

味の再現

北山紅茶館さんのスコーンの味を再現してほしいというリクエストに応えるべく、
昨日の朝スコーンを焼いてみました。

私のとどう違うか、焼いてみないとわからないので、
とりあえず、いつもの私の配合で、焼き加減を変えてみました。
一作目としてお渡ししたスコーン↓
スコーン
生地の寝かせ時間不足で、表面が焼き縮んでしまいましたが、
焼き色はこんな感じで良いと思います。
外側がさくっ、中がややふんわり、というのもクリアしていると思います。
割ってみると、私のスコーンのほうが白っぽく、
北山紅茶館さんのは、黄色っぽいので、
卵の分量が、私のより多いのだろうと思います。
卵が増えると、よりボリュームが出て、ふんわりするでしょう。

今回の私のスコーンでもおいしいなあと自分で思うのですが、
卵を増やした配合でも一度やいてみようと思います。
粉の種類までわからないけれど、できるところまで再現して、
また、食べていただこうと思います


お正月に向けて

そろそろおせち料理の準備に入ります。
あれも作りたい、これも作りたい。
作っても作らなくても新年は迎えられるけれど、
やはり何品かは作って迎えたいものです。

私の年賀状はまた宛て先に元日に届かなさそうだというのに、
田作りは、もうできています(今年も良いできです)
黒豆もさっき炊き上がりました♪(明日以降味がなじんでいるでしょう)
数の子は、今、塩抜き中。(今年初挑戦なので、どうなることか)

あと、たたきごぼうかきんぴらごぼう、昆布巻き、紅白なます、栗きんとん、
煮しめ、酢れんこんを年末までに作りたいと思っていますが、
どれだけできるか…

明日は姉宅にて、恒例の餅つきです。
子供たちは、何日も前からわくわくしています。
このところ寝不足気味な子供たち、明日に備えて体力温存すべしと、
今日はいつになく早く寝かせました。(8:45就寝!)
(いつもこのくらいには寝かせてやれればよいのですが

のどがイガイガする私も体力温存を…



いただいたスコーン

今朝、北山紅茶館さんのスコーンをいただきました。
下さった方が、ここのスコーンがお気に入りだそうで、
この味を再現したいとのことでした。

さて、私にそのお手伝いができるのでしょうか…
不安を抱きつつも受け取ったスコーンがこちら↓
北山紅茶館さんのスコーン
なるほど、食欲をそそる焼き色とごつごつした形が、おいしさを表しています。
ホイルに包んでトースターで温めると、焼きたてに近い食感になります。
おいしい生クリームがあったのでホイップし、ゆずジャムとともに添えました。
外側はざくっと、中はややふんわり。
高めの温度で焼いているのでしょう。
バターがしっかり入っている食感と風味です。
甘みは、そのままでも食べられる甘さがありますが、
クリームやジャムを添えると、なおおいしさが引き立ちます。

私のスコーンより大きくて、1個でボリュームたっぷりです。
甘みと食感は、私のと似てるかな。

さっそくスコーンを焼くべし!


ベーグル焼きおさめ

またパンをきらせて、数日。
今年最後のベーグル作りになるだろうかと思いながら、
プレーンとシナモンレーズンを続けて仕込みました。
プレーンベーグル焼きたて
↑焼きたてのプレーンベーグル。
ほどよい目詰まり感のふっくらもっちりベーグルです。↓
プレーンベーグル焼きたて
朝食用のストックができて、ほっとします

シナモンレーズンベーグル焼成中
↑焼成中のシナモンレーズンベーグル。
シナモンレーズンベーグル焼きたて
↑焼きたてのシナモンレーズンベーグル。
これを焼くと、部屋中シナモンレーズンのにおいでいっぱいになります。
ポプリもアロマポットもその他ルームフレグランス類は要らなくなります。
(シナモンレーズンで全てかき消されるという感じ)
朝食用にはもちろん、おやつにもぴったり。


納得の焼き上がりで、今年のベーグル焼きおさめとすることができました

きなこだんご

煎りたて挽きたての黒豆きなこをたくさんいただきました。
袋を開けると立ち込める、この上なく香ばしいにおいに、クラクラします。
なんとしても、そのままで味わいたい
牛乳に入れようか、はちみつと混ぜてパンにつけようかと
考えていたところでしたが…

ちょうど次男が、袋の中のきなこのにおいをかいで、
以前に本で見たきなこだんごを思い出したらしく、
「きなこだんごが食べたい!きなこだんごが食べたい!」
と連発していました。

「そういえば、白玉粉が残ってたなあ」
思い出して、さっそく白玉だんごを作りました。
水を加えて手でこねて、ゆでるだけの簡単おやつですが、
おいしいきなこを味わうのにぴったりです♪
きなこだんご
↑黒豆きなこだんご。
きなこにはきび砂糖を少しと、塩ひとつまみ加えました。
たっぷりのきなこにむせそうになりながらも、
おいしいきなこを堪能できました。

昼ごはんどきに結構しっかりめの量を出したきなこだんご。
子供たちには、これを昼ごはんやでと言っても、
納得しないだろうなと思ってはいましたが、やはりその通り。
きなこだんごを食べ始めたとき、
「まま、お昼ご飯何食べるの?」と長男。
「……」
「うどん、作るわ



大掃除

今年もあと何日と、よく耳にするようになりました。

気になりつつも、なかなか進まないのが、大掃除。
しかし、この数日で、窓拭きと、網戸洗いは、夫が全てやってくれました♪
カーテンを洗濯機にかけるのは私で、取り外しと取り付けは夫。
そして、残っていた一階床のワックスかけも夫。
ほんとに助かります。
日頃文句を言う自分を反省してみたりもしました。
こう書くと私が何もしていないようですね

昨日は、年末までにやるべき私の中の大仕事をひとつ終えました
犬洗いです。
クリスマス寒波と言われた昨日ですが、午前中の日差しの温かいうちにやりました。
まずは外で、入念なブラッシングを。大量の毛が抜けます。
それから、風呂場に抱きかかえていき、
湯で予洗い、シャンプーで洗う、湯で洗い流す、
タオルでしっかり水分を拭き取る、という作業に続きます。
犬洗いは、そのあとの風呂掃除と毛の飛び散った部屋の掃除が、必ずセットです。

終わりました。すっきりきれいになったロビン。
みんないっぱい撫で撫でしてくれること間違い無しです。
これでロビンも気持ちよくお正月を迎えられるというものです。
(ロビンはどうだか。いちばん気持ち良いのは私かも)
きれいになったロビン

お礼の気持ちに添える贈り物

お礼の気持ちに添える贈り物として、
焼き菓子詰め合わせを3つご注文いただきました。
焼き菓子詰め合わせ 中身
↑2箱の中身はこちら。
抹茶のパウンドケーキ 1本
梅しそパイ 1袋
抹茶のフィナンシェ 3個入り×2袋
きなこのフィナンシェ 3個入り×2袋
カントリークッキー 3枚入り×2袋
焼き菓子詰め合わせ
↑内にのしをかけての包装です。


焼き菓子詰め合わせ
↑あと1箱の中身はこちら。
きなこのパウンドケーキ 1本
梅しそパイ 1袋
カントリークッキー 3枚入り×1袋
バニラキッフェル 2個入り×1袋
しょうがとはちみつ入りきなこクッキー 3個入り×1袋
抹茶のフィナンシェ 3個入り×1袋
きなこのフィナンシェ 3個入り×1袋
抹茶のスノーボール 3個入り×2袋
焼き菓子詰め合わせ
↑こちらも内にのしをかけての包装です。

いつも、ありがとうございます!

贈り物を贈ったり、いただいたりすることの多い時期です。
贈る人のあたたかい気持ちがしっかり伝えられるように、
お菓子も心を込めて作ります。

チョコクリームのクリスマスケーキ

24日は、チョコクリームのクリスマスケーキを1台、作らせていただきました
記念日のケーキを作らせていただき、ありがとうございました!チョコクリームのクリスマスケーキ5号
↑チョコクリームのクリスマスケーキ(5号サイズ)。
毎年登場する木こりサンタとヒイラギ、手作りのチョコプレートを飾ります。
ろうそくは別添えにしています。
ふんわり焼き上げたチョコスポンジを三枚にスライスし、その間に、
良質のビターチョコと軽めの生クリームを合わせた甘さ控えめなチョコクリームと、
たっぷりのスライスしたいちごをサンドしています。
召し上がる頃には、スポンジとチョコクリームがなじんで、
しっとりなめらかな食感になっていたことと思います。

ケーキ屋さんみたいな砂糖菓子のサンタやトナカイ、
キラキラしたプレートなどは飾っていませんが、
ケーキそのものをおいしく食べてもらえるものになったと思います。

さて、我が家では、23日にクリスマスパーティー(?)をしました。
ケーキをわざわざ買って食べることもないであろう両親も一緒に。
今始まったことではない孫たちの旺盛な食欲に改めて目を白黒させる両親でした。
我が家のクリスマスケーキもチョコクリーム(6号サイズ)。
食事のあとにこの大きめカットとは!
ややひるみつつも、みんなひと切れをあっさり完食でした♪
濃厚過ぎないように仕上ていたので、大丈夫です

おまけのパフェ
↑こちらは、24日普段の夕食のあとに食べた、おまけのパフェ。
チョコスポンジとプレーンスポンジをカットしたものと、
チョコクリーム、いちごをカップに詰め込んだだけのデザートです。
コーンフレークでもあれば良かったのですが。
もう1回、気分だけでもクリスマスをという思いを込めて、
おまけのパフェです。

クリスマスプレゼントの焼き菓子詰め合わせ

お母様へのクリスマスプレゼントにと、
焼き菓子詰め合わせをご注文いただきました。
それから、ご自宅用のお菓子も。

12月13日のブログに掲載の詰め合わせがおいしそうだったとのことで、
それと全く同じ内容で作らせていただきました。
ブログを見ておいしそうだと思ってご注文いただくと、
毎度、緊張感が高まります。

実物を手にして、見かけどおりの、想像通りの内容だった、味だったと
思っていただけるだろうか…

とはいえ、私は、いつもどおりの工程を踏んで、
お菓子を仕上げていくのみなのですが。

クリスマスプレゼントの詰め合わせ
↑クリスマスプレゼント用の詰め合わせ。
クリスマスプレゼントの詰め合わせ 中身
↑詰め合わせの中身は、この7種類がぎっしり詰まっています。
抹茶のスノーボール 3個入り×5袋
カントリークッキー 3枚入り×3袋
バニラキッフェル 2個入り×5袋
梅しそパイ 1袋
しょうがとはちみつ入りきなこクッキー 3個入り×3袋
抹茶フィナンシェ 3個入り×3袋
きなこフィナンシェ 3個入り×3袋


いつも、ありがとうございます

しばらくぶりに会えて、少しばかりおしゃべりもできて、
私にとっては、ほっとひと息つける時間となりました。
お菓子のお渡しでなくとも、何かおいしいものを前に、
ゆっくりおしゃべりする時間をまた持ちたいなあと思いながら、
見送りました。

忙しさの中に、どかっと腰をおろしてお茶する余裕を持つこと。
それをしたあとに、妙な充実感があるものです。



クッキー3種

予定通り、3種類のクッキーを焼きました。
バニラキッフェル、
抹茶のスノーボール、
しょうがとはちみつ入りきなこクッキー。
どれも、ついもう1個、と手がのびるクッキーです♪


バニラキッフェル
↑焼きたてのバニラキッフェル。
黒い点々が見えるでしょうか?バニラビーンズです。
バニラの香りが無くても、
バター、きび砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、卵といった素材が
混ざり合って焼けた香りだけでも、充分おいしい香りなのですが、
バニラビーンズをふんだんに使うことで、いっそうおいしい香りになり、
それがこのクッキーの特長にもなっています。
このあと仕上げに、バニラシュガー
(粉砕したバニラのさやときび砂糖を混ぜたもの)をまぶすので、
さらにバニラの香りが強くなります。
甘い香りに誘われるアリのように、
子供たちもバニラキッフェルの焼き上がりや仕上げに群がってきます。
ちなみに、食べてみると、甘さは控えめです。
甘い香りから想像すると、拍子抜けするくらいに。
食感は、ケーキのようにふんわり。
ついつい手がのびる、危険なクッキーです。

抹茶のスノーボール
↑焼きたての抹茶のスノーボール。
低温でじっくり焼き上げます。
私の好みで、抹茶味がねっとりと濃厚ですが、食感はほろほろ。
そして、たっぷり使ったアーモンドパウダーが効いて、とっても香ばしいです。
仕上げに粉砂糖をまとわせますが、それでも甘さは控えめ。
これもあと引きクッキーです。

しょうがとはちみつ入りきなこクッキー
↑焼きたてのしょうがとはちみつ入りきなこクッキー。
すりおろしたしょうがをたっぷり使っているので、ほんのりさわやかな風味です。
たっぷりのきなこといりごまでとっても香ばしい上に、
はちみつのコクもあり、いくつでもいけそう…。
心も体もぽかぽかしてくるやさしいクッキーです。


こんなあと引きクッキーも、誰かに食べてもらうために作っているから、
自分では食べ過ぎになることがないのですね。

仮に食べ過ぎになったとしても、そう罪を感じなくていいお菓子、
体にやさしいお菓子を作ることを心がけたいものです。
(もちろんおいしいことが前提で!)
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
