

クランベリーベーグル

今日は夫は出勤ですが、子供たちは幼稚園も学校も習い事も、休みです。
朝から子供たち二人で、しょっちゅうけんかを交えながら、
仲良く(?)遊んでいます。
子供たちの延々と続くささいなけんかに目をつぶり続けるのにも、
私にとっては、結構な忍耐力を要します。

あれを見なくてもいいように、シャッターをおろしたいものだなあ

シャッターなどあるはずもなく、気持ちが疲れきる前に・・・

ベーグル作りに逃避することにしました。
(冷凍庫のストックも底をついてきたことだし!)

飽きのこないプレーンでも良かったのですが、またクランベリーを入れました。
甘酸っぱいクランベリーをたっぷり練りこんだベーグルだって、
「私は」飽きません。
家族のみんなが、買ってきた食パンに移行していっても、私だけベーグルの朝食。
自分で作ったおいしいベーグルがあれば、いつだって朝食が楽しみです♪
ベーグルでなくとも、自分が納得できるパンが作れたなら、楽しみなのは、同じです。
もうすぐ他のパンにも移っていけるかな
クランベリーベーグル
↑焼きたてのクランベリーベーグル。
水分量を前回より減らしましたが、
冷めてから少ししわのできたものが、いくつかありました。
この粉ではこんなものなんだな・・・自分なりに納得します。
ふんわりソフトタイプだけど、程よい引きもあるベーグルだと思います


*クランベリーベーグル*16個
強力粉(香麦) 1000g
きび砂糖 40g
インスタントドライイースト 8g
塩 20g
水 540g
乾燥クランベリー 200g
モラセス(ケトリング用) 少々

ミキシング ニーダー15分
捏ね上げ温度 29℃
発酵 30℃35分
ケトリング 片面30秒ずつ
焼成 210℃15分(240℃余熱、プレートも)






チョコクリームといちごのお誕生日ケーキ

久しぶりに、自家消費用以外のお誕生日ケーキを作らせてていただきました。
とても緊張しました

チョコクリームといちごのお誕生日ケーキ
↑チョコクリームといちごのお誕生日ケーキ。

この時期のお誕生日の人はおいしいいちごが豊富にあっていいですね!
今日のケーキにも旬のいちごをたっぷり使いました

うちでカットするわけにはいかないので、断面の説明はことばで。
3枚にスライスしたココアスポンジの間には、
ビターチョコを使ったチョコクリームとスライスしたいちごを
それぞれの層に、サンド。
ケーキ全体もチョコクリームで覆った後、
サイドにはココアスポンジのクラムをつけています。
チョコクリームが濃厚なので、上の面に絞るクリームだけは白いクリームで。
ミルクっぽい風味が良く出たおいしい生クリームを使っています。

今晩のお誕生日パーティー、皆さんで盛り上がってくださいね!

大切な記念日のケーキを作らせていただき、本当にありがとうございました





お誕生日のスフレチーズケーキ

4月24日は夫の誕生日でした。
当日は本人が帰宅しない日だったので、遅ればせながらのお祝いになりました。

スポンジにクリームにいちごを使った王道のお誕生日ケーキの方が、
好まれたのかもしれませんが、私の好みで今回はスフレチーズケーキです。
スフレチーズケーキ焼成中
↑焼成中のスフレチーズケーキ。膨らみきった生地が、
蒸気の中でふるふると揺れています。

口元がきゅっと引き締まるような、レモンの効いたのがいい。
スフレだけどしゅわしゅわふんわりしない、しっかりチーズを感じるケーキ。
濃厚だけど、口溶けがいいスフレチーズケーキ。

私好みのチーズケーキです♪
お誕生日のスフレチーズケーキ
↑いっぱいデコレーションしておかしな味になっても困るので、シンプルに。
心がこもっている印にをいっぱいとばしてみました。

お誕生日のおすそ分けスフレチーズケーキ
↑二台焼いたうちの1台をカットしました。
こちらは、お誕生日ケーキのおすそ分け用ケーキ。
もおすそ分け・・・

お誕生日ケーキはできたけど、料理は・・・?
ケーキが1番、料理は2番。
今から考えるとしよう


チョコ味の濃厚なブラウニー

今日は、幼稚園の親子遠足の日でした。
今日に限って寝坊した私は大慌てでした
ずっと前からそうですが、「朝は慌しくて、戦争のよう!」
と感じているのは、母である私だけであって、
子供たちは、出かける時間がせまっているのに用意ができていなくても、
いつも、のんきなものです。子供たちは、いつだって余裕なのです。
なのに、私にやいやいとせかされて、
うるさくて嫌だなあという顔をして、出かける準備をする子供たち。

朝、私の気持ちに余裕が無いから、余計に子供たちに、やいやいとせかして、
朝から嫌な思いをお互いにしてるんだなあ・・・
私の準備が整っていれば気持ちにも余裕ができて、
朝にかりかりすることは無いのかも・・・

長男が幼稚園に入園してしばらくたった頃そう思い、
私の起床時間は、だんだん早くなっていきました。
私の準備が整うようになって、
朝、子供たちにやいやいとせかさなくなったかというと、
そんなことはありません。
最初は言うまいと我慢しているのですが、
ある時間を過ぎると、しびれを切らせて、言ってしまっています。
でも、早起きしていなかった頃に比べれば、
子供たちをせきたてることが、確かに減っています。

朝からみんなが嫌な思いをしなくていいようにと始めた早起きですが、
夜遅くまで起きていて用事をするより、朝の方がやりやすい気がします。
それに肌のためには、早く寝たほうがいいですから♪

最初に戻って、今朝は寝坊した私に余裕が無くて、
子供たちをまたせきたててしまい、
お互い嫌な思いをした1日の始まりとなりました反省・・・

遠足は子供をバスで送り出した後、親は、現地に集合です。
お弁当もシートも着替えも用意したし、あとはあれしてこれして・・・
そうするうちに急に雲行きが怪しくなり、雨が降り出しました。
「遠足は中止です」さっそく園からのメール。

なんだか急に気が抜けて、遠足の荷物を前にぼうっとしてしまいました。

いけないいけない、せっかく時間ができたのだから、お菓子を作ろう♪

今日は、ブラウニーです。
ブラウニー
↑くるみ入りブラウニー。
ブラウニーは、クッキーとケーキのあいのこというイメージを
持たれることが多いと思いますが、
私のは、クッキーとは程遠く、ケーキですね。
チョコを使うなら、濃厚なチョコ味を堪能できるようにと、
ココアパウダーは使わず、たっぷりのビターチョコレートを使っています。

一切れは小さめですが、濃厚なので、私はこれでちょうどだと思います。
(3歳の息子はおやつの時間に2切れ一気食いでしたが・・・)
深煎りのおいしいコーヒーと最高の相性です♪










クッキー詰め合わせ、用意できました♪

退職のご挨拶の気持ちに添えて贈られるとのことで、
クッキーの詰め合わせを作らせていただきました。
スノーボールとバニラキッフェル(三日月形のクッキー)で、
と指定をいただいたので、この3種類を詰め合わせました。

私は直接面識は無いのですが、
以前食べたこのクッキーを気に入っていただいたからのようで、
私にとっては、本当にありがたいことです
心を込めて、作らせていただきました。
抹茶&きなこのスノーボールとバニラキッフェル
↑上がバニラキッフェル、左が抹茶のスノーボール、右がきなこのスノーボール。
クッキー詰め合わせ
↑箱や袋に詰めて、リボンをかけて、包装も完了です♪

ご挨拶の気持ちを贈るお手伝いができて、嬉しいです。
受け取られた皆さんが、心の和むひと時を過ごされますように


チョコベーグル

今日は午後から、幼稚園の先生が、家庭訪問に見える日でした。
ちょっとは部屋の中片付けとかなきゃと思いつつ、
その前にベーグルを作ることにしました。

今日は、チョコベーグルです。

チョコベーグル焼きたて
↑焼きたてのチョコベーグル。
今日のは、成形でチョコチップを巻き込むとき、
チョコを生地に押し付けた上に、かなりきつめに巻いたから、
焼成中に、チョコの粒が飛び出してきたものが、ちらほら。

ココアパウダーが入って、やはり生地が乾燥しやすかったものの、
香麦の吸水性の良さに救われた感があります。
ソフトなベーグルに仕上がりました。
(まだ食べていませんが、ソフトだけどもっちりしておいしそうです♪)

加温して発酵させると、
幼稚園バスのお迎えの時間と、ケトリングや焼成の時間が重なりそうだったので、
発酵は、室温ですることにしました。
部屋の気温はそう高くないし、発酵を室温で長くとっても、大丈夫そうだから。
前回のプレーンベーグルが、過発酵気味だったことを思うと、
今日のチョコベーグルは、ちょうどいい発酵加減だなと思います♪

明日の朝食が楽しみです


いつもと代わり映えも無く過ぎましたが、今日は私の誕生日でした。
夕べ寝るのが遅くなった長男が、今朝、目覚まし時計で起きてきました。
「寝不足ですごく不機嫌に違いない」と私が思っていたら、
階段を降りながら、おはようも無しに、
「まま、おめでとう!」とキッチンに立つ私に声をかけてくれました。
長男の予想外な機嫌の良さと、予想外な第一声にびっくりでしたが、
素直に、嬉しかったです♪
去年までは、こんなシーンはありません。
こんなところでも、子供の成長を見た気がしました。
さらに、
「目覚まし時計が鳴って起きたら、あ、ままの誕生日になったって思ってん」
という説明つきです。

忙しなくてぴりぴりするはずの朝の空気が、ゆるんだひと時でした


*チョコベーグル*16個
強力粉           960g
ココアパウダー      40g
きび砂糖          40g
インスタントドライイースト8g
塩              20g
水              550g
モラセス(ケトリング用) 少々

ミキシング   ニーダー15分
捏ね上げ温度  29℃
発酵      室温90分
ケトリング   片面30秒ずつ
焼成      210℃15分(240℃余熱、プレートも)







バニラキッフェルン(三日月のクッキー)

何度も登場するスノーボールに続いて、こちらも何度も登場するクッキーです。
三日月形のクッキー、バニラキッフェルン。

生地の中にバニラビーンズをたっぷり練り込んであるから、
バニラエッセンスも何も加えなくても、とっても甘くてうっとりする香りです♪
仕上げにも粉砕したバニラのさやときび砂糖を混ぜたものをまぶしてあるので、
さらにバニラの香りが強くなっています。
バニラだけでなく、粉、きび砂糖、バター、アーモンドパウダーなど、
全ての良質な材料が、しっかり混ざり合って焼けた、複雑な香りでもあります。
甘い香りからの想像に反して、食べたときの甘さは、控えめです。
軽い食感と香ばしさ、控えめな甘さに、いくつでもいけそうなクッキーです
バニラキッフェル焼成前
↑焼成前のバニラキッフェル。
ひとつひとつ、手で丁寧に三日月形に成形します。
三日月の先は、尖らせすぎると、そこだけ焦げやすくなるから、
細くしすぎないように、尖らせます。
でも先があまりに丸いと三日月じゃないし、キッフェルじゃなくなります。
先の丸い馬蹄形じゃなくて、三日月形になるように成形します。
私の中では、「どんな形でも食べれば同じ」ではないのです。
バニラキッフェルできあがり
↑バニラシュガーをまぶして出来上がったバニラキッフェル。
味が確かなのは前提で、このふっくらと丸みを帯びた三日月形で、仕上げたいのです。

とっても壊れやすいクッキーなので、包装にはじゅうぶん注意します。

今回はどんな人が、バニラキッフェルを食べてくれるのかな・・・
このあと引きクッキーのファンが増えてくれたらいいなあ

レーズン酵母で ころころぱん

分厚いパッキンのついた密閉性の高いびんで、レーズン酵母を育てました。
びんの蓋を開けるたびに、ブシュッというガスの抜ける音がします。
底から小さな気泡がしゅわしゅわと立ちのぼっています。

もうパン種にしてもいいかな♪

一度かけついだパン種が、丸1日経って酵母の活動がおさまりつつある状態で、
昨日の朝、パン作りを始めました。

昨日は何かと忙しかったので、いつパンを作れるかわからないから、
一次発酵は、加温せず、室温で放置しておきました。
(昨日は寒い日だったので、そんなに勢い良く発酵しないだろうと思って)

結局丸1日経った今朝早くに、分割以降の工程に進みました。
朝食用のパンが全く無くて、昨日
「明日のパン買ってこようか」という夫に、私は、
「朝ごはんには間に合うようにパン焼くから、買わなくていい!」
と言い切りました。

この際二次発酵が未熟でも何でも、朝ごはんに間に合うように、焼いてしまおう!

二次発酵は、時間のぎりぎりまでねばって、焼成に入りました。
ちょっと待たせたけど、朝ごはんには、
焼きたてあつあつのころころパンを出せました♪
(本当は焼きたてのあつあつよりも、それが冷めたばかりの頃のほうが
 おいしいと思うのですが、時間が無いから、仕方ないです)
レーズン酵母のころころパン
↑焼きたての、レーズン酵母のころころパン。
こんなのでいいのかどうかもわからず作りましたが、家族には好評でした♪
私は、久しぶりに、バターをつけて食べてみました。
もちもちと弾力のあるパンです。良い香りです。
ただ、クラムの気泡がまちまちで、目のつまり気味なところもあって、
これはどうかな・・・という感じです
レーズン酵母のころころパン 変形
↑変形した、レーズン酵母のころころパン。
下火の当たりが強い、下の段に始めに入れたプレートのパンは、
途中から、このようにいびつに膨らんできました。
いびつな形になったパンのほうが、食感はよりやわらかいです。
長男は、ひよこ饅頭みたいや~!と喜んで、
この変形したパンを選んで食べていました


*レーズン酵母のころころパン*20個
強力粉(香麦)    450g
元種           300g
きび砂糖        24g
塩            10g
牛乳          216g
バター         36g

ミキシング      ニーダー18分
捏ね上げ温度     27℃
一次発酵       室温24時間
ベンチタイム     20分
二次発酵       30℃100分
焼成         210℃15分(240℃余熱)



抹茶のスノーボール&きなこのスノーボール

抹茶のスノーボールときなこのスノーボールを作りました。
同じクッキーばかり作っていますが、
これは私が何度も配合を変えて作った結果たどりついたものです。
よく、自分が作るお菓子に、これでいいのかと疑問がわきます。

私はおいしいと思うけど、この味を、人もおいしいと思うのかな・・・

スノーボールは、今まで食べてくれた人に、
気に入ってもらえることの多いクッキーです。
何度もリクエストを受けるということは、おいしいと思ってもらえたということ。

私はおいしいと思うけど、人もおいしいと思ってくれてるんだ!
これでいいんだ。

少しだけ、私に自信がわきます。
当たり前ですが、作り慣れたお菓子も、ひとつひとつの工程を毎回きちんとこなして、
いつも同じ仕上がりにすることを心がけます。
リクエストしてくれた人の、あの味を食べたい、
あの味を贈り物にしたいなどの思いを裏切ることだけは無いように。

スノーボール 焼成前
↑抹茶のスノーボールときなこのスノーボール焼成前。
手前は、抹茶のスノーボールの切り分けた生地。これから丸めて焼く分です。
抹茶のスノーボール焼成中
↑抹茶のスノーボール焼成中。低めの温度でじっくり焼きます。
抹茶ときなこのスノーボールでき上がり
↑粉砂糖をまとわせた、抹茶のスノーボールときなこのスノーボール。
抹茶の方は、口の中でほろほろと崩れると同時に、濃い抹茶の味が堪能できます。
きなこの方は、きなこ独特の香ばしくてなつかしい、ほっこりするような風味です。

いつものように、仕上がりました。
あとは、包装です。これも丁寧に。

また、どなたかにこのお菓子が気に入ってもらえるかもしれない。

私がおいしいと感じ、食べてくれた人にもそう思ってもらえるようなお菓子を
ずっと作り続けていきたいです。



続いてプレーンベーグル

先日の粉を替えたプレーンベーグルは、水分量が多かったようなので、
今日は少し減らしてみました。(と言っても1%だけ)
いつもは10分ほどしかとらないベンチタイムを、今日は30分以上とりました。
別の用事をしていて、うっかり時間が経ってしまったのです
発酵時間ももうちょっと短くすべきでした。
先日のプレーンベーグルを思うと、今日のは過発酵ですから・・・
プレーンベーグル焼きたて
↑これは1枚目のプレートのベーグル。
始めに焼成に入った1枚目のプレートのは、焼きむらも無く、
まだピンと張ってつややかですが、
あとに焼成に入った2枚目のプレートのは、
ややつやが劣り、肌に焼きむらとごわつき感があります。→過発酵?

冷めてからしばらくすると、前回と同じく、しわのできたものがいくつかありました。
前回よりしわはましでしたが、もうちょっと水分を減らしてみてもいいようです。

焼きたての冷めたところをオリーブ油をつけながら朝食に食べた私は、
それでも味には満足できたのですが・・・

いつ作っても思い通りの仕上がりに!は難しいものです


*プレーンベーグル*16個
強力粉(香麦)      1000g
きび砂糖          40g
インスタントドライイースト8g
塩              20g
水              550g
モラセス(ケトリング用) 少々

ミキシング       ニーダー15分
捏ね上げ温度      29℃
発酵          30℃40分
ケトリング       片面30秒ずつ
焼成          210℃15分(240℃余熱、プレートも)

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
