

クリスマスキャンペーンのお菓子、完成

今日から、ご近所のリサイクルブティックウーボさんの
クリスマスキャンペーンが始まりました。

Sweet Uovoのお菓子を、
そのキャンペーンのプレゼントに使っていただくことになり、
それに向け、準備を進めていたのですが・・・・・・
抹茶のスノーボール 焼成前
抹茶のスノーボールも、いっぱい、焼きました。
抹茶のスノーボール 焼き上がり

バニラキッフェル 仕上げ1
バニラキッフェルも、かつて無い数を、焼きました。
バニラキッフェル 仕上げ3
壊れやすいクッキーなので、
いくつか自分で割ってしまったものもあります…
バニラキッフェル 仕上げ2
ぜひ食べてもらいたいお菓子の種類を選ぶのに迷いましたが、
私なりに選んで詰めました。

納期ぎりぎりではありましたが、完成しました。
詰め合わせ 小・中

↓小さい詰め合わせ
詰め合わせ 小
小さい詰め合わせの中身
↓抹茶のスノーボール、きなこのスノーボール、バニラキッフェル
詰め合わせ 小 内容
↓中くらいの詰め合わせ
詰め合わせ 中
↓中くらいの詰め合わせを開けると、こんなのです。
詰め合わせ 中 中身
中くらいの詰め合わせの中身
抹茶のスノーボール、きなこのスノーボール、バニラキッフェル、
抹茶フィナンシェ、エダムチーズサブレ↓
詰め合わせ 中 内容
↓それから、きなこのパウンドケーキの箱詰め。
パウンドケーキ 箱詰め(きなこ)
↓抹茶のパウンドケーキの箱詰めと。
パウンドケーキ 箱詰め(抹茶)


詰め合わせ 小
お近くの方、ぜひ、ウーボのお店に足を運んでみて下さい。
素敵なものをゲットしたら、少し早めののクリスマスプレゼントも、
ついてきます。
詰め合わせ 中
私にできるのか、不安でいっぱいでしたが、
無事やり終えることができました。
みなさまに、おいしく食べていただけますように。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

クッキーいっぱい

たくさん、クッキーを焼いています。
自分の手が、機械になったみたいに、
ひたすら、きれいな丸を作り続けます。
↓焼成前のきなこのスノーボール。(これは、ほんの一部です)
きなこのスノーボール 焼成前

↓焼成前の抹茶のスノーボール。
抹茶のスノーボール 焼成前

↓焼き上がった、きなこのスノーボール。
きなこのスノーボール 焼き上がり
焼く前の生地を、
努めてきれいな丸に作り、きれいにプレートに並べることや、
焼き上がったクッキーを、網の上にぴしっと整列させることは、
単調な作業の中で、集中力を持続させてくれるように思います。
(そのために、余計に時間をくっているのかもしれないけれど…)

抹茶のスノーボール 仕上げ
↑粉糖仕上げをする、抹茶のスノーボール↓
抹茶のスノーボール 仕上げ

きなこのスノーボール 仕上げ
↑きなこのスノーボールの仕上げも、粉砂糖で。
生地自体が物足りないくらいのかなり控えめな甘さなので、
粉砂糖をからめたところで、甘くなりすぎません。

スノーボール特有の、ほろほろとした食感と香ばしい風味は、
ふんだんに使ったアーモンドパウダーの力が大きいと思います。
抹茶のも、きなこのも、あとを引いてしまうクッキーです。

エダムチーズサブレ
エダムチーズサブレは、既に、包装を終えました。
スパイスも効かせた、濃厚なチーズ味のこのクッキーは、
砂糖が全く入らない、塩味系のお菓子です。
お酒のアテにぴったりですが、おやつにももちろん食べます。
ついもう1枚、と手が伸びても、一袋10枚入りですから、
いちおう、そこでストップがかけられます。
エダムチーズサブレ


今日も、クッキーをたくさん焼きます。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

プチパンの朝ごはん

昨日の夕方焼き上がったプチパンです。
プチパン
自分で見ても、冷めてから、においを嗅いでも…
おいしいに違いない。
プチパン
焼きあがったプチパンのうちの数個は、うちに残り、
朝ごはんになりました。
やっぱり、想像通りの味だったな。

今日も、がんばれそう。

お菓子の製作、だいぶ、焦ってきています。
「がんばれそう」じゃなくて、
絶対、今日、がんばらないと!


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

抹茶フィナンシェ

今日は、抹茶フィナンシェを焼きました。
とにかく、たくさん・・・
抹茶フィナンシェ
誰か、私の横で、包装してくれへんかなあ・・・
ちらりと横に目をやって・・・
(そばで、子どもたちが遊んでいます)

うん、包装を任せるには、まだ不安がありすぎるな。
やっぱり、自分でやるべし。


今日は、これから、クッキーを焼きます。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。



今日も、パウンドケーキ

昨日に続き、今日も、パウンドケーキをたくさん焼きました。
今日は、抹茶ばかりで。
抹茶のパウンドケーキ 焼成中
↑焼成中の抹茶のパウンドケーキ。
あと5分くらいで、焼き上がり、というところです。↓
抹茶のパウンドケーキ 焼成中

抹茶のパウンドケーキ 焼き上がり
↑抹茶のパウンドケーキ、焼き上がり。
これは、きっと、おいしいはずです。↓
抹茶のパウンドケーキ 焼き上がり
生地の完成時点で、まず、良いできか、そうでないかが、
見てわかります。
それから、焼き上がりでもまた、それがわかります。
同じパウンドケーキを数え切れないほど焼いてきたので、
毎回毎回、味見しなくても、わかります。
(ときどきは、食べてみますが)

作ったお菓子を全て食べてみていたら、
えらいことになります…

考えてみれば、「お菓子を作る人」に、
特別太っているような人は、少ないように思います。
「お菓子を作る人」は、
おいしいお菓子を食べるのが、もちろん好きではあるけれど、
自分が食べたいより先に、
誰かに食べてもらって、喜んでもらいたいから、
作っているんだと、思います。
(私は、そうです)

それでも太っているとしたら…
(どうでもいいことですね)



今日の晩ごはん↓
晩ごはん
無性に、しょうがごはんが食べたくなり、
しょうがの炊き込みご飯を、メインにしました。
あと、ホッケの開き、具だくさんの豚汁、
大根葉としめじのオイスターソース炒め。
豚汁には、七味唐辛子をたっぷり挽きました。

体が、温まりたがっていたのかな…



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

パウンドケーキ2種類

ご注文分のパウンドケーキを、たくさん焼いています。
今日は、2種類、梅ときなこ。
(日が変わっていますね、11月24日焼きました)
梅のパウンドケーキ
自家製梅ジャムを練りこんだ、爽やかな酸味のあるケーキです。
どっしり重いパウンドケーキではなく、
ふんわりしっとりなので、厚切りで食べていただきたいです。
梅のパウンドケーキ
もちろん、焼きたてよりも、翌日以降のほうが、
しとりが出て、おいしいです。
梅のパウンドケーキ
脱酸素剤入りの包装をしています。↑
梅のパウンドケーキ 箱詰め
↑今日お渡しした分です。
とりあえず、二箱、包装しました。


きなこのパウンドケーキ 焼成中
こちらは、焼成中の、きなこのパウンドケーキ。
ぐんと膨らんできたところ。
まだまだ、生っぽいけれど、頑張って膨らんでくれています。
お菓子やパンをを焼くときは、
本当は、ずっとオーブンの前ではり付いて、
その焼けていく様子を眺めていたいくらい、
焼けていく過程が好きです。
なかなか、はり付き続ける余裕など、ないのですが…
きなこのパウンドケーキ 焼成中
↓きなこのパウンドケーキ、焼き上がり。
きなこのパウンドケーキ
たっぷりのきなこを使っているので、
とても香ばしいにおいでいっぱいです。
きなこたっぷりと聞くと、
ぱさついて、喉が詰まりそうな気がするかもしれませんが、
このケーキは、梅のと同じく、ふんわりしっとりしています。
(ぱさつかないような配合にしています)
日なたのにおいを想像させてくれるケーキで、私は、大好きです。
きなこのパウンドケーキ

まだまだ、パウンドケーキを焼きます。
が、今晩は、終了です。
どちらかといえば、早朝派ですので…

明日、がんばろう。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

ベーグル5種類

(今日2度目の更新です)

昨日は、ご注文いただいていたベーグルを焼きました。
3件分です。
皆さま、いつも、ありがとうございます!

プレーン、チーズ、くるみとクリームチーズ、
シナモンレーズン、抹茶、の5種類です。
(全ての種類のベーグルの写真を撮る余裕がありませんでした↓)
シナモンレーズンベーグル
↑シナモンレーズンベーグル。
味の濃い房干しレーズンをたっぷり練りこんだこのベーグルは、
私も大好きです。↓
シナモンレーズンベーグル

抹茶ベーグル
↑抹茶ベーグル。
中には、大納言を巻き込んであります。
ほろ苦い抹茶生地と大納言の相性は、すごく、いいです。↓
抹茶ベーグル


一人の方は、この連休に、遠方に帰省されるそうで、
その際のお土産にしたいとのことでした。
以前に私のベーグルを食べたことがあって、
気に入って下さった方へのお土産です。
それは、作り手にとって、ものすごく嬉しいことです。
ああ、がんばろう!
そんな気持ちになるのです。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

お気に入り

これは、二日前に焼いたプチパンです。
この頃、すっかりはまってしまっています。
このシンプルなおいしさに…
プチパン
写真で、香ばしい香りまで、伝わればいいのですが。
プチパン
一見、とても堅そうに見えますが、
クラムは、適度に目詰まり感があり、もっちりしています。
プチパン
朝ごはんにはもちろん、晩ごはんにも、おやつにも、
いつでも食べられそうな、私のお気に入りですが、
私以外の人でも、ファンが多いパンになりました。

お菓子の仕込み、その他のことに、
手がいっぱいになっている今ですが、
少しでも時間ができれば、プチパンを焼いて、
ほしくなったときに備えておきたい、そんなパンです。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

くるみ

しばらく前にいただいた、山のくるみの果肉が、
日も経ったので、真っ黒になり、
汁が漏れだすくらい、ズルズルになりました。
腐っているのです。
でも、あんまりにおいが気にならないのは、
気温が低くなったからでしょう…
↓元は、こんなのでしたが…
くるみ

外で、水で洗い流しながら、果肉を取り去りました。
気持ちよく果肉がはがれ、くるみの種が、出てきます。
でも、まだ、食べられません。
これを2週間くらい(?)干します。
かさだかかった果肉を取ってしまえば、
大きなザルに、たったこれだけのくるみです。↓
くるみ

よく乾かしてから、殻を割って、中身をローストして、
やっと食べられます。
こうやって外に干したまま、忘れてしまいそう…
くるみ



幼稚園、小学校の子どもたちの間で、
おなかの風邪が流行っているようです。
今、絶対にもらってきてほしくないな。
うちの子らも、なるべく早く寝かせるように頑張るけれど、なかなかで。
そして、自分の体調管理も、しないと。

明日は、ご注文いただいているベーグルを焼きます。
たくさん焼く予定です。

そろそろ、寝ておこう…




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

また、生地作り

夕べも、クッキー生地の仕込みをしていました。
バニラキッフェルと、スノーボールの抹茶ときなこ。
シート状に作られた生地の塊を見ても、
やっぱり、おいしそう!とは、思えないですが。
バニラキッフェル、スノーボール(抹茶・きなこ) 生地
最後の最後で、キッチンエイド(卓上ミキサー)の調子がまた悪くなり、
冷や汗をかきましたが、なんとか終了。
もし、この先、キッチンエイドが使えなくなっても、
私の手が健在ですから、大丈夫…
手だけは、ケガなどしないよう、大事にしなければ。


クリスマスシーズンです。
今年も、リサイクルブティックウーボさんのクリスマスキャンペーンの
プレゼントのお菓子を、作らせていただくことになりました。

キャンペーンは、11月30日(金)から、スタート。
お買い上げ金額に応じて、プレゼントをゲットできるそうです。
掘り出し物をゲットして、クリスマスプレゼントももらえてしまう、
嬉しいキャンペーンです。
お近くの方は、ぜひ、お店に足を運んでみて下さい。


ラッピングをどうしようかな…
小、中、大、それぞれのパッケージを作ってみました。
(まだ、中身は空っぽです)
クリスマスキャンペーン用ラッピング 3種類

クリスマスキャンペーン用ラッピング(小)
↑小
クリスマスキャンペーン用ラッピング(中)
↑中
クリスマスキャンペーン用ラッピング(大)
↑大


プレゼントを受け取られる方に喜んでもらえるような
中身にしたいと思っています。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても嬉しいです。


プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
