スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまのダクワーズ

以前、ごまのダクワーズを食べてもらって、ずいぶん感動してくれた友人より、
リクエストいただいて、作りました♪
ごまのダクワーズ 焼成前
↑プレートに生地を絞ったら、表面をパリッとさせるため、
粉砂糖を2回ふりかけて、焼成に入ります。
ごまのダクワーズ  焼成中←焼成中
ごまのダクワーズ 組み立て中
↑練りごまたっぷり、すりごまも入った香ばしいバタークリームを絞り、
もう1枚の生地でサンドします。
ごまのダクワーズ  できあがり
↑一見ブッセのようですが、あんなにふわふわじゃないです。

生地にはアーモンドパウダーをふんだんに使い、
外側はさくっと、中はねちっとした食感に焼き上げています。
この香ばしくて濃厚な味わいの生地には、練りごまたっぷりの、
はっきり味を主張するバタークリームを適量サンドしています。

このお菓子を食べてもらって、よくいただく感想は
「こんなお菓子食べたことない!!」(←良い意味で)
ダクワーズは、ケーキ屋さんに行くと、たいてい売っているし、
売っている焼き菓子詰め合わせの中にも、よく見るお菓子です。

私のごまのダクワーズは、
ごまクリームが独特なのか、生地が独特な食感なのか・・・
(材料はもちろん良いものを使っています!)
自分では、いつものように基本どおりに作っているだけですが、
食べた人が、感動してくれるのは、ありがたいことです♪

ごまのダクワーズ  包装完了
↑包装までできました♪
いつもどおりの仕上がりになったと思います。
いつもありがとう!
ごまのダクワーズで、素敵なティータイムを過ごしてくださいね








スポンサーサイト

ごまのダクワーズ

 5歳の息子が昨日夕方から発熱して幼稚園を休み、
3歳の息子も風邪症状が見られるから、
今日は3人で家にこもらなければならない日でした。
高熱なのに子供って驚くほど元気です。寝てなさいよ!と注意しても
遊び続ける子供たち。本当にしんどいなら、自分から横になるか・・・
午後からはお昼寝に誘うと、さすがにすんなり眠ってくれました。
 今のうちに何か一品・・(夕飯のおかずではない)
卵白がたまってきたので、ダクワーズを作るチャンス到来!
アーモンドパウダーをふんだんに使い、
コクがあってねちっとした食感の生地を焼きあげます。
HI390020.jpg オーブンに入れたばかり
HI390022.jpg おいしそうな焼き色
HI390023.jpg
練りごまとすりごまたっぷりの香ばしいバタークリームは
さっき焼いた生地に負けない味を主張します。
HI390025.jpg
 ごまのダクワーズが大好きなはずの5歳の息子に、夕方、
「できたよ、1個食べる?」とすすめると、「今日は食べない」の返事。
当たり前か、子供が高熱あるときにこんな食べ物すすめる母はいないよな。
でも、昼寝後のおやつには昨日のパルミエ喜んで食べていました。
二人とも早く回復してごまのダクワーズおいしそうにほうばる顔見せてね。





プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。