

ブラウニー

今日のパン
今日は、写真がこれだけしかありませんが、
今日のパン各1個ずつ。
プレーンベーグル、ひまわりとクリームチーズベーグル、
チーズベーグル、くるみとチョコベーグル、
クランベリーベーグル、プチパン。

リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんへ
パンを納品に行くと、既に、
パンを買いに来られたお客様がお待ちでした。
お届けが遅くなり、申し訳ありませんでした。

先日、初めてのお買い上げの方なのですが、
パンに絶賛をいただき、今日も買いに来てくださったとのことでした。
ほんとうに、ありがとうございます。
パン作り冥利につきます。
私のパンが、お好みにヒットしたようで、
とても嬉しく思います。
その後の足取りが、軽くなったようでした。


今日、納品をもたついたのは、
作ったブラウニーのカットと包装作業をしていたためでした。
(なかなか予定通りには、進まないもので…)
ブラウニー
カレボーのダーク(ビター)チョコをふんだんに使った、
チョコ味の濃厚な、ケーキタイプのブラウニーです。
粒々は、ローストしたくるみです。
温かい深煎りコーヒーとともに食べたいお菓子です。
ブラウニー

ブラウニー
近づくバレンタインのお菓子としても、最適です。
ブラウニー



パンと並行して、焼き菓子作りも、がんばります。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


嬉しいこと

今日焼いたパン。
プチパン、プレーンベーグル、チーズベーグル、
クランベリーベーグル、くるみとクリームチーズベーグル、
くるみとレーズンベーグル、抹茶ベーグル、チョコベーグル。
プチパン
プチパン。
プチパン

プレーンベーグル
プレーンベーグル。

抹茶ベーグルとチョコベーグル
抹茶ベーグルとチョコベーグル。

今日のパン

リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんの
古民家の仮店舗ご近所の方が、
昨日、ベーグルを買いにご来店されました。
この前食べたチョコベーグルがおいしかったから、と。

昨日はチョコベーグルは無かったので、
抹茶ベーグルと共にご予約して下さいました。
今日、作って、納品しました。

また、お菓子がおいしいと聞いたから、と
ご来店される方もおられます。

こういう出来事のひとつひとつが、私には、
いちいち、嬉しいです。

全力で、まじめに、作っていれば、
それに反応してくれる人もいるんだなと思えるから、
いちいち、嬉しいのです。



お店の、焼き菓子を並べるかごが、がらんとしています。
早く、作らないと、と思いつつ、
今朝も、パンの納品だけでした。

今から、お菓子を、焼きます。





ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。





シンプルで、おいしいパン

今日焼いたパン。
プレーンベーグル、チーズベーグル、クランベリーベーグル、
くるみとクリームチーズベーグル、くるみとチョコベーグル、
プチパン。
プレーンベーグル
リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんで
パンを並べていると、ちょうどお客様が入ってこられました。
その方は、デニッシュ系とかお惣菜パンじゃなくて、
シンプルなパンが好き、とのことでした。
それで、パン各種と、焼き菓子をお買い上げ下さいました。
チーズベーグル
シンプルで、おいしいパン。
そういうパンを求めている方に出会うと、何となく、嬉しいです。
クランベリーベーグル
ブティックに洋服を見に来られて、たまたま出会ったパンが、
お好みに合うものでありますように。
プチパン
プチパンが、最もそれに近いかも。
あと、プレーンのベーグルと。
プチパン


アンスリウム
↑トウガラシみたいなのは、アンスリウムのつぼみです。

アンスリウム
歯を食いしばってしまうような外の寒さに関係無く、
イキイキと、ツヤツヤとしています。
そろそろ、この鉢では、狭そう…



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

ベーグル6種

今日は、ベーグル6種類焼きました。それと、プチパンも。
抹茶ベーグル
抹茶ベーグルは、抹茶がたっぷり入っているので、
他のベーグルとはちょっと質感が異なりますが、
これも、お気に入りです。
見えませんが、中に、大納言を巻き込んでいます。
抹茶ベーグル

くるみとレーズンベーグル
↑くるみとレーズンベーグル。
ベーグルで、この取り合わせは私には初めてですが、
定番中の定番ともいえる取り合わせですから、大丈夫です。

チーズベーグル
↑チーズベーグル。

クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル。

ひまわりとクリームチーズベーグル
↑ひまわりとクリームチーズベーグル。

プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。



フィユタージュ(折り込みパイ生地)を仕込んでいます。
↓デトランプ(バターを包む前のパイ生地)4つ。
デトランプ
とても寒いから、パイ生地を扱うのには、好都合です。
手が冷たいのも、好都合です。
でも、寒すぎて、冷たすぎて、
手のしもやけが、一気に悪化しました。
大人になったらならないものだと、
子どもの頃思っていた、しもやけ。
大人になった今も同じです…


しばらく前に、母が持ってきてくれた、ロウバイ。
かたいつぼみだったのが、開花しました。
今シーズンは、寒さのため、開花が遅いらしいです。
ロウバイ
花が開くと、急に濃い芳香を放ってくれるから、
開花に気付いたのです。
うっとりするような、いいにおいです。
うちでは、パンやお菓子の焼けるにおいに、
かき消されてしまいそうですが。
ロウバイ




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

月曜をまえに

(今日、二度目の更新です)


今日もたくさんパンを焼きました。
納品の分、お世話になる方へのお礼に添える分、その他…
プレーンベーグル 焼きたて
ベーグルは、プレーン、チーズ、クランベリー、チョコ、
ひまわりとクリームチーズ、くるみとクリームチーズ。
それから、プチパンと。
チーズベーグル 焼きたて
なかなか朝の、目指す時間に、
全てを揃えられないでいます。
私が、精一杯、と思っている段取りは、
もっとタイトにできるのかもしれない。
パンや、お菓子の質を落とさず、
タイトに、スマートに…
プチパン
明日は、月曜日。
この週の、いろんな予定を頭に叩き込みつつ、
ていねいに、パンとお菓子を作っていきたいと思います。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

バニラシフォンケーキ

昨日、納品のためのバニラシフォンケーキを焼きました。
バニラシフォンケーキ
こんなに膨らんでくれなくていいのに、というくらい、
よく膨らみます。
抹茶やココアといった、
膨らみを阻害するような素材が入らないから、
どこまでも、のびのびと膨らんで・・・
フカフカしすぎるから、焼きあがってからが、
何とも扱いにくいのです。

バニラシフォンケーキ
これは、きれいに型から出てきました。
このまま飾っておきたいくらい。

バニラシフォンケーキ カット
カットして。
多少、気泡の大きいところがあるのは、許容範囲です。
バニラシフォンケーキ 断面


おやつに。
このシフォンケーキは、
上の写真の、きれいに型から出したものではなくて、
その前に焼いたもの。
型から出すときに、へらでケーキをえぐってしまったから、
ボツにしたものです。
いまだに、こんなうっかりミスをするとは…
バニラシフォンケーキ クリーム添え
落ち込む私をよそに、
久々に、こんなおやつが出てきて、
子どもたちは、喜んでましたが。
バニラシフォンケーキ クリーム添え
ふんわり、しっとり、
バニラビーンズのつぶつぶ感もおいしい、
シフォンケーキのおやつでした。



昨日は、リサイクルブティックウーボ&ファムさんへの
パンの納品二日目でした。
プチパン 焼きたて
ベーグル、プチパンともにこの日も完売、とのことで、
みなさま、どうも、ありがとうございました。
プチパン 焼きたて




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

ベーグル4種とプチパン

リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんの
店舗改装工事による、古民家の仮店舗が、今日オープンです。
焼き菓子は、何種類か仕上げて、昨日納品しました。
パンは、今朝焼き上げ、オープンに合わせて、納品しました。
クランベリーベーグル
クランベリーベーグル↑

プレーンベーグル
プレーンベーグル↑

チーズベーグル
チーズベーグル↑

くるみとクリームチーズベーグル
くるみとクリームチーズベーグル↑

プチパン
プチパン↑

プチパン

プチパン
さて、どのくらいの量、作ったらいいのか。
どのくらいの数のお客様が、見えるのか。
読めないまま、とりあえず、作って、納めました。
ベーグル4種類

ベーグル名称シール
↑ベーグルには、種類の区別がしやすいように、
名称を書いたシールを、それぞれ貼ることにしました。



さて、これから、また、パンを焼きます。
クッキーの仕込みと。



昨日の夕方、慌てました。
「今日は、おやつ、いらん」と言った次男。
これは、おかしい。
しばらくすると、「しんどいから、寝る」と言い出し、
検温すると、38℃。

ああ、なぜ、このタイミングで!
以降の段取りが、頭でぐるぐるしました。

結局、数時間寝て起きたら、熱は下がり、食欲も出て、
今朝は、平熱になっていました。
なので、無事、幼稚園へ、送り出せました。

長男の、数日来の咳き込みも気になるところです。

くるくると変わる子どもの体調に、
冷やりとすることが、しばしばです。
特に、この時期は。
体調管理、しっかりしようと、あらためて、思います。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

クッキー、パイ…

せっせと、お菓子を焼いています。
エダムチーズサブレ
エダムチーズサブレ。
エダムチーズサブレ


ココナッツサブレ
ココナッツサブレ。
ココナッツサブレ

カントリークッキー
カントリークッキー。(写真の色がイマイチですが…)
カントリークッキー

パルミエ
パルミエ。この後、ホワイトチョコとミルクチョコで、
片面コーティングします。
パルミエ
とにかく、今日から明日の朝にかけて、
焼き菓子とパンを揃えたいと思います。


さて、今朝、お土産に、PAULのパルミエをいただきました。
PAULのパルミエ
紙袋をのぞいて、びっくり。でっかい!
コーヒーカップとの対比で、わかっていただけるでしょうか。
(このコーヒーカップもまた、大きめなのですが)
PAULのパルミエ
てのひらに乗せたら、でっかい私の手でさえも、
隠れてしまうくらい。

衝撃的でした。
おいしい。でも、ひとりで1個は、食べきれない…
いかにも、パリのお菓子。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

チョコベーグル

(今日、二度目の更新です)

リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんの、
店舗改装工事による仮店舗への引越し作業が、
スタッフの方総出で、忙しく進められています。
チョコベーグル 焼きたて
少しではありますが。
チョコベーグル 焼きたて
スタッフのみなさんに、おやつに食べてもらおうと、
昨日焼いて、渡しました。チョコベーグル。
表面には出ていませんが、
中に、チョコチップを巻き込んであります。

疲れたときのチョコレートは、
特に大きなパワーを発揮するように思います。
ベーグル生地と合わせて、小腹が空いた感も、解消!
その後の作業を続ける糧にしてもらえたらなと
思いました。

夕方、私も、このチョコベーグルを1個食べて、
その後の家事に、かかりました。
ちょっとは、力の足しになったような…


今日は、これから、焼き菓子の仕込みその他をします。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

抹茶パウンドケーキ

昨日も抹茶パウンドケーキを焼きました。
リサイクルブティックウーボ&セレクトショップファムさんの
店舗改装工事の際の、ご近所へのごあいさつに、
添えられるお菓子の続きです。
抹茶パウンドケーキ 焼成中
焼成中の抹茶パウンドケーキ。
抹茶パウンドケーキ 焼成中

抹茶パウンドケーキ 焼きたて
抹茶パウンドケーキ、焼き上がり。
部屋中、いいにおいがしています。
抹茶パウンドケーキ 焼きたて

だいたい冷めたら、脱酸素剤を入れて包装、
そして、箱詰めです。↓
抹茶パウンドケーキ 包装完了


夕方までには、間に合いました。


やりたいこと、やるべきこと、紙に書き出して、
できたら線を引き、消していく。
なかなか思うように進まないとき、
これは、かえって、ストレスになりそう…?


嫌なこと、余計なことを考える間もなく、
目の前のことをこなしていけたら、
それはそれで、いいと思うのです。


インフルエンザが、流行り始めてるとのことです。
ワクチン接種しなかった今シーズン、
ちょっと冷や冷やしています。
(接種していても、先シーズン子どもと私で罹患しましたが)
誰も寝込むことなく、この時期を乗り越えたいものです。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけたら、
とても、嬉しいです。



プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
