

チーズベーグルセット

お子さんにも大人気とのことで、
チーズベーグルをご注文いただき、今日焼いて、お渡ししました。
いつも、ありがとうございます!

前日に、我が家に立ち寄ってくれて、私の目の前で、
おいしそうにチーズベーグルにかぶりついてくれたその姿が、
目に焼きついています
あんな顔を見ると、
「おばちゃん、がんばってもっとおいしいの作るわ~!」
と言いたくなります♪

チーズベーグル10個セット
慣れた作業も毎回確実にこなさなければと、
肝に命じて今朝のチーズベーグルを焼きました。

たまにはチョコベーグルも

私からプレゼントしたくて、ベーグルを昨日焼きました。
チョコベーグルと、チーズベーグルです。

チョコは久しぶり。
私は朝食に甘系でも全くかまわないのですが、
多くの人は、朝食には甘系でないほうがいいだろうと思います。
私はベーグルを、主に食事用に焼くので、
チョコベーグルを焼く頻度が下がるのですね。

でも、チョコベーグルも大好きなのです
生地そのものは、甘みがプレーンと変わりなく、と言うより、
ココアパウダーがしっかり入っているので
プレーンより甘くないです。ほろにがな生地です。
中に巻き込んだ程よい量のチョコチップと
ほろにがなココア生地のバランスが絶妙で、
とっても食べやすく、くせになるチョコベーグルです♪
チョコベーグル 焼きたて
ココア生地はよく吸水し、生地がしまりやすいので、
プレーン生地より水分はやや多めにしています。
でも、むちむち感はしっかり味わえます!

プレゼント用は確保しておいて、
焼きたての冷めたばかりのところをみんなでおやつにしました。
おやつと言っても、ずいぶん夕飯に接近した時間に食べてしまったのは、
やはり良くないですね
せっかく夕飯にご馳走になったお寿司が
あまり食べられなかったのですから…
(我が子らは大食なので、
お寿司を食べる前にチョコベーグル1個食べさせておいて正解だったかも)
チョコベーグル 焼きたて

チーズベーグル 焼きたて
よく焼いているチーズベーグルは、
昨日も良い焼き上がりでした!
中に巻き込んだサイコロチーズは、私が思う「適量」です。
多すぎると1個食べるには、くどくなる。
少ないのはチーズの味が物足りない。
当たり前ですが、「適量」が大切です。
チーズベーグル 焼きたて

小さなセット

先日ご注文いただいたのは、こちらのお菓子です。
お子さんがお世話になった方々へのお礼の気持ちに添えて、
とのことでした♪↓
小さいセット
以前にご注文いただいてお渡ししたセットを、
気に入っていただいての今回です。嬉しいですね…
どうも、ありがとうございます!

袋詰めのセットの中身は、以下の3種類です。
ホワイトチョコパルミエ 1枚
抹茶のフィナンシェ 3個入り1袋
ブラウニー 1個


3月というのは、何かと行事が多く、
改めて挨拶する場面も多くなるのですね。
皆さんのあたたかい気持ちがより良く伝わるように、
ほっこりするようなお菓子を、ていねいに、作っていきたいです。


ところで、カットして袋詰めしたものを写真に撮って見ても、
黒くてお菓子の表情がよくわからなくなるブラウニー。

今回のセットに入れたブラウニーの焼きたてです。
直径18cmのリング型で焼いています。↓
ブラウニー 焼きたて
ローストしたクルミを粗刻みにしてたっぷり混ぜ込んでいます。
ブラウニーといえば、
クッキーとケーキのあいのこというイメージがありますが、
私のは、ケーキにより近いです。

ココアパウダーで出したチョコ味ではなく、
ふんだんに使った良質のビターチョコだけで出したチョコ味。
手で触れると、硬いのかなと思いますが、
口に入れると、すうっと、とろけていきます。
その点で、クッキーとは程遠いか…。
そして、クルミの風味と食感は、良いアクセントになります。

濃厚な味なので、1カットは小さめでじゅうぶん満足できます♪
一見パウンドケーキ?と見え、
それなら、1切れがちょっと小さい気がするかもしれません。
とにかく、食べてもらえば、
この1カットの大きさに納得・満足してもらえると思っています。
ブラウニー 焼きたて

引越しのご挨拶に

一人暮らしの引越し先でのご挨拶用にと、
焼き菓子詰め合わせをご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!

たった一人の引越しだって、荷物は山のようにあるものです。
準備の労力はいかほどに…
約20年前の自分のことを思い出してしまいました。
あの頃は、見送る親の気持ちなど、わかろうともしなかったよなあ。
新しい生活への希望と期待に満ちていて。

我が子はまだまだ幼いけれど、
今の私が立つのはやはり、見送る親の立場です。
寂しさと心配を筆頭に、もろもろの思いが渦巻くことでしょう。

さておき、新しい場所で、たくさんのことを学び、
充実した日々を過ごしてほしいなと、心から思います


ちょっとあらたまったご挨拶用に、こちらの詰め合わせを。
内側にのしをかけています。↓
大きな詰め合わせ
ふたを開けるとこんな感じです。↓
詰め合わせ 中身
中身はこちら。8種類です。↓
詰め合わせ 中身
ブラウニー 5個
きなこのスノーボール 3個入り×3袋
抹茶のスノーボール 3個入り×3袋
抹茶のフィナンシェ 3個入り×3袋
エダムチーズサブレ 10枚入り×2袋
バニラキッフェル 2個入り×5袋
ミルクチョコパルミエ 3枚
ホワイトチョコパルミエ 3枚

気軽なご挨拶用の詰め合わせは、こちらです。
小ぶりでかわいらしく♪↓
小さな詰め合わせ
小さな詰め合わせを開けると、こんな感じです。↓
詰め合わせ 中身
ブラウニー 1個
きなこのスノーボール 3個入り1袋
抹茶のスノーボール 3個入り1袋
バニラキッフェル 2個入り1袋
以上4種類の詰め合わせです。

チョコパルミエ

またパルミエを焼きました。
いい顔揃いのパルミエを焼き上げるには、
回数を重ねなければいけないようです。
毎回、きちんとした工程を踏むべく、注意しながら。

だいぶ、ボツになるパルミエが減ってきました♪
気候が暖かくなるまでに、まだまだ鍛錬できます
パルミエ 焼きたて
このままでもおいしい、こんがりさくさくのパルミエですが…
パルミエ 焼きたて
チョコレートで片面をコーティングします。
↓ホワイトチョコでコーティングしたパルミエ。
ホワイトチョコパルミエ
↓ミルクチョコでコーティングしたパルミエ。
ミルクチョコパルミエ
ホワイトチョコもミルクチョコも、とろけるようなミルキーな食感です。
これが、甘みが少なくほんのり塩けの効いたさくさくパイと合わさって、
それぞれ単品で味わうのとは違った、格別のおいしさになるのです。
ホワイトチョコ&ミルクチョコパルミエ

形が悪いなどの理由で、ボツになるパルミエが多いと、
子供たちのおやつに、パルミエが登場する回数が増えます。
何日かそれを続けると、パルミエ好きなはずの子供たちから、
「え~!、また~?」と落胆の声も上がるようになります。

すると、次は夫のおやつになり、私のおやつになり…

早く、腕を鍛えなければ!

いつでもどれをとっても端整なパルミエに仕上げるため、
もうひと踏ん張りです。

贈り物に

お世話になった方々へのお礼の気持ちに添えるお菓子の詰め合わせを
ご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!
気を遣われないくらいのこぢんまりしたもので、とのことでしたので、
こんな詰め合わせにしました。↓
焼き菓子詰め合わせ
ふたを開けたら、こんな感じ↓
焼き菓子詰め合わせ 
中身はこちらの7種類↓
焼き菓子詰め合わせ 中身
ホワイトチョコパルミエ 1枚
エダムチーズサブレ 10枚入り1袋
梅しそパイ 2袋
抹茶のフィナンシェ 3個入り×2袋
バニラキッフェル 2個入り×4袋
きなこのスノーボール 3個入り×2袋
抹茶のスノーボール 3個入り×2袋


バニラキッフェル 焼成中
↑焼成中のバニラキッフェル。
色づき過ぎないように、白っぽく、ふんわりと焼き上げています。
たっぷり使ったバニラビーンズの香りでいっぱいです♪↓
バニラキッフェル 焼成中

エダムチーズサブレ 焼成中
↑焼成中のエダムチーズサブレ。
甘みの入らない塩味系のお菓子。
エダムチーズをふんだんに使用し、香ばしく焼き上げます。

抹茶のフィナンシェ
↑焼成中の抹茶のフィナンシェ。
濃厚な抹茶風味と、きめ細かくしっとりした食感のこのお菓子は、
おすすめしたい一品です。


みなさまに、ほっこりするお茶の時間を過ごしていただけますように

ベーグルいっぱい

昨日は、三人の方へ、ご注文のベーグルをお渡しする日でした。
プレーンベーグル、チーズベーグル、シナモンレーズンベーグルの
3種類です。
どれも、もっちりつやつやの、
おいしそうなベーグルに焼きあがりましたよ♪
プレーンベーグル 焼きたて
↑焼きたてのプレーンベーグル↓
プレーンベーグル 焼きたて


チーズベーグル 焼きたて
↑焼きたてのチーズベーグル↓
チーズベーグル 焼きたて


シナモンレーズンベーグル 焼きたて
↑焼きたてのシナモンレーズンベーグル↓
シナモンレーズンベーグル 焼きたて

いずれも夕方お渡しできました。
最後に焼いたシナモンレーズンベーグルは、
まだぬくもりのある状態でのお渡しとなりました。
昨日の夕飯にベーグルを食べない限りは、
今日の朝食以降に食べていただけるのだろうと思います。

ぎちっとした引きを楽しみたい場合は、焼かずにそのままでどうぞ。
粉のうまみをよく味わえると思います。
または、クラストがぱりっとするくらいにトースターで焼くと、
クラストがとっても香ばしく、クラムはややソフトな食感になり、
これもおいしいです。

みなさまにおいしく召し上がっていただければ、
それに越したことはありません。

どうも、ありがとうございました!
ベーグルセット

7歳の誕生日

長男の誕生日を23日に迎えました。7歳です。
50cmにも満たない身長で生まれてきた赤ちゃんが、
たった7年間でなんと大きくなったことか。
体はもちろん、中身も。

その7年間で、私の身長は、縮むことはあっても、
もはや伸びることはありません。
それなら中身はどうだったか…
7年の間には、次男も生まれたけれど、
私の意識の重心は、長男のほうにあったと思います。
あらゆる初めての体験は長男からなので、
その度に、私も気合いが入っていたのですね。
というよりむしろ、ぴりぴりしていました。

身長は伸びない私にも、心の成長が少しはあったと思いたいところです。

伸びようとする芽を、私の手によって摘み取ることが無いように、
彼と接していきたいと、改めて思います。
(現実にはたくさんの葛藤があるのですが)

さて、家族が揃う日を選ぶと、
長男の誕生日のお祝いは、2日遅れの昨日になりました。
やっぱりこれがないと。
お誕生日ケーキの王道、イチゴのショートケーキ(6号サイズ)↓
イチゴのショートケーキ
三枚のスポンジケーキの間には、
クリームと、たっぷりのイチゴがサンドしてあります。
ジェノワーズ 焼成中
↑焼成中のスポンジケーキ。
スライスしたジェノワーズ
↑冷めてから、スライスしたスポンジケーキ。
ふかふかに、でもしっとりと焼きあがりました♪
これだけで食べても、おいしい。
クリームがなじめば、また格別の味わいになります。
イチゴのショートケーキ
夕べ食べたときは、ケーキを組んでからの時間が浅かったので、
スポンジとクリームのなじみも浅かったです。
今日食べれば、しっかりなじんでいるはずです。

お酒やシロップは打っていなくても、
おいしいスポンジケーキとおいしいクリーム、
イチゴがしっかりなじんだケーキは、本当においしい。
良い素材を使って、きちんと作ってあるケーキは、
シンプルだからこそ、そのおいしさがわかりやすいと思います。



梅しそパイ

梅しそパイは、私の作るお菓子の中ではまだ数少ない、
甘みの入らないお菓子です。

お菓子屋さんで見かけないお菓子ですが、
食べると、梅しその酸味と塩味、
煎りゴマの香ばしさとパイのサクサク感が混じりあって、
ついもう一個、と手がのびます。
梅しそパイ
梅干を漬けたときのしそを使っているので、
そのしそが底をついたら、次の梅しそが上がってくるまでは、
一旦終了になります。

私は大好きな味だと思うけど、みんなに受け入れられるだろうかと、
不安に思いながら送り出したこの梅しそパイを
気に入ってくださる方が多く、本当に嬉しい限りです♪
梅しそパイ
ご自宅用にとスコーンとともに、梅しそパイのご注文をいただいたので、
焼きました。


いつも、ありがとうございます!


おいしいスコーンを

ご注文をいただいて、スコーンを作りました♪
いつも、ありがとうございます!

スコーンは、他のお店でも食べたことがないとお聞きしていました。

初めて食べるスコーンを、
おいしいお菓子として印象に残してもらいたいなあ。
あんな粉臭くて、ぱさついたお菓子は、もう食べたくない、
などというイメージを持ってもらわないように…

スコーン
ぱっくりとオオカミの口も開いて、おいしそうなスコーンが焼けました♪
スコーン
スコーンは、食べ方により、ずいぶん味の印象が変わるものだと思います。

焼いてから時間が経って(数時間もしくは翌日になってからなど)、
冷めてかっちりしたスコーンにそのままかぶりついても、
ぽろぽろして、のど詰まる食べ物やなあ、と感じるかもしれません。

やはり、焼きたての外はさっくり、中はふんわり、がおいしいのです。
時間が経ったり翌日になったりしたなら、
ホイルで包んで、トースターで4~5分焼き直せば、
焼きたてのおいしさがよみがえります。

さらに、焼きたてをそのままで食べるより、
ホイップしたクリームと好みのジャムを添えて、
それらを一口ずつスコーンにつけながら食べるのが、
いちばんおいしい食べ方だと思います。

食べ方をごちゃごちゃ口で説明する前に、
現物を食べてもらうのが一番です
うちでは、温めたスコーンに脂肪分が軽めのホイップしたクリームと、
自家製スモモジャムを添えて、食べていただきました。

ご自宅でもおいしく食べていただけますように
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
