちごジャムとクリームを添えて、
子どもたちの、今日の朝ごはんに、なりました。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

パンの日

(今日、二度目の更新です)

今日は、リサイクルブティックウーボさんへ
パンをお届けする日でした。
今日のパン
毎週、たくさんご注文いただき、ありがとうございます。
「このパンをいつもストックしておきたい」
と言ってくださるのは、ほんとうに、
ありがたいことです。
今日のパン
私は、自分の作るパンを、毎日食べても飽きていませんが、
人は、毎日食べたら飽きるものじゃないかなと思います。

飽きないと言っていただけるなら、
それは私にとって、とても嬉しいことですが、
いろんなパン屋さんのパンを食べて、
ときどき、SweetUovoのパンに戻ってきて下さる、
というのでも、じゅうぶん、嬉しいです。

「しばらく食べてないな。
 なんか、あのパン食べたくなってきた」

そんなふうに、思ってもらえたら…
パン作り冥利に尽きます。




さて、先日、珍しい人から、電話がありました。
大学の、クラブの同期の人です。
約20年の年月を越えて…と書くと大げさですが、
そんな年月を感じない、変わらない声を聞いて、
無性に懐かしくなりました。

「同窓会するから、I(←私の旧姓)を絶対連れて来い。
連絡先わからんのなら、何とかして調べて連れて来い。」
との先輩からのことばを受けて、ということでした。

結局、よくそんなルートを思いついたなというルートを調べて
連絡をくれたのですが、
私は、別に遥か遠いところにいるわけではなく、
むしろ、近くにいます。
もっと遠方に住む先輩・後輩たちに比べたら。

私は、今も早起きですが、部活時代も早起きでした。
夏場は朝五時半、冬場は朝六時から部活動開始です。
皆、おのずと、夜は早く寝るようになります。
(夜9時には寝てました)
飲み会などというものもあまり無く、
思えば、健全な生活でした。
あの頃のみんなは、どうしてるんかな。
しばらく、思い出に浸ってしまいました。

あの時のことで、今も悔やむことがあります。
圧倒的な力をもってしても、
今となっては、どうしようもなくても。
今はわかっても、あの頃にはわからなかったことです。

流れてしまわない、
いろんなもやもやしたものは置いておいてでも、
懐かしい人たちに、会いたいと思います。
時間は、なんとしても、捻出して。

私の中では、約20年前のままで、
みんなの姿が残っています。
実物と相違あるのか無いのか、
それは、単純に、楽しみです。
そして、同じように、私も、あれから、
確かに、約20年を経ています。
「すごいオバサン」になったつもりはないけれど、
「ちょっとしたオバサン」かも…



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、とても、嬉しいです。











ベーグルランチ

お友達4人の集まりのお昼ごはんとお持ち帰り用にと、
パンをたくさんご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!
プレーンベーグル
プレーンベーグル。

ひまわりとクリームチーズベーグル
ひまわりとクリームチーズベーグル。

抹茶大納言ベーグル
抹茶大納言ベーグル。
抹茶大納言ベーグル

クランベリーベーグル
クランベリーベーグル。

はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル。

コッペパン
コッペパン。

お昼ごはんに、ハムやレタスなどの具材を用意して、
それぞれ好きにベーグルサンドにして食べられたそうです。
(その光景の写真を見せてもらいました)
いかにも楽しそうで、私も、嬉しい。
ベーグルいろいろ

ベーグル6種とコッペパン
この日のパン、7種類。

私のパンを食べていただいたことのある方、無い方、
みなさんにおいしく食べていただけて、何よりです。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。


ベーグル6種

昨日焼いたのは、ご注文いただいたベーグル6種類。
ベーグル6種類
クランベリー、チーズ、チョコ、抹茶大納言、
はちみつきなこ、くるみとクリームチーズ。
チョコベーグル
私のお菓子を職場へのご挨拶に使ってくださった方が、
その職場でベーグルの話もされると、
ぜひベーグルも食べてみたいという話になったとのことでした。
いつも、ありがとうございます!
チョコベーグル
お菓子は気に入っていただけたとのことで、
さて、ベーグルは・・・
抹茶大納言ベーグル
私のパンは、もはや、
私が顔を見知る人だけが食べてくれているのではありません。
そういうことを考えると、いつも気持ちが引き締まるのです。
それは、お菓子もそうです。
あくびをしながら、あ、しまった、まあ、いいか、
と作れるのは、家で自分が食べる分だけです。
ご注文分のベーグル
どなたかの口に入るものを作らせてもらっています。
作るのは大好きだし、めんどくさいと思ったことはありませんが、
いつも緊張感があるのは確かです。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

プリン

(今日、二度目の更新です)

先日ご注文いただいたプリン↓
プリン
クリームが苦手な人のための、クリーム無しのと、
クリーム有りのと。

今回のフルーツは、いちごとキウィとしらぬいです。
こういう配色だと、
昔ながらのプリン、という雰囲気になるでしょうか…
でも、新鮮なフルーツを使っているので、
上だけ食べてもおいしいのです。
さらに、クリームとフルーツとプリンを一緒に食べると、
そこには、また別のおいしさがあります。

クリームは、脂肪分が低めのもので、
さっぱりとしたあと味にします。
クリームも、銘柄によって、味はいろいろ。
私の好みで、ミルキーな風味のものを選びます。
(動物性脂肪ので、かつ、安定剤などが入っていないもの)

下のプリンは、バニラビーンズたっぷりの
とろりとしたタイプのプリンです。

うちのデザートの分も作りました。
晩ごはんの後でも、
別腹で食べられてしまうおいしさ…



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

クッキーいろいろ

ご自宅用にと、クッキーをご注文いただいていました。
特にクッキーを、とても気に入っていただいているそうで、
種類を変えたりして、何度か作らせていただいています。
いつも、ありがとうございます!
今回は、7種類です。
抹茶サブレ
抹茶サブレ。
濃厚抹茶味のクッキー。
ローストしたスライスアーモンドの食感が軽快です。

ココナッツサブレ
ココナッツサブレ。
ココナッツだらけで、口の中がきしきししそうな、
でもまた食べてしまうクッキー。
甘さはかなり控えめです。

レモンとローズマリークッキー
レモンとローズマリークッキー。
ローズマリーの葉とレモン果汁をたっぷり使用した、
爽やかなクッキー。
アーモンドパウダーやはちみつも入っているので、
コクがあります。食感は、サックサク。

ココアアーモンドクッキー
ココアアーモンドクッキー。
良質のココアをたっぷり使ったほろ苦なクッキー。
香ばしくローストした粗刻みのアーモンドと好相性です。

しょうがはちみつきなこクッキー
しょうがはちみつきなこクッキー。
しょうがのすりおろしとはちみつ、きなこの入った、
心もからだも温かくなるクッキー。
いりごまのぷちぷちした食感も、心地良いです。

エダムチーズサブレ
エダムチーズサブレ。
エダムチーズをふんだんに使った、
甘みの入らない塩味系クッキー。
黒と白の胡椒、カルダモンなどのスパイスが効いて、
おつまみにもぴったりです。

カントリークッキー
カントリークッキー。
ローストしたくるみとひまわりの種、いりごま、チョコチップが
きなこたっぷりの生地でつながっているクッキー。
ざくざく、ぼりぼり、な食感がおいしいです。
カントリークッキー

ご自宅用クッキー7種類
クッキーいろいろ。
お渡しした分です。
職場に持って行ったりもされるとのことで。
しばらく、楽しんでいただけるでしょうか…




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグル10種とプチパン

(今日、二度目の更新です)

昨日、ベーグル10種類とプチパンを焼きました。
プレーン、チョコ、チーズの写真は摂れていませんが。
はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル。

くるみとクリームチーズベーグル
くるみとクリームチーズベーグル。

くるみとレーズンベーグル
くるみとレーズンベーグル。
レーズンは、中に埋まってしまっています。

くるみとチョコベーグル
くるみとチョコベーグル。
焼き印が、うまく押せていない。

抹茶大納言ベーグル
抹茶大納言ベーグル。

クランベリーベーグル
クランベリーベーグル。

シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル。
レーズンは?
全て、中に埋まってしまっています。

プチパン
プチパン。


100個近くのパンを焼きました。
「難なくやり遂げた」とは言い難い日でした。
冷や汗をかく機会は、
極力少ないほうがいいに決まっています。
見直すべき点が、見えた日でもありました。
(ご注文分は、きちんと焼き上げています)

みなさま、いつも、ありがとうございます。


ちょっとのことでは、なぎ倒されない強さなど持っていませんが、
「おいしいから」という声を頼りに、
お菓子とパンに、引き続き、
まじめに向き合っていこうと思います。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

ホットケーキ

ホットケーキを焼きました。
ホットケーキ
遅ればせながらの、次男の誕生日ケーキ(?)です。
「誕生日ケーキ、どれでも、好きなの作ってあげるよ」
カラー写真つきのお菓子の本を、
あるだけ全て彼に渡して、言いました。
(作れないのを所望されたときの言い訳など考えもせず…)

それで、彼がリクエストしたのが、ホットケーキです。
やや、拍子抜けしつつも、
滅多に作ることの無いホットケーキを作る機会をもらえて、
私にとって、楽しみでもありました。
ホットケーキ
「バターは、四角く切って!」
「はちみつを上からとろ~りとかけて!」
「ナイフとフォークを用意して!」
彼が思う理想的な「ホットケーキのスタイル」が
頭で描かれているらしく、私は、その通りに用意しました。

(枠をはめて焼いていないから、
どうしても、厚みが薄くなるのは、やむを得ず、です)
ホットケーキ
ナイフとフォークを使ってみるものの、その持ち方は…

バターを、4本の指で塗り塗りする姿は、
見ないほうがましだったけれど、
この際、黙って見ていました。
ホットケーキ
おかわりもして、満足してくれたようです。
良かった。

(私が食べても、おいしかったです)



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

ごちそう

10日は、次男の誕生日でした。

私にちょっと余裕が無くて、謝りながら、
「お誕生日のごちそうとケーキは、12日の日曜日でもいい?」
と持ちかけると、
「いいよ、でも、ごちそうって何作るの?」の返答。


「え?えーっと…何がいい?唐揚げ?エビフライ?」
と考える私に、
「揚げ物は、お誕生日のごちそうらしくないから、いらん」
とのこと。
じゃあ、何言われるんやろと、ちょっと構えていたら、
「お誕生日のごちそうは……うどんがいい!」

「・・・・・・」


「うどん?!それやったら、今日できるよ!」
(うどんがいちばん食べたいのか~、ありがたいな~!)

というわけで、誕生日の晩ごはんは、うどんでした。

せめても・・・
だしはきちんととって、油あげを炊いて。
焼いた餅と、あおさのりをのせ、
天かすと青ねぎを散らして、できあがり。
うどんでごちそう
「ままのうどん、おいしい~!」
なんて、嬉しい感想までくれながら、食べてくれました。



そういえば、私が幼い頃、
私の誕生日だからどこかに食べに行こうということになり、
「何食べに行きたい?」と聞かれて、
「うどん!」と答えたのを思い出します。
(でも、うどん屋さんに連れて行ってもらって、
 その時私が注文したのはどんぶりだった…)


「ごちそうって、何?」
考えてしまいました。


そのとき彼が食べたいものが、うどんであったとしても、
誕生日だからということで、
自分の好きそうな料理がずらりと食卓に並んでいて、
ケーキだって、自分のために用意されていたら、
それはそれで、やっぱり嬉しかったんじゃないかと思います。
「誕生日だから」という特別感です。


7歳の誕生日には、
そういう「ごちそう」と「誕生日ケーキ」を用意してあげよう。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
