

新作も

昨日は、ベーグルをたくさん焼きました♪

私のベーグルを食べたいと言ってくれる人がいるのが嬉しくて、
最後まで、集中して作ることができました。

↓プレーン、チーズ、クランベリー、焼き上がり。
ベーグル 焼き上がり
↓プレーン。つやっと焼けました♪
プレーンベーグル
新作の、くるみとクリームチーズのベーグル。
我ながら、おいしい!!↓
くるみとクリームチーズのベーグル

↓こちらが昨日の納品分。(自家消費用は別に)
ベーグル

ご注文くださった皆様、
いつも、ありがとうございます!

山食

しばらくぶりに、ホシノ酵母の種を作り、山食を焼きました。
天然酵母パンを焼くことを、もっと気軽に、
日々の生活の中に、さらりと溶け込ませたいと思うのですが、
そうもいかず、今は、「構えて焼く」という感じです。
回数を重ねれば、習慣のように、すっと焼けるんだと思います。

お菓子でも、他のパンでもそうですが、
オーブンに入れてからが、作る工程の中で、いちばんの楽しみです♪
時間が許す限り、パンが焼けていくのを、
オーブンの前で、眺めていたいのです。
山食 焼成中
こんもりした山ができました。
山食 焼成中
焼き上がり!↓
山食 焼きたて
おいしそう!
だけど、成形がまだまだ、まずいです…
巻きの中心部を、きつく巻き過ぎ(?)
スライスしたら、ところどころに穴が開いてました

それでも、トーストして、バターを塗って食べたら、
自画自賛せずにはいられないおいしさでした

完成度抜きで

昨日は、珍しく、子供たちとパンを作りました。
いつも私が完成度を優先して作るから、
パンの生地は触ってはいけないものとして、
彼らの頭に刷り込まれていると思います。

たまに、さわっていいよと言うと、すごく嬉しそうに触るので、
「一緒に作らせてあげたら、喜ぶんだろうなあ。」
とは、前から思っていたから、
昨日は、やっとその日が来た!という感じでした。

こねこねと成形に時間をかけているうちに、
生地は傷めつけられ、表面は乾燥してくるし、発酵は進みます。
(こんなことがまだ気になっている自分の未練がましさを
恨めしく思いながらの工程でした…)

ずいぶん傷めつけられた生地ですが、
たくましく耐え抜き、おいしそうなパンに焼き上がってくれました♪
ハムとチーズのパン、その他
パンの生地を触るのを、こんなに喜ぶのなら、
また、完成度を抜きにしたパン作りを、
子供たちと一緒にしたいと思いました。

残りもので

昨日は、姪っ子の、お友達を呼んでのお誕生日会でした。
子供たちひとりひとりに
小さいケーキをデコレーションしてもらう、とのことだったので、
私は、一人用にカット・スライスしたスポンジと、
ホイップした生クリームと、下処理したフルーツを用意しました。
スポンジケーキ
↑これは、角型で焼いたスポンジケーキ。
端を切り落とし、2枚にスライスしてから、
ひとり分の大きさにカットします。

さて、ちびっ子たちは、
どんなデコレーションをしてくれたのかな…
(食べられるケーキができたのだろうかと、少し心配)


うちには、切り落としたスポンジの端っこ8枚が残りました。
そのまま食べるのも味気無いかという気がしたので…

生クリームを新たにホイップして、フルーツと合わせてみました♪
デザート
クリームとスポンジとフルーツを
順にグラスに詰め込んだだけなのですが、
夕飯の頃には、クリームとスポンジがよく馴染んでいて、
立派に夕飯のデザートになってくれました。
子供たちは、こんなデザートでも、えらく楽しみにしていたようです。
デザート食べたさに、夕飯を食べるのをスピードアップさせていたので。
デザート

朝食のプレーンベーグル

セットした時間に起きられない日が多いです。
朝ごはんのパンが無いから、明日は絶対早起きして余裕を持って作る、
と決めて夕べ床につきましたが…
目覚まし時計のスヌーズ機能が終了するまで、
鳴っては止めて、鳴っては止めてを繰り返して、
やっと重い頭と体を起こして下まで降りてきた、
という感じの目覚めの悪さでした。
こんな日が続くと、体に何か欠けてるんかなあと思えてきます

それでも、ベーグルは朝ごはんに間に合って、
おいしそうに焼き上がりました
プレーンベーグル
チーズサンド
↑チーズサンド、と言っていいのか、少しマヨネーズを塗って、
黒胡椒を多めにガリガリして、スライスチーズをはさんだだけのもの。
でも、これでもおいしいのです
朝食
↑子供らも、あごが鍛えられそうです。歯並び良くなるでしょうか。
少なくとも、眠ってる頭はしゃきんとすると思います。
いっぱい噛まないと食べ終われないから。↓
朝食

シフォンケーキ2種

先日、久しぶりに焼いたシフォンケーキを失敗しました。
シフォンケーキは、私にとって鬼門のような存在で遠のきがちですが、
失敗のまま長く日を置くわけにはいきません。
余計に苦手意識が増しそうなので

それで今日は、2種類のシフォンケーキを焼いてみました。
抹茶のシフォンケーキと、レモンとヨーグルトのシフォンケーキです。
抹茶のシフォンケーキ 焼成中
↑焼成中の抹茶のシフォンケーキ。
あまりボリュームいっぱいの膨らみだとどきどきします。
底が上がってるんじゃないかと思えてくるので…
抹茶のシフォンケーキ
↑冷めてから型から外して、ほっとしました
外見は美しいフォルムです。
内部に大きな穴が開いていたりするかもしれないから、
いっそこのまま飾っておきたい気分になります。
抹茶のシフォンケーキ
↑それでも切らないわけにもいかないから、12等分にカット。
くじ引きでもしているようでした。
1回カットするたびに、断面をチェックするのです。
「あ、きれいきれい!」
「大きい穴開いてる…」
「また、穴開いてる。」
「ちょっと、メレンゲの粒残ってる!」
「まあまあ、きれい。」

食べると、抹茶味が濃厚かつふんわりしっとりで、おいしいのですが。

レモンとヨーグルトのシフォンケーキ
↑こちらは、レモンとヨーグルトのシフォンケーキ。
焼き縮みが大きかったです。
大きな穴もたくさん…

味は、パンチが効いて、なかなかいけます♪
食感は、すごくしっとりしています。
レモンとヨーグルトという酸味のある材料のおかげで、
とっても爽やか。
酸味が強いので、酸っぱいのが苦手な方には、敬遠されそうなくらいです。

毎回納得できるシフォンケーキになるように、
回数を重ねていきたいと思います

収穫への期待

ジャガイモの花の咲き終わったものが増えてきて、
伸びた茎は、べたっと地面に倒れるようになりました。
根元の葉が黄色くなったものも、ちらほら見えます。

まだ早いだろうなあと思いつつ、
試し掘りをしたい衝動を抑えきれなかった今日、
次男と少し掘ってみることにしました。
ジャガイモ
↑こんな掘り応えのあるイモばかりではありませんでした
ジャガイモの茎
試し掘りだから、1~2株でやめておくはずが…
ひと株掘ると、隣の株から伸びてきたイモが、ちらりと見えます。
見えたら、それを掘りたくなります。
じゃあ、この隣のも引いておこうか、ということになり、
掘っていたら、そのまた隣の株のイモが見えてきて…
隣にはもっと立派なのが隠れているかもしれない、
という期待も高まります。

毎年そうなのですが、
ジャガイモを掘りだすと、こうして止まらなくなるのです。

でも、今日の試し掘りは、明らかにまだ早いようなので、
さらに掘り進みたくなるのをこらえて、6株くらいで切り上げました。
(やはり1~2株では収まらなかった)
ジャガイモ
地上部の生育の良さから見て、地中のジャガイモは、
もっと立派になるはずだ、と信じて、もうしばらく待つことにします♪
ロビン
↑収穫したジャガイモを狙うロビン。
だらりと地面にくっつけていた顔も持ち上がり、
にわかに眼光が鋭くなります。
ロビン
↑ジャガイモはもらえずに、かわりのおやつ(犬のガム)をもらって、
とりあえず、満足。

ミカン
↑ミカンの花が終わった後、
その根元にできている小さな小さな緑色の粒は、ミカンの実?
植えてから5年経った今年初めての結実です。
(収穫に至るのかどうかはわかりませんが
レモン
↑こちらは、レモン。
去年は、巨大な実が2個つきました。
今年は…?
このような小さな粒がたくさん見られるのですが、
収穫を期待してしまいます
スモモ
↑最後に、スモモの実。
ぱっと見る限りでも、いっぱい実がついています
今年も甘酸っぱいスモモジャムをたくさん作れますように。

チーズベーグルいっぱい

今日お渡しすることになっていたチーズベーグルを
朝から焼きました。
以前私のベーグルを食べていただいたそうで、
おいしかったからと、今回のご注文をいただきました♪
数人の方にプレゼント(?)されるとのことです。
いつも自信たっぷりではない私には、
「え!いいんですか?私が作らせてもらって!」というのが、
素直な感想でした。

先日の、「トッピングチーズ無しのチーズベーグル」のようなミスは、
当然ながら、もうしません。
2回仕込みましたが、2回とも一つ一つの工程を注意深く、
確実にこなしながら、進められました
チーズベーグル
納得の焼き上がりの24個をお渡しすることができて、ほっとしました
チーズベーグル

注意力散漫

ご注文いただいていたプレーンベーグル、チーズベーグルを
朝から焼いていました。
プレーンベーグルはいつものように焼き上がりました♪↓
プレーンベーグル

次に取り掛かったチーズベーグル…
発酵終了後ケトリングして、焼成へ。
順調に工程を進めていました。
ちょっと色付いてきたから、もうすぐ上下段入れ換え、というところで、
はっとしました。

チーズベーグルなのにチーズがのってない!!
(中には巻き込んでありますが)

あるはずのない、あってはならないミスです。
途中でプレートを取り出してチーズをふりかけましたが、
2度焼きしたようになったので、
いつもの焼き上がりにならないのは当然です。

同時にお渡しできなくて、本当に申し訳ありませんでした。


我が子の集中力の無さを非難するどころではありません。
気持ちを引き締めて、
確実にそれぞれの工程を踏むことに徹したいと思います。

ベーグル3種

昨日は、ご注文いただいていたベーグルを焼きました。
プレーンベーグル、チーズベーグル、シナモンレーズンベーグルです。
いつも、ありがとうございます!
朝食が楽しみになる、と言われると、私も嬉しいです
プレーンベーグル
↑プレーンベーグル↓
プレーンベーグル
↓チーズベーグル
チーズベーグル
シナモンレーズンベーグル
↑シナモンレーズンベーグル。
このシナモンレーズンベーグルが焼きあがったとき、
無性にこれを食べたくなりました。
(食べている場合ではないので我慢しましたが)
もちろん他のもおいしそうに焼けたのですが、
これが別格に思えたのは、その時の私の気分と好みのせいでしょうか♪
シナモンレーズンベーグル
ベーグル3種
↑お渡しするベーグル全て。
お友達と分けられるとのことで、
皆さんの朝の食卓で、私のベーグルが活躍していることを思うと、
わくわくします

そして今朝、昨日からの念願のシナモンレーズンベーグルを食べました。
クラストの香ばしさ、
ほど良い引きがあって、噛むほどに味わい深いクラム。
時間が無い!と言いつつ、
このベーグルだけは、しっかり味わって食べました
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
