

今日もベーグル

今日もベーグル作り。
抹茶ベーグルと、チーズベーグルをご注文いただいていました。
いつも、ありがとうございます!

抹茶ベーグル ベンチタイム
↑抹茶ベーグルの生地。焼く前は、ほんとに抹茶の緑が色鮮やかです。
抹茶ベーグル
↑食べておいしくなるように焼き上げると、
なま生地のときの色鮮やかさは、当然飛んでしまいます。
でも、たっぷりと、贅沢に抹茶を使っているので、
とっても濃厚な抹茶味になっています。
写真では見えませんが、中には、大納言を巻き込んであり、
ほろ苦さと共に、ほんのり甘みも味わえます。

チーズベーグル 焼きたて
↑焼きたてのチーズベーグル。
多めに焼いたので、抹茶ベーグルと共に、今日の昼ごはんにもなりました
チーズベーグル&抹茶ベーグル

ベーグルデー

昨日は、ご注文いただいていたベーグル4種類を、お渡しする日でした。
なので、朝から順に作り始めました。

写真左から、チョコベーグル、クランベリーベーグル、
チーズベーグル、プレーンベーグル。
ベーグル4種
人にプレゼントされるとのことでした。

いつも、ありがとうございます!

受け取られた皆さまには、
今日あたり、食べていただけていることと思います♪

食べきれない分は、さらに保存袋に入れて、
冷凍しておくといいですよ、とか申し添えたくなったり、
私から手離れた後も、その先まで気になるのは、
いつものことです…


さて、この4種類をお渡しした後、
夕方から、またベーグル作りです。
今度はチョコベーグルのみで、ご注文をいただいている分です。
ちょっとしたお礼などで、何人かにプレゼントされるそうです。
いつも、ありがとうございます!
(写真は、撮れていないのですが

焼きあがったのは夜ですが、
昨日のうちに贈り先のお宅へ届けていただけるとのことで、
私も嬉しかったです。
ひと晩置かずに、食べる方に手にしてもらえるのですから。

昨日は、ベーグルデーでした。




食パンの行き場

おとといの夜遅くに焼きあがった、ホシノ酵母の食パン。
二次発酵に思ったより時間がかかったのは、
ベンチタイムが少なすぎたわりに、成形のときの丸めがきつすぎたのが
原因なのでは、と思います。
ベンチタイムでもっと生地をゆるませてやればよかった…

焼き上がりを見ると、おいしそう!
山食 焼きたて
においの他に、食パンの山のぷつぷつからも、天然酵母らしさを感じます。
山食の山
翌朝、スライスしてみました。おいしそうです♪↓
食パン スライス
二本焼いたのはいいけれど、冷凍庫に入りません
1本は、人にもらってもらいました。
あと1本は…
昼ごはんのサンドイッチに!
こんないっぱい、何人で食べるんやという量です。
(メンバーは3人なのに)
昼食のサンドイッチ
具は、ありあわせで、ツナ、卵焼き、蒸し鶏、キャベツ、にんじん。
でも、サンドイッチを作った私が一番食べたかったのは、
写真上の二枚のミミなのです。
これをそのままで食べられるなら、サンドイッチはいらないくらい、
ミミは魅力的です。

今回は、同じくミミ好きだという友人に、
この二枚のミミを食パン1/2とともに、プレゼントしました♪
ミミに共感してもらえたのが、嬉しくて。
だから、私の昼ごはんは、食パンの「山」の部分のサンドイッチです。
ここも、大好きなところですから

シナモンレーズン&プレーンベーグル

今日は、ご注文いただいていた
シナモンレーズンベーグルと、プレーンベーグルを焼く日でした。
いつも、ありがとうございます!
週末に食べるベーグルを、
ずっと決まった店で買っておられたそうですが、
この頃は、私のベーグルで、事足りているというお話をうかがい、
嬉しい限りです

シナモンレーズンベーグル
↑焼きたてのシナモンレーズンベーグル。↓
シナモンレーズンベーグル

プレーンベーグル
↑焼きたてのプレーンベーグル。↓
プレーンベーグル
↓夕方までにお渡しする準備ができました♪
ベーグルセット

今日は、諸事情があり、最初に焼いたプレーンベーグルが
過発酵になってしまいました。
作り直しました。お渡しの時間が許容範囲で良かった…
酵母の活動は、待った無しに進みます。
ご注文いただいたものは特に、
酵母の環境に合わせた段取りを、きちんと組まなければいけません。

もちろん、焼きなおしたプレーンベーグルは、
良いできです♪

家庭訪問

昨日から起こし始めた天然酵母の生種が、できあがったようです。
容器のふたを開ければ、
ぽこんぽこんと気泡がゆっくり現れては消えるのが見えます。
つんとする発酵臭もしています。
生だね
さっそくパン生地を捏ね始めたいところでしたが、
すぐ取り掛かるわけにはいかなくて、
いったん冷蔵庫にしまいました。
パンを作るよりも、先にしておきたいことがあったので。

今日は、幼稚園の家庭訪問。
さすがにちょっと掃除しておかないと…
まあ、綿ぼこりなんて、目をこらさないと見えないものだし、
10分か15分ほどの間に、ほこりを探されるはずもないのですが。
大掃除みたいなことはしないけれど、
ちょこっと片付け、というのは、わりとしているほうなので、
先生をお迎えするのに、それほど苦しむことはありません。
見えるまでにささっとでも掃除するのは、
自分の気持ちが、すっきりするからですね。

掃除をひととおりした後、先生が見えるまでに、
子供らが、細かいブロックを床じゅうに広げて遊んでいました。
でも、それはもう、気にならないのです。
一度ひととおり掃除を終えて、気持ちがすっきりしたから。

散らかりに対する私の思いの線引きは、
そのときどきで、変わります。
これは、子供らにとって、迷惑なものだろうなと思います。
もう何年も私と付き合っているから、
彼らもある程度は、読めているようですが。
線引きは、統一しないといけませんね…
チゴユリ
↑この頃の陽気で、庭のチゴユリが、花をつけてくれていました♪
この間、やっと葉が出てきたと思っていたのに。
稚児ゆり。葉の下で、ひっそりとついた花は、華やかではないけれど、
とってもかわいいのです。かわいい稚児たち…

おいしいストックを

今朝、また食パンを焼きました。
初めて起こしたホシノ酵母の生種の残りを使って。

一次発酵がいき過ぎたようです。
室温は22度くらいだったかと思いますが、
12時間とったのは、長すぎたか…
朝起きたら、一次発酵開始から、12時間が経ってしまっていたのです。
残念ながら、夜中から起きて、観察し続けることはできなかったので。

すごい発酵力だなあと、また感心してしまいました。
一次発酵も二次発酵も、後半の追い上げが特にすごいように思います。

それ以降の工程では、成形がまずいのが問題かな
山食
スライスしたら、きめが、やや不均一?
山食 スライス
冷凍庫のパンのストックがまた増えるから、
せっせと消費しないと!
次の生種をまた起こし始めているのだから…

探りだしたら、やめられない酵母の魅力。
どうせ、ストック作るなら、おいしいのがいいに決まっています。
やっぱり数をこなさなければ。

遠足

今日は、次男の幼稚園の親子遠足でした。
「親子」遠足ですから、親も行くのです。
新しいクラスになったから、先生はじめ、親子ともども顔見知りになり、
親睦を深めましょうという趣旨からのようです。

春は、新しい出会いが多く、
嬉しくもありますが、やや気疲れもします。

天気予報から、雨で延期になると決め込んで、
弁当の用意を今朝まで全くしていませんでした。
予報は、しばしばずれるものです。

今朝になり、中止でないことを確信して、
あわてて弁当の用意をしました
今日に限って、朝寝坊。
今日に限って、米は精米から、
青い野菜のほうれん草は、
庭から土つきで引いてくることから始まりました。

ごみ出しに行けば、ゴミ置き場周辺で、
今日に限って、カラスに食い散らかされた生ごみを発見。
あんまりひどいから、拾い集めて処理していました。

「晴れの場合」を予想して、昨日から用意していれば、
「今日に限って」なんて言い訳しなくても済んだのですが。

結局、天気に恵まれすぎるほど恵まれて、
みんな、暑い暑いの連発でした。

とにかく、無事この行事を終えて、ほっとひと息。
やってくる眠気も押しやって、
どうしてもベーグルを作りたくなりました。
プレーンベーグル 焼きたて
プレーンベーグル 焼きたて
こんなに暖かい日だから、発酵時間もずいぶん短くなりました。

誕生日

今日は私の誕生日。40歳!
十の位が変わると、なんとも気分が引き締まるものです。
生活は昨日までと変わり無くても。

30代の私の中では、40代というのは、完全に「おばちゃん」でした。
自分がその40代に突入したからと言って、
「おばちゃん」と定義するのが、
50代に繰り上がったわけではありません。
私も、いよいよ「完全なおばちゃん」の仲間入り。

どうせおばちゃんだからと、
身なりも気にしなくなるのが、おばちゃんではありません。
身なりで言えば、むしろ、おばちゃんだからこそ、
これまで以上に気を使いたいと思います。

おばちゃんとは、中身が大人であること。

いろんな点で子供じみた自分から、大人な自分へ…
気分が引き締まるのは、そんなことを考えるから。


さて、1日早い昨日、夫が仕事帰りに、
誕生日ケーキを買ってきてくれました。
お誕生日ケーキ
この界隈で、食べたいと思うケーキは、レアールさんのだと、
日頃から私が言っていたので、
今年は、レアールさんまで行ってきてくれました。
それに、自分の誕生日ケーキまで
自分で作りたくないなあとも言っていたから。

約10種類ものフルーツが、彩とバランスよく飾られています。
記念日のケーキは、味に加えて、視覚に訴えかける迫力も大切ですね。
三枚のスポンジケーキには、
洋酒のきいたシロップがたっぷりと打ってあり、
口に入れると、じゅわっとするくらいです。
その間には、スライスしたイチゴとクリームの層があります。
お誕生日ケーキ
上に飾られたフルーツは、ばらして食べるしかありません。
土台になっているケーキは、
スポンジとクリームのなじんだ、整った味でした。

ごちそうさまでした!

ぐんぐんと

三月にたねいもの植え付けをしたジャガイモがこんなに成長しました♪
ジャガイモ

黒マルチの下で、芽を出し、懸命にマルチを突き上げてきたので、
その部分のマルチを切り開きます。
そこに見えたのは、今まで日に当たらなかった、
白いような黄色いような、不健康そうな小さな芽でした。

それが、この頃の春の陽気で、青々とした葉を出し、のびるのびる…
この生育ぶりを見ては、季節が確実に夏に向かっているのを感じます。

夫いわく、全部で49切れのたねいもを植えたようですが、
日にちにずれはあるものの、全ての芽が出揃いました

あとひと月半ほどで、ジャガイモ掘りができる予定です♪

初酵母

ずっと作ってみたかった、ホシノの酵母パン。
種おこしができたので(こんな感じでいいのかなと思いつつ)、
さっそく山型食パンに取りかかりました。

果物などからおこす自家製の野生酵母で作るより、
発酵がずっと安定してるなあというのが、いちばんの感想です。

絶対生地の扱いが荒っぽかったはずです。
さらに、発酵具合の見極めも合っていたのかどうだか
よくわかっていないというのが、事実です。

それでもなお、釜伸びしようとする生地の力強さに
感動してしまいました!
生地の力強さと言うより、酵母の力強さですね。
山食 焼きたて
↑1本は、折ってぐるぐる巻く成形に。
このずれた渦巻きが、成形のまずさを表しています…
山食 焼きたて
↑もう1本は、軽く折りたたんで、丸めただけの成形に。

どちらも同じだけ発酵の時間をとりましたが、
丸めただけの成形のほうが、空洞もできず、高さも出ました。
天然酵母パンの生地は、やはり、やさしく扱わねばならない。
力強いけれど、繊細でもあります。

何度も作っていろいろ確かめてみたい…

焼き上げてみて、強く感じたことです。
山食 断面
イーストパンとはまた違う、独特の香りです。

粉をはじめとした良質な素材のおいしさを
いっぱいまで引き出した酵母パンが焼けるようになれば、
朝の楽しみは、もっと増えるに違いない…
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
