

キャンペーン用詰め合わせ

夕べは、ひたすら、パルミエと向き合っていました。
ミルクチョコパルミエです。
今回もやっぱり、たくさんののロスを作ってしまいました…
(これは、ロスの分ではありません↓)
ミルクチョコパルミエ
今回、まとまった数の納品に、
あえて、チョコパルミエを選びました。
失敗できない状況で、どこまでできるか、挑戦でした。
納品分を確保したあとの残りの数の多いこと…
(結局、納得できるまで、必要以上にいっぱい焼いたので)
ミルクチョコパルミエ

明日3月1日(金)から、三日間、
ファム&ウーボさんのリニューアルオープンキャンペーンです。
キャンペーン用焼き菓子詰め合わせ
商品のお買い上げに応じて、こんなお菓子がもらえます。

お茶の時間が楽しみになるようなお菓子を…
この時期の、厳選3種です。
抹茶スノーボール、しょうがはちみつクッキー、
ミルクチョコパルミエ。
詰めあわせ中身
リニューアルし、充実した商品が溢れるお店で、
掘り出し物をゲットして、
ついでにお菓子ももらえてしまう、キャンペーンです。
お近くの方、ぜひ、足を運んでみて下さいね。
焼き菓子詰め合わせ全部
先ほど、お菓子の包装を完了し、お店に届けてきました。
とりあえず、ほっとしたところで、
明日の段取りを考えます。

明日の朝、ベーグルを焼き上げて、開店までに、届けます。
これも、リニューアルオープンキャンペーン用です。

おいしく焼き上がるよう、
いつものように、丁寧な仕事を心がけます。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

クッキー2種

抹茶スノーボールと、しょうがはちみつクッキーを焼きました。
抹茶スノーボール
↑抹茶スノーボール、焼き上がり。
部屋に、いいにおいが充満します。

抹茶スノーボール
↑抹茶スノーボール、網の上で、冷まします。

抹茶スノーボール
↑抹茶スノーボール、粉砂糖で仕上げしました。
この、ころんとしたフォルムを、愛しています。

四角くカットしただけのほうが作業性はいいけれど、
独特のほろほろした食感とこの形であることが合わさってこそ、
このクッキーだと思っています。
だから、やっぱり、せっせと、手で生地を丸めるのです。

抹茶スノーボール
↑クッキーの表面は、焼成により、緑色が飛ぶし、
粉砂糖で仕上げして、更に、色がぼけます。
でも、中は、鮮やかな抹茶色です。
(割った写真が無いのですが…)

そして、抹茶の味が、とっても濃厚です。
良質の抹茶をふんだんに使っていることが、
食べればわかってもらえると思います。
味も、視覚的にも、私の、癒しのクッキーです。
これを食べるどなたかにとっても、
そうであってほしいなと思いながら、作っています。

しょうがはちみつクッキー
↑しょうがはちみつクッキー。
すりおろした生のしょうが、はちみつ、いりごま、きなこが
たっぷり入った、心もからだも温まるクッキーです。

からだにいいけれど、味がイマイチなお菓子は、
進んで食べたくない。お菓子だから、やっぱり、
おいしい!と感じる癒し効果がないと。
おいしくて、からだにもいいお菓子を。
しょうがはちみつクッキーは、
そう考えて、できあがったお菓子です。

ときどき(たびたび?)細い糸のような繊維が
飛び出していますが、これは、しょうがの繊維です。
すりおろしたしょうがを、丸ごと加えていますので…
ほこりなどでは無いので、安心して食べていただけます。

抹茶スノーボール&しょうがはちみつクッキー
↑抹茶スノーボール&しょうがはちみつクッキー。
仕上げが済んだら、何はさておき、まず、包装を。
乾燥剤を入れて、シーラーにかけます。
結構な量ですから、時間もそれなりに、かかります。

こんなとき、誰か、晩ごはん作ってくれる人が、いたらなあ。
お菓子の作業を手伝ってくれるより何より、助かるなあ。
ちらし寿司
夕飯にと、母が差し入れてくれた、ちらし寿司。
感謝、感謝。
あとは、具だくさんのお汁を作れば、ごちそうのできあがり!

いろんな人に支えられながら、
お菓子やパンを作れていることを改めて感じた、
晩ごはんのひと時でした。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになりますので、
よろしくお願いします。

最終日

リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんの
店舗リニューアル工事に伴う、古民家での仮店舗営業も、
昨日24日が最終日でした。
1ヶ月限定の古民家ショップ、目立たない場所にあるものの、
お客様がたくさん足を運んで下さったようで、
何よりです。
はちみつきなこベーグル
Sweet Uovoのお菓子とパンがお店に並ぶのも、
これで終了です。
1ヶ月の間に、ご来店・お買い上げ下さったみなさま、
どうも、ありがとうございました。
そして、お世話になったスタッフのみなさんにも、
感謝します。
抹茶ベーグル
最終日の昨日は、
パンのお取り置きや問い合わせの電話がいくつもあったそうで、
これも、嬉しいことです。

「今後、このパンは、どこで買えるの?」
というお問い合わせについて。

とりあえず、毎週火曜日、
リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんに、
お届けすることになりました。
お昼ごろには、お届けする予定です。
リニューアルオープンが、3月1日(金)なので、
パンは、3月5日(火)より、
新装したお店に、お届けすることになります。

その前に。
3月1日(金)から3日(日)、
リニューアルオープンキャンペーンが、あります。
Sweet Uovoの焼き菓子プレゼント、があるそうです。

なので。
私のほうでも、その準備が、着々と進められている、のです。

間に合うかな…
ものすごく、不安になっていますが、
絶対、間に合わせます。
私の手以外、ネコの手も、頼もしい手も無いけれど、
やるのみです。
もらって嬉しいようなお菓子を…
丁寧に、作らせていただきます。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

あと2日

リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんの
古民家の仮店舗営業も、
今日を含め、あと2日となりました。
もちろん、今朝も、納品してきました。
プチパン
辛うじて、プチパンだけ、写真を撮れました。
いろんなところからはじけていて、
美しいクープでないと許せない人には、
「なんや、この不細工パンは!」と言われそうですが…
プチパン
私の中では、このパンは、「はじけ方もそれぞれ」で、
いいのです。いびつでも、元気にはじけたこのプチパンが、
愛おしいです。
プチパン
焼きたては、プレートから転がり落ちそうなほど、
ころんころんしていて、なお、かわいい。
いいにおいもするし、食べたいな、と思うけれど、
全てが、納品用&ご注文分。
たくさん焼いたベーグルも、全部そうです。
焼きたてのたくさんのベーグルやプチパンを前に、
我が家の今朝のごはんは、焼いた餅でした。
紺屋の白袴…?
でも、子どもたちは、
そういうことに、不満を持たないようなので、
まあ、いいのです。

おかあさんは、おいしそうなパンをたくさん焼くけれど、
家族の朝ごはんが、パンとは限らない。

おかあさんは、おいしそうなお菓子をたくさん作るけれど、
子どもらが、おかあさんの作ったお菓子ばかり、
食べるわけではない。

大好きなことを仕事にできるのは、幸せなことです。

好きだから、作りたい、という初めの気持ちをいつも胸に、
よりおいしいお菓子やパンを、
仕事として、作っていきたいと思います。
今の私にできる範囲で、ではありますが。

クッキー生地2種
クッキー生地が積み上げられて…
まだまだ、続きます。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグル8種

今日も、プチパン無しで、ベーグルのみ8種、焼きました。
プレーン、チーズ、クランベリー、ひまわりとクリームチーズ、
ひまわりとチョコ、くるみとレーズン、シナモンレーズン、
はちみつきなこ。
今日のパン
木の実やドライフルーツが、
生地の外側に、ぽこぽこ飛び出して、
落ちたり、焦げ焦げになったりするのが、
どうも好ましく思えないので、
ついつい具材を中へ押し込むように成形してしまいます。

でも全く具材が見えてないと、
おいしそう!感に欠けているとも思うので、
時々見せ、チラ見せ、透かし見せになるよう、努力しています。

それでもやっぱり、え?プレーン?と思わせるような、
くるみとレーズンベーグルが焼き上がったりします。
でも、具材が、外から見えていても見えていなくても、
ベーグル1個当たりに入っている具材の量は、
みんな、ほぼ同量です。
レーズンもくるみも、1個分ずつ計量して、
巻き込んだり練り込んだりと、成形していますので。
このやり方では、数はこなせないのですが…

はちみつきなこベーグル
今日は、はちみつきなこベーグルも、作ってみました。
きなこの味をどうしてもベーグルに取り入れたくて。
奈良県橿原市にあるきなこだんご専門店「だんご庄」の、
だんごにぽってりと絡みついた、あのきなこを、
ベーグルの中に…
そんなイメージで、
はちみつとともに、きなこペーストを作って、
巻き込んでみました。
(だんご庄のだんごに絡むきなこには、
主に水あめが使われていると思います)
表面にも、きなこをふりかけて、焼きました。
はちみつきなこベーグル
おいしいはちみつと、
おいしいきなこを使って練ったペースト。
やや、硬めかな。
でも、きなことはちみつの素朴なおいしさが
充分に味わえるベーグルです。
きなこ好きな方に、おすすめです。

今後、もうちょっと、アレンジするかもしれませんが、
定番にしたいベーグルです。


シナモンレーズンベーグル



ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

ベーグル6種

今日は、ベーグルばかり、6種類です。
プチパンは、焼いていません。
ベーグル6種

シナモンレーズンベーグル
↑シナモンレーズンベーグル

抹茶ベーグル
↑抹茶ベーグル

チーズベーグル
↑チーズベーグル

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル

くるみとクリームチーズベーグル
くるみとクリームチーズベーグル、
私の昼ごはんでもあったので…
焼かずにそのままでも、それはそれで好きですが、
トースターで外側がパリッとするくらい温めると、
また違ったおいしさになります。
くるみが、ざくざく、クリームチーズがいい具合に、とろり。
くるみとクリームチーズベーグル

チョコベーグル
↑チョコベーグル
焼成中↓
チョコベーグル 焼成中

今日のパン
↑今日納品したパン全部。

今日も、外は空気が冷たいです。
でも、日差しがあります。
窓から入る日は、暖かくて気持ちいいです。
もう、春ですから。
アンスリウム
寝たらあかんけど、寝てしまいそう…




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

あと5日

今日のパン↓
今日のパン
ベーグルは、プレーン、チーズ、チョコ、
くるみとクリームチーズ、クランベリー。
それから、プチパン。

今日も、みんないい顔に焼き上がりました。
においも、いいにおいで。
おいしそうでもあるけれど、パンが並ぶ姿を見ていると、
やっぱり、かわいいなと思うのです。
今日のパン
↑今日納品のパン。
リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんの
古民家の仮店舗営業もあと5日となりました。
だから、そこに私がパンやお菓子を納品するのも、
あと5日というわけです。

これまで私のお菓子やパンを食べたことがなかった方々に、
食べてもらえる機会がたくさんありました。
「このお店が終わったら、パンはどこで買えるの?」
という、いくつものありがたい声も、聞いています。

今後、私のお菓子やパンをどのようにして、
みなさんにお届けできるか、まだ、模索中です。
とりあえず、24日(日)の最終日までの毎日、
生地と全力で向き合って焼き上げたパンを、
お店に届けます。

ギフトなら…
今日納品するベーグルの中から、
プレーンとチョコの1個ずつを抱き合わせて、
包装してみました。
ちょっと淋しいから、リボンはやっぱり、
2本取りにしようか…(2本取りの写真はナシ)
ちょっとプレゼントに、こんなベーグルセットもらえたら、
嬉しいかな。
(種類別シールは要らんな…)


さて、これから、クッキーやパイの生地の仕込みに、
かかります。
無塩バター
↑いつも使っているバター。
今は、バターが、必要なだけ入手できています。
これって、ありがたいことだなと思います。
一時期は、バターが異常に高騰する上、入手もできない、
という困難に陥りましたから。
お菓子を作る者にとって、バターは必需品です。
(もちろん、粉も砂糖もそうですが)
あの時以来、
バターがいっぱい冷凍庫にストックされていないと、
不安になるのです。
今日、クッキー生地やパイ生地をたくさん仕込んでも、大丈夫。
今日、また、バターが届く予定なので。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

アマンドショコラ2種

(今日、2度目の更新です)


いつもは、バレンタインデーに向けて作るお菓子ですが、
今年は今頃になって、やっとできました。
アマンドショコラ。
ミルクチョコのと、ホワイトチョコのと、2種類です。
アマンドショコラ ミルクチョコ
これは、アマンドショコラ・ミルクチョコのできあがったもの。
(通してフランス語で言うならば、
 アマンドショコラ・ショコラオレでしょうか…まあ、いいか)
アマンドショコラ ミルクチョコ
ローストしたアーモンドをキャラメルでコーティングし、
それをミルクチョコで、コーティングしています。
仕上げは、ココアパウダーをまぶして。
アマンドショコラ ミルクチョコ
ミルクチョコは、苦味や酸味が無く、とてもミルキーで、
とろけるような味わいなのですが、
仕上げにまぶしたココアのほろにがさが効いて、
とてもバランス良い味の仕上がりになっています。
アーモンド、キャラメル、ミルクチョコ、ココア、
それぞれの風味と食感が混ざり合ってできあがったおいしさは、
冬場限定です。

それから、アマンドショコラ・ホワイトチョコ。
(じゃあこれは、アマンドショコラ・ショコラブラン…
 もう、いいか。日本のお菓子用語は、フランス語も英語も
 ごちゃまぜなことが多いですね…)
アマンドショコラ ホワイトチョコ
これも、ローストしたアーモンドを
キャラメルでコーティングしています。
それをホワイトチョコでコーティングしてから、
仕上げに、きなこをまぶしてあります。
アマンドショコラ ホワイトチョコ
ホワイトチョコのやさしい風味ときなこの風味は、
とても良く合います。
アマンドショコラ ホワイトチョコ
アマンドショコラを作るときは、根気が要ります。
急いだり、焦ったりして作業を進めないことです。
とても単調な作業が延々と続くのですが、
それをじっくりこなせば、
かわいい形の、おいしいお菓子になってくれます。
思わず誰かにプレゼントしたくなるような…
アマンドショコラ 2種
包装は、10粒ずつを一袋に詰めます。
食べきりサイズで、と思っての包装です。
アマンドショコラ 2種




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

雨でも

今日も、パンを焼きました。
まず、焼き上がった、ベーグル4種↓
ベーグル 焼き上がり
チーズ、クランベリー、くるみとクリームチーズ、
くるみとチョコ、です。
あまりにおいしそうに焼きあがったので、
写真を撮ってみましたが、外がまだ暗く、
部屋の照明のもとで撮ったので、
自分の目で見たほどではない写り…

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル

くるみとチョコベーグル
↑くるみとチョコベーグル

チーズベーグル
↑チーズベーグル

くるみとクリームチーズベーグル
↑くるみとクリームチーズベーグル


それから、抹茶ベーグル↓(焼成中)
抹茶ベーグル 焼成中
ふっくら、つややかで、いい感じ。
抹茶ベーグル 焼成中

焼きあがって…↓
抹茶ベーグル 
表面は、焼き色が付いて、茶色いですが、
中は、鮮やかな緑色です。
良質の抹茶をたっぷり使っています。
巻き込んでいて見えませんが、中に入った大納言が、
抹茶のほろにがさと、とても良く合います。
抹茶ベーグル 

↓プチパンも。
プチパン
昨日は、冷たい雨が一日降っていて、
お店を訪れる人も少ないかなと思っていましたが、
足元の悪い中、お客様のご来店が、結構あったようです。
(お店の前は、文字通り、本当に、足元が悪かったのです…)
パンも、完売となり、その後にベーグルをお求めのお客様には、
申し訳ないことでした。
みなさま、いつも、ありがとうございます。
おいしかったから、とリピートしていただけることを、
とても、ありがたく思っています。

ちなみにこれは、昨日納品したパン、ひと通り。
プレーン、クランベリー、チーズ、くるみとクリームチーズ、
ひまわりとチョコ、プチパン↓
今日のパン

毎日作るパンは、丁寧に、作業を進めています。
おいしく焼き上がるように、と。
なので、大げさではなく、焼き上がったパンは、
とてもかわいく思えるのです。
愛おしいと言うか…





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

初釜

(今日、2度目の更新です)


15日、郡山の料亭尾川さんにて、初釜のお茶会をしました。
気の張らない人たちとの会でしたから、
茶道暦のなが~いブランクがあるも、
なんとか、形になっていたように思います。
(もちろん、尾川さんのご協力が大前提での話ですが)
自分で着た着物の着姿は、イマイチでしたが、
そんなことは、まあ、いいのです。
お茶室
本格的なお茶室。

雛人形
季節がら、桃の節句にまつわるしつらえが、
あちこちに施されていました。

点心
料理は、点心で。
細かな細工、繊細な味に、心も体も、癒されます。

椀物
椀物のおだしは、ひと口含むと、至福のときが訪れました。
お椀の中も、「春」です。

丸卓
今回のお点前は、続き薄茶で。
丸卓に飾ってあるのは、三つ人形の蓋置き。
お棗は、見えませんが、りぼんの柄が入ったもの。
お道具類も、お雛様仕様。「春」です。

煙草盆
「非日常」にどっぷりつかった一日でした。

これに触発されて、我が家の開かずの炉も、
開けてあげようかな、という気持ちになりました。





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
