

フェイジョアの収穫

庭のフェイジョアの木に、
今年はどうもたくさん実がついているようだなとは
思っていましたが。
フェイジョア
植えてから7~8年経ちますが、
最も多い収穫量でした。

フェイジョアは、初夏に派手な色と形の花を
楽しませてくれていますが。↓
フェイジョアの花
あまり、実を食べようと思ったことは無く・・・

外国では、ポピュラーなフルーツだというので、
そして、こんなにいっぱい採れたので。
フェイジョアの実
今年は、食べてみることにします。
キウィのように、収穫後、追熟させて、
食べるそうです。
やや弾力が出て、甘い芳香を放ちだしたら、
食べ頃だとか。
フェイジョア果実の断面
収穫時、既に地面に落ちていたものが多数あり、
熟してきているのでしょう。
弾力は少ないけれど、南国系フルーツ特有の、
もわ~っとした甘い芳香がただよっています。

どんなものかと気になりすぎて、
食べてみました。
・・・・・・
初めての風味。
梨のような、ざらっとした舌触り。
ほのかな苦味のようなものも感じて。
・・・・・・
早まらず、もうちょっと追熟させてから
食べた方がいいようです。

みかんとジャンボピーマン

庭に植えてあるみかんの木、
今年はえらくたくさん実がなっているなあとは
思っていましたが。
収穫したみかん
おととい月曜に採りました。
一本の木からこんなに収穫したのは初めてです。
(全部で何キロかは量ってませんが)

収穫後もどんどん色づいています。
うちのみかんだし・・・
と、味にそう期待はしていませんでしたが、
食べてみると、以外においしくてびっくりです。
うちでこんなに味が濃いみかんができるなんて・・・
感慨に浸りながら、何個も食べました。
今のところ、ハズレ無しです。

それから、ジャンボピーマンも、
たくさん採れました。
ジャンボピーマン
恐ろしい雑草畑と化した庭で唯一、
収穫が続く貴重な野菜です。
それにしても、ジャンボピーマンが
こんなにジャンボになるとは。
これまでもっと小さいうちに採っていたのですが、
採らずに置いておくと、
大人のてのひらいっぱいの大きさになるのです。

こんなにあったら、
チンジャオロースでも作りたくなります。

すもも摘み

庭のすももが、順次色づいてきました。
虫や鳥に奪われる前に、と思い、
完熟までに収穫するようにしているのですが、
色づいて、ちょっと芳香を放ち始めると、
いち早く、虫たちが群がっています。

脚立にのぼると、何度も、
目前に、葉にへばりついた蛾のさなぎを見つけます。
葉ごと切り落として踏み潰すことにもなれましたが、
ムシは、それだけではありません。
すももをもぎ取って枝が揺れる度に、
よくわからない羽のある小さな虫が、
ほこりが舞うように飛び立ち、
それが脚立に乗った自分に降ってくるのには、
閉口します・・・逃げ場が無いですから。
また、きれいに熟してるなと思ってもぎ取る実は、
たいていが、カナブン付き、です。
カナブンも、振り落として、踏み付けて。

もう、私、殺生しまくりやなあという
罪悪感をおしやって、
せっせとすももを採っています。


すもも
収穫後は、追熟を待ちます。
あまりに採るのが早いと、
追熟しません。
でも、遅いと、虫と鳥のエサになります・・・
すもも
今年のすももジャムが炊ける日も、
近いです。

恒例のゴーヤのグリーンカーテンを、
今年も作ります。
生育中のゴーヤ
既に一階屋根まで到達していますが、
広がりが、まだまだです。
(写真は、背後の木々の緑と重なって、
わかりづらいですが。)

カーテンと実の収穫ともに、
この先が、楽しみです。

大きくなったかぼちゃと、すもも

庭に自生したかぼちゃを、しかるべき場所に植え直して、
育てています。
かぼちゃは、過去につるボケして
結実させることができなかったので、
今回は、実が大きくなるのを、ぜひ、見てみたいものだと
思っているのですが・・・

1個、成長中です。
私のてのひらいっぱいに!ずしっと重みがあります。
たまに飛んでくるみつばちには、任せきれへんなと、
雌花と雄花が同時に開花したときを見計らって、
私が、箸の先で、受粉したものです。↓
かぼちゃの実

雄花は次々つぼみが付き、開花するのに対し、
雌花はなかなかつぼみができません。
なので、雌花の花芽を発見したら、
それが開花したときに、確実に受粉してやらないと。

これは、今朝箸で受粉させた雌花。
成長に、期待しているひとつです。↓
かぼちゃの雌花
かぼちゃの花は、朝のうちしか咲かないようなので、
朝イチに、かぼちゃの花をチェックするのが
習慣付きそうです。

それから、すももの実も大きくなり、
少し色付き始めたものも、あります。↓
すももの実

いっぱい、実がついています。
こんなについて、重かろう、と思うほど。
すももの実
今年の夏も、すももジャムを、たっぷり炊けそうです。

酸っぱさの勝ったような甘酸っぱさの、すももジャム。
「うちのがいちばんおいしい」と
思い上がるのもまあいいかと思えるくらい、
おいしいのです。

じゃがいも掘り

じゃがいも(キタアカリ)、今年は豊作でした。
約23kgの収穫は、たぶんうちの最高記録です。
じゃがいも掘り
例年より、大粒なのが多かったです。
子どもらが、「おお!でっかい~!」と
歓声を上げる回数が多いなとは思っていましたが。
大きなじゃがいも
収穫後に、私の目視スクリーンで大小に分けてみて、
改めて、大粒揃いだったなとわかります。
収穫したじゃがいも

しばらくは、じゃがいも料理三昧です。
うれしい・・・

カボチャだった

じゃがいもが、生い茂っています。
ちらほら花も咲き始めて。
茎をちゃんと間引いていないから、
混み合いすぎな気もするけれど、まあ、順調です。
じゃがいも地上部
そして、気温の上昇とともに、
夏の家庭菜園の敵も、やってきています。
ニジュウヤホシテントウ(だと思う)。
ナスやトマトにもつく、厄介な虫です。↓
ニジュウヤホシテントウ
写真に納めた後、捕殺しました。
が、見渡せば、あっちの葉にもこっちの葉にも、
この虫がいることに気付き・・・
退治するのを辞めました。
なんせ、どこからか、飛んでやってくるのだから。


こぼれ種から庭に勝手に生えてきた芽を、
最初はゴーヤだと思っていましたが、
成長とともに葉がごわついてきたから、
やはりキュウリかと思い直して、
それなりに植え直すと、
茎葉が、勢いよく伸びてきました。
キュウリの収穫を、期待していましたが。

この太すぎる茎、大きすぎる葉は、もしや・・・
花芽もなんかキュウリっぽくないし・・・
かぼちゃ苗
こんな雌花を発見↓
かぼちゃ雌花
これは、間違いなく、カボチャです。
ゴーヤ→キュウリ→カボチャ。
全部ウリ科ではありますが、
ここまで成長するまで、わからないとは。
知識不足に、経験不足です。

うちの庭の土は、あっちこっちと入れ換えているから、
去年ここでキュウリを植えていたから、そのこぼれ種で、
ここにキュウリが生えるはず、なんてことは言えません。

生ごみを処理したものを庭のあちこちに
ざくざくと埋めているから、
もう何年も、家庭菜園では植えていないカボチャなどが、
生えてきたのでしょう。

ということは、加熱処理したカボチャの種には、
まだ発芽する力が残っていたということか?
それとも、加熱処理しきれていない種が、
庭の土に混ざったのか?
まあ、どっちでもいいか。

何年も前にカボチャを植えて、
庭じゅうカボチャのつるに占領されるかという勢いで
茂っていったので、狭い庭ではカボチャは辞めよう
ということになっていました。
(つるボケで、実は殆どならなかった)
他の夏野菜も育てたいので、
カボチャばかりに庭を占領させるわけには
いかないのです。

なので、今年の、自生したカボチャを、
今後どうしようか、考え中です。
中途半端に育ててしまって、引き抜くのは惜しいけれど、
育て続けるのもちょっと・・・
いっそ、あんどん仕立てにして、庭じゅうに這わせずに、
立体的に、コンパクトに育ててみては?
そんな案を出した私が、頑丈なあんどんを
1人で組まねばならなくなるのが
目に見えているのだけれど。

エンドウとじゃがいも

汗ばむ陽気になったかと思うと、
ダウンを脱ぎたくなくなる寒風が吹き。
季節が行きつ戻りつしていますが、
庭の野菜は、それなりに成長しつつあります。
レタスとスナップエンドウ
去年植えそびれたスナップエンドウなどの豆類とレタス。
今年は、たくさんの収穫を期待しています。
先日までレタスにはビニールハウスをしていたので、
葉が、ものすごくきれいです。
これから鳥や虫に狙われるだろうから、
しっかり目を光らせておかねば・・・
つるありエンドウ

じゃがいもは、今年もキタアカリ。
芽が、黒マルチを突き上げてくる日が、待ち遠しいです。
じゃがいも 植え付け
野菜たち、はびこる雑草に負けないで・・・



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

今朝の収穫

3~4日ぶりに野菜を採りました。
巨大化しているピーマンを見つけては、
ひとり声を上げながら。
大きいピーマン
ピーマンは、お肌がつやつや。
ナスは、おしりの方がかさかさ。
今朝の収穫
オクラもモロヘイヤもゴーヤももう終わりですが、
ナスとピーマンは、まだいけます。
おいしい秋ナスをいちばんたくさん食べるのは、私。
おかずを盛るのは私だから。



かぼちゃとねこ
明日から10月です。
ハローウィンだから何をする、
というわけでもないけれど。
かぼちゃ
家の中と外に、かぼちゃおばけなど、飾ってみました。




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

草引きの日

金曜日からは、久々の雨降りでした。
やっと降ってくれた、という感じです。

草引きするなら、雨の後、と決めていたので、
一昨日は、朝からずうっと、草引きに専念しました。
やる前は、庭の1/3もできたらいいかと思っていたけれど、
やりだしたら止められなくなり、ほとんど休まず、
結局、庭全部を制覇しました。
終えると、どういう動きをしていたのか、全身筋肉痛で、
もうあかん、状態でしたが、達成感に、自己満足です。
夏野菜
アフターの写真です。
ビフォーの写真が無いから、どれだけ変わったかは、
うちの住人にしか、わかりませんが、
草引き前は、「草原」でした。
野菜の畝も草にみるみる侵されて・・・
草の中から、何が出てくるかわからなくて、
庭に出るのも嫌になるほどでした。
私には、野菜や庭の木が、喜んでいるように見えます。
夏野菜
おかげで、今朝は、気持ち良く、
野菜の収穫ができました。
今朝の収穫
草の根が庭じゅうを網羅していたから、
しばらくすればまた、草がはびこるはずです。
今度は、あんなに放置してはいけない。
草引きは、こまめに・・・はわかっているのだけれど。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

ジャガイモの植え付け

秋に余裕が無さ過ぎて、冬野菜を植えそびれ、
この冬は、菜園(家の南側の庭)が、休耕地状態でした。
菜園にするために真ん中を空けてある庭に、
野菜が何も植わっていない状態のなんと淋しいこと。
ロビン(犬)もいないし。
去年の夏にロビンが死んでしまったから、
庭に出ることが、なお、少なくなっていました。

去年の春は、
庭から採ってきたスナップエンドウをふんだんに使えて、
幸せな食卓やったなあ…
ジャガイモの植え付け
3月に入り、これだけは!ということで、
恒例のジャガイモ、「キタアカリ」を植えつけました。
1kgの種芋を60数切れにカットして、植えました。
黒マルチをかけて、地熱を上げ、生育を早めます。
そして、こうすると、生育途中で、土寄せをしなくていい!
今年は、どのくらいの収穫になるかな…
ジャガイモ マルチング

放置していた庭にも、ちゃんと早春の花は、咲いてくれています。
クリスマスローズ
数年前、あちこちに植えたクリスマスローズは、
それぞれ、大株になってきました。
クリスマスローズ

スモモ
スモモの花芽も、たくさんついています。
(今年は、開花が遅いような…)
冬から春へ、春から夏へ、確実に季節が移っていきます。

菜の花
これは先日の菜の花。
小2の息子が、数理言語教室ばで、先生からいただいてきたもの。
作った算数ノートの表紙に菜の花を描いてくるのが
宿題だったのですが…
算数ノート
「菜の花は、いつまでも同じように
花を咲かせてるわけじゃないから、
枯れへんうちに、描いたほうがいいで。」
と、宿題をすぐにやらない主義の息子に、何度か声かけして…
数日前、やっと描きました。
彼なりに、がんばって描いていましたが・・・・・・

こんな絵は、私の知らないうちに、
いっぱい描いています。↓
プリンター(?)の絵
もっと幼い頃から続く、彼の機械好きに、
私はたびたび呆れ、疲れてきましたが、
そんなに好きなら、ぜひともそういう世界に入っていってほしい、
今はそう思います。
「機械」に触れているときの、彼の目つきが違います。
私には理解できない、たまらない魅力があるようで。
そんな息子を理解して下さっている、ばの先生方には、
いつも、感謝し、心強く思います。


ジャガイモの植え付けのことから、子どものことにまで、
話が及びましたが。
昨日も、たくさんパンを焼かせていただきました。
食事会で集まるときの手土産に、とご注文いただいていました。
いつも、ありがとうございます!
プチパン



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
