

子どもと作る、ホワイトデーのお菓子

今日は、ホワイトデーです。

Sweet Uovoとしては、ホワイトデーのお菓子は、
何も作っていないのですが、
バレンタインデーに女の子のお友達から、
手作りチョコなどをもらった息子たちは、
手作りスイーツでお返しすべく、
夕べと今日で、用意しました。
子どもと合作、クッキーとマドレーヌ
次男は、ココアの型抜きクッキーと、
マドレーヌを作りました。
(監修・母)
マドレーヌ
ベーキングカップが、かわいい花の模様で、
シンプルなマドレーヌも、ドレスアップしたような…
この、ぷっくりとカップから盛り上がった感じが、
良いのです。
盛り上がった生地が、
カップの高さいっぱいまで届かず、
カップの上の方が余っているというのでは、
かわいさは半減どころか、
寂しさが漂います。
せめて、カップの上の端までは、
生地に到達してもらいたい、というのが、
ベーキングカップを使うときの、
私にとってのビジュアルの条件です。

見た目以前に、もちろん、
おいしいことが最優先ではあるのですが。

ちなみに、このマドレーヌは、
油脂に、太白ごま油を使用したものですが、
とってもふんわりしっとり、口溶けが良くて、
おいしかったです。
甘みもあっさりしていますが、
はちみつのコクが効いていて、
やさしい味です。

作った次男は、
試食と称して、何個食べたことか・・・
(ミニサイズではありますが)

ココアクッキー
ココア生地の型抜きクッキー。
子どもはとにかく、
生地を延ばして、型で抜くのが大好きです。
粘土遊びの延長です。
あんまり生地をこねこねしたら、
クッキーが固くなるから、
触りまくらないで手早く!
なんて、言わないのが、
子どもと楽しむお菓子作りなのでしょうが、
プレゼントするお菓子だから、
おいしいことも大切だしなあと、
揺れる思いでした・・・

クッキー
こちらは、長男が作ったクッキー。(監修・母)
やはり、型抜きクッキーですが、
焼き上げたクッキーとクッキーの間に、
チョコをサンドして、表情をつけてみる、
というのに挑戦です。
チョコサンドクッキー
なかなか、なかなか・・・・・・
・・・・・・
息子の作業の様子を見て、
うーん、ここで行き詰まってしまうのかと、
私にとっての発見だらけでした。

ラッピングは、手持ちの包材で、
ささっと。

一筆添えて、出来上がったお菓子を
子どもら二人で、嬉々として渡しに行きました。



うちでは、子どもらがお菓子を作る機会は
殆ど無いのですが、
今回、子どもらが作るのを見ていて、
からだじゅうから、嬉しさが溢れているのが
わかりました。

子どもとお菓子作り。

もうちょっとやってみてもいいかなと
思えました。

カージナルテトラ仲間入り

グッピー水槽に、新しい魚が仲間入りしました。
カージナルテトラ
カージナルテトラ(まだ小さいです)。
小さいながらも、鮮やかな青のラインと赤のラインが
水槽内で目を引く美しさです。
(写真では、もひとつな色映りですが・・・)
(奥の大きいのはオスのグッピー↓)
カージナルテトラ
水合わせをして、いったんは
さあ、お行きと、水槽内に放ったカージナルテトラですが、
やっぱり水槽内に入れたケースに隔離することにしました。
放った途端、5匹入れたカージナルテトラが、
4匹になったから。

何も無かったような涼しい顔をしているけれど・・・↓
どじょう
放たれて、スーッと底のほうへ降りていった
カージナルテトラの1匹が、このどじょうの口の前で、
急に消えてしまったように見えたのは、
気のせいではないはずです。
この丸い口に吸い込まれていった、とでも言いましょうか。

カージナルテトラは、やっぱりまだ小さすぎたようです。
他の魚たちにとってエサに見えなくなるまでは、
ケースでかくまってやらないと。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

運動会

今日は、快晴の小学校運動会でした。
運動会
長男が80m走を走る姿に、苦笑して。
ソーランを、懸命に踊る姿に、頷いて。
ソーラン
次期一年生が走るかけっこで、次男が快勝するのに、納得。


子どもたちのがんばりが、たくさん見えた一日でした。

私はといえば、太陽の下、
一日観覧しているだけで疲労を感じるとは・・・



↓今日の運動会弁当。栗ごはんと、もろもろのおかず。
運動会の弁当
まだゴーヤが採れています。
でも、もうそろそろ終わりです。
名残惜しんで、食べています。
ゴーヤのごま和え



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

きのこの山

朝からごろごろ、マンガ読みながら。
夏休み
こんな風景の見られる夏休みも、もうすぐ終わります。

お兄ちゃんが習い事に行っている間、
暇をもてあました次男が、
本に載っていた「変わりおにぎり」を
今すぐ作りたいと言ってきました。
ごはんが無いからだめ、と退け、
代わりに出してきたのが、「きのこの山てづくりセット」↓
きのこの山 手作りセット
以前、普通の「きのこの山」と
間違って買ってきたものです。
付属のチョコペンを湯煎にかけ、
チョコが溶けたら、きのこの型に絞り入れ、
付属のクラッカーを差し込みます。
冷蔵庫で冷やし固めたら、でき上がり。
きのこの山 手作り
準備も片付けも、ほとんど要らない「てづくり」お菓子。
でも、子どもは結構楽しんでくれます。

私も、楽ちん。
こんな「てづくり」も有りなのか・・・




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

日々の楽しみ

サワガニの水換えは、だいたい、週に一度しています。
エアレーションを付け、水量を増やしてからは、
水の汚れが緩慢になったので。
(それ以前は、2~3日に一度の水換えでした)
サワガニ
↑こうして、水から出てきて、甲羅干し(?)するのが
好きなようです。

サワガニ
↑でも、大半の時間は、じゃりをハサミで上手に掘って、
石の下などの隠れ家にこもります。

三箇所で捕まえてきたサワガニは、
現在、合わせて11匹います。
住んでいた場所ごとに、体色などが、
ちょっとずつ異なります。

サワガニは、仕草がおもしろく、
つい、眺める時間が長くなります。
グッピー水槽の仲間たちもいるし。

こんなことしてるから、一日は、
余計に早く過ぎるのか・・・



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

ごちそう

10日は、次男の誕生日でした。

私にちょっと余裕が無くて、謝りながら、
「お誕生日のごちそうとケーキは、12日の日曜日でもいい?」
と持ちかけると、
「いいよ、でも、ごちそうって何作るの?」の返答。


「え?えーっと…何がいい?唐揚げ?エビフライ?」
と考える私に、
「揚げ物は、お誕生日のごちそうらしくないから、いらん」
とのこと。
じゃあ、何言われるんやろと、ちょっと構えていたら、
「お誕生日のごちそうは……うどんがいい!」

「・・・・・・」


「うどん?!それやったら、今日できるよ!」
(うどんがいちばん食べたいのか~、ありがたいな~!)

というわけで、誕生日の晩ごはんは、うどんでした。

せめても・・・
だしはきちんととって、油あげを炊いて。
焼いた餅と、あおさのりをのせ、
天かすと青ねぎを散らして、できあがり。
うどんでごちそう
「ままのうどん、おいしい~!」
なんて、嬉しい感想までくれながら、食べてくれました。



そういえば、私が幼い頃、
私の誕生日だからどこかに食べに行こうということになり、
「何食べに行きたい?」と聞かれて、
「うどん!」と答えたのを思い出します。
(でも、うどん屋さんに連れて行ってもらって、
 その時私が注文したのはどんぶりだった…)


「ごちそうって、何?」
考えてしまいました。


そのとき彼が食べたいものが、うどんであったとしても、
誕生日だからということで、
自分の好きそうな料理がずらりと食卓に並んでいて、
ケーキだって、自分のために用意されていたら、
それはそれで、やっぱり嬉しかったんじゃないかと思います。
「誕生日だから」という特別感です。


7歳の誕生日には、
そういう「ごちそう」と「誕生日ケーキ」を用意してあげよう。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

コリドラス追加

昨日、我が家の水槽に、また仲間が増えました。

底床魚の容姿と動きに魅せられて…

コリドラスばかりを追加しました。
前からいるパンダを、更に2匹。
それから、ベネズエラオレンジ、1匹。
アクアートゥス、1匹。
ステルバイ、2匹。

コリドラス・ベネズエラオレンジ
↑コリドラス・ベネズエラオレンジ↓
コリドラス・ベネズエラオレンジ

コリドラス・パンダ
↑コリドラス・パンダ

コリドラス・アクアートゥス
↑コリドラス・アクアートゥス

コリドラス・ステルバイ
↑コリドラス・ステルバイ↓土管の中から、様子見…
コリドラス・ステルバイ

水槽の底が一気ににぎわいました。
新参者でちょっと大きさもあるステルバイには、
前からいるドジョウが、興奮気味に反応していましたが、
しばらくしたら、慣れたようです。

口元をもしゃもしゃ動かしながら泳ぎ回る姿が
愛くるしい魚たちです。

ようこそ、我が家の水槽へ。
元気に仲良く暮らしてくれたらなあ。


今日のおやつは、いただいたものがあったので、かきもち。
これをトースターで焼いて…
かきもち

塩味も何も無しでも、おいしいです。
素朴な味で。
炭火で焼けば、よりおいしいだろうけど。
かきもち
バターや砂糖の効いたリッチなおやつもいいけれど、
こんなおやつも、いいものです。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

逆子

今日、二匹目のグッピーのおかあさんが、産仔していました。
逆子のグッピー
ところが、6匹目の稚魚が逆子になっていました。
尻びれと腹びれとの間に出ている、糞のように細長いのが、
つかえている稚魚の体です。
この状態で、何時間も経過したので、
その後、私が手助けをしました。
死んでるかもと心配しましたが、つかえていた稚魚は、
その後、元気に動いています。
逆子の稚魚が出てきてからは、次の稚魚たちが、
次々と産まれてきました。

コリドラスパンダ
コリドラスパンダ。

どじょうとコリドラスパンダ
地面の掃除に夢中な彼らは、
時々、どじょうの体も、掃除しています。
どじょうの背中辺りに、パンダがくっついています。
このときは、気持ちいいのか、どじょうは、嫌がりません。

どじょう
水草の中に、どじょうが二匹、じっと休んでいます。

どじょうとコリドラスパンダ
しばらくして、パンダが、
また、どじょうの体の掃除をしにきました。
気持ちいいのでしょう。じっとしています。

レースコブラグッピー
グッピーのオス(体の模様がきれいなほう)は、
一日中、メスを追いかけているようです。
オスは、メスに先回りしては、体をくねらせ、
自分の美しい尾びれをひらひらさせて、どや顔をしています。
レースコブラグッピー
まあ、ひらひらしたら、ほんとにきれいだとは思いますが…





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけれると、
とても、励みになります。

もうすぐ産仔(?)

先日、うちの水槽に仲間入りしたグッピーのメスが、
卵を抱えています。
レースコブラグッピー(メス)
↑レースコブラのメス。
はちきれんばかりのおなかです。
もうすぐ産仔かなと思い、今日、産卵箱に隔離しました。
(ブルーグラスのメスも同様です)
大人のグッピーは、産まれてきた赤ちゃんを寄ってたかって、
食べてしまいますから。

コリドラス・パンダ1
コリドラス・パンダ。
水槽の底をもしゃもしゃと這い回る姿に、
とても愛嬌があると思います。
コリドラス・パンダ2
底に落ちているエサを、無心に探し回って食べています。
水槽の掃除屋さんとは言うけれど、
じゅうぶん主役になれるかわいさです。
グッピーよりも、私のお気に入り。
この子たちをいっぱい入れたいなと、密かに考えてみたり…
コリドラス・パンダ3

どじょう2
↑また、顔だけ砂から出しているどじょう。
逆のときもあります。尾だけ砂から出ているときも。
どじょう1
かわいい…
まばたきしてくれるまで、私もじーっと見つめてしまうのです。




↓昨日の晩ごはん。
晩ごはん
ハンバーグ、何ヶ月ぶりかなあ。
子どもたちが、大喜びでした。
「もう、だいぶ長いこと食べてないもん!」と言って。
夕べは、きのこソースにしました。

あと、さつまいものサラダ、ピーマンとじゃこの炒め煮、
味噌汁、ごはん。

いつの間にか、ハンバーグのサイズも、
子供用・大人用の区別が、無くなりつつあります。
ずっと前は、同じ肉の量で、
何回かの弁当の分も確保できたのに。
今は、翌日の弁当の分で精一杯、といったところ。

料理をたくさん作ることに、
少しずつ慣らされていくのですね。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

水槽新調

昨日、水槽を新しくしました。60cm水槽です。
これまでより水量が倍くらいになります。
数日前の記事にも書きましたが、
先日購入した2ペアのグッピーのメスが、
さっそく産仔を近くに控えているようなので、
グッピーの増加を見越しての、水槽新調です。
コリドラスパンダ
↑店で見て、かわいかったから、
コリドラスパンダ二匹も、仲間入りしてもらいました。

ブルーグラスグッピー
↑ブルーグラスグッピー(オス)。
これまでライトはつけていなかったのですが、
この度ライトもつけました。
ライトがある無しで、水槽の景観が、がらりと変わるのですね…
同じグッピーでも、ライトのもとでは、発色がとてもきれいです。
レースコブラグッピー
↑レースコブラグッピー(オス)。
(当たり前ですが)魚は常に動いているので、
私のカメラごときでは、なかなかレンズにきれいに
収まってくれません…
(途中でギブアップです)
ブルーグラスグッピー ペア
↑ちょうどペアで目の前に来てくれました。
ブルーグラス、下のほうのが、メスです。
どじょう
↑最後に、どじょう。
写真中央に、頭だけ出ているのが、わかるでしょうか。
底砂も、大磯(小さな石の粒)から、流砂に変えたので、
どじょうも、喜んで(?)砂にもぐっているのです。
(せっかく植えた水草を、あまり掘り起こさないでほしいのですが)

店に行き、店員さんにいろいろ話を聞き、
買い物をして帰宅、水槽専用台の組み立て、
水槽内容物と生体の引越し、その他もろもろとやっていたら、
日中は、それですっかり終わってしまいました。
(お菓子は、全く進まず…)

この水槽の仲間たちが、いつも元気な姿を見せてくれますように。
また、私の、水槽を覗き込む時間が、増えそうです。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
