

10歳の誕生日

長男の10歳の誕生日を、
一日遅れでしたが、
お祝いしました。
お誕生日ケーキ
ココアのスポンジに、
チョコのクリームと、いちご。
ビターなチョコを使い、チョコの勝った、
濃い目のチョコクリームにしました。

表面がもわもわしているのは、
そのときの気分で、スポンジのクラムを、
全面に貼り付けたからです。

お花の形のチョコも、
気分で、いろいろな大きさ・形のを
作ってみました。

チョコプレートが分厚すぎるとの
クレームもありましたが、
ケーキ本体は、合格をもらいました。

ケーキを食べることに、
あまり執着心の無い長男ですが、
誕生日にケーキは付き物という思いは強く、
そういう意味で、嬉しそうにしていました。

誕生日とはいえ、料理のボリュームを、
もうちょっと控えれば良かったかも…

おなかいっぱいの状態でケーキを食べても、
純粋にケーキの味を味わえないですから。


5月10日の誕生日ケーキ

↓次男の誕生日に作ったケーキ。
誕生日ケーキ
使ったフルーツは、いちごとしらぬいとキウィ。
(三枚のスポンジケーキの間にサンドしたのはいちごのみ)
上のてんこ盛りのフルーツは、
寒天やナパージュで固めてもいないので、
カットするとき多少ぼろぼろと落ちてきましたが、
フィルムで巻いて包装するのでもないのだから、
それはまあ、別にいいことです。
誕生日ケーキ チョコプレート 車
チョコプレートは、
前もって作ってあったものを使いました。
繊細なデコレーションは不得手なので、
これ以上やりません。
いつもながら、香りづけのお酒もシロップも打たない、
スポンジケーキとクリームとフルーツのみのケーキですが、
シンプルに、おいしいのです。

ケーキ好き(お菓子全般何でも好き)の次男は、
晩ごはんのとき、ケーキのためのおなかを
あえて残しておいたようです。
もくもくと、勢いよく、ひと切れを食べきりました。
おいしいときの食べっぷりです。



↓これは、初めて作ったカフェオレシフォンケーキ。
カフェオレシフォンケーキ
父への誕生日ケーキです。
コーヒー風味のクリームを別添えにしました。
初めて作ったのに、
誕生日ケーキにするというのもどうかと思うけれど・・・
おいしかったとの感想は、もらいました。
ぜひとも、近々また作りたいと思います。

8歳の誕生日おめでとう

昨日3月23日は、長男の誕生日でした。
誕生日ケーキ
彼のリクエストで、
定番のいちごのショートケーキを作ったものの、
ものすごくシンプルな仕上げとなりました。
ケーキ側面の飾りはナシ、
チョコプレートは、前に作っておいた、あり合わせ。
夜9時頃になって、やっとここまで完成しました。
誕生祝いのごちそう作りまで、辿り着かず…
スポンジとクリームがなじむ間も無く、
ケーキカットへ・・・・・・
言い訳はしません。謝るのみでした。

8歳のお誕生日、おめでとう。

日々はあっという間に過ぎていき、
気付けばもうこんなに大きくなっていたのかと、
こういう節目のときに、改めて、
その成長ぶりを、振り返ります。

その一方で、まだまだ幼いなと思うことも多々あります。
たとえば、夕べの会話から。
私「ままがKくんとお風呂入るのもあとしばらくやなあ」
息子「なんで?ぼくは、40歳になっても、ままとお風呂入るねん!」
私「・・・・・・」
こんなこと言ってくれるのこそ、あとしばらくです。
誕生日ケーキ




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

残りもので

昨日は、姪っ子の、お友達を呼んでのお誕生日会でした。
子供たちひとりひとりに
小さいケーキをデコレーションしてもらう、とのことだったので、
私は、一人用にカット・スライスしたスポンジと、
ホイップした生クリームと、下処理したフルーツを用意しました。
スポンジケーキ
↑これは、角型で焼いたスポンジケーキ。
端を切り落とし、2枚にスライスしてから、
ひとり分の大きさにカットします。

さて、ちびっ子たちは、
どんなデコレーションをしてくれたのかな…
(食べられるケーキができたのだろうかと、少し心配)


うちには、切り落としたスポンジの端っこ8枚が残りました。
そのまま食べるのも味気無いかという気がしたので…

生クリームを新たにホイップして、フルーツと合わせてみました♪
デザート
クリームとスポンジとフルーツを
順にグラスに詰め込んだだけなのですが、
夕飯の頃には、クリームとスポンジがよく馴染んでいて、
立派に夕飯のデザートになってくれました。
子供たちは、こんなデザートでも、えらく楽しみにしていたようです。
デザート食べたさに、夕飯を食べるのをスピードアップさせていたので。
デザート

イチゴいっぱいチョコクリームのケーキ

お誕生日のプレゼントに、チョコクリームのケーキを作りました。
チョコクリームのケーキ
写真ではわかりにくいですが、
ややドーム型になるように、クリームを塗っています。
クリームの甘みは、ビターチョコの甘みだけ。
甘みが物足りないかなあというくらい。
イチゴのひと切れひと切れに描いたホワイトチョコのハートとラインが、
甘みの補助でもあります。
イチゴは、中の二層のクリームの中にも、たっぷりサンドしています。
チョコクリームのケーキ
プレゼントに、と言いながら、わたしもしっかりお相伴してしまいました

5歳の誕生日

今日は、次男の5歳の誕生日♪
昨日彼に、「明日、何の日か知ってる?」と尋ねたら、
「しらん。」の返答。

そうか、まだ自分の誕生日がいつだか、わかってないのか…
ならば、誕生日であることを、当日まで、
サプライズでおいとけばよかったなあ。

明日が何日で、何をする日なのか、来週の何曜日に何があって、
その次の日にはあれをする…
そんな日にちや時間のこと、そこに組み込まれた予定のことなど、
何も気にしなくていいんだな、この頃は。

幼稚園に通うということはすでに、
予定をこなす日々を過ごしているということなのですが、
それでも、多くの時間は、気の向くままに過ごしています。
やがて、じわじわと時間や日にちの感覚を理解して、
そこに入っている予定も意識するようになります。
意に反して予定に縛られるときも、増えるでしょう。

そう思うと、この気ままで平和な時間をめいっぱい楽しんでほしいなあ、
という気がします。
(私の予定に合わせて子供を急きたてるシーンの多さを、しばし反省)



家族揃っては食べられないけれど、
誕生日ケーキは、作りました
いつも変わり映えしないイチゴのショートケーキですが、
記念日のときしか作らないので、飽きられてはいないようです
お誕生日ケーキ
我が家のメンバーは、全て春の誕生日なので、
イチゴにはとても恵まれています♪
三枚にスライスしたスポンジの間にも、表面の飾りにも、
ふんだんにイチゴを使います。
チョコプレートに隠れている部分にも、イチゴがのっています
お誕生日ケーキ
おいしいクリームと、ふんわりしたスポンジ、イチゴがなじんだ今晩、
いただくことにします

誕生日

今日は私の誕生日。40歳!
十の位が変わると、なんとも気分が引き締まるものです。
生活は昨日までと変わり無くても。

30代の私の中では、40代というのは、完全に「おばちゃん」でした。
自分がその40代に突入したからと言って、
「おばちゃん」と定義するのが、
50代に繰り上がったわけではありません。
私も、いよいよ「完全なおばちゃん」の仲間入り。

どうせおばちゃんだからと、
身なりも気にしなくなるのが、おばちゃんではありません。
身なりで言えば、むしろ、おばちゃんだからこそ、
これまで以上に気を使いたいと思います。

おばちゃんとは、中身が大人であること。

いろんな点で子供じみた自分から、大人な自分へ…
気分が引き締まるのは、そんなことを考えるから。


さて、1日早い昨日、夫が仕事帰りに、
誕生日ケーキを買ってきてくれました。
お誕生日ケーキ
この界隈で、食べたいと思うケーキは、レアールさんのだと、
日頃から私が言っていたので、
今年は、レアールさんまで行ってきてくれました。
それに、自分の誕生日ケーキまで
自分で作りたくないなあとも言っていたから。

約10種類ものフルーツが、彩とバランスよく飾られています。
記念日のケーキは、味に加えて、視覚に訴えかける迫力も大切ですね。
三枚のスポンジケーキには、
洋酒のきいたシロップがたっぷりと打ってあり、
口に入れると、じゅわっとするくらいです。
その間には、スライスしたイチゴとクリームの層があります。
お誕生日ケーキ
上に飾られたフルーツは、ばらして食べるしかありません。
土台になっているケーキは、
スポンジとクリームのなじんだ、整った味でした。

ごちそうさまでした!

7歳の誕生日

長男の誕生日を23日に迎えました。7歳です。
50cmにも満たない身長で生まれてきた赤ちゃんが、
たった7年間でなんと大きくなったことか。
体はもちろん、中身も。

その7年間で、私の身長は、縮むことはあっても、
もはや伸びることはありません。
それなら中身はどうだったか…
7年の間には、次男も生まれたけれど、
私の意識の重心は、長男のほうにあったと思います。
あらゆる初めての体験は長男からなので、
その度に、私も気合いが入っていたのですね。
というよりむしろ、ぴりぴりしていました。

身長は伸びない私にも、心の成長が少しはあったと思いたいところです。

伸びようとする芽を、私の手によって摘み取ることが無いように、
彼と接していきたいと、改めて思います。
(現実にはたくさんの葛藤があるのですが)

さて、家族が揃う日を選ぶと、
長男の誕生日のお祝いは、2日遅れの昨日になりました。
やっぱりこれがないと。
お誕生日ケーキの王道、イチゴのショートケーキ(6号サイズ)↓
イチゴのショートケーキ
三枚のスポンジケーキの間には、
クリームと、たっぷりのイチゴがサンドしてあります。
ジェノワーズ 焼成中
↑焼成中のスポンジケーキ。
スライスしたジェノワーズ
↑冷めてから、スライスしたスポンジケーキ。
ふかふかに、でもしっとりと焼きあがりました♪
これだけで食べても、おいしい。
クリームがなじめば、また格別の味わいになります。
イチゴのショートケーキ
夕べ食べたときは、ケーキを組んでからの時間が浅かったので、
スポンジとクリームのなじみも浅かったです。
今日食べれば、しっかりなじんでいるはずです。

お酒やシロップは打っていなくても、
おいしいスポンジケーキとおいしいクリーム、
イチゴがしっかりなじんだケーキは、本当においしい。
良い素材を使って、きちんと作ってあるケーキは、
シンプルだからこそ、そのおいしさがわかりやすいと思います。



チョコクリームのお誕生日ケーキ

10日は次男の誕生日。4歳になりました。

リクエストメニューは、鶏の唐揚げ。
みんなが夕飯揃って食べられる日に、ということで、
1日遅れの昨日が唐揚げです。
お誕生日のお祝いだから、唐揚げは、大皿盛りで、食べ放題!
すごい勢いで減っていく唐揚げ。気持ちいいくらいです。
4歳と6歳でこの勢いなら、一番の食べ盛りにはいったいどれだけ食べるのか・・・
見ていて恐ろしくもありましたが、作ったものを喜んで食べてくれるのは、
やはり嬉しいものです♪

今朝のお弁当の分だけは、唐揚げ、確保しておきました
唐揚げ入りのお弁当
↑幼稚園に持って行ったお弁当。
私の唐揚げは、最後に片栗粉をまぶしつける、粉ふきタイプです。
さくっとしておいしいのですが、お弁当では、さくっと感は味わえないかな。

さて、ケーキのリクエストは、いちごたっぷりのチョコクリームのケーキです。
夕べにできあがっていたのですが、夫の夜からの出勤の時間が迫っていたので、
「ろうそくに火をともして、おめでとう!」は、今晩です。
お誕生日の料理もケーキも10日過ぎてからやっとで、申し訳ないことでした・・・
チョコクリームのお誕生日ケーキ
↑いちごたっぷり、チョコクリームのお誕生日ケーキ。
三枚にスライスしたココアスポンジの間に、
ビターチョコを使ったチョコクリームと、スライスしたいちごをサンドしています。

チョコクリームが、最後に絞り袋に少しだけ残りました。
子供たちにせがまれて、特別に、
大きく開けた二人の口の中に、直接絞り込んでやりました。
もちろん、大喜び♪
こちらは、ひな鳥にえさを与える親鳥になった気分でした。

4さいのおたんじょうび、おめでとう





チョコクリームといちごのお誕生日ケーキ

久しぶりに、自家消費用以外のお誕生日ケーキを作らせてていただきました。
とても緊張しました

チョコクリームといちごのお誕生日ケーキ
↑チョコクリームといちごのお誕生日ケーキ。

この時期のお誕生日の人はおいしいいちごが豊富にあっていいですね!
今日のケーキにも旬のいちごをたっぷり使いました

うちでカットするわけにはいかないので、断面の説明はことばで。
3枚にスライスしたココアスポンジの間には、
ビターチョコを使ったチョコクリームとスライスしたいちごを
それぞれの層に、サンド。
ケーキ全体もチョコクリームで覆った後、
サイドにはココアスポンジのクラムをつけています。
チョコクリームが濃厚なので、上の面に絞るクリームだけは白いクリームで。
ミルクっぽい風味が良く出たおいしい生クリームを使っています。

今晩のお誕生日パーティー、皆さんで盛り上がってくださいね!

大切な記念日のケーキを作らせていただき、本当にありがとうございました





プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
