

日帰りスキー、今年も

今シーズン初の、日帰りスキーです。
岐阜・ひるがの高原スキー場。
朝イチのゲレンデ
家を夜中に出発、早朝現地に着いたから、
リフトの始動から、滑れました。
朝イチのゲレンデ
朝8時のゲレンデは、相当な寒さです。
スキーだからこんな寒さの中、外に出っ放し、
でも耐えられるんやなと思うものの、
やっぱり、寒すぎ。
しもやけが、急速に悪化していくのを感じました・・・
地面がキラキラしていました。半凍り状態です。
ひるがの高原スキー場から大日岳
天気は良好、日が昇るにつれ、
雪の状態は、どんどん良くなっていきました。
ゲレンデ頂上まで行くと、向こうに大日岳が見えます。

スキースクール
子どもたちは、スキースクールへ。
私が教えるよりは、100万倍マシです。
どうか、少しでも上手くなっておいで。
そんな思いを込めて、送り出しました。
スキースクール

リフトの運行終了まで、滑りました。
前々夜から続く、睡眠不足も手伝って、
私はヨレヨレでしたが、
子どもたちは、ものすごく楽しんだようです。

今シーズン初、で、おそらく最後、のスキー、
充実の内容でした。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

晴れの日曜に

昨日日曜は、用があり、奈良・橿原へ。
抜けるような青空とは、このことやろ、
と思った青い空でした。
そこから、ちょっと足を延ばして・・・
公園で
榛原の小さな公園にて。
公園と言っても、池を埋め立てたというこじんまりした所に、
この遊具がぽつんとあるだけ。
それでも、子どもらは、奇声を上げながら、遊んでくれます。
「ままも、おいでよー!」
逆さになって滑り台を滑りながら誘ってくれるのですが。
「まま、スカートやしなー」とか何とか言って、
滑り台の逆さ滑りは断り、
遊具の周りをうろうろしていました。
公園で
↑すぐ、裸足になる次男。
小石混じりの地面だろうが何だろうがおかまい無しに
全速力で走る姿は、獣のよう。
今週金曜に控えた運動会も、その調子で頼むよ・・・

公園から、額井岳(通称大和富士)はすぐそこに↓
額井岳
800mくらいの山です。
以前登ってから10年以上経ちます。
どんな道を行ったっけなあと、ぼんやり考えました。
また、登ってみたいな。
(今登ったら、きっと「超ハードな山」になること間違い無し!)

↓桜井を走る途中の棚田。こんな景色だらけです。
棚田
車をとめて見たくなる景色でした。
ここも、もうすぐ稲刈りでしょう。
しかし、軽トラすら入れなさそうなこの田んぼ、
稲刈りとその後の作業は、どうやっているのか・・・
頭はすぐそっちの方へいきました。

もうすぐ、父の田んぼも稲刈りです。
台風の到来が心配ですが。
へなちょこでも、一応、一員として、
作業には加わりたいと思います。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

新幹線を見に

一昨日、京都駅で新幹線を見せてやろうということで、
おじいちゃんに連れて行ってもらった子どもたち。
京都駅
うちの子らは、乗ったことが無く、
本やテレビでしか新幹線を見たことも無かったので、
たいそう興奮していました。
「うおー!こ、これが新幹線かー!」
という声が聞こえてきそうな表情で、見ていました。
京都駅
しばらくホームに居る間に、
何本もの新幹線が入ってきては、出発していきました。
飽きることなく、ずうっと見入っている様子でしたが…
京都駅
「ごはん食べに行こ!」のひと声で、新幹線見物は終了です。
晩ごはん
↑キッズプレート。
皿の上には、いかにも、子どもが好きそうな品々が。
(これに、コーンスープとジュースがつきます)
写真で見ると、大きさは感じませんが、
特大のエビフライでした。
ということは、サラダもごはんもハンバーグも、
それなりの大きさです。
ちょっと、ボリュームありすぎ、でした・・・

私もついでにお相伴です。(キッズプレートじゃなくて)
ごちそうさまでした。



新幹線、見るだけでこんなに喜んでくれて、
よかった。
次は、「乗りたい!」って言うんやろなあ・・・




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、励みになります。

川遊び

一昨日でかけたのは、奈良、吉野の川上村。
バーベキューできる東屋があり、
子ども達が、アマゴつかみ取りや、
釣りを楽しめるところ、とのことで、
初めて行く場所でした。

つかみ取りのいけすと、
せきを作ってある釣り用の川それぞれに、
合わせて1kgのアマゴを分けて放流してもらいます。
アマゴつかみ取り
うちの子らは、アマゴのつかみ取りは初体験です。
ドジョウつかみは何度かしていますが…
最初は勢いのいいアマゴも、
荒っぽく追われるうちに、だんだんくたびれてきて…
子どもらに捕まり、握り締められます。
それをまた水に放っては、つかみ取り、を繰り返し…
最後は、腹を出して、焼いて食べるのです。

さっきまで生きていて、
子どもらが誇らしげに握り締めていたアマゴを
食べる気にはならへんなと、
バーベキュー網の上に並べたツルツルのアマゴを見て
思ったのは最初だけ。
こんがりパリッと表面が焼けてくると、
それはもう、「料理」に見えるのだから、
勝手なものです。

塩だけで、じゅうぶんすぎるおいしさでした。

生き物をもてあそんだような罪悪感を拭うためにも、
全部きれいに食べました。



マス釣り
↑放ってもらったアマゴを釣っています。
マスも入っているよう。
子どもたちは、魚釣りも、初めてです。
魚がそこにいるのが見えているのに、釣れないものです。
長男の釣果は、放流してもらったアマゴじゃなくて、
そこに始めからいた、アマゴ(?)の稚魚1匹。
小さくても、釣り上げるあの瞬間は、嬉しかったはずです。

私は釣り糸を垂らすも、釣果はナシ。
辛抱が足りないというか、
それだけに没頭していられない、というところです。
ちょっと離れた場所で、
サワガニの赤ちゃんだけは、しっかり探し当てましたが。

川の水の冷たい吉野とはいえ、猛暑でした。
暑い中、バーベキューするのだから、
なお暑くなるのは当然です。

それでも、なんとか一日遊べました。



夏の行事は、この川遊びをもって、ひと段落です。
子どもとともに、このまま、
夏休みを寝込まず乗り切りたいと思います。




不思議なくらい、眠くなります。
寝ていいとなれば、1分以内にどこででも眠れそうです。


今晩は、詰め合わせに入れるクッキーを焼きます。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

森林公園へ

暑いとやっぱり、水を求めて出かけることになります。
一昨日友人と子連れで行ったのは、山城町の森林公園。
さすが、夏休み!と思わせる人の多さでした。
森林公園
子どもの膝にも満たないような深さの川が、
ずっと続きます。
これなら、子どもを川で遊ばせて、
私たちは川に足浸けながら、ずうっとしゃべってられるなあ!
などと友人と話していたことなど、どこへやら・・・
川を前にすると、親も子も、川の生き物探しに夢中になり、
結局ずっと、じゃばじゃばと川の中を歩き回っていました。
たぶん、子どもらより、私たち親の方が、
真剣だったと思います。
森林公園

ヨシノボリ
私の、獲物。おそらく、ヨシノボリ。
上から見たら、ドンコのようですが。
ヨシノボリ
私は、ヨシノボリ2匹と、サワガニ1匹捕まえて、
もう満足でした。
子どもらは、獲物が無くても、楽しそうだったから、
それでもいいのです。
ヨシノボリは、飼えなさそうだから、
帰りに逃がしてやりました。
サワガニは、うちのサワガニ水槽へ仲間入りです。

あそこなら、運転に自信の無い私でも、大丈夫。
また、行ってみよう。



夏休みだからと、いろいろ予定がありますが、
こういう時間もたくさんあります。↓
夏休み
朝ごはん食べたら、ごろんと横になって、
マンガを読む・・・
夏休みならでは、です。

それから、夏休みのお手伝い↓
お手伝い
毎日じゃないけれど、長男が掃除機をかけてくれます。
完璧にキレイ、でなくてもいいのです。
助かります。ほんとうに。
うまく頼めば、風呂掃除、洗濯物たたみなども、
やってくれます。(宿題はそっちのけで・・・)
私がパンやお菓子を焼く日など、
特に、ありがたいです。
プチパン
いつまで、機嫌良く「お手伝い」してくれるかな。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

花火大会

夕べは、恒例の、宇陀市はいばら花火大会へ。
花火大会
夕方のゲリラ豪雨には心配しましたが、
花火は少し遅れで、始まりました。
花火大会
目でももちろん楽しんだのですが、
おなかに響く花火の音が心地良くて。
花火大会
今年も無事、花火を拝めて、感謝、です。



夏休みの行事は、メジロ押しです。
子どもはともかく、
親には、体力勝負です。
楽しむ余裕を持って、乗り切りたいと思います。


明日は、たくさんパンを焼く予定です。
パンのあと、お菓子も、焼きます。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

キッザニア甲子園へ

随分前から気になりつつも、
行ったことの無かったキッザニア甲子園、
先日、初めて行ってきました。
キッザニア 関電
さまざまなお仕事を体験できる「子どものまち」。
保護者は離れて眺めているだけです。
すごい人です。
酔いそうなほど。
キッザニア 関電
電力会社のお仕事では、送電したり、
バケット車に乗り込んで、高所での作業をしたり。
キッザニア 関電

あこがれの消防士のお仕事も垣間見て。
キッザニア 消防士

機械ものに目が無い長男は、嬉々として、
家電修理のお仕事をしていました。
(触らなくていいところまで触っていたに違いない…)
キッザニア 家電修理

講習を受けて、免許証を取得してからでないと、
レンタカーには乗れないそうで。
一応、免許を取って、やっと乗れた、車。
ガソリンスタンドで、給油してもらいました。
キッザニア ガソリンスタンド

ピザ職人にも、なった二人。
生地を丸く延ばす作業、結構うまいことを発見。
いつの間に、できるようになっていたのか…
これなら、家でも一緒にできそうやなと思って、
私はガラス越しに眺めていました。
キッザニア ピザーラ
トッピングしたら、焼成は、専用の釜で。
ほんとにおいしそうに焼き上がっていました。
このあと、私は別口でピザを購入、
子どもらの作ったピザも持って、昼ごはんとしました。
キッザニア ピザーラ


子どもらを楽しませるために、
親はもれなくみな、必死だったと思います。
それは、朝の出発から始まっていました。
その気になれば、あんなに早く、
子どもらと自分の朝の支度ができるのです。
それにしても、朝、早かった。

子どもらは、当日はもちろん、翌日も、
昨日の興奮の余韻を残していました。
行った甲斐があったというものです。
私は、疲れの余韻を頭痛で残しつつ、の翌日でしたが。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

川遊び、東吉野にて

昨日は、今年で6年目となる、恒例の、
東吉野にてのバーベキュー&川遊びの日でした。
バーベキュー
川の音を間近に聞きながら、
大きな鉄板2枚で、豪快に食材を焼く。
この雰囲気だけで、食欲がわきます。
あとに控える川遊びに備えて、
大人も子どもも、しっかり腹ごしらえができました。
バーベキュー
子どもらの成長が目覚しいことを、
ここへ来る度に、改めて感じます。

6年も経ったもんなあ・・・

私においては、6年も経ったということは、
あまり実感しないのだけれど。
川遊び


網で、小さな魚は、たくさん捕まえられました。
(帰りに逃がして帰りましたが)
サワガニは、ちょっと探してみたけれど、
見つかりませんでした。

帰ってきた翌朝の今朝、うちのサワガニたちを
見ながら、昨日の川の余韻に少し浸りました。
(別の川で捕まえたサワガニですが)
バッタを食べるサワガニ
いつもは市販のペレットをエサにしていますが、
今日は、ご馳走(?)です。
庭の野菜をおいしそうに食べているバッタを
いっぱい捕まえて、全部カニたちにやりました。
実に上手にハサミを使って、バッタを食べます。
奪い合いにならないよう、みんなに配り、
その食べる姿を眺めていました。

明日も、バッタとってこようかな。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

海水浴

毎年変わり映えのしない夏の旅ですが。
海水浴
今年もまた、千鳥が浜海水浴場(鳥羽市)へ。
まさに、海水浴日和!でした。

ボート
いつまでここで満足してくれるのか。
ほどよく空いているパルケエスパーニャを、
朝から晩まで満喫した一日もあり。

花火
夜にはちょっとだけ、花火の時間もあって。

プール遊び
最後の日は、プールで遊び納めを。

これだけお天気に恵まれたなかで、
外にばかりいたのだから、
日焼け止めグッズの効果も、どうだか。

子どもはもちろん、真っ黒ですが、
私もどうやら焼けてしまったよう…

帰宅して二日目ですが、
体力勝負な夏の旅の余韻を、体が引きずっています。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

サワガニ

連日、猛暑日が続いています。
あまりに暑いと、水辺が苦手な私も、
水に浸かってもいいかな、という気になります。
子どもらは、そんなどころではなく、
暑かろうと寒かろうと、いつでも水が大好き…
川遊び
車で20~30分走れば、川遊びができます。
メインは、サワガニ探し。
川遊び
メダカ大の魚がたくさん見えたけれど、
手やプラスチックケースでは
とうてい捕まえられない、泳ぎの速さです。
エビを二匹と貝を三匹捕まえ、
名前のわからない虫を一匹捕まえ・・・
川遊び
ちょっと場所を移動して、
サワガニを10匹余り、捕まえました。
こんなにカニを捕まえて、
いちばん興奮したのは、私でしょう。
サワガニ
連れて帰り、
余っているプラスチック水槽を出してきて、
サワガニ仕様に、作ってみました。
サワガニ水槽
陸を作り、隠れ家の植木鉢や、大きめの石を置き、
水草を植え、浅めに水を張れば、完成です。

グッピーも見飽きないけれど、
サワガニの動きも、おもしろい。
ちょっとにおいがするけれど、
時間を忘れて、見てしまいます。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
