

10日(月)、11日(火)休ませていただきます

お知らせです↓

8月10日(月) 
セレクトショップfemme(ファム)さんのパンの販売はありません。

8月11日(火)
イベント「Relax & Beauty in 素木の家」に出店しません。

勝手ながら、ご了承下さいませ。

今日は、セレクトショップfemme(ファム)さんでの
パンの販売日です。
DSCN9803_201508071425174eb.jpg
ベーグルは、5種類。
プレーン、チーズ、クランベリー、
ハムとチーズ、はちみつきなこ、
DSCN9804_20150807142555cd0.jpg
それから、プチパンもあります。

DSCN9810_20150807142601728.jpg
好評をいただいているグラノーラ、
たくさん作って、並べてきました。

DSCN9828_20150807142658180.jpg
ファムさんの店頭販売では初めての、
抹茶大納言パウンドケーキもあります。

みなさまのご来店をお待ちしております。

猛暑が続き、体力も気力も消耗しそうですが、
Sweet Uovoのお菓子やパンが、
みなさまの「元気の素」となれればいいなと
思います。

見た目は華やかではありませんが、
静かに、ぐぐっと、
体力と気力を持ち上げてくれるお菓子とパンを。


セレクトショップファムさんでの
Sweet Uovoのパンの8月の販売日↓

3(月)、7(金)、10(月)、14(金)、17(月)、
21(金)、24(月)、28(金)

※パンの納品は2時頃~。
※グラノーラと焼き菓子は、常時販売しております。(木曜定休日)

イベント『Relax & Beauty in 素木の家』
8月の開催日(Sweet Uovo出店)↓
1(土)、11(火)←Sweet Uovo不参加です
↓他の出店者様の内容は↓
ジェルネイル、エステ、足つぼリフレクソロジー、
タイ式マッサージ、カイロプラクティック、
耳つぼジュエリー、パーソナルカラー診断、
まつげカール、タイウェアのオーダー仕立て販売、
手作り布小物販売などなど。

※三和住宅モデルハウス「素木の家」所在地
奈良市押熊町サンベール東登美ヶ丘内
いちばん端から3軒目の家です。
(押熊町TSUTAYAさんのすぐそば、
駐車場はTSUTAYAさん駐車場の向かいにあります)

↓パンとお菓子Sweet Uovo ホームページ↓
http://www.sweetuovo.com


Sweet Uovo(スイートウーボ)は、Facebookでも、
お菓子とパンの販売情報をお知らせしていきますので、
こちらもご覧くださいませ↓
https://www.facebook.com/sweetuovo


※現在ホームページでの販売を休止しております。
セレクトショップファムさんにて、ご購入いただけます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さいませ。

※Sweet Uovoのお菓子とパンは、
菓子製造業営業許可を取得した施設にて
製造しております。

2013年から2014年へ

この数日も、たくさんのパンを焼かせていただきました。
今日のパン
年末年始のお休み中に、ベーグルをゆっくり楽しみたい方、
年末年始に帰省してこられるご家族のご希望があり、
ご注文下さる方、などなど。
プチパン
パンもお菓子も、
いいものを焼き上げてお渡ししたい思いがいっぱいで、
ぴんと気を張りつめて過ごした年末でした。
プチパン
途中で、自分が途切れそうになりもしましたが、
愛おしい姿で焼き上がるパンを見て、
また、つないでゆけました。
シナモンレーズンベーグルとプチパン

スコーンをたくさん焼かせていただいた年末でもありました。
スコーン
そのままで食べるのがおいしいという感想をいただき、
嬉しく思います。
それは、生地そのものの味を気に入って下さった
ということだから。
スコーン

DSC_0978.jpg
チョコレートマフィン。これも年末に焼きました。
久々です。
ベーキングパウダーが足りないまま製作に入ってしまい、
ぎっちり目の詰まったのが焼きあがったらどうしようと、
不安だったのですが、できあがりは、なかなかいけました。
(次回は、正規の分量で焼きます)

やさしい甘さのココア生地に、
カレボーのミルクチョコをちりばめています。
大好きなプチパンのハムサンドをキャンセルして、
朝ごはんに、焼きたてのチョコマフィンを食べた次男。
こちらが尋ねなくても、
「おいしい!」の声をあげてくれたとき、
それは、嬉しいものです。
このときが、そうでした。
冷めたら、レンジで30秒ほど温めると、
ふんわりした、焼きたての食感がよみがえります。
DSC_0976.jpg

ちょっとさかのぼりますが、
2013年の我が家のクリスマスケーキです↓
DSC_0962.jpg
毎年、何か凝ったものをと思いながら、
あれこれ策を練る暇も無く、押し寄せてくるのがクリスマス。
なので、今年もやっぱり、
シンプルすぎるいちごショートとなりました・・・・・・
(チョコプレートも無い!)
お菓子屋さんやお菓子を作る人にとって、
クリスマスのお菓子は、もっと気合いを入れて
取り組むものだと思います。
そう考えると、私のお菓子作りは、
何かずれている気もしますが、
これが、今の私の精一杯です。

さて、大晦日には、気がかりだったサワガニの水換えを、
ようやくできました。全部で、8匹。
(水換えのために、バケツに移動したところ↓)
DSC_0980.jpg

水がキレイになって、カニたちがいきいきしています。
(・・・ように見えます)↓
DSC_0982.jpg

上から見たところ↓
DSC_0983.jpg

グッピーのすみかも、キレイになっています。
DSC_0986.jpg


人間のすみかは。
大掃除のやり残しが気になるところもありますが、
見ないふりをして過ごしてしまいます。


2014年1月1日になりました。
新年あけまして、おめでとうございます。

たくさんの支えをいただいて、
お菓子やパンを焼き続けることができた昨年を振り返り、
あらためて、感謝の思いがあふれます。

今年も、心を込めた(魂のこもった)お菓子やパンを
作り続けたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。




ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。

冬支度

寒くなりました。
暖かい間、戸外に出していた観葉植物も、
もう中へ入れてやらないといけません。
(霜が降りるまでには絶対)
観葉植物
日当たりが良く、いつでも愛でられる、
そして、誰にも蹴り飛ばされたりしないであろう
出窓のカウンターの上が、観葉植物の指定席です。
と言っても。
びっしり。もう、飽和状態です。
どれも、大切にしているので、ここに置いてやりたいし、
と思うと、こうなってしまう…
パフィオペディラム
↑パフィオペディラム、
外がずいぶん寒くなっていたというのに、
こんなに長く花芽を伸ばしていたのには驚きました。
「がんばってるのになあ、ごめん、ごめん、遅くなって」
声をかけつつ、今日、中に入れてやりました。



クッキー生地の仕込みもひと通り終え、
次の作業に移るべし、です。
クッキー生地




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。

ひと区切り

やっと、パソコンの前に座れた、という感じです。
しばらくブログはあきましたが、
パンもお菓子も作ってはいました。
プチパン
私にしては窮屈なスケジュールの中に、
自分をぎゅうっと押し込んできたみたいです。
ベーグル生地
ご注文いただいたパンを作るときは、
もちろん、いつも通り、丁寧に。
ベーグルケトリング

ベーグル焼き上がり

抹茶大納言ベーグル

ちょっと確かめたいことがあり、数日間、
バニラシフォンケーキばかり焼き続けた日もありました。
バニラシフォンケーキ
おかげで、うちのおやつは、毎日シフォンケーキになり…
子どもらも、もう要らん、のではないかと思います。

弁当
10月は、何かと行事が多いですが、
運動会関連の予定もこなし、
やっと、ひと段落しました。
ここから、だらりとするわけではないけれど、
私の中で、ひと区切りとします。


昨日、次男が幼稚園のいもほりで掘ってきた、
さつまいも。↓
さつまいも
今年は不作で、例年ひとり二株掘るところが、
今年は一株になったようです。
それでも、その一株は、結構立派なものでした。
(当たり株だったのか?)
さつまいもご飯
夕べの晩ごはんに、さっそく登場です。
さつまいもご飯に、さつまいもの味噌汁。
(ご飯と味噌汁の位置が逆ですが)
のどが詰まりそうな、ほくほくの甘いさつまいもでした。
さつまいもが多過ぎなさつまいもご飯に、
いつもより食べるのに時間がかかる子どもたちでした。



明日は、パンを焼きます。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

寒くても

秋以降に、冬野菜の植え付け時期を逃したのと、
手が回らなかったのとで、
今シーズンは、庭の野菜はゼロです。
土地を休ませていると言えば、聞こえがいいけれど、
ほったらかし、とも言えます。
(米ぬかや生ごみを処理したものは、時々土に投入してますが)

しばらくぶりに庭に出てみると…

梅のつぼみ
梅の木に、固いつぼみがたくさんついていました。
今は最も寒い時期ですが、着実に、
春の準備が進んでいるのですね。

青い花
家の中は暖かいから、外の寒さに関係無く、
窓辺の鉢に、花が咲きます。
青い花も、黄色い花も、いただいたもので、
名前がわからないけれど、
この場所が合っているようで、
ずっと健在でいてくれています。
黄色い花

外の寒さに関係無く、と言えば。
グッピーの稚魚
今日、またグッピーの赤ちゃんが、産まれました。
まだヨークサックをつけた、
産まれたての、小さなグッピーです。
純血ではなく、既に、MIXとなっているグッピー。
成長して、どんな体色になるか、楽しみです。

お菓子の仕込みその他が続いていますが、
明日は、一日、お菓子もパンも休みます。



ブログランキングに、参加しています。
クリックしていただけると、
とても、嬉しいです。


10000枚

注文していたSweet Uovoのシール10000枚が、
今日の夕方、届きました。
Sweet Uovoシール
前回の10000枚が、残りあと僅かとなりましたが、
ここまで来るのに、どのくらいかかったのか…
途中、シールがお蔵入り状態になった期間もありましたが、
ようやくゴールが(シールの終わりが)見えてきました。

長かったなあ・・・・・・

何ということはないのだけれど、
私にとっては、感慨深いものがあります。
周囲の人々に、感謝、です。

そして今、新たな10000枚を前にして。

がんばろか、という気持ちになります。



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

くるみ、その後

もう何日干していたかも忘れてしまったくるみを、
昨日取り込んで、低めの温度で焼いてみました。
↓干し始めたときの写真
くるみ

こじ開けるのにはさみを使ったり、
ケーキ用のへらを使ったり…
はさみは普通のはさみだったので、くるみの殻を割れたとしても、
中身も殻も、どこに飛んでいくかわからないし、
三個目くらいで、やめ、です。
ケーキ用の一番小さいへらが段取り良いようです。
↓こんなふうに、実が入っています。
くるみ
↓たまに、このように、きれいな形で実が出てくることも!
くるみ
味は・・・
くるみ
とっても香ばしく、濃い味がします。おいしいです。
いつも使う、アメリカのくるみとは、また違う風味。
薄皮を食べても、渋みが少ないように思います。

殻に果肉が取り巻いていた頃から、
ここまでたどりつくのにかかった日数を思うと、
なお、おいしさが増すのかもしれませんが、
実際においしいです。
くるみそのままではあまり食べたがらない長男も、
おいしい、おいしいと、実をほじくって食べていました。

きれいに実を取り出したい私は、
意地になって、何個も何個も、へらで殻を割りました。
たまに手を突き刺しそうになるから、
ナイフでやるのは危険だなと思いながら…

これは、かなり精が強そうです。
小さいながら、それを何個も食べてしまったから、
顔にぶつぶつができるかも。


↓これは、夜焼けたプチパン。
プチパン 焼きたて
今朝の朝ごはんが無いから、夜に仕込み始めました。
近くのパン屋に買いに行っても良かったのだけれど、
やっぱり、自分で焼いたほうがいいから、
パンを焼きました。
プチパン 焼きたて


さて、今日は、着物でランチの日です。

洋服でランチ、のほうがはるかに気楽なのに、
あえて着物でランチにするのは…

着物を着るのが、楽しいからです。

まだまだ、さらりと着こなす、と言うには程遠いのですが…
いつかは、さらりと着こなしたいな。


ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

くるみ

しばらく前にいただいた、山のくるみの果肉が、
日も経ったので、真っ黒になり、
汁が漏れだすくらい、ズルズルになりました。
腐っているのです。
でも、あんまりにおいが気にならないのは、
気温が低くなったからでしょう…
↓元は、こんなのでしたが…
くるみ

外で、水で洗い流しながら、果肉を取り去りました。
気持ちよく果肉がはがれ、くるみの種が、出てきます。
でも、まだ、食べられません。
これを2週間くらい(?)干します。
かさだかかった果肉を取ってしまえば、
大きなザルに、たったこれだけのくるみです。↓
くるみ

よく乾かしてから、殻を割って、中身をローストして、
やっと食べられます。
こうやって外に干したまま、忘れてしまいそう…
くるみ



幼稚園、小学校の子どもたちの間で、
おなかの風邪が流行っているようです。
今、絶対にもらってきてほしくないな。
うちの子らも、なるべく早く寝かせるように頑張るけれど、なかなかで。
そして、自分の体調管理も、しないと。

明日は、ご注文いただいているベーグルを焼きます。
たくさん焼く予定です。

そろそろ、寝ておこう…




ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、嬉しいです。

くるみ

山で拾ってきたという、くるみの実をいただきました。
くるみ
これは、ほんの一部です。もっといっぱい、あります。
くるみ
くるみって、こんな果肉に包まれていたんですね。
お菓子に、パンに、よくくるみは使いますが、
原形を、初めて見ました。
果肉のちょっと柔らかくなったところに、ぐっと指を入れて、
果肉をはいでみました。
そんなにすいすいとは、剥がれてくれません。堅い!
果肉を腐らせてから、中身を取るなどの方法も、あるようです。
今、無理矢理果肉を剥がすのも、手が痛くなりそうだし、
腐るまで待とうか。
(どんなにおいになるのやら…)
くるみ
無理矢理果肉を剥がして、出てきました、くるみの殻。
これを1~2週間ほど乾かして、
殻をかちわって、中身を取り出すそうです。
殻を割るのも、ひと仕事です。
足で踏んでも、割れるはずも無く堅いし、
金槌で力任せに叩き割ったら、中の実がくずれるし…
くるみ割り専用のはさみを買おうかな。

おいしいものを食べるには、手間がかかるものです。

これまで、当たり前のように、
もう、殻を取り去ったくるみばかりを食べてきましたが、
今回は、手間をかけてでも、
このくるみを、食べてみたいと思います。

カリフォルニア産くるみとどう違うのか、
楽しみでもあります。





ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになりますので、
よろしくお願いします。

合格

クッキーの仕込をしようと、ナッツ類をローストしました。
つまみ食いは、ナシで!(味見を除く)
ローストしたナッツ

シンプルな食事パンを、作りたくなりました。
食事の味の邪魔にならないようなパン。
でも、噛むほどに味わい深いパン。
イメージどおり、できるかな…
(↓こういう写真を撮ると、たいていボケています…)
パン生地
夕方から仕込みを始めたから、
また、変な時間に、焼きあがることになるなあ。



着物
今日、うれしかったこと。
自分で着付けた着物の着姿で外出できると、
合格のサインを出してもらえたこと。
これで、七五三にも、着ていけます。

試験に落ちたって、別に…とは言いながら、
「試験」はやはり、気が張るものでした。


制限時間について。
「手つきが優雅なのはいいんだけど、もうちょっと早くしようね~」
こんな言葉を先生にいただいていたほど、
いつも恐ろしく手が遅い私でしたが…

間に合った!

絶対制限時間に間に合わない自信があった私も、
「それなりに」ものすごく急ぎましたから。
あんなに急いでみると、
普段の自分の動きがどれだけ遅いかが、
よく、わかりました。
急ぐというのは、疲れるものですね…
いつも手早い人は、手早くしてても、疲れないんかなあとか、
考えてしまいました。

お菓子作りやパン作り、料理だって、同じです。
好きで作ってはいますが、
よっぽど急ごうと自分で自分を急き立てない限り、
きっと、恐ろしく手が遅いんだろうと、思います。
誰かに横で見られていたりすると、
集中できなくて、余計に、遅くなります。

丁寧に、はいいとして、プラス、早く。
ずっと、私の課題です…



ブログランキングに、参加しています。
応援していただけると、
とても、励みになります。
プロフィール

Sweet Uovo(スイートウーボ)

Author:Sweet Uovo(スイートウーボ)
既に食べ盛りを迎えている9才と11才の二人の息子と夫、魚や虫と暮らしています。
食べた人の顔がほころぶようなお菓子を心を込めて作っていきます。見た目は素朴でも、素材の滋味を感じられるお菓子を。

パンとお菓子Sweet Uovoのホームページ↓
sweet uovoは、ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけたら、とても嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

応援していただけると嬉しいです↓
こちらも、応援を宜しくお願いいたします↓
カテゴリ
Sweet Uovoの記事いろいろ…↓
お問い合わせはこちらへお願いします
sweetuovoのお菓子・ベーグルに関するお問い合わせは、こちらまで、お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
