

ベーグルいろいろ

今日は、たくさんパンを焼きました。
ベーグルとプチパン合わせて、90数個。
昼過ぎに納品となると、これが限界かな…
ベーグルいろいろ
↑(写真のが全種類ではありませんが)
プレーン、抹茶大納言、クランベリー、くるみとクリームチーズ、
はちみつきなこ、チーズ、ひまわりとクリームチーズ、
くるみとチョコ、ひまわりとレーズン、ひまわりとチョコ、
チョコ、シナモンレーズン、プチパン。


ご注文下さったみなさま、今日も、ありがとうございました!

今、私が食べたいなと思うのは。
はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル。

くるみとクリームチーズでもいいな。
くるみとクリームチーズベーグル

それから、ひまわりとクリームチーズも、捨てがたい。
ひまわりとクリームチーズベーグル
今回は、このあたりの一つを、私の明日の朝ごはんにしよう。
久しぶりで、楽しみ。


注文していた手ぬぐいが、昨日、届きました。
はせ犬手ぬぐい
パン生地にかけたりするのに使っているふきんがぼろぼろなので、
お気に入りの手ぬぐいを探して、
それに使おうと思っていたら…
見つけたのが、「はせ犬」手ぬぐい。

無表情にも見える同じ犬の顔がいっぱい並んでいるだけ。

妙に気に入って、4枚購入しました。
パンの作業には、一度に2枚使います。
洗い替えに、もう2枚。だから、全部で4枚です。

「はせ犬」=「長谷川健一」
京都出身のシンガーソングライターの方です。
長谷川健一 CD
長谷健さんがデザインした、限定販売の手ぬぐいだそうで。
(「限定販売」に特にこだわったわけではないけれど)
はせ犬
今日のパンは、この「はせ犬手ぬぐい」が大活躍でした。
これからも、パンの作業が、さらに楽しくできそう…



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


ベーグル4種

昨日は、ご自宅用と2件のおつかいものにと、
ベーグルをご注文いただいていました。
いつも、ありがとうございます!
プレーンベーグル
↓プレーンベーグル↑
プレーンベーグル

クランベリーとチョコベーグル
↑クランベリーとチョコベーグル

ベーグル 4種
↑ベーグル4種
プレーン、くるみとクリームチーズ、
ひまわりとクリームチーズ、クランベリーとチョコ。
(どれがどれだか、ここでは、製作者にしかわからないですが)

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル


連休二日目、快晴で絶好の行楽日和、にもかかわらず、
子どもと三人、家で過ごしました。
子どもらは、家の中と外を出たり入ったりはしていましたが、
普段の遊びと変わらず、です。

「連休やのに、どこも行かへんの?」
こんな質問受けたら、どうしよう…
私の小さな気がかりをよそに、
ひたすら、ふたりで遊び続けてくれました。

おかあさんは、パンを作ったり、片付けしたり。
合い間に、子どもらの昼ごはんとおやつを用意し、
ときどき、ケンカの仲裁にと呼びつけられる…

いつもと、何も変わらない、休日でした。


今日は、お菓子の製作に入る予定です。





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。



ベーグル3種とプチパン

(今日、二度目の更新です)

昨日のパン。
プチパンと、ベーグル3種類。
ご来宅のお客様にお土産に持ち帰っていただくとのことで、
ご注文いただいた分とその他…
みなさま、いつも、ありがとうございます!
プチパン
プチパンが焼きあがると、
ぱちぱち、というか、ぴきぴき、というか、
そういう音がします。
近づくと聞こえる程度の、小さな音です。
おいしそうな音です。
プチパン
ささやきみたいな音が聞こえているうちに、
撮った写真です。
焼きたて感が、伝わるでしょうか…
ご注文のパン
ベーグルは、
プレーン、くるみとレーズン、チーズの3種類でした。


お隣との境寄りに植えたモッコウバラが、
溢れんばかりに、花をつけ始めました。
モッコウバラ
がっちり塀を立てて、完璧な目隠しをするのは、
とても閉鎖的で息苦しく感じるので、
気配がうかがえつつも、
それをお互いそう気にしなくてもいいような、
さりげない目隠しはできないものかと考えて、
2~3年前に、私が植えたものです。

たった1本のモッコウバラですが、みごとに、
私の思惑通りに枝を伸ばしてくれています。
(適度に、誘引と剪定は繰り返しています)
花を咲きほこらせた後も、やわらかな常緑の葉が、
ずっと緑を楽しませてくれます。
(「バラ」とつきますが、トゲはありません)
自分のやったことで、
自分で褒められることなんてあまりないのですが、
このモッコウバラを見ては、
ついつい、うなずいてしまいます。
「うん、ええ感じやん」と。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

親子遠足

(今日、二度目の更新です)

今日は、幼稚園に通う次男の、遠足の日でした。
「親子遠足」だから、親も行くのです。
親は別にいいねんけどなーと思ったりもしますが、
さまざまな理由があって、親子遠足なのでしょう。
毎年のことです。

「遠足」だけど、うちから車で10分ほどの近さの、
けいはんな記念公園にて、です。
これも、毎年のことです。

この「親子遠足」に私が参加するのは、6回目ですが、
出会う顔ぶれは、さすがに、毎年違います。

新年度の始まりの定番行事、「親子遠足」。
あまり社交的ではない私には、この時期、
何かとパワーが要るのですが、それでも、
いろんなご縁を大切にしていきたい、とも思います。

今日の遠足弁当↓
遠足の弁当
鶏の唐揚げ、してあげられなかったな・・・・・・




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

プチパンとコッペパン

昨日は、プチパンをご注文いただいていました。
いつも、パンを、お友達と合わせてご注文下さる方です。
昨日も、ありがとうございました!
プチパン
食パンを食べるように、
白ごはんを食べるように、
プチパンを食べて下さっているのですね。

くるみ入りのプチパンは?という声も聞いていますので、
それもまた、作りたいと思います。
パンとくるみ、相性いいなと思います。おいしい。
まあもちろん、くるみも、好き嫌いがあるようですが。


昨日は、コッペパンも焼きました。
私は、はまるとしつこいので、まだ、作り続けます。
コッペパン
昨日のは、水分量が多すぎて、
分割も成形も、苦労しました。
途中で、丁寧に作ることを
放棄してしまおうかと思ったほど…
生地を傷めつけてしまいました。
この時点でも、かなり、意気消沈します。

焼き上がった頃にちょうど訪れた両親は、食べてみて、
「こないだのより、こっちの方がおいしいで」
と言っていましたが。
パンの焼きたてがやっと冷めたところなんて、
よほどの失敗パンでない限り、
たいてい、おいしいものでしょう…




さて、誕生日ケーキは、数日前、早々に食べていましたが、
昨日22日が私の誕生日。
誕生日にまで自分でご飯作りたくないなーと思っていたら、
何か食べに行こか、と夕方、お誘いが!
子ども4人、大人2人で、辿り着いたのは、
お好み焼き屋さん「金太郎」でした。
おまけのイカゲソ
誕生日だなんて言ってないのに、
店のお兄さんが、イカゲソの塩焼きをサービスしてくれました。
妙に嬉しかったな。
普段飲まない私でも、一杯飲みたくなる、
ほど良い塩加減と旨み。
(あとがあるので、飲んでないです)

お好み焼きも、おいしかった!
ごちそうさまでした~!!




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。




また、コッペパン

(今日、二度目の更新です)

今日は、ご注文のベーグル以外に、
コッペパンも焼きました。
コッペパン
おとといも焼いたコッペパンですが。
コッペパン
今日は、少し温度を下げて、焼いてみました。
冷めた後に、しわがよるものがいくつかあるのが、
気になります。
もっといろいろ、試したいところです。
コッペパン 断面
こういう、つるんとした肌のパンには、
焼き印の印影がきれいに出やすいものです。
コッペパン
こうして写真で見ると、
スーパーで売っている「スナックパン」みたいです。
実物はもっと太いし、もちろん、甘みも、食感も、風味も、
全て別物です。


自分が納得できるまで作りたい、コッペパン。
そのうち、周囲に、飽きられそうですが。





ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。



楽屋見舞いのベーグル

昨日は、ご自宅用のパンにと、
パンのご注文を数件いただいていました。↓
納品用ベーグル
みなさま、いつも、ありがとうございます!
いつでも食べられるように、冷凍してるのよ、とのことで。



そして、今日も、パンを焼きました。
お友達の習い事の発表会に、
楽屋見舞いとして持っていかれるとのことです。
いつも、ありがとうございます!
チーズベーグル&はちみつきなこベーグル
↑チーズベーグルとはちみつきなこベーグル。

チーズベーグル
↑チーズベーグル。

はちみつきなこベーグル
↑はちみつきなこベーグル。

チョコベーグル
↑チョコベーグル↓
チョコベーグル

ベーグル24個、プレゼント仕様で。
かなりの重量で、いつもの紙袋では危険だったので、
今日は頑丈な手提げ袋に詰めました。

いつも、最後の一個まで、
おいしい状態で食べて下さる方への贈り物なので、
24個の贈り物でも、大丈夫ですね…
(おすそ分けされるかもしれないし)




これは、夕べ食べた、少し早い、誕生日ケーキ↓(私の)
誕生日ケーキ
自分の誕生日ケーキまで、自分では作りたくないから、
買ってきてもらいました。

食べてのコメントは、ナシで。

この界隈で私がとても気に入っていたケーキ屋さん、
「パティスリーレアール」さんは、三月に閉店されていました。
ものすごく残念です…

来年からは、自分の誕生日ケーキも、自分で作ろうかな。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。





プチパンいっぱい

昨日は、プチパンばかり焼きました。
ご注文分と、少し、うちの朝ごはん用にも。
みなさま、いつも、ありがとうございます!
プチパン
プチパンを、自分で食べるのは、久しぶりな気がします。
サンドにしようか、クリームチーズつけようか、
それとも、バターにしようかなと、いろいろ考えた挙句、
やっぱり、オリーブ油に落ち着きました。

パンに限らず、フレーバーものや変りダネをあれこれ試して、
最後は「プレーン」に帰って来たくなったりします。

あー、これこれ。なんか、ほっとするな…
という感じです。

プチパンは、そんな「プレーン」なパンです。
そこに、オリーブ油を…
何度食べても、おいしいです。
プチパン


今日は、春のぽかぽか陽気を飛び越えて、
暑い日となりました。
それより、日差しが強烈だと感じました。
暖かくて気持ちいいからと、無防備で外に出ていたら、
日焼けで、泣くことになりそうです。

うちの中の窓辺にずらりと並べた鉢植えも、
春を感じて、いつものように、花を咲かせています。
セッコク
↑セッコク。
濃厚な香りを放つ花です。
料理のそばには置かないほうがいいと思うほど、濃厚です。

ブーゲンビリア
↑ブーゲンビリア。
屋内なら、冬以外は、ずっと花が咲くようです。
真冬に裸になった枝から、
小さな新芽がたくさん出てくるのを見てほっとしていたら、
みるみるうちに、花がいっぱいになってきました。

パフィオペディラム
↑パフィオペディラム。
この冬、うっかり過酷な環境に置いてしまったにも関わらず、
ちゃんと花をつけてくれました。
例年よりも、いきいきしています。
(過酷なほうが良かったのかな…)



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグル6種とプチパン

(今日、二度目の更新です)

今日火曜日は、リサイクルブティックウーボさん経由での
ご注文分のパンを焼く日でした。
それから、それ以外のご注文分と。
みなさま、いつも、ありがとうございます!

ベーグル6種類と、プチパンを、焼きました。
チョコベーグル
↑チョコベーグル。

抹茶大納言ベーグル
↑抹茶大納言ベーグル。

プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル。

チーズベーグル
↑チーズベーグル。

くるみとレーズンベーグル
↑くるみとレーズンベーグル。

プチパン
↑プチパン。




今日は、幼稚園に通う次男の、家庭訪問の日でもありました。
うちの中は、朝から焼いていたパンのにおいが
充満しているはずです。

先生に、お茶とともに、
パンかお菓子を、おひとつどうぞ、
と言いたいところでしたが。

「茶菓はご遠慮いたします」と記した手紙を配布されているので、
それに従い、お茶もお菓子も、もちろんパンも、
お出ししていません。

訪問する先の一軒一軒で、さまざまな接待を受けていたら、
先生も、次へ進めませんから…

幼稚園の先生は、若くて、活気に満ち溢れている、
という印象です。
見ていて、眩しくて、気持ちいいほど。
あの若いパワーでなら、子ども達の溢れるエネルギーを、
全て受け止めてくれそうに思えてきます。


こんなことを思う私の年齢が、
その先生方の親御さんの年齢のほうに近いんやろな…





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。





抹茶パウンドケーキ

おつかいものとご自宅用にと、
抹茶パウンドケーキをご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!
抹茶パウンドケーキ
表面は茶色っぽく焼きあがりますが、
中は、鮮やかな抹茶色です。
(全てご注文分なので、断面は紹介できませんが…)
着色料やクロレラの入った抹茶は使用していないので、
時間の経過とともに、多少緑色が飛びますが、
良質な抹茶の味は、健在です。
抹茶パウンドケーキ
昨日の夕方頃焼き上がり、冷めてから包装、
お渡しは、夜になりました。
箱に詰めない、気軽なおつかいもの、とのことです。
抹茶パウンドケーキ
しとりが出た今日あたりから、食べ頃です。

どっしりしているけれど、食べて重過ぎないケーキです。
厚切りにした抹茶パウンドケーキで、
ほっこりするお茶の時間を、
過ごしていただけますように。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
