

バニラシフォンケーキと抹茶シフォンケーキ

今日焼いたのは、シフォンケーキ2種類。
抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォンケーキ。
抹茶シフォンケーキ

バニラシフォンケーキ
↑カットしてからの写真ですが、バニラシフォンケーキ。
よく見ると、黒い点々がいっぱい・・・
バニラビーンズをたっぷり使用しています。

抹茶シフォンケーキ

一台を10カットにして、個包装して納品しています。
バニラシフォンケーキ&抹茶シフォンケーキ
精華ゴルフセンターレインボーさんのレストランにて、
このシフォンケーキを召し上がっていただけます。

シフォンそのままでもおいしいですが、
レストランでは、アイスクリームと、ホイップクリーム、
フルーツを添えて、ゴージャスになって、
サービスされます。

ランチの後でも、「デザートは別腹」で、
シフォンケーキ、「軽く」食べられます。

お近くでしたら、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。

バニラシフォンケーキ

先日焼いたのは、バニラシフォンケーキ。

↓途中の生地。バニラビーンズが密集・・・
バニラシフォンケーキ バニラビーンズ

↓メレンゲ完成。
バニラシフォンケーキ メレンゲ
言うまでもないことですが。
このメレンゲのできが、
シフォンケーキのできを大きく左右します。
(できの良し悪しの要因は、それだけではないけれど)

↓焼き上がり、冷ましているところ。
バニラシフォンケーキ

↓10カットして納品です。
バニラシフォンケーキ
密集したバニラビーンズのつぶつぶも分散し、
一見ではわからないほどになります。
でも、食べれば必ず、
それのしゃりっとしたかすかな食感を感じられます。
もちろん、バニラの甘い香りとともに。

バニラシフォンケーキ
ふんわりしっとり、になりました。
が、クリアしたい点が、やはり、毎回あります・・・



うち用にも一台焼きました。
来てくれた友人とのデザート用です。
クリームをホイップしたものと、
数種類の生のフルーツを添えて・・・・・・
・・・・・・
デザートの、そういうおいしそうな瞬間の写真は、
なかなか撮れないものです。
ケーキと一緒のタイミングで出そうとする
コーヒーが冷めてしまうから、とか、
しゃべっているから、写真どころではないから、とか。
完全に、食い気のほうが、勝っています・・・

久しぶりの、デザート盛りにしたシフォンケーキ、
おいしくいただきました。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

バニラシフォンケーキと抹茶シフォンケーキ

先日焼いた、シフォンケーキ2種。
バニラシフォンケーキ
↑バニラシフォンケーキ、冷まし中。

抹茶シフォンケーキ
↑抹茶シフォンケーキ、焼成中。

バニラシフォンケーキ
カットした、バニラシフォンケーキ。
バニラシフォンケーキ

シフォンケーキは、やはり手強いです・・・・・・
乗り越えなければならない壁のひとつです。



バナナパウンドケーキを、自分でカットする機会が、
なかなかなかったのですが、
うちで食べられるのが1本できたので。
バナナパウンドケーキ
カットしました。
ずっと、断面が見たくてしょうがなかったので、
ものすごく楽しみでした。
いい感じのマーブルです。当たり前ですが、
カットするたびに、違う断面が現れます。
一切れカットするたびに断面を覗き込んで、
なかなか食べられませんでした。
バナナパウンドケーキ
バナナパウンドケーキ、見て満足、食べて満足です。



冬休みもあとわずかとなった一昨日、
久しぶりに、けいはんな公園へ行ってみました。
子どもは、風の子、でした。
からだの冷えた大人には、寒すぎましたが・・・
けいはんな公園
池の飛び石の道でも、
あっという間に豆粒になっていく子どもたち。
けいはんな公園
追いつこうとはしないけれど、まあ、追いつけない。
けいはんな公園
一緒に行ったおじいちゃん(父)も、
思ったよりしっかりした足取りでした。
父がもし池に落ちたら、
助けようとする私も道連れやなと、ちらりと思いましたが。
こいのエサやり
こいにエサをやるのも、子どもたちの楽しみ。
ここのこいは、特大です。
水から飛び出す勢いで、エサに食いついてきます。



今日から、小学校が始まりました。
幼稚園も、明日から始まります。
ヨガは、今日から始まりました。

自分のゆるんだペースを、ぴしっと仕切り直しです。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

抹茶シフォン抹茶クリーム添え

ご注文いただいていた抹茶シフォンケーキ、
今日お渡しできました。
ふわふわしっとりな焼き上がりです。
扱いは、慎重に…
抹茶シフォンケーキ
10カットのご指定です。
抹茶シフォンケーキ 10カット
抹茶クリームを添えます。
脂肪分低めのさっぱりしたクリームも、
抹茶を加えて、コクのあるクリームになります。
抹茶クリーム
食事に気遣う必要がある方のお誕生日に召し上がるそうです。
この抹茶シフォンケーキは、通常のシフォンよりも
油脂分がかなり控えめ。でも、しっとり感と、
濃厚な抹茶風味に、満足できるシフォンだと思います。
抹茶シフォンケーキ抹茶クリーム添え
それから、プチパンも一緒にご注文いただきました。
ご自宅用と、おつかいものに。
プチパン
自分でも「食べたいなあ」と思ってしまった
焼き上がりでした。
プチパン
いつも、ありがとうございます!
今日は、素敵なお誕生日となりますように。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

バニラシフォンケーキ

納品用のバニラシフォンケーキを、焼きました。
バニラシフォンケーキ
私にとっては、「たかがバニラシフォン」ではありません。
失敗に失敗を重ねて、落ち込むことも多かった、
「バニラシフォン」です。
今でもある、自分の作るシフォンの気に入らないところは、
毎回同じ点ではありません。
バニラシフォンケーキ
理想のバニラシフォンは、いつも、
ちょっと先にあるように思います。
縮まらないこの距離を、もっと縮めたいところです。



我が家のサワガニ11匹、元気です。
水量を増やしてからは、
水温が上がりすぎることもなく、ちょっと安心です。
サワガニとミミズ
↑これは、うちの子らが「村長」と呼んでいる、
うちでいちばん大きなオスのサワガニです。
たまには、生きたエサを。
庭から捕ってきたミミズをぽとりと落としてやると、
この通り。(ハサミでミミズをしっかり挟んでいる)
「うまい、うまい」と声が聞こえるようです。
端から端まで、はぐはぐと、上手に食べていました。

また、何か、虫を捕ってきてあげよう。
ダンゴムシなら、捕ってくるほうも手軽やな・・・




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

抹茶シフォンケーキ

先日納品した抹茶シフォンケーキ。
抹茶シフォンケーキ
焼き上がってやっと冷めたところ、
もうちょっと置いてからカットしたほうが
良さそうなところを、時間の都合で、
早めのカットになりました。
形が崩れないかと心配でしたが、
きれいなカットになりました。
抹茶シフォンケーキ
おいしそう。
カットするのを見て、食べたがった次男に、
「これは、あかん」と一蹴。

今日は、うち用の抹茶シフォンを焼こうか。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

バニラシフォンケーキ

(今日、二度目の更新です)

昨日、午後から焼いた、バニラシフォンケーキ。
バニラシフォンケーキ
シフォンケーキが好きだと言った人に、
今度、ぜひ、食べてくださいね!と言いつつ、
絵に描いた餅同然になっていましたが、
やっと、食べてもらう機会が到来しました。

何年越しだったでしょうか・・・
とりあえず、ほっとしました。
相手は忘れていたとしても、
私には、ずっと気になることだったので。

ちなみに、上の写真ではマンゴーが添えてありますが、
これは、今日盛り付けて食べたもの。

昨日、やっと食べてもらうときには、
マンゴーがまだカチカチに凍っていたので、
添えることができませんでした。
しかも、シフォンケーキも、
うちに見えるしばらく前に、
ようやく型から外せるほどに冷めた、という状態。
きりっと冷やしてお出しするつもりが・・・
申し訳なかったです。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

バニラシフォンケーキ

(今日、二度目の更新です)

バニラシフォンケーキ、納品分を、昨日焼きました。
バニラシフォンケーキ
冷めても落ちないボリューム・・・
バニラシフォンケーキ
型から外すのが、緊張感高まる作業です。
(竹串とナッペベラを使って)
きれいに出てきてくれました。
バニラシフォンケーキ
10カットして、納品です。
写真では、よく見えないけれど、バニラビーンズたっぷりです。
噛めば、プチプチとした、かすかな食感が、わかります。
こわごわ切るからか、
ナミナミしているところがありますが…
バニラシフォンケーキ カット
シフォンケーキに、だいぶまともに、
向き合えるようになりました。
きちんと作る回数を重ねることが大切だなと、実感します。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

シフォンケーキ3種

シフォンケーキ3種、焼きました。
精華ゴルフセンターレインボーさんへの納品分です。
抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォンケーキ↑

バニラシフォンケーキ
バニラシフォンケーキ↑

バニラ&抹茶&チョコシフォンケーキ
チョコシフォンケーキ、抹茶シフォンケーキ、
バニラシフォンケーキの3種類を、
それぞれ10カットにしています。
(チョコシフォンのみの写真は、ありません…)
チョコシフォンは、今回からスタートです。

お店でどのようなスタイルでサービスされているのか、
これまで見たことが無かったのですが。

先日、子どもたちと昼ごはんを食べに行ったとき、
デザートに、シフォンケーキを食べたいと言ったので…

↓こちらが、バニラシフォンケーキ。
バニラシフォンケーキ

↓それから、抹茶シフォンケーキ。
抹茶シフォンケーキ
(盛り付けのスタイルは、日々、多少異なるかも)


淹れたてのコーヒーとセットで、600円。
内容を考えると、とても充実していると思います。
ゴルフ練習場内のレストランということで、
ケーキが目立つこともないとは思いますが…
リピートしたくなるセットです。

そして、日替わり定食。
(「ランチ」じゃなくて、「定食」です)↓
日替わり定食
この日は、天ぷら盛り合わせ、炊き込みご飯、
大根とわかめの味噌汁、わけぎのぬた、ミブナの浅漬け、
フルーツ、でした。
天ぷらは、くたびれていない油で揚げた、揚げたてです。
おいしくて、栄養バランスの良さそうなお昼ごはんは、
750円。こちらも、充実しています。

洗練されたおしゃれさは無いけれど、
田舎の、のんびりした景色を眺めながらの、
こんな昼ごはんも、いいものです。


今朝ケーキを届けに行ったら、レインボーさんの
敷地内にたくさん植えられた桜が、満開に近くなっていました。
桜を愛でながら、ゆっくりごはんを食べたり、お茶したり…
できたら、いいなあと、思いました。
次があるので、いそいそと、そこを後にしましたが。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。



バニラシフォンと、抹茶シフォン

ご注文分のシフォンケーキ2種類、焼きました。
バニラシフォンケーキと、抹茶シフォンケーキです。
バニラシフォンケーキ&抹茶シフォンケーキ
逆さにして、完全に冷めたら、型から外します。
生地の感じからして、いい具合に焼きあがっているのが、
型から外す前から、わかります。

バニラシフォンケーキ 断面
バニラシフォンケーキも抹茶シフォンケーキも、
ふんわり、しっとりに、上がりました。
抹茶シフォンケーキ 断面

バニラシフォンケーキ&抹茶シフォンケーキ
それぞれ、10カットして、
1切れずつラップで包んで、納品です。
精華ゴルフセンターレインボーさん内のレストランにて、
このシフォンケーキが食べられます。

お近くの方、よろしければ、食べてみてくださいね。
ホイップしたクリームを添えて、出されると思います。

レインボーさんのレストランでは、
日替わりランチが充実してるなと、いつも、思います。

家庭的な料理、
栄養バランスが良さそうな素材の取り合わせ、
で、おいしい。

ゴルフセンター内のレストランですが、
小さな子どもを連れて食事だけ、
でも気軽に利用できるのも、いいです。




今日は、外が、なんとなく白いように思います。
花粉と黄砂に、まみれているんでしょうか。

私の花粉症は、例年、もう少しあと、
桜の咲く頃だったはずですが、
今年は・・・・・・

これは、間違いなく、花粉症の症状です。
目はしょぼしょぼするから、うつろに半開き、
鼻が詰まるから、口もだらしなく半開き。

昨日も、今日も、
ぽかぽか陽気ですが、家の中にいたい…

外出時には、マスクを着用することにしよう。





ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
