

ベイクドチーズケーキ2種

試作の続いていたベイクドチーズケーキが、
納得のおいしさに仕上がりました。
DSCN9701_201506151435352c4.jpg
レモンたっぷり爽やかなチーズケーキと。

DSCN9703.jpg
抹茶風味が濃厚なチーズケーキと。

DSCN9698.jpg
どちらも、北海道産クリームチーズをたっぷり使った、
ねっとりと濃厚な舌触りのチーズケーキです。
底に敷いたビスケット生地は、
オートミールといりごまを砕いて、
全粒粉などと混ぜ合わせて焼き上げ、
とっても香ばしくて、
でも重過ぎないものに仕上げました。
チーズ生地の部分とのバランスも抜群です。

試作と試食を通して、ベイクドチーズケーキのおいしさを
再発見した気分です。

白いほう、レモン風味のベイクドチーズケーキは、
15日(月)~21日(日)の
リニューアルオープンキャンペーンの期間中、
セレクトショップファムさんの商品を
お買い上げいただくと、
店内にて、お召し上がりいただけます。

この機会に、ぜひ、ご賞味下さいませ。


↓パンとお菓子Sweet Uovo ホームページ↓
http://www.sweetuovo.com

おいしいスフレチーズケーキ

お誕生日用にとスフレチーズケーキを作らせていただいたのですが、
余分にもう1台作りました。
以前より少し温度を下げて焼き、
火を止めてから30分オーブン庫内に放置することで、均一に焼き縮んでくれます。
長く放置すると、表面が堅くなりすぎるので、‘適当に’放置します。
急激な温度変化を与えなければ良いのです。

カットして、中を確かめました。
包丁を入れるときに既にいい感触があったのですが、
カットした切り口を見て、おいしいに違いないと思いました。
スフレチーズケーキ
誰かと一緒に食べると、味見に集中できないことが多いので、
昼間に一人で食べてみました。
スフレチーズケーキ
これでいい、これでいい!
自分で納得できる出来でした。誰かをお茶に誘いたくなるほど。
スフレチーズケーキだけど、しゅわしゅわしなくて目が詰まり気味。
クリームチーズの味をしっかり感じるのに、ふんわりとして口溶けが良い。
ぜひとも深めに煎ったコーヒーとともに食べてもらいたいケーキです。

毎回この仕上がりを当然のこととするために、
もっと精進しようと思います。

焼き方を変えてスフレチーズケーキ

いつものスフレチーズケーキは、必ず、紙の高さいっぱいまで膨らんで、
焼きあがってから、落ちていきます。
ケーキの中央部に比べて、外周がやや高めになります。
しゅわしゅわしていなくて、しっかり濃厚なチーズケーキですが、
レモンが効いて、あと味がさわやかで、私はこのスフレチーズケーキが好きです
直径18㎝の型で、クリームチーズを350g使うのですが、
これは、かなりチーズの多い配合です。
何食べたのかわからないようなほんのりチーズ風味?というような
チーズケーキはイヤという方におすすめです。

このスフレチーズケーキも同じ配合で焼き方を変えれば、
ふんわりしゅわしゅわの仕上がりになるのだろうかと思い、
確かめたくて、メレンゲの具合と焼き方を変えて作ってみました。
スフレチーズケーキ焼成中
焼成温度は(湯煎焼きで)前半130℃、後半120℃
仕上げに170℃で5分焼いた後、火を切って1時間オーブン内で放置しました。

温度も下げて、メレンゲの状態を以前より柔らかく、
混ぜ方もしっかり混ぜましたが、いつものように、
紙の高さいっぱいまで、ひび割れしながら膨らみました。
オーブン内の余熱で1時間放置すると、急激な温度変化にさらされないため、
冷めるときの焼き縮みは、全体に均一でした。

冷やしてからカットして仕上げします↓
スフレチーズケーキできあがり
カットしているとき、いつもより柔らかく感じましたが、
さて、食べてみたらどうかな…
スフレチーズケーキできあがり
当然ながら、食感が違う!
しゅわしゅわまでいかないけれど、それに近いです。
しっとりと柔らかい。しっとりしすぎ?
う~ん、こういうのもいいかもしれないけれど、
私は、いつもの食感のほうが好きだなあ。

いつものスフレチーズケーキが大好きな長男が、今回一切れを食べている途中で、
「冷たいから、いらん」」と不明な言葉をつぶやいて、ケーキを置いていきました。
スフレチーズケーキは今回だけ冷やしたのではなく、
いつも冷やして食べています
彼もとにかくこの食感がイヤだったということか。

スフレチーズケーキも奥深いです。
違う配合なども試してみよう♪
いつものスフレチーズケーキは、定番としておいといて。

持ち寄りパーティーのスフレチーズケーキ

今日は、今春就学した長男の、
幼稚園年長時のクラスのママたちとのランチでした♪
11人のフルメンバーが集まれるなんて、驚きですが、嬉しいです
それぞれ時間がずれても予定を繰り合わせて集まりやすいようにと、
一軒のお宅での、持ち寄りパーティーになりました。

おにぎり、サラダ、メキシコ料理、ジュース、ピザ、デザートと
担当を分けて持ち寄ります。
私は・・・デザート担当!
みんなに喜んでもらえることはもちろん、
冷蔵庫から出ている時間が長いかもしれないこと、
時間が無くて食べ切れなくても、持ち帰ってもらえることなどを考慮して、
スフレチーズケーキにしました。
昨日から作っておいたので、今日は味がなじんで食べ頃です
スフレチーズケーキ
↑カットして、お出かけ仕様に仕上げたスフレチーズケーキ。
料理でお腹が満たされても、デザートは別腹ということで、
みんなで食べてくれました。好評でほっとしました

それぞれが用意してくれた、盛りだくさんの料理を満喫しました♪
お店でランチもいいけれど、手作りの持ち寄りも、
あたたかみがあって、良いものです

満喫したのは、料理だけではありません。
ランチにつきもの、途切れることの無いおしゃべりもです。
開け放った部屋の窓から、
私たちのおしゃべりが、いったいどこまで響き渡っているのかということに、
その時は、考えも及ばないのでした・・・

次回の集まりもあり♪で一致して、帰ってきました。
みなさん、楽しいひと時をありがとう!
またの集まりを楽しみにしています



スフレチーズケーキ&プレーンベーグル

 おいしい生クリームがあるから、スコーン焼いて、
このクリームとりんごジャムを添えて食べようかな・・・
スコーンセットとなると、食事の後のデザートと言うより、
しっかり腹持ちの良いティータイムになりそうで、
お正月から続くご馳走腹にはありがたくないかな・・
 そうそう、おいしいクリームチーズもあるんだから、
久々にスフレチーズケーキにしよう♪
スフレチーズケーキ焼成中
↑型の高さを越えてぐんぐん膨らむけど、敷き紙の高い壁があるから、
溢れる心配は無し!(かつて溢れさせたことがある

 オーブンから出すと、じわじわとしぼんでいき、生温かくなるころには、
高さが落ち着きます。スフレチーズケーキだけど、クリームチーズたっぷりで、
目の詰まったタイプなので、完全に冷めるのにかなり時間がかかります。
スフレチーズケーキ
↑ようやく冷めたので、型から外し、カット。火通りも良い♪

 夕飯後のデザートになりました。
しっかりクリームチーズ味、でも、後味はさっぱり
きび砂糖のやさしい甘さに、レモン果汁でさわやかさをプラス。
 好評を得たスフレチーズケーキとなり、私も満足

 お正月、パン断ちになっていたので、どうしてもベーグルを焼きたい!
プレーンベーグルです。しばらく前に焼いたものに比べると、今ひとつのでき・・・
(撮った写真を間違って消してしまい、お見せできませんが
 
 安定して、納得できるベーグルを作れるのは、まだ先のようです。
でも、しばらくぶりのベーグルの朝食、幸せでした 




 
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
