

ベーグル6種

昨日も、たくさんパンを焼かせていただきました。
ベーグル6種類です。
ご注文下さったみなさま、ありがとうございます!
今回初めての方も、いらっしゃいます。
気に入っていただけたらいいのですが、
こればかりは、好みがありますので…
何度遭遇しても、どきどきしてしまう状況です。
チーズ&くるみとクリームチーズベーグル

チーズベーグル
チーズベーグル。

くるみとクリームチーズベーグル
くるみとクリームチーズベーグル。

はちみつきなこ&クランベリーベーグル

はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル。

クランベリーベーグル
クランベリーベーグル。

抹茶大納言ベーグル 焼成中
焼成中の、抹茶大納言ベーグル。
抹茶大納言ベーグル 焼成中

チョコベーグル
チョコベーグル。
チョコベーグル

私は、たいてい、私の焼いたパンを朝ごはんにしています。
でも、諸事情により、
食べたいパンが、当たるわけではないのです。

この頃の私が食べたいのは、はちみつきなこベーグル。
でも、なかなか、その機会は巡って来ずで…

昨日、やっと、はちみつきなこベーグルに当たりました!
(朝ごはんじゃなくて、おやつでしたが)
ココロもカラダも、ほっこりします。おいしい。

改めて。
きなこ好きな方に、おすすめです。
香ばしいきなこと、おいしいはちみつと、
低温殺菌牛乳だけで練った素朴なきなこペーストを
たっぷり巻き込んでいます。
(ひとつまみの自然塩も、おいしさを引き立てています)
伸展性を持たせ、なめらかな口当たりにしてくれる油脂は、
特に何も加えていないので、クリーミーではありませんが、
それがまた、きなこ食べた感いっぱいで、いいと思うのです。





ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


プリンと、パンと

親子で集まる持ち寄りパーティーのデザートにと、
プリンをご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!
プリン
今回のプリンは、クリームとフルーツを添えない、
シンプルなプリンです。
ぎりぎり火が通ったくらいの、
とろりとした食感に焼き上げています。
やや苦味をきかせたキャラメルを取り込みながら食べると、
しみじみと、おいしい…
(苦味は効かせすぎるとお子様には食べにくいかと思い、
 ほどほどの苦味に仕上げています)
プリン
表面の黒い粒は、バニラビーンズ。
プリン


ご自宅用のパンも、一緒にご注文いただきました。
ベーグルと、プチパンです。
はちみつきなこベーグル&くるみとクリームチーズベーグル
↑はちみつきなこベーグルと、くるみとクリームチーズベーグル。

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル。

はちみつきなこベーグル
↑はちみつきなこベーグル。

チョコベーグル
↑チョコベーグル。

プチパン
↑プチパン。

すごい数だな、と思えるパンも、
(しっかり量を食べられる)家族の人数が多いと、
すぐに食べてしまえるものなんですね…



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。


うれしいこと

ブログは間があいてしまいますが、
パンとお菓子は、詰めて作らせていただいています。
みなさま、いつも、ありがとうございます!
シナモンレーズンベーグル
私は1人しかいないので、こなせる仕事量も、それなり、です。
自分に、じりじりすることもあります。
抹茶大納言ベーグル
それでも、まじめに作っていると、
それを感じてもらえることがあります。
クランベリーベーグル
先日、パンをお友達と3人でご注文いただいたお客様から、
こんな嬉しい感想をメールでいただきました。
       ↓

みんなでパン、美味しく頂きました!
3人共、プチパンが一番という感想でした。
そのままバターと食べるのが私は好きです。
後味がよく、香りもよく(思ったよりデカくてちょっとびっくり)
止められない、止まらない状態でした。ハムチーズが合う!

ベーグルもあの後、戻ってすぐ我慢出来なくて
みんなで食べましたよ~

本当に一つ一つ丁寧に作られている感じがするパン達です。


当ブログへのご訪問がきっかけのご縁ですが、
丁寧に感想のメールをくださることに、感謝します。
チーズベーグル
また、先日、
愛媛松山でこだわりの天然酵母パンのお店
「ブーランジェリー・ガロパン」を営む友人に、
私のベーグルを送りました。
ずっと以前にも送ったことがあり、今回、二度目です。
パン屋さんにパンを送るとは…
ケンカを売るつもりは、もちろん、無しです。
いわば、試験のようなものです。
私のベーグルに対して、
食べてみての厳しい意見を彼に所望しましたが、
内心、どきどきでした。
プレーンベーグル
長年ひたむきにパンと向き合ってきた熟練のパン職人さんに
どんな感想をもらえるのか、と。
はちみつきなこベーグル
そして、彼から電話がかかってきて。
「Mちゃん(←私のこと)、ベーグル、めちゃめちゃうまかったで!
疲れた体と心に染み入ったわ。
そこらへんのパン屋の比じゃないで。
腕、上げたなあ!自信持っていいよ。」
少々大げさだったとして、それを差し引いても、
私には、嬉しい感想でした。

彼は、私のパンを焼きなおさずに食べます。
「焼きたてがおいしいのは、当たり前やから。一日経って、
そのまま食べたら、その味がどうかよくわかるんや。」と。
いちばんおいしい状態では食べてくれないんだろうなとは
送る時から思っていましたが…
それでも、合格をもらえたのだから、とりあえず、納得です。

「まじめに、積み重ねることやで。」
こうも言われ、納得して、会話を終えました。
二個イチ包装
パンやお菓子に関しては、
引き続き、まじめに向き合っていこうと思います。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

8歳の誕生日おめでとう

昨日3月23日は、長男の誕生日でした。
誕生日ケーキ
彼のリクエストで、
定番のいちごのショートケーキを作ったものの、
ものすごくシンプルな仕上げとなりました。
ケーキ側面の飾りはナシ、
チョコプレートは、前に作っておいた、あり合わせ。
夜9時頃になって、やっとここまで完成しました。
誕生祝いのごちそう作りまで、辿り着かず…
スポンジとクリームがなじむ間も無く、
ケーキカットへ・・・・・・
言い訳はしません。謝るのみでした。

8歳のお誕生日、おめでとう。

日々はあっという間に過ぎていき、
気付けばもうこんなに大きくなっていたのかと、
こういう節目のときに、改めて、
その成長ぶりを、振り返ります。

その一方で、まだまだ幼いなと思うことも多々あります。
たとえば、夕べの会話から。
私「ままがKくんとお風呂入るのもあとしばらくやなあ」
息子「なんで?ぼくは、40歳になっても、ままとお風呂入るねん!」
私「・・・・・・」
こんなこと言ってくれるのこそ、あとしばらくです。
誕生日ケーキ




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

プチパンサンド

昨日の朝ごはんに、プチパンサンド。
プチパンサンド
数日前から早くも春休みに突入している次男は、
自然な目覚めで起きて、本を読んだり、おもちゃで遊んだり、
ひとしきりゴロゴロしたりしてからやっと、服に着替えて、
さて、朝ごはんでも食べよか、という具合です。
うらやましい…

お兄ちゃんが登校した後、ひとり、余裕の朝ごはん↓
朝ごはん
塩もみして絞ったキャベツと、ハムを挟みました。
私が食べても、胡椒効かせすぎかと思ったけれど、
誰からもクレームが出なかったから、まあ、いいか。
じわじわと、子どもの舌が胡椒辛さ、トウガラシ辛さに
慣らされていきます。
朝ごはん
ぐらぐらして抜けそうな歯があるようですが、
がんばって、かみちぎっています。
焼いてから冷めきってないから、そんなに堅くないか…
朝ごはん

春の草花。ホトケノザとナズナ↓
草花
夕方、公園から帰ってきた子どもたちが、それぞれ後ろ手にして、
私のそばまで来ました。
「はい、ままに、プレゼント!」
「高いとこに生えてたから、犬のおしっこは、かかってないよ」
(日頃の私の口うるささが、よく反映されてるなあ…)

「ありがとう!」苦笑しつつ受け取って、
子どもたちの指定通り、食卓に飾りました。

「ままに、プレゼント」か・・・

今日は、長男の誕生日。
私が彼にプレゼントする日です。

今から、スポンジケーキを焼きます。
定番の、いちごのショートケーキがいいそうですから。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグル6種とプチパン

(今日、二度目の更新です)

今日もパンを焼きました。
ベーグル6種類とプチパンです。
はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル。すっかり定番化しています。

クランベリーベーグル
クランベリーベーグル。

プレーンベーグル
プレーンベーグル。

チーズベーグル
チーズベーグル。

くるみとクリームチーズベーグル
くるみとクリームチーズベーグル。

シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル。

プチパン
プチパン。

お礼の気持ちにちょっと添えて贈られる、とか、ご自宅用に、
また、お友達と合わせてご注文、など、
今日も、みなさま、どうも、ありがとうございました!

今日初めてSweet Uovoのパンを召し上がる方も
おられますので、ちょっと、どきどきします。
いつものように、作らせていただきましたが。
「パンの召し上がり方」を記したものを添えていますので、
おいしい状態で食べていただければなあと思います。

明日は、未定、明後日土曜は、また、
パンをたくさん焼く予定です。

明後日土曜は、3月23日!
長男の誕生日。
いちごのケーキ、食べたいかな、やっぱり…




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

いつものスコーン

ご注文いただいたのもあって、今朝、スコーンを焼きました。
(生地の仕込みは夕べです)
スコーン
冷めてからは、ホイルで包んで、トースターで4~5分温め、
ホイップしたクリームと好みのジャムを
添えて食べるのがおいしいですが、
何もつけなければ、それはそれで、粉の滋味が感じられて、
なんとも、おいしいです。(粉臭いのとは違います)
スコーン 「オオカミのくち」
スコーンが膨らんで、ばっくり割れたところ、「オオカミの口」。
素朴でおいしそうなスコーンから、
「オオカミ」は想像しづらいけれど。
せめて、オオカミが笑ってる口…?に見立てます。



快晴となった今日、庭のスモモの木も、
たくさんの花を咲かせていました。
すももの木
近づけば、梅のような白い花が、いっぱい。
すももの花

ヒュウガミズキは、満開です。
ヒュウガミズキ
枝は暴れん坊でも、咲く花は、実に、かわいいのです。
形も、色も。
隣に咲く、レンギョウのきっぱりした黄色とは違って、
ヒュウガミズキのほわっとした黄色には、心和みます。
ヒュウガミズキ
部屋にも飾って、春を感じながら、
お菓子作り・パン作りを進めています。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグルの日

(今日、二度目の更新です)

火曜日は、リサイクルブティックウーボさんへ
ご予約分のパンをお届けする日です。昨日がそうでした。
抹茶大納言ベーグル生地
いろんな種類のベーグルを(プチパンも)、
たくさん焼きます。
(その他のご注文分も、一緒に作るので)
抹茶大納言ベーグル 焼成中
パン作りに、集中していたい日です。
今扱っている生地と、次の仕込みのことと、
焼成中のベーグルの焼き加減のことと・・・・・・
頭をフル稼働させながら、作ります。
チョコベーグル生地
頭がぼうっとしそうになったら、
熱~いお茶を飲むと、すっきりするように思います。
同じく、ホットコーヒーでも。
今日のパン
次々に焼き上がっていきます。
と、言いたいところですが、実際には、「次々に」じゃなくて、
「だいぶ間をおいて」焼き上がっていきます。
くるみとレーズンベーグル
ひとりの作業なので、いろんなことに、時間は、かかります。
もうひとり、私がいたらな、と思うことはあります。
でも、楽しんで作っています。
ベーグル
無事、お届けできたら、とりあえず、ほっとします。

今日も、ちゃんと焼いて、
お渡しすることができて、よかった…と。

みなさま、いつも、ありがとうございます!



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

プチパン、いっぱい

ベーグルも、たくさん焼いていますが、
並んで、プチパンも、多く焼いています。
プチパン 焼き上がり
焼き上がりは、転がるようにパンパンで、
香ばしいにおいがして、ほんとうにかわいいパンです。
プチパン
このプチパンを気に入って下さった方が、先日は、
お出かけになる先への手土産にと、20個ご注文下さいました。
いつも、ありがとうございます!
ベーグルと合わせて、ストックとして、
いくつもご注文いただくことが、多くなりました。
プチパン 焼き上がり
うちでも、ストックしておくことがあります。
今日はオリーブ油をつけて、明日はハムサンドで、
次はクリームチーズをつけて、
それから、作ったいちごジャムをつけて・・・・・
という具合に、いろんな食べ方を楽しんでいます。
(私は、「オリーブ油をつけて」が、いちばん頻度が高いです)
プチパン いっぱい
シンプルに、生地がおいしい、飽きのこないパン。
食パンみたいな、白ごはんみたいな。
私と同じく、リピートして下さる方も、
そう感じて下さっているのでしょう。

焼き加減など、改良の余地があるかなと思い、
試しているところです。

「また、あのパンが食べたい」と
思っていただいたことが嬉しくて、
「もっとおいしいパン」を目指して、日々、焼いています。



私がパン作り、お菓子作りをがんばる原動力は、
とても単純です。

「おいしいって?!じゃあ、また、作るわ!
もっと、おいしく作ってみるわ!」
こんな具合に…




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

たまには、子どもと

(今日、二度目の更新です)

最近二階に上がっては、ある本を引っ張り出しては、
静かに読みふけっていた(見ていた?)次男(5歳)。

「まま、このクッキー作りたいねん」
開いたページは、ここ↓
チェック&チェッカークッキー
懐かしの、チェック&チェッカークッキー!
白い生地とココア生地との、市松模様のやつです。
私が小学生の頃、姉と一緒に作った記憶のあるクッキー。
この、派手な模様は、やっぱり時代を経ても、
子どもに、魅力的なんですね。
子どもとクッキー生地作り
昨日は、時間があったので、子どもと一緒に作ることにしました。
めったに、子どもとお菓子を作ることは、ありません。
一緒にやれば、喜ぶことはわかっているけれど、
全てを寛容に受け入れる余裕が、私に全く無くて…
クッキー焼き上がり
お菓子については、子どもにも、
ついつい完成度を求めてしまう私ですが、
昨日は、「楽しさ優先」でやりました。
粉をふるう感触に、「気持ちいい~」と。
市松模様に生地を組む工程を、「楽しいな~」と。
そして、焼き上がったクッキーを食べて、「おいし~!」と。
良かった、良かった。
写真には出ていませんが、長男(7歳)も、参加しています。
お菓子のクッキング絵本
↑次男が引っ張り出してきたのは、この本です。
作らなくても、私もかつて、この本を何度も何度も読んで、
本に出てくるお菓子のできあがりを想像して、
楽しんだものでした。(30年ほど前に…)
完成品の鮮明な写真が載っていない「絵本」なので、
想像(妄想?)が膨らんだのでしょう。

また、子どもと一緒に作ろうか。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
