

日帰りスキー

もう数日たちましたが、
土曜日は今シーズン2度目のスキーに行ってきました。
今度は日帰りで、福井県今庄へ。

暖かい日が続いた後の雨模様の天気です。

うちで雨でも、スキー場行ったらそれは雪になってるやろ…

あては外れ、その雨は、スキー場へ着いても雨のままでした

それでも、せっかく来たのだから!
リフト始動のしばらくのちから滑り始めて、昼ごはん休憩以外は、
ずっと滑り続けました。リフトの運行終了まで。
(私はレストハウスが恋しかったけれど、
子供たちのエネルギーが尽きないため、休めなかった)
途中から雨はやんだものの、ウェアも雨でしっとりしました。

雨水を吸ったゲレンデは、
シャーベット状というか、ジェラート状というか、
何とも重みのある雪です。
力の要る滑走を続けたおかげで、滑るうちに筋肉痛になりました。
パウダースノーを求めて遠方へ繰り出す意味をよく理解できました
自分の技術の未熟さを雪質のせいにしてはいけません。
シャーベットでも、うまい人は目が釘付けになるほど、うまいのだから。

リフト2
↑上のほうは、濃い霧で、視界が悪い。
リフト1
↑後半からは、子供たちだけでリフトに乗ることができました♪

前回初めてのスキーで、何とか滑ることを覚えた子供たち、
2度目の今回は、確実にパワーアップしています。
特に次男の怖いもの知らずの直滑降は、さらにスピードがついていて、
油断すると、私が置いていかれるほど。

滑る楽しさを子供たちの体が覚えているうちに、
今シーズンもう1回、滑りに行けたらなあ。

いつか、子供たちだけで、
手ごわいコースに挑んでいってくれることを楽しみにしています。
(私は怖くていけない


プレーン&シナモンレーズンベーグルセット

ベーグルをご注文いただきました。
ありがとうございました♪

プレーンとシナモンレーズンです。

プレーンベーグル 焼きたて
↑まずはプレーンベーグルから。
つやっと、もっちりの焼き上がりです
プレーンベーグル 焼きたて

↓ケトリング後のシナモンレーズンベーグル。これから焼成に入ります。
シナモンレーズンベーグル 焼成前
シナモンレーズンベーグル 焼きたて
↑焼きたてのシナモンレーズンベーグル。こちらもつややかです。
シナモンレーズンベーグル 焼きたて
↑クラストは薄くぱりっと、クラムはもちっと。
たっぷり練りこんだ房干しレーズンとシナモンはばっちりの相性ですね。
ベーグルセット
↑ベーグルセット。(プレーン&シナモンレーズン)

お子様にも喜んで食べていただけて、嬉しい限りです
素材の味を噛みしめつつ、あごも鍛えてくださいね!

しばらく日をおいて、チーズベーグルも作らせてもらいますね。

癒しの花

ガーベラ
↑いただいたお花です♪
寒々しい冬の庭には、部屋にいける花も少なくて…

私のいけ方はともかく、こんなお花がそばにあると、元気をもらえますね
だから、キッチンに飾ります。
私がよく居る場所だから。


そうそう、花の少ない寂しい庭にも、一番乗りの春の花が。
梅の花
かたく閉じたつぼみが多い中、開花しているのもちらほら見えます。

少し枝をもらい、玄関とトイレに飾りました。
小さな花がほんの少しあるだけなのに、そこへ行くと、
はっきり香りを感じます。
この時期だけの繊細なルームフレグランスです。




ベーグルセット

チーズベーグルとクランベリーベーグルをご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!
そして、寒い中、お越しいただき、重ねてありがとうございます

そうそう、あれも話すの忘れてた…
あとからあとから、話は湧いてくるものです。

チーズベーグル、クランベリーベーグルともに、ひねりをきかせたので、
ふっくらしつつも、むぎゅっとした噛みごたえもあると思います。

チーズベーグル
↑チーズベーグル。
中にはサイコロチーズを巻き込み、
焼成前にピザ用チーズ(モッツァレラ&ゴーダミックス)を
ふりかけて焼いています。
チーズがかりっと焼けて、生地もおいしそうに色づくまで焼いていますが、
もちろん、ごわごわと堅くなったりしていません。
クランベリーベーグル
↑クランベリーベーグル。
甘酸っぱいクランベリーをたっぷり練りこんでいます。
ちょっと入りすぎかというくらい…
こちらも、食欲をそそるゴールデンブラウンの焼き上がり。
香ばしい生地のにおいを吸い込みながら食べたいベーグルです。
チーズベーグル&クランベリーベーグル
↑ベーグルセット。
今日焼いていますから、明日の朝くらいなら、
そのまま食べて歯ごたえを楽しむこともできますが、
トースターで温めて、クラストをパリッとさせて食べるのもお勧めです。



抹茶のフィナンシェ

日が差すとあったかいなという声も聞くこの数日ですが、
体調のせいか、ぞくぞくして、やたらと寒いと感じます。
今年はできないな~と喜んでいたのに、
この数日で、数ヶ所にしもやけができました。
今年もか。

血行良くしなければ。
運動せなあかんなあ…
「時間が無い」はやめとこ。

全然運動にならないけれど、
抹茶のフィナンシェを焼きました
抹茶のフィナンシェ 焼成中
↑焼成中の抹茶のフィナンシェ。あと3~4分で焼き上がります。
抹茶のフィナンシェ 焼きたて
↑焼きたての抹茶のフィナンシェ。
香ばしい焦がしバターの香りと、抹茶の香りが部屋中に広がります♪
抹茶のフィナンシェ 焼きたて
詰め合わせに入れよう

底割れを振り返る

今日は、夕方早い時間に外食することにしていました。

昼食を済ませてからのこと。
夕方までにパンを焼き上げたい…

食パンは諦めて、やはりベーグルです。
プレーンベーグルと、チーズベーグル。
プレーンベーグル
久しぶりに、プレートを予熱して焼きました。
ケトリングした生地を待機させておくための取り板を入手したので
(夫製)、とても段取りが良くなりました♪
オーブンをあける回数が少なくて済みます。
庫内もプレートもしっかり熱くなっていると、
ベーグルの色づきも早いものです。
チーズベーグル
調子の悪かったキッチンタイマーの表示が、
焼成中に消えてしまっていて慌てましたが、
色つや良く焼き上がりました
プレーンベーグル
プレーンは、サンド用に重宝です。
(何もつけずに生地を味わうのも、もちろん大好きですが)
いつもストックしていたいです。
チーズベーグル
チーズベーグルは、子供たちのお気に入り。
中にサイコロチーズを巻き込んで、
表面にもチーズをふりかけて焼いています。
焼き色がしっかりついた方が、おいしそうで、私は好きです。

焼き色をつけるために長時間焼いて、水分を飛ばしすぎてはいけません。
堅くなり過ぎますから。
おいしそうな焼き色をつけつつ、
適度なしっとり感あるもちもちベーグルにするには…
やはり高温、短時間で焼き上げることでしょうか。
そう思うと、プレートの予熱は大切なのかも。

プレートの予熱を、
ベーグルの底割れ防止のために有効だと思ってやってきました。
下火の弱さをプレート予熱で補って、
ベーグルの底を早く焼き固めるという意味で有効だとは思います。

でも、その他に、発酵度合い、生地の水分量、成形の仕方なども、
底割れに関わっています。

最近、ほぼ同じ配合で、発酵度合いも大きく変えない上で、
ずっとプレート予熱をしていませんが、
底割れすることが、全くと言っていいほど、無くなりました。

ということは、私の作るベーグルで、かつて底割れが続いていたのは、
甘く見ていた成形の仕方が意外と大きく関わっていたということなんだな。
と、この頃振り返って思います。

どうしたらおいしくなるのか、
こうしたらどうなるのかなどと模索しながら、
数え切れないほど、ベーグルばかり焼いてきました。
回数を重ねないとわからなかったことが、たくさんあります。
そうしてわかったことを小さな自信にしながら、
もっと上へ!とまた焼き続けていくつもりです。

私があんまりしつこいからか、
夫も、またベーグルか…というような顔をしなくなったなあ。
いや、私が食パンも時々焼くようになったからか…








ダークのチョコパルミエ

パイ生地仕込み日和な日が続いています。
(寒くて乾燥している日のこと)

昨日焼いたのは、先日のパルミエよりもひとまわり大きいパルミエ。
今回は、返しと形を整えるタイミングも良かったので、
大きな穴があくことも無く、焼きムラも無く、
全体に端正な顔のパルミエになりました♪
パルミエ
チョコで片面をコーティングするつもりなので、
砂糖の折り込みは、またかなり少なめです。
だから、キャラメリゼのつやつや感はありませんが、これで良し。
サックサク!これだけでもおいしいのですが…
パルミエ
チョコレートで片面をコーティング。
前回はミルクチョコでまったりと。
今回は、ガトーショコラに使うのと同じダークなチョコを使い、
味が引き締まった感があります。
チョコパルミエ
パイ生地の端っこを焼いたのは、いつも子供たちのお楽しみです。
そのままで食べるのです。
昨日は、端生地もいくらかチョコでコーティングしてみました。

おいし~♪

つい誰かに勧めたくなるチョコパルミエ、
ぜひとも、この先作る詰め合わせの一員にしたいと思います

コストコへ

今日は、友人にコストコへ連れて行ってもらいました。

ママたちが集まる場でよく耳にした「コストコ」。
いろんな人の口から聞いた店の名前です。
会員制の店で、友達と連れ立って出かけ、
共通の気に入りの品を買って‘シェアする’んだそうな…

どんなとこだろう??
何が売ってるんだろう??

興味津々で入店しました。

天井の高い、倉庫みたいなだだっ広いワンフロアに、
食品から家電、雑貨、洋服までいろんな商品が積み上げられています。

家電はともかく、冷凍食品もパンも肉類も、
食料品はどれもサイズが大きかったり、一袋の量がずいぶん多かったり。

なるほど、これはシェアしなければ大変だわ…
アメリカンやなあ!
もの珍しくて、いったい何回「へえ~!」と言ったかわかりません。

大きなカートに山盛りとはいきませんが、
私もいくらか買いました。
友人と‘シェアした’ものもあります。

コストコの品々
↑私が入手した品々の一部。
特にアーモンドホール、お買い得でした♪
そうそう、チーズもいいのを手に入れました

今日は「コストコ」への興味をじゅうぶん満たすことができました。
付き合ってくれた友人に感謝です

ほろにがガトーショコラ

今日はバレンタインデー

チョコパルミエ、
アマンドショコラ(ホワイトチョコ&きなこ、ミルクチョコ&ココア)
に続き、ガトーショコラもバレンタインに。
(といっても、特別なデコレーションは無いのですが)

↓焼成中のガトーショコラ。焼き上がりまで10分きった頃。
ガトーショコラ 焼成中

↓ガトーショコラらしいひびも入った美しい焼き上がり♪
ガトーショコラ
ガトーショコラは、焼きたてよりも、
翌日の方がしっとりしておいしいです。
しかも、室温に戻して食べた方がよりおいしいです。
とろけるような食感を、より楽しめるから。(好みもありますが)

このケーキに使うチョコレートは、
かなりカカオ分の高いダーク(ビター)。
ココアももちろん上質のものをたっぷりと使います。
ほろにがガトーショコラで大人向き、と思って作っていますが、
たいていお子様たちにも受け入れてもらえます
抹茶のお菓子でもそうですが、
おいしいものなら、ほろ苦さもおいしさのうちと
子供たちにも理解してもらえるんだと思います。
ガトーショコラ

↓我が家の男衆用にも一台作ったので、カットしてみました。
ガトーショコラ
昨日焼いたので、今朝はしとりが出て、食べ頃になっています。
おいしいコーヒーが飲みたくなります

今晩の夕飯後のデザートになるでしょう

バレンタインギフト

明日はいよいよバレンタインデーですね。

我が家は私以外の3人が男性。
さて、3人の中で、バレンタインチョコもらえる人はいるんだろうか。

夫の職場に女性はいない。
長男は6歳。
次男は4歳。

夫は無理だろうな。
子供たちはまだまだ先かな…
長男にバレンタインデーのことを説明してやると、
もらえるあてがあるつもりなのか、一人ニコニコしてましたが
(私だけは、あげとこ…)


バレンタインギフトにとご注文いただいた詰め合わせです。↓
バレンタイン用詰め合わせ 
バレンタイン用詰め合わせ 中身
↑中身はこちら。
アマンドショコラ(ホワイトチョコ)10粒×2袋
アマンドショコラ(ミルクチョコ)10粒×2袋
チョコパルミエ 2枚
抹茶のスノーボール 3個入り1袋
きなこのスノーボール3個入り1袋

皆様のハートが温められるようなお菓子になりますように

いつも、ありがとうございます!
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
