

シュークリーム

今朝作ったシュークリーム。(これはその一部です↓)
シュークリーム
私のシュークリームを一度食べてみたいとのことで、
ご注文いただきました。
ありがとうございます!
シュークリーム
どこのケーキ屋さんにもたいてい置かれている、
クリームとシュー皮だけの、シンプルなお菓子です。
それだけに、味の比較がしやすいお菓子だとも言えます。
人により、好みもさまざまだと思いますが、
また食べたいと思っていただける
シュークリームでありたいと思います。
シュークリーム
ケーキ屋さんでは珍しくもない一品ですが、
うちではしょっちゅう作るものではないので、
これを作っていると、
子どもらがおやつを期待しているのが伝わってきます。

今朝は、子どもらの朝ごはんの時間辺りに
私がシューのクリーム詰め作業をしていたので、
朝ごはんの続きに食べられるのかと嬉々としていました。
(実際には、時間切れで食べられなかった)

さて、今ちょうど、おやつの時間です。
もちろん、シュークリームです。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

手土産のシュークリームとベーグル

おととい土曜日作ったのは、しばらくぶりのシュークリーム。
およばれの際の手土産にされるのだそう。
ベーグルとともに。いつも、ありがとうございます!
はりきって、作りました。
ハートのシュークリーム
↑これは、いくらかうちに残ったシュークリームのひとつ。
たまたまです。シューのふたがハート形になったのは。
(取り合いの末、これは、長男が手に入れました)
シュークリーム 中身
私のシュー皮に使う油脂は、全て良質のバター、
水分の半量は、低温殺菌牛乳です。
そして、かなりしっかり焼き込みます。
なので、サラダ油で作るシュー皮のような
究極のソフトさは無いけれど、
噛んだときの食感と風味は抜群だと思っています。
シュークリーム とろり
クリームに使う牛乳も低温殺菌牛乳を。
色づいてしまうけれど、砂糖はきび砂糖を使い、
「コクがあるのにやさしい甘さ」にします。
カスタードクリーム
(クレームパティシェールと言った方がおいしそうですか?)
と合わせる生クリームは、脂肪分低めのものを使い、
こってりしすぎないようにしています。
クリームたっぷりでも、おなかにずっしり来ないのがいいです。
おいしい材料を使って、きちんと作れば、
その素材が混じりあって出てくる味と香りは、
それだけでじゅうぶんおいしいです。
なので、あえて、風味付けの酒やエッセンス類は、
加えていません。
バニラビーンズは使っていますが。

おいしく食べていただけたと、既に、
感想をいただき、嬉しい限りです。

ベーグルも、焼きました↓
ベーグル 焼きたて

↓はちみつきなこベーグル
はちみつきなこベーグル

↓ベーグルいろいろ。
ベーグル
ベーグルは、翌日に食べていただけたのかな…と思います。
今日のパン


もう、使用の限界に達したオーブンミトン。
下に軍手をもう一枚はめてこれを着用しても、
プレートの持ち方を工夫しないと、「あっつーーーー!!」
となります。
(火傷したってプレートは落とさないけれど)
オーブンミトン
二百何十度かに焼けたプレートを日々掴み続けるのだから、
消耗するのは、当然です。
こうなるまで、一年ちょっとです。
「消防士さんの防火服にも使われている生地でできている」
という売り文句にひかれ、使ってみましたが、
案外寿命は短かったように思います。
オーブンミトン
早く、次のミトンを探さないと。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

シュークリーム

おつかいものにと、
シュークリームをご注文いただきました。
いつも、ありがとうございます!
シュークリーム
シュークリームを作るのは、久しぶり。
暑い時期、生菓子を作ることから遠ざかってしまうのですが、
出来上がったシュークリームは、
暑さに関係無く、おいしいです。
シュークリーム
生クリームとカスタードクリームを
合わせたタイプのクリームをたっぷり詰めています。
バニラビーンズで、嫌味なく、甘い香り。
シュークリーム 中身
バターや牛乳を使った生地をしっかり焼き込んだ
香ばしいシュー皮と、ボケない味のクリームは、
とってもよく合います。
シュークリーム
味と大きさのバランスは、とれていると思っています。

風味のあまりしない、ふわふわのシュー皮に、
ボケた味のクリームがいっぱい詰まった、
でっかいシュークリームも、
濃厚な味なのにでっかいシュークリームも、
あまり、好みではありません。

しっかり味の、ちょうどいい大きさであること。
1個食べて、満足、なシュークリームを
作っているつもりです。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。


シュークリーム

昨日、久しぶりに、シュークリームを作りました。
午後からやろうと思っていた掃除は、置いといて…
シュー皮 焼成中
焼成中のシュー皮。これは、焼き始めて5~10分。
これから、ぐーんと膨らみます。
シュー皮 焼成中
もうすぐ、焼き上がり。
亀裂の奥まで、しっかり色づけます。↓
シュー皮 焼成中
焼き上がり。この皮だけでも、おいしそう。
私のは、ふわふわタイプのシュー皮ではなくて、
ざくっとした堅めのシュー皮です。↓
シュー皮 焼き上がり
↓こんがり焼けて、とても香ばしい風味の皮に、なりました。
シュー皮 焼き上がり
カスタードクリームは、シュー皮を焼いている間に、炊きました。
冷めたら、ホイップした生クリームと合わせて、
シュー皮に、詰めます。
シュークリーム 中身
バニラビーンズもたっぷり。
あっさりタイプの生クリームと合わせて、
おいしいクリームのできあがり…
と思ったら、カスタードクリームを炊くとき、
少し焦がしてしまいました。
わずかに感じる、クリームの焦げ臭。
ところどころに散りばめてしまった、焦げの粒。
もう少し、弱火で炊けばよかったな。
シュークリーム
家族には、大好評でした。
ほのかに感じる焦げ臭には、目をつむり…
おいしいシュークリームでした。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても嬉しいです。
よろしくお願いします。


シュークリーム

この数日、何度か夫に尋ねられました。
「シュークリームとか作らへんの?」
「生クリームとか卵とか買っとこか?」

ずばり、「シュークリーム作ってほしい」とは言われていないけれど、
とても食べたいらしいのはわかります。

たまには夫のリクエストにも応えてあげようかという気になった昨日、
久しぶりにシュクリームを作りました。
もちろん、子供たちも大好きなお菓子です。
シュークリーム
香ばしくて味わい深いシュー皮は、
油脂分はバターで、水分の半量は牛乳にしています。
表面の亀裂の中まで色付くよう、しっかり焼きこむのがおいしいです。
シュクリーム 断面
クリームは、カスタードクリームと、
脂肪分の低い生クリームをホイップしたものをあわせたもので、
軽い仕上がりになっています。
1個食べたらもう結構、というどっしり感はなく、
1個食べたらもう1個、手がのびるシュークリームです

昨日は、おやつに1個、夕飯後のデザートに1個、みんなでいただきました。
子供たちは、おやつに3個、夕食後のデザートに3個くらいは
食べてしまいそうな勢いでしたが、いちおう私が制しておきました。
食べたがるのをダメだと言うのは、つらいものです。

まだ残っているから、今日のおやつもシュークリーム。
できたての、さくっとしたのもおいしいけれど、
時間が経って、皮とクリームのなじんだシュークリームもまたおいしいのです♪

シュークリームがいっぱい!





卵黄が冷蔵庫にあるのが気になって、シュークリームを作りました。
いつもの大きさより小ぶりに搾り出したら、生地が52個にもなりました!
シュー生地 焼成前
↑プレートに生地を搾り出し、刷毛で牛乳を塗り、フォークで筋をつけたところ。
シュー生地 焼成中
↑シュー生地焼成中。ぐんぐん膨らんでいくのを見るのが大好きです。
時間があれば、焼き上がりまでオーブンの前で眺めていたい・・・
シュー生地 焼きあがり
↑シュー生地は、水分が飛ぶまで、しっかり焼きこみます。
焼き足りないと、後でしぼむし、何より、中が生っぽくて嫌なものです。
ちょっと行き過ぎ?というくらい焼くのが私の好みです。
シュークリーム 組み立て
↑生クリームを泡立てたものと、炊いて冷ましたカスタードクリームをあわせて、
シュー生地の中に、絞り込みます。
シュークリーム 完成
↑できあがり♪バニラの粒もたっぷり入っています。

さて、こんなにたくさん誰が食べるのか・・・
52個の生地全てにクリームが詰まったわけではないけど、
我が家だけで消費するには、多すぎる!

かくかくしかじかで・・・
連絡すると、何人かの方々が、消費を快く引き受けてくれました。
良かった・・・ 
ありがとう!

生クリームが足りなくて、デコレーションも何もないけど、
おいしかったです
発熱して、しんどいと言っている長男も、ぺろりと食べていました。
シンプルで、それぞれの材料の持ち味が、最大限に引き出せたと思います。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
