

京都水族館

初めて、京都水族館に行ってきました。
こんなに近くに水族館ができたのが嬉しくて、
早く行ってみたいと、楽しみにしていました。

子どもらは、行こうか?と尋ねれば、もちろん大喜びなのですが、
私が水族館を好きなのは、きっと、子どもに負けないと思います。
大きなプール
本当は、自分ひとりでゆっくり回りたいくらい…
水槽の前で、気が済むまで、
生き物や水の動きをぼうっと眺めていたいのです。
気が向けば、添えられている解説を読んでみたり。

そんな気ままな水族館巡りは、「理想」です。
今日は、子どもメインの水族館巡りでしたから。

興奮気味に巡り、よく歩いて、心地よく疲れたらしい子ども達でした。
イルカパフォーマンス
イルカパフォーマンス

じっくり、ゆっくり、気の済むまで立ち止まって見るには、
週末の京都水族館は、混み合い過ぎです…
平日なら、もうちょっと落ち着いているのかなあ。

年間パスポートを購入したので、
機会を作って、また子ども達を連れて、行ってみたいと思います。




この距離と規模なら、平日に、ひとりで行って、
ゆっくり水族館に浸るという理想もかないそうです。
これも、楽しみ…




ランチ

今日は、小学校行事のお手伝いで、朝一番に、学校へ向かいました。
お手伝い、できない時もあるから、
できるときにやっとこうかということで、以前申し出たものです。

そんなに照らなくても、と言いたくなるような、快晴でした。
暑い。
子供たちと一緒に、たくさん歩きました。

今朝、体調が今ひとつだったので、
子供らに付き添う自分が最後までもつのかと、
不安もあっての出発でしたが、
無事、みんなと帰ってこられました。

2年生にもなると、体力もついているものだと感心しました。
暑くても、距離が長くても、文句を言わずに歩いてくれました。
行った先での行動にも、1年生からすると成長を感じます。
みんな、よくがんばったね、と自然に声かけしたくなりました。

参加をキャンセルしたくなる朝でしたが、
終わってみれば、参加できて良かったと思います。


お手伝いを終えてすぐ、友人とランチへ。久々です。
食欲が減退気味の体に染み入る、おいしい蕎麦でした。(蕎麦人にて)
止まらないおしゃべりも手伝って、とても、ほっこりしました。
(食後のお茶は、場所を変えて)
私に元気をくれる、大切な時間です。

ありがとう。おいしかった。楽しかった。


ネットクライミング&結実

ゴーヤがぐんぐん伸びてきました。
並べて植えた苗が、競争するように、
ネットをつたって這い上がってきます。
細いつるをネットにきゅっと絡めながら、
日々わしわしと這い上がってくる姿は、まさに、ネットクライミングです。
力強くて、頼もしいです。
カーテンになる日が待ち遠しい…↓
ゴーヤ

ナス
↑ナスの実。結実第一号。これが収穫できる頃に、
ナスの大敵、ニジュウヤホシテントウが
大発生していないことを、祈ります。
(どうせ、いつかは、いっぱい飛んでくるのですが)
レモン
↑レモンの実。順調に成長しています。
去年は2個しか採れなかったレモン。
今年は、豊作になりそうです。
こんなのが、いっぱいなっていますから。

自家製のレモンで、レモンのタルト、レモンのクッキー、チーズケーキ、
はちみつレモン、ドレッシング、明太子のパスタ、ポテトサラダ、
グレープフルーツのゼリー…

ちょっと考えただけでも、使いたいシーンがいっぱいあります♪

お見舞いの詰め合わせ

お見舞い用の詰め合わせを、用意させてもらいました。
いつも、ありがとうございます!

今日うかがったので、
今朝焼いたプレーンベーグルと、クッキーでの詰め合わせになりました。

詰め合わせ 内容
↑詰め合わせの中身。
プレーンベーグル 4個
しょうがとはちみつ入りきなこクッキー 3枚入り×5袋
レモンとローズマリーのクッキー 4枚入り×5袋

詰め合わせ
↑ふたをあけるとこんなふうです。
包装したt詰め合わせ
↑包装完了です。内側に、のしをかけてあります。



昨日焼けなかったエダムチーズサブレ、今日も焼けなさそうです…

間に合った

目覚めて時計を見て、慌てて飛び起きました。
余裕を持って、あれやって、これやって…という夕べの計画は、
一掃しました。冷や汗をかく間もありません。
とにかく、何はさておき、朝お渡しすることになっているベーグルだけは、
焼き上げて用意しなければいけません。
寝起きの頭で、出かけるまでの行動計画を一瞬に練り直して、
スタートしました。


丸めたベーグルの生地
↑丸めを終了した、プレーンベーグルの生地。
成形したベーグルの生地
↑成形を終えたプレーンベーグルの生地。
このあと、発酵、ケトリング、焼成へと移ります。
チーズベーグル 焼成中
↑焼成中のチーズベーグル。
(これは、上段。下段は暗くて、写真が撮れません。)
チーズベーグル 焼きたて
↑焼き上がったチーズベーグル。
プレーン&チーズベーグル
↑焼き印も完了したら、包装です。

お渡しするベーグルは、きちんとしたものを焼き上げて、
時間きっちりに、お届けすることができました。
良かった…

今日のベーグルは、ご自宅用と、数人の方への手土産だそうです。
どうも、ありがとうございました!

パン好きな方々への手土産だと聞き、
なお、緊張感が走りましたが、
いつもどおり作ったので、これ以上は、どうしようもありません。
みなさんに気に入っていただけたら、嬉しいです。



お届けした後は、その足で、幼稚園へ。
今年は、くじで大当たりしましたから、
これから幼稚園へ足を運ぶ回数が、増えるのです。
毎年どなたかがやって下さっていたこと、
今年は私に回ってきたというだけのこと。
当たったからには、精一杯やらせていただきます!

クッキー2種類

生地を仕込んであったクッキー二種類を、焼きました。
レモンとローズマリーのクッキーと、
しょうがとはちみつ入りきなこクッキーです。
レモンとローズマリーのクッキー 焼成中
↑焼成中のレモンとローズマリーのクッキー。
焦げたら苦いから、その寸前まで、しっかり焼きます。
ふんわりした食感のクッキーでない限り、
しっかり焼きこみます。
その方が、全体に香ばしい風味になるし、
時間が経ってからも、べったり重くならないように思うからです。
このお菓子は、ガレットブルトンヌタイプのリッチな配合で、
濃厚なコクがあるのですが、しっかり焼きこむことで、
コクがあるのに、軽く食べられてしまうお菓子になるのです。
レモンとローズマリーのクッキー
レモンの味は、クッキーとしては、かなりしっかりめ、
ローズマリーの風味は、ほのかに感じるかな、という程度。
気分がだらりとしたときには、しゃきっと元気になりそうな、
コクがあるのに爽やかなクッキーです。
食感は、さっくさく。
レモンとローズマリーのクッキー 断面

↓しょうがとはちみつ入りきなこクッキー。
しょうがとはちみつ入りきなこクッキー
すりおろしたしょうがをたっぷり入れていますが、
焼くと強烈なしょうが味にはなりません。
「あ、しょうが入ってる?」という程度に、
しょうが風味が、ふわっと口に広がります。
それと同時に、いりごまときなこの香ばしさも広がります。
はちみつも入って、より、深みのある味になっています。
もともと、寒い時期に、体も心も温まるようなお菓子を何か、と思って、
作り始めたクッキーですが、しょうがの風味が後を引き、
一年を通して、作っています。

今日焼けるのは、ここまでかな。
エダムチーズサブレ、焼けたら焼きたいのですが。

今晩(明日の朝?)、ベーグルを焼きます。
プレーンとチーズ。
全てきちんと焼き上げて、朝、お渡しします。


子どもと3人の晩ごはんって、気分的にラクです。
とはいえ、作らないと苦情がすごいから、
そろそろ夕飯の支度へ…

スマートフォン

従来の携帯電話からスマートフォンに変えて、
数日経ちました。

ちょっとしたメールの文章を打つのに、前よりえらく時間がかかります。

これを押したつもりが、あれ!こんな言葉になってるやん!
もー、またやりなおしやー。はぁ…。

また、電話帳を確認していて、
わからずに指で触れたところが発信ボタンだったときには、
大慌てでした。夜遅い時間だったから、余計に。
それも、続けて2回もやってしまい…
(結果的に、いたずら電話です
すみませんでした。


スマートフォンに変えてから、自分がおばあさんになった気分です。

背中を丸めて、スマートフォンに顔近づけて、
「えーっと、これは、どうやったけ?」
「あー、違うわ、またやってしもた!」
を繰り返しているから。


使いこなすには、もう少し(もっと?)時間がかかりそうです。
せめて、背筋を伸ばしての操作を、と思います
スマートフォン
豚に真珠、だとか、宝の持ち腐れ、といった言葉が、
頭を行き来します…

ベーグルの日

皆が寝静まっている間に、
ベーグル作りは、どんどん進んでいきます。
とても静かで、とても集中できます。
「まま~!」と、呼ばれることも、無いし。
好きな音楽を、ごく小さな音で、
日中だと、これじゃあ聴こえないというくらい小さな音で、
かけます。まわりが静かだから、それでもちゃんと、耳に届きます。

いっそ毎日昼夜逆転の生活しよかと思ったりもしますが、
夜起きていたからって、日中眠らせてもらえないのだから、
やっぱり無理か。
できる範囲で、やろう。

私の欠点、「手が遅い」は、ベーグルに関しては、
ちょっと改善されたのではないかと、自分で思います。
「手が遅い」は、ベーグルの仕上がりに、関わるから。
仕上がりをより良くするために、確実に、そして、手早く。

いろんな方々のおかげで、たくさんのベーグルを焼くことができ、
本当にありがたいと思います。
「今日のは、あかんかったなあ。」などと思わせるような、
期待を裏切るようなことの無いように、
安定したものを作り続けることを、心がけます。

ベーグルのケトリング
↑ケトリング(ゆでる作業)。
この作業により、独特のもっちり感が生まれます。
ベーグル 焼き上がり
↑三回目、焼き上がり!。
すっかり、朝の明るさになりました。
焼けたら、ちょっと、ほっとします。
ベーグル 焼き上がり
ベーグル4種類
↑今日は、プレーン、チーズ、クランベリー、シナモンレーズンの
4種類です。
押印済み
ご自宅用ストックとして、お友達と分けられたり、
手土産にされたりするとのことです。
みなさま、今日も、ありがとうございます!

「ベーグルのおいしい召し上がり方」を記したものを、
同封させていただきました。
(文章や言葉選びがおかしいんじゃないかとか、
気になるところはありますが、
何も無いよりはわかりやすいかと思いまして…)

レモンとローズマリーのクッキー

クッキー生地1種類の仕込みまでしかできずに、
夕方からの業務(家事)の時間を迎えてしまいました。
これを放置したら、あとで苦しむのは私と、子ども達ですから、
早く、切り替えないと。

レモンとローズマリーのクッキーの生地
↑レモンとローズマリーのクッキー(生地)。
去年夏に私のお菓子のレギュラーにしました。
クッキーで、こんなにレモンの効いたものは、あまりないと思うほど、
レモンがよく効いています。
エッセンスやオイルではなく、
レモン果汁とレモン皮のすりおろしをたっぷり使っています。
きゅっと口元が引き締まるような、酸味。
自家製ローズマリーの生葉の刻んだものも練り込んで、
さわやかな風味で、いっぱいです。
さわやかですが、アーモンドパウダーや蜂蜜も入って、
香ばしく、コクもあります。
食感は、さっくさく。

くせがあると言えば、くせがあります。
作っている私は、もちろん、大好きですが、
どなたにも好まれるかどうか…

これも、近々、焼くつもりです。
早く、焼きたいのですが。


明日は、ベーグルの日。
万全の体勢で、確実に工程を踏み、
必ず、納得のベーグルをみなさんにお渡しします!


一輪、開花

↓10日前もうすぐ開花しますと紹介した巨大な花、アーティチョークが…
アーティチョーク

今朝、一輪が全開でした。中央の大きいのが、そう。
花の直下の茎の直径は、3cmくらいはありますが、
頭が重すぎて、立っているのが大変そうです。↓
アーティチョーク

↓でっかいです。毎年ながら、この姿を見ると、圧巻。
アーティチョーク
特に芳香は、ありません。
これからしばらくの間、
ゴージャスな花姿を楽しめそうです♪
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
