

フォカッチャ

台風17号がどこまで来ているのか、確認していませんが、
午後から、雨足と風が、強まってきました。
今日は、子どもらと3人で、家で、おとなしく過ごしています。
どこにも出かけられないんだから、仕方ないなあ、
なんて、どこにも出かけない(連れて行かない)ことに、
罪悪感無く過ごせて、これはこれで、いいのです。
(台風の被害があっては困るのですが)
フォカッチャ
塩味の、シンプルなパンが食べたくて、
フォカッチャを焼きました。
岩塩とオリーブ油が、粉の旨みを引き立てるパンです。
フォカッチャ
おやつにいくらか食べて、
残りは、明日の朝ごはんに。

このフォカッチャと並行して、
もう一種類、パンを仕込みました。
種起こしをして、1ヶ月以上経ったホシノ酵母を使って。
酸味が出てそうだし、発酵力もどうだか怪しいし、
ふっくらしてほしいパンは、避けました。
それで、写真のフォカッチャと同じ配合にしています。
気が向けば、またフォカッチャにして、
気が向けば、グリッシーニにしよう。
ちゃんと、パンになるのかな…


ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

運動会

今日は、小学校の運動会。
幼稚園と違い、「席取り」とか、「撮影場所取り」などに
執着する空気に満ちた感じがなくて、楽ちんです。
運動会
子どもたちの一生懸命な姿を見ると、
いつも、胸が熱くなります。(わが子のでなくても)
走ったり、踊ったり、どれを見ても。

運動系がどう見ても得意ではなさそうな息子も、
それなりに、がんばっていました。
(走っていて何人にも抜かされる姿には、
目をつぶりたくなりましたが…)

暑すぎず、日差しもほどほどな、運動会日和。
台風17号到来の前に無事終えられて、良かった…
みなさま、おつかれさまでした。
弁当
↑息子に持たせた、運動会弁当。
(ここに、デザートのぶどうを別添えで)



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

コーヒーブレイク

朝から、幼稚園に用があり、出かけていました。
気がかりだったしごとを、ひとつ終え、
少し、ほっとしたところ。
視線を下に落とすだけで、いつでも眠れそう。

夕方、するべきことは、いろいろあるけれど。
その前に、コーヒーブレイク。
まずは、スコーンに、
クリームといよかんマーマレードを添えたものを用意して。
スコーン クリーム&いよかんマーマレード添え
手で、二つに割って、いただきます。
スコーン クリーム&いよかんマーマレード添え
スコーンを食べているうちに、コーヒーが入りました。
(コーヒーメーカーにお任せで)
スコーン コーヒーと共に
ごちそうさまでした。
これで、今日の疲れを相殺、ということに。

これから、家事にかかります。

幼稚園行事の影にすっかり隠れてしまっていましたが、
明日は、小学校の運動会。

子どもは、見に来てもらうことを、とても楽しみにしています。
それから、弁当も。

期待にこたえて、はりきろか。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。


ゴーヤの佃煮

子ども達を送り出してからの、私の朝ごはん。
↓プレーンベーグル。(結んだ成形のもの)
プレーンベーグル
トースターで温めて、オリーブ油をつけながら、食べました。
見るからにそうだとわかりそうですが、
クラストがばりばりで、香ばしく、クラムは、もっちり。
コーヒーを淹れる時間は無かったけれど、
これだけでも満足な、朝ごはんでした。
(牛乳は、飲んでいます)



庭のゴーヤの収穫が、まだまだ続いています。
かなりの頻度で、食卓に上らせているし、
人に差し上げたりもしているけれど、
それでもなお、冷蔵庫の野菜室を占領しています。
ゴーヤの佃煮
早く作りたいなと思っていた、ゴーヤの佃煮、
今晩やっと作れました。
「やっと」作るほど、込み入った作り方でもなんでもないのですが、
ジャムでも佃煮でも、保存食のようなものは、
自分の気持ちに余裕が無いと、取り掛かれないのです。(←私の場合)

ゴーヤのほか、ちりめんじゃこ、あみえび、
いりごま、かつおぶし、しょうがが、入っています。
味付けは、しょうゆ、きび砂糖、酢。

ゴーヤの苦味は、ほぼ、ありません。
ごはんが進みそうです。
ゴーヤは、まだまだあるから、
佃煮も、たくさん作れそうです。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

明日の朝食に

午後、プレーンベーグルを焼きました。
うちの朝ごはんのストック用に。
プレーンベーグル
昼ごはんを食べたのに、焼き上がったベーグルを見ると、
無性に食べてみたくなり、結局、1個完食。(何もつけずに)
食欲の秋、でしょうか…
プレーンベーグル
焼きたてベーグルのクラストは、バリバリ感があり、
実に香ばしいです。
そして、クラムを噛みしめて、粉の甘みを感じます。
プレーンベーグル
↑今日は、こんな成形も入れてみました。
慣れないから、結びのバランスも悪いですね。
わざとこうしてん、と言っておこうか…


今日の昼ごはん。
久々に、温かいきつねうどん。
熱いおだしがおいしいと思える季節になりました。
きつねうどん
今日は、焼きあご(とびうお)で取っただし。
味見もせずに炊いたあげでも、まあ、いい。
青さのりと天かすを散らして、
最後に、七味唐辛子をたっぷり挽いて、
おいしいきつねうどんになりました。

体が冷えがちで、汗かきではない私の体も、
内側から温かくなるのが、よくわかりました。
温かいメニューの力です。


煮物にも使おうと、あごだしを多めに取ってあったのに…
昼ごはんの後片付けのとき、うっかり、
ざざーっと、捨ててしまいました。そのだしを。
自分で自分が嫌になることが、あります…



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。


焼き菓子詰め合わせとスコーン

ご注文いただいていた焼き菓子詰め合わせとご自宅用のお菓子を作り、
お渡しすることができました。
ブログをご覧になっての初めてのご注文です。
どうも、ありがとうございます!
緊張感がありますが、
私はいつもどおりに作らせていただきました。
想像通りのお菓子であってほしいものですが、
こればかりは、食べてみてもらわないことには…
詰め合わせ リボンかけ
↑リボンをかけた、詰め合わせ。
詰め合わせ 中身
↑ふたをあけると、こんな感じ。
詰め合わせ 内容
↑詰め合わせの内容。
梅のパウンドケーキ 1本
カントリークッキー 3枚入り×3袋
エダムチーズサブレ 10枚入り×3袋
バニラキッフェル 2個入り×3袋
レモンとローズマリークッキー 4枚入り×3袋
きなこスノーボール 3個入り×3袋
抹茶サブレ 4枚入り×3袋
しょうがとはちみつ入りきなこクッキー 3枚入り×3袋


これに、ご自宅用のクッキーと、今朝焼いたスコーンを加えて、
お渡ししました。
スコーン
↑今朝焼いたスコーン。
オオカミの口がぱっくり、です。
ここを手で二つに割って、好みで、
ホイップしたクリームやジャムをつけて食べます。
冷めていたら、アルミホイルに包んで、
トースターで4~5分温めると、
やきたてのおいしさが、よみがえります。
私は今朝、試食にひとつ、何もつけずに食べてみました。
これだけでも、じゅうぶんおいしいなと、思いました。
素材の滋味を、しっかり味わえます。
スコーン
↑ワックスペーパーで包んだスコーン。

クッキーとスコーンで、
お子さまたちと、素敵なお茶の時間を、
過ごしていただけますように。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

癒しの素

きなこのスノーボールと、バニラキッフェルを、焼きました。
きなこのスノーボール 焼成前
↑焼成前の、きなこのスノーボール。
ひとつずつ、手で、丸めています。
きなこのスノーボール 焼き上がり
↑焼き上がった、きなこのスノーボール。
冷めたら、粉砂糖をまとわせます。
香ばしくて、ほろほろした食感が、あとを引くクッキーです。
バニラキッフェル 焼成前
↑焼成前の、バニラキッフェル。(キッフェル=三日月形)
これも、ひとつずつ、手で、形作っています。
私のイメージする三日月形です。
このクッキーの、
やさしくて繊細な味と食感にぴったりな三日月を。
(黒い点々は、バニラビーンズ)↓
バニラキッフェル 焼成前

バニラキッフェル 焼き上がり
↑焼き上がった、バニラキッフェル。
冷めてから、
バニラシュガー(粉砕したバニラのさやときび砂糖を合わせたもの)を
まぶします。↓
バニラキッフェル 焼き上がり
クッキーを包装したら、進物用に、箱に詰めます。
それから、明日は、スコーンを焼きます。



癒しの素、ふたつ。
ひとつは、メダカ。
こんなにたくさん、いただきました。
何種類か混ざっているようです。↓
メダカいっぱい
メダカとドジョウの居る火鉢へ、一気に、仲間入り。
こんなにたくさん、大丈夫かな…
(水槽や火鉢を増やすわけには、いかないから、仕方ない)
いくらか、自然淘汰されるのかも。
メダカの火鉢

癒しの素、ふたつめ。
押尾コータロー(ギタリスト)のCD。
注文していたものが、昨日、届きました。
押尾コータロー CD
ギターの音が大好きなので、
ぜひ入手したいと、以前から思っていたのですが、
その良さは、想像より、はるか上です。
ヴォーカル無しで、ギターひとつでも、
ここまで、心に染み入るものなんだと。
押尾コータロー CD
何かしながら、ではなくて、
スピーカーの前で、耳をすまして、聴き入りたいCDです。
この人の超絶技巧がどうの、ということは、何も語れないけれど、
ただ、すごいな、いいな、と思うのです。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。


クッキー5種類

夕べは、予定通り、クッキーを焼きました。

エダムチーズサブレ、
しょうがとはちみつ入りきなこクッキー、
カントリークッキー、
抹茶サブレ、
レモンとローズマリークッキー、

以上5種類。
エダムチーズサブレ
↑エダムチーズサブレ。
今回では唯一の、砂糖の甘みが入らない、塩味系クッキー。
写真ではわかりにくいですが、厚みは3mmくらいで、薄いです。
エダムチーズは、その生っぽい味がするより、
香ばしく焼けた味の方が、おいしいと感じるし、
軽快な食感にしたくもあるので、この厚さにしています。
しょうがとはちみつ入りきなこクッキー
↑しょうがとはちみつ入りきなこクッキー。
しょうがのすりおろしを結構な量、練りこんでいますが、
もちろん、辛くはありません。やや酸味がある感じです。
きなこ好きの私は、お菓子にもよくきなこを登場させますが、
このクッキーも、きなこたっぷり。
煎りごまが入って、軽い食感になっています。
はちみつで、コクもプラス。
食べておいしいこと、体に優しいこと、
その両方満たしてくれるお菓子を作りたいと思っています。
カントリークッキー
↑カントリークッキー。
チョコチップ、くるみ、ひまわりの種、いりごまを具にした、
ざくざくぼりぼりの食感がおいしいクッキーです。
きなこ好きは、このクッキーの生地にも、きなこを使っています。
きなこを使うと、日なたのような風味になるのが、好きです。
カントリークッキー

抹茶サブレ
↑抹茶サブレ。
(私が作る)抹茶のスノーボールを超える、濃厚抹茶味のクッキーです。
食感は、ほろほろしていて、
抹茶の濃厚な味が、舌にまとわりつくような感じです。
ローストしたスライスアーモンドは、香ばしくて、
食感に変化もつけてくれます。
レモンとローズマリーのクッキー
↑レモンとローズマリーのクッキー。
クッキーにしては、かなりレモンの酸味が効いています。
刻んで混ぜたローズマリーの葉が、独特の風味を出しているのもあり、
くせのあるクッキーと言えます。
アーモンドパウダー、はちみつも入り、
ガレットのようなリッチな配合ですが、しつこさはなく、
つい、もう一つと、あとを引きます。



今朝、これらのお菓子を箱に詰めて、
さらにコッペパンも焼いて、
大急ぎで発送しました。
朝10時までに集荷所に持ち込んだら、
近隣なら、当日中に荷物が届くそうなので。

パンが入っているので、今日に届いたほうがいい。
その前に、「今日」という日に、意味があり、
「今日」届いてくれないと、困る…

なので、写真は撮れていません。
写真を撮るより、今日届くのが優先で。

間に合いました。
あとは、中身が無事かどうか…



さて、これから、また、クッキーを焼きます。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

梅のパウンドケーキ

梅のパウンドケーキが焼けました。
梅のパウンドケーキ 焼成中
↑焼成中の梅のパウンドケーキ。↓
梅のパウンドケーキ 焼成中

梅のパウンドケーキ 焼きたて
↑梅のパウンドケーキ、焼き上がり。
焼きたては、とても、やわらかいから、慎重に型から外します。
梅のさわやかな酸味がきいた、ふんわりしっとりなケーキです。
パウンドケーキなので、焼きたてよりも、
翌日以降、しとりが出てからのほうが、断然おいしいです。



あいかわらず、庭のピーマンの収穫が絶好調です。
毎日、食べています。
↓チャーハンにも入れて…
チャーハン
↓焼きそばは、キャベツを使わず、ピーマンで、代用を…
ピーマン
ピーマンをふんだんに使ったメニューを、
もうしばらく続けられそうです。



さて、これからクッキーを焼く予定です。
その前に。

借りてきた 本を読めずに 返却日

図書館に本を返しに行かねば。
読む気満々で、借りてきたのですが…
私は、読みきれないまま、返し、
子どもらは、読んだ本を返し、
また新たに本を借りるのです。

クッキーは、今晩、焼きます。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

ベーグルいっぱい

昨日は、ベーグルの日でした。
出だしで、つまずき、
途中で、転び、といろいろありましたが、
全てのベーグルをきちんと焼き上げ、
みなさんに、お渡しすることができました。

みなさん、いつも、ありがとうございます!

そして、いつも時間ぎりぎりで、すみません。
余裕ある段取りで!を目標に、
今後もがんばっていきたいと思います。

昨日焼いたのは、
プレーンベーグル、チーズベーグル、
シナモンレーズンベーグル、チョコベーグルの4種類です。
プレーンベーグル
↑プレーンベーグル。
チーズベーグル
↑チーズベーグル。↓
チーズベーグル

シナモンレーズンベーグル
↑シナモンレーズンベーグル。↓
シナモンレーズンベーグル

チョコベーグル
↑チョコベーグル。(ピンボケですが)↓
チョコベーグル

焼いたベーグル全部
↑昨日焼いたベーグル全部。80個。
成形が、上達しそうです。

一つ残らず、旅立っていきました。
ベーグルを、たくさん焼かせてもらえるのが、幸せです。

今日もベーグルを作りたいところですが…
これから、クッキーの仕込みに入ります。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
