

何年ぶりかのパルミエ

 昨日途中まで仕込んだ折込パイ生地で、
明け方何年かぶりにパルミエを焼きました。
「しゅろの葉」という意味のハート形のようなパイです。
打ち粉の代わりに砂糖をまぶしながら折り込み、成形していくのですが、
生地中の水分が砂糖に引き出されて、表面がべたついてくるので、
手早く作業を進め、すぐ焼成に移らなければなりません。
焼成中も形を整えたり裏返したりと、焼き上がりまで、目が離せないけれど、
良質の材料の味が純粋に感じられる、大好きなお菓子のひとつです。
 作業を中断すると仕上がりに大きくひびくお菓子なだけに、
子育てがはじまってからは、作ることを封印していましたが、
そろそろ解禁です!しかもパイ生地作りに適した寒い季節。
 もともと手が遅い上に、生地の折り込みや成形に手間取り、
焼成中手を入れるタイミングの感覚も鈍り、久しぶりに作ったパルミエは、
早朝より気分も滅入るできとなりました。

HI390018.jpg
 
これは子供たちに大判振る舞いで、おやつに食べてもらうとするか・・・
近いうちに必ずリベンジを!!





ベーグル2種焼きました

 今朝は幼稚園に送り出さなくてもよいということで、
家事をほったらかして、まずはチーズのベーグルにとりかかりました。
しばらくぶりのベーグル作りに意気込んで。
成形・発酵を終えたから、あとはゆでて、焼成へという時でした。
がらがらがら・・寝室の戸が開き、子供たちの足音がひびきます。
「おはよう!」のあとは、
「ママ、お着替えないよー!」
「うんこさん出たから来てー!」
次々と呼びつけられ、応えているうちに時間は過ぎ・・・
 ゆでたあとの生地は良くない顔になっていました。
こんなのは言い訳だけど、過発酵ですね、明らかに。
子供たちと3人で、焼きたてチーズベーグルで朝ご飯です。
子供たちは「おいしいー!」って食べていたから、まあいいか。
PA0_0246.jpg   PA0_0257.jpg 中にはさいころチーズがつまってます
  
 さらに午後からはチョコベーグルも焼きました。

PA0_0259.jpg ゆでて PA0_0260.jpg プレートに並べて

HI390013.jpg 焼成中。はじけそうHI390015.jpg 焼けた

ほとんど甘くないココア生地の中に、チョコチップを巻き込んでいます。
味見は明日の朝食に・・・
 焼きたいだけ焼いて、満足。
そして冷凍庫はまたベーグルでいっぱいになります。

目の保養は心の栄養に

 今日はリサイクルブティックウーボさんに隣接するブティックファムさんに
豊富にそろった冬物を友達と見に行きました。
 あれも気になるこれも気になる、
今日はデザインがかわいいのにお値段もかわいい
素敵なマフラーと靴下をゲットしました。
はいてみたいパンツもありましたが、時間もおしてきたので、次回に・・・
ちびっ子連れではらはらしつつも、スタッフの皆さんに甘えて、
いつものようにゆっくり服を見ることができました。
 ほしいもの全部手に入れられるわけではないけれど、
良いものを見たあとは、それだけで、気分もリフレッシュできます。
 その後、幼稚園に子供を迎えに行って、
夜にかけて、フル稼働できました!
 ここのところ作る時間を捻出できなかったベーグル、
明日は作れそうです。ベーグルは自分で作ったのがいちばんよ!
と思える日が来るまで、何度でも作りたいです。

本当は男の子だった!?

 今年9月に、リサイクルブティックウーボのMさんからいただいた
熱帯魚のグッピーは5匹とも元気に泳ぎまわり、
私をはじめ、家族みんなの癒しになっています。
派手な色柄はオス、地味な色柄はメスときいていたので、
うちにやってきたのは
オスが1匹で、あとの4匹はメスだと信じていました。
繁殖しやすい魚らしい上にメスが多いんだから、
稚魚が次々産まれて大変だなあ、もらってもらう人探さなきゃなあと、
メスのおなかも大きくならないうちから、
うれしい悩みの想像を膨らませて、わくわくしていました。
 ところが、いただいてからすくすくと成長したこのごろ、
地味な色合いでいつもオスに追いかけまわされていたメスが、
みるみるきれいな体色、立派な尾びれ背びれに変わってきました。
更に1匹の明らかなメスに求愛ダンスらしきものを披露しては、
そのメスをおいかけまわすようになったのです。
え!本当は男の子だったの???

PA0_0240.jpg 派手な体色になったね PA0_0242.jpg 明らかな女の子

そして、その他の、メスと信じていた子達も日増しに派手な柄が出はじめ、
よく見ると、尻びれがオス(?)っぽいのです。
 結局今は1匹はメスで、残り4匹はオスではないかと思っています。
稚魚があふれてどうしよう!!なんて取り越し苦労だったのか・・・
少しさびしいような・・・でも、オスの容姿はほんとうにきれいで、
ついつい目で追ってしまいます。
 忙しくても毎日水槽のそばに座ってグッピーたちを観察してしまいます。
本当にかわいい子たち!
 

全部焼けました!

昨日でようやくリサイクルブティックウーボさんに納めるお菓子を
焼き上げることができました!
HI390004.jpg
今日が納品日。
私の作ったお菓子を食べて、ほっこりと幸せな気分になってもらいたい、
そんな気持ちをいっぱいつめこんで、
ひとつひとつ作りました。
箱に詰めて、りぼんをかけて、さあ、お嫁入りです。
  クッキー 詰め合わせ     パウンドケーキ クリスマス
      
     クッキー クリスマス      クッキー 箱詰め   パウンドケーキ うめ





昨日は七五三参り

 昨日は5歳と3歳になる息子たちの七五三参りに近くの神社に足を運びました。
私たち家族のみのために丁寧にご祈祷していただき恐縮でしたが、
落ち着いた雰囲気の中で、心から子供たちの成長を祝うことができました。
 おさがりにちとせあめとおもちゃをいただいて、子供たちは大喜びだったのですが、
性格の差でしょうか、下の子は帰ってすぐそのおさがりを全部開け広げたのに対し、
上の子は一日たった今日まで自分のおもちゃの袋は開けることすらせずに、
袋の上から嬉しそうにながめては、すでに開けられた弟のおもちゃで遊ぶのです。
おもちゃやお菓子がセットになっているその姿にわくわくして
その姿をこわしてしまうのが嫌だったのか、見ていておもしろいものでした。

 昨日はその後夜にかけてお客様がみえたので、お菓子作りは休みでした。
今日はきなこのパウンドケーキを焼きました。
香ばしいきなこの香りが立ち込めています。
幼稚園から帰った上の子の第一声、
「なんかおいしいにおいやー、食べたい食べたい!」
ごめんね、香りばかりぷんぷんさせて、ひとくちもあげなくて。
ウーボさんのクリスマスキャンペーン用のお菓子を仕上げたら、
ママの作ったお菓子をたべさせてあげるからね。
 これから、うめと抹茶のにとりかかります。
夕飯の準備時間に重なるよなあ、
もっと早い時間にとりかかってる予定だったのだけど。
子供たちとしゃぼん玉したりしてたもんなあ・・・


これはかぼちゃのパウンドケーキです。
ホクホクのかぼちゃをペーストにしてたっぷり使っています。
ぽりぽりと香ばしいパンプキンシードがアクセント。
HI390002.jpg

クリスマスイベント

ご近所のリサイクルブティックウーボさんご依頼の焼き菓子が完成しました。

クリスマスに向けてのイベント用の焼き菓子です。

子供が生まれてからは、初めての大量受注なので、段取りを心配しましたが
どうやら間に合いそうでホッとしました。
何よりちっちゃなクッキーのクリスマス用包装が手間取ってしまいます。
今回は、「抹茶」と「きなこ」のスノーボールと「バニラキッフェルン」の
クッキー3種セットクリスマスバージョンです。
100417_1502~0001  100417_1501~0001
続いて、「かぼちゃ」と「きなこ」と「抹茶」と「うめ」と「バナナのマーブル」5種類のパウンドケーキを焼いていきます。
久しぶりに「sweet uovo」の名で世の中に登場するので、喜んでいただけるか緊張します。

まだ、全部完了していないのでカメラを構えることも出来ずにいますが、後ほど納品のお菓子たちを
画像にてご紹介いたします。

では、次はおなかをすかせた子供たちの晩御飯を作りに・・・

プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
